マンガでよめる痔のこと・薬のこと

警察官、消防士、自衛官の殉職者数(自衛官の場合は現時点では戦闘ではなく訓練中の事故死なのでしょうが)について関心があります。年によって違うでしょうが、参考になる統計資料やサイトがあれば御教示下さい。
出典がしっかりしていれば昨年のものでなくても構いませんし、定義(殉職の定義、対象者の範囲等)もその統計のもので構いません。(全体の人数についても分かるとなお良いのですが。)

A 回答 (1件)

自衛官の殉職者は、総数としては参考URLにデータがあります(ただし、警察予備隊以来の累計)。

消防士については消防白書からある程度は拾えます。14年版には平成9年度から13年度までのデータがあります。
http://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h14/html/1422 …
警察官についてはわかりません。

細かい情報は、情報公開制度を利用すれば所管庁から公のデータを得られると思います。

参考URL:http://www.jda.go.jp/j/news/2003/10/24b.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。