【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

どうでもいい質問ですが、不整脈で不思議なことが2点あって、理由がわかるとスッキリするのですが。
「不思議1」.脈が一拍抜けたとき何故か咳が出てしまうのです。不整脈の皆さんはいかがでしょうか。脈拍と咳は関係ないと思うのですがナゼなのかナー?
「不思議2」.電車のつり革などにつかまっていて一拍抜けたとき、瞬間足がガクッと折れそうになることがあります。たった1回血液を送れなかっただけでこれだったら2拍も抜けたら人間て倒れるのかナー?

A 回答 (4件)

疲労時不整脈持ちです。

病院で診てもらったところ「タチのいい不整脈」と言われました。←タチのいいって……(^_^;)。
別に医学上のアドバイスとかは出来ませんが、経験談を……

不思議1に関しては、わたしも咳出ますよー。
それは苦しいから仕方ないんじゃないでしょうか?息が苦しいから咳が出るんじゃないですかねー。苦しくないですか?
わたしは睡眠をたっぷりとっている時は不整脈ありませんが、寝不足や疲れているときは出てきます。相当頻繁に(3回に1度くらいの割合)不整脈が起こっている時はけっこう苦しいです。こういう時に咳が出ます。

不思議2は経験ないですね。わたしの場合は二回抜けることはないです。抜ける頻度が増えるだけ。
で、頻度が増えるとやっぱりきつく、倒れるわけじゃないけど立っていられないくらい苦しい、ということはありますね。のども詰まったようになります。絶対重病に違いない!というくらい苦しいけど……ちょっと休むと治ります。

心配するべき不整脈と心配しなくてもいい不整脈があるようですので、気になるようでしたら病院で診てもらうと安心ですね。(もう行ってらっしゃる??)
その時に上記の二点もお訊きになれると思います。(満足な答えが返ってくるかはわかりませんが(^o^))
ああっ、今日もこんなに夜更かししてると不整脈が……おやすみなさい。
    • 3
この回答へのお礼

同じ方がおられて安心しました。私だけ咳が出るのかと思ってました。病院には行って検査をしたのですが、何時も出るわけではなくてタイミングが合わないのです。でも昔からですからあまり心配してません。有難うございました。

No.3の方へ

>どうやって一拍ぬけたって自覚してるんですか?

病院で心電図検査を担当しているものです。
不整脈にも色々合って一泊抜けた後に大きく心臓が収縮する時がある方もいます。大きく収縮した時に自覚があるのではないかと思いますよ。

質問者の方へ

いずれにしても、きちんと診察を受けた方がいいと思います。診察の際、医師にご相談下さい。疑問に思ったことは、診察の時何でも聞いて良いんですよ。患者さんを見てると遠慮してる方が多いと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

Res有難うございます。以前病院で1日器械を取り付けて検査したことがありますが、その時は何でもなかったのです。不整脈が起こったときに行ったほうがいいようですね。

#1のかたと同じ疑問なんですが、

どうやって一拍ぬけたって自覚してるんですか?

不整脈ってそういうもんじゃないと思います。
一度、専門のお医者さんに診てもらったらどうでしょう?
    • 3
この回答へのお礼

Res有難う御座います。#1にも記しましたが一拍抜けるとハッキリわかるのです。というか不整脈が起こってくると心臓の動悸が聞こえてくるようになって、私は抜けるとショックを感じます。

「不思議3」.普通は手首などを触ってみないと、脈は判らないとおもうんですが、あなたはズ-ッと脈をとり続けているのですか。

それとも手首などに触れなくても自分の脈が判るのですか?
    • 2
この回答へのお礼

RESありがとう御座います。脈って平生は全然意識しませんよね。ところが抜けたり拍子が変ってシンコペーションになったりするとこれがはっきりわかるのです。不整脈の人は不整になると心臓にショックを感じるのですよ。何か動悸を感じるようになるのです。