プロが教えるわが家の防犯対策術!

純物質と混合物の違いを教えてください!

あと 水素・二酸化炭素・水・塩化ナトリウムは
それぞれ どちらに分類されるのでしょうか?

A 回答 (3件)

NaClは確かにNaとClが合わさっていますが,より実際の状態をイメージするならば,Naイオン(Na+)とClイオン(Cl-)が正電気的な引力で「イオン結合」という化学結合を形成している物質です。



他にも化学結合には,最外殻電子を共有しあってできる「共有結合」
金属原子の自由電子と原子核の陽子の正電気的引力によってできる「金属結合」
があります。

この3つが代表的な化学結合です。

化学結合により,同じ元素どうしのみがくっついてできている物質(N2,O2,O3,H2,Cu(銅),C(黒鉛)など)は単体。
異なる種類の元素どうしが化学結合してできている物質(HCl(塩化水素(気体),H2SO4(硫酸),NH3(アンモニア)など))を化合物といいます。
単体と化合物を合わせて純物質と言っています。


この純物質どうしが,化学結合ではなく,単純に混ざり合ったものが混合物です。
例えば,
海:Naイオン,Clイオン,Mgイオン,H2O,O2,I2さまざまなものが溶け込んでいます。
空気:N2,O2,Ar,CO2,Neなど,これもさまざまな気体が集まってできているモノです。
塩酸:HCl(塩化水素(気体))+H2Oこれは間違えやすいですが,HClとH2Oは化学結合を形成しているわけではありません。H2OにHClが溶解しているだけです。
合金:金属結晶に他の金属原子が入り込んだモノです。チタン,ジュラルミン,トタン,ブリキなど。
    • good
    • 1

単一元素よりなるか、元素が他の元素と化学結合で


出来た単一の化合物よりなる物質を、純物質といいます。
化学結合にはイオン結合を含み、水素結合は含みません。

複数の化合物が単に混ざっただけの物質が混合物です。

二酸化炭素は酸素と炭素の化学結合化合物、
水は酸素と水素の化学結合化合物、
塩化ナトリュウムは塩素とナトリュウムのイオン結合化合物
で、単一元素の水素と同じ純物質です。

合金は複数の金属を混ぜ合わせただけで、各金属は化学結合
していないので混合物です。
    • good
    • 3

化学式を書くと判ります。

 水素H2、二酸化炭素CO2、水H2O、塩化ナトリウムNaClとなります。だからみんな純物質です。これがたとえば食塩水(水と塩化ナトリウム)、炭酸水(水と二酸化炭素)、硫酸(水と硫化水素)、塩酸(水と塩化水素)とかになれば混合物ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

それで、、、 まだ ちょっと分からないんですが、、、

塩化ナトリウム NaClはNaとClの
混合物じゃないんですか?

何回もすみません汗

お礼日時:2012/05/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!