プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人目希望34歳です。

クロミッドを生理開始後6日目から1日1回5日間飲んでいます。
周期10日目の5月2日にエコーをとったら15.5mmと14.5mmの卵胞がありました。
最近排卵が早まる傾向があるので主治医には3日と5日の仲良しをすすめられました。
ゴールデンウィーク中だったこともあり、いつが排卵だったかが今回はわかりません。

体温陥落日は5日でした。
高温期にあがり切ったのは9日です。
今日で周期23日目になりますが、クリアブルー、陰性でした。
肩こり頭痛があったので期待したのですが。。。

私の予想では5月4,5,6日のいずれかが排卵日だったと思います。
2日 36.55
3日 36.75
4日 35.55
5日 36.40
6日 36.75
7日 36.58
8日 36.78
9日 36.95
10日 36.90
11日 36.84
12日 37.01
13日 37.00
14日 37.07
15日 36.95

今日あたりではまだ検査薬に反応しないものでしょうか?
気になって仕方がありません。

ご回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

こんばんは。



えっとですね、
排卵受精日を0日として、妊娠するには、どんな方でも7~11日間かかるわけですよ。
これを着床期間と言います。

で検査薬に感知するHCGホルモンが溜まるまでは、検査薬の種類にもよりますが
最低でも二日はかかります。
メーカーが推奨しているのは、生理予定日やその1週間後です。

最低この知識はお持ちください。↑

なのであなたがされた23日目とは、まだ妊娠もしていないかしたところか微妙な時期です。
妊娠とは着床のことです。
妊娠していない時期で、また、したところでHCGホルモンが出るわけがない、
感知するほど溜まっていないので検査薬は陰性です。

クリアブルーで本日陰性だったなら、12日か13日までには着床がない事を意味します。
それでも、まだ、あと三日ほど感知してくる可能性がありますので
続けてされたらいいですよ。
ちなみに排卵は5/6だとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。

回答者様のご指摘通り、そういえば5月6日の夜、シクシクおなかが痛くなり、
(あ~、冷えちゃったかな。。。)
と思って腹巻をしました。
次の日、その次の日と下腹痛がひどくなったのですが、ここ数ヶ月、
排卵の2~3日後にそのような下腹痛がきていますので、
やはり排卵日は6日ではないかと思われます。

と、なると排卵受精からそろそろ10日目、妊娠していれば今日あたりから徐々に
ホルモンが出始めるわけですね。

今回、タイミングはばっちりだったようなので、それは安心しました。
明日にでも、もう一度検査薬を試して見ます。

お礼日時:2012/05/16 19:23

不妊治療経験者です。


排卵検査薬は早く出るものと一般のものがあり、
一般のものは生理予定日から1週間後に検査できるもの、
早く出るものは生理予定日に検査できるものだったと思います。

生理予定日は、排卵日から約14日後です。
生理開始日から排卵までは、卵胞の成長速度で個人差がありますが
(健康な人であれば、14~16日くらいが一般的なようです)、
排卵日から生理までは大体誰でも一緒で14日くらいとのことです。
なので、質問者様は排卵日がしっかり特定できていない状態ですが、
それでもまだ14日は経っていないので、検査薬使用にはまだ早い段階です。
前の回答者さまもお書きですが、まずは着床しないと「妊娠」にならないわけで、
受精卵が着床するのが、排卵後7~10日くらいと私も覚えがあります。
仮に妊娠していたとしても、今は着床直後で、
着床して発生する物質がまだそれほど分泌されていないため、
妊娠検査薬には反応が出てこないと思います。
検査薬に説明も書いてあるでしょうが、ご参考に…
http://www.arax.co.jp/checkone/when.html

たまにフライングでやって結果が出たという人がいますが、
あくまで個人差があるので、確実な結果が知りたい場合は、
検査薬の説明どおりの使用をおすすめします。
何度も使うと結構お金かかりますし…。
私は第2子妊娠時、生理予定日に生理が来なかったため、
予定日翌日にチェックワンファストを使いましたが、その段階ではものすごく薄い陽性でした。
自分の想定していた予定日がずれていたのかもしれませんし、
個人差でまだ濃く結果が出ない状態だったのかもしれません。
(その1週間後にチェックワンを使用したら、強い陽性が出ました・笑)

今回の場合ですと、私には排卵日は分かりません(^^;
高温期に入った日は排卵日の人、
入る直前が排卵日の人、
高温期に入った翌日が排卵日の人、
人によって違うからです。
でも医師のすすめる仲良しの日を考えると、予想されている3日の中に入っていると思います。
一番早い日だと仮定しても、
早く反応が出る検査薬(チェックワンファスト)で18日以降、
一般的な検査薬では25日以降の使用かなと思います。
これも、生理予定日の計算が違っていたら
(排卵の時間帯によっては、日にちで数えると15日後になる場合もあるので)
1日のズレで結構反応が違う場合もあるので、
2~3日余裕をもって遅らせての検査の方が確実ではあると思います。
排卵日が6日だった場合、生理予定日からOKのもので20日以降の検査になるかと思うので。

ちなみに朝一番の検査だと、尿が濃くなっていて反応する分泌物も多くなっているので、
反応がすぐに出ます。
私の時は、結果を待つまでもなく、かかっているそばから陽性反応が出てました(笑)
また、妊娠時の症状など色々と言う人がいますが、
生理前や生理時の症状とかなりかぶるものがあります。
人と同じ症状があったから妊娠しているかも、とか、
逆に私にはないから今回はダメかも…とか、あまり振り回されず、心配されませんように…

いずれにせよ、生理が来ないなと思った以降の検査になります。
ドキドキで不安もいっぱいでしょうが…妊娠しているといいですね(^-^)
長文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
ご自分の経験談も織り交ぜてくださり、とても参考になりました。
結局、私、あせりすぎですね。。。

第2子であればもっと余裕を持って待てるかと思っていたのですが、
全然違いますね。
今か、今かと待ちわびています!

お礼日時:2012/05/16 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!