gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

2DKの部屋に引越をします。
洋間にはテレビコンセントがあり、キッチンを挟んだ和室にはテレビコンセントはありませんでした。
和室にも小さなテレビを置きたいのですが、どのように配線すればいいのでしょうか?
2つの部屋にも距離がありすぎるので、できればケーブルを這わせたりしたく、工事となると費用がかかります。
何か良い方法はありませんでしょうか。

そしてもうひとつは、BSアンテナがない物件なのですが、スカパーで無料でアンテナを設置してもらう方法と、自分でBSアンテナを買ってきて設置するのとでは、どちらがお得になりますか?
BSアンテナは女性でもそこそこ機械に強ければ設置できるレベルのものですか?
アンテナを設置したとして、2部屋にテレビを置いて、どちらでもBS放送を見ることはできますか?
フレッツ光でBSに繋げられたら理想的なのですが、非対応地域なんです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

テレビのある部屋でアンテナケーブルを分配器でわけて、アンテナケーブルを引けばいいだけです。


ちゃんと距離を測って必要な長さのケーブルと分配器を用意すればいいです。

BSアンテナの設置は、アンテナを購入した店に設置も依頼すればいいだけであり、有料チャンネルをみないならスカパーを契約する必要はありません。

なお、お店に相談すればアンテナ設置と和室へのケーブル配線の両方をやってもらえるでしょう。
壁内配線を新たに設置する工事でなくむき出しのケーブル配線だけならそれほど費用はかからないので確認したほうがいいです。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

やはり長いケーブルで繋ぐしかないのですね。
ペットがいるので床に這わせることはできないので、何か良い方法はないかと考えていました。
スカパーはアンテナを無料設置してくれるので、自分で買うよりもいいかな~と。
あればあったでスポーツなんかは見たいものはあるんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 10:28

 DLNA機能のあるデジタルレコーダーとテレビを買えば配線をしなくても可能です。

各社様々な呼び方がありますが、たとえばパナソニックならお部屋ジャンプリンク機能などがあります。無線LANでそれぞれ無線接続できますので、設定さえしてしまえば工事は必要ありません。
 http://panasonic.jp/jumplink/features/

 衛星については、スカパーを導入する予定なら契約して無料設置サービスを利用するのがいいでしょう。スカパーを使う予定がないということでしたら、もちろん自分で購入して接続する必要があります。その場合、BSアンテナとBS+UHFの混合器が必要になります。衛星アンテナを取り付け、UHFアンテナが家の中に入り込む間に混合器を取り付けて接続することになります。大して難しい作業ではないので、混合器やアンテナに付属しているマニュアルを見ながら施工すれば、誰でも可能だと思います。実際私も自分で地デジアンテナと衛星アンテナの設置をやりましたが、特に悩みませんでした。ただ、屋根の上に登ったりする必要がある場合には度胸が必要ですけど。工具はカッター、ニッパー、ビニールテープ、プラスドライバー、ペンチなどといった一般的な工具があれば大丈夫です。

 とりあえず買ってマニュアルを見て、難しいと思ったら改めて電気工事店に依頼をすればいいのではないでしょうか。

この回答への補足

テレビがビエラなので、おっと思ったのですが、お部屋ジャンプの対応機種ではないみたいです。
ちなみに機種はTH-L32C3です。
混合器。。。うーっっっ
今現在は、自宅にBSアンテナがついているので、分波器を使って繋いでいます。
引越先でアンテナを設置した場合はどうなるのだろう???
2つの部屋で衛星放送は見れるのかな???
わけわからなくなってきてしまいました。
電気屋さんに相談するのが早いでしょうか?

補足日時:2012/05/16 10:36
    • good
    • 14
この回答へのお礼

電気屋で見てきてやっと配線方法がわかりました。
これなら私にもできます。
ビエラは録画したものなら飛ばせるらしく、家の中で飛ばすことができるのはシャープで、最近出たそうです。
BSも不動産屋に調べさせたら、こちらも最近大家さんが設置したようです。不動産屋が設置したことを知らなくて、個人でつけろ!と言いはってたみたいです。困ったものです。
あぶなく自分で設置して損するところでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/16 14:41

アンテナケーブルは分配させれば大丈夫です。


剥線できる力加減とカッター、ドライバがあれば素人でも問題ありません。

スカパーが設置してくれるのはCSアンテナで同じパラボナアンテナでもBSは見ることができません。
アンテナ自体は方位と角度を間違えなければ子供でも設置できます。
またBSと地上波は分岐する必要があるので分配器を購入してください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます!
スカパーの無料設置してくれるアンテナはBS/CSデジタル視聴可能なものなので、買うよりもいいかな~と思ったわけです。
アンテナは今現在も自分で分波器で繋いだりというのは自分でやってますが、さらにもう1台のテレビにアンテナ線を引くという接続の順番というかイメージがわかず困難してきました。

お礼日時:2012/05/16 10:39

テレビアンテナは分岐すればいいでしょう。

家電量販店やホームセンターで必要なものは全て買えます。つまり素人でもできる作業ということです。

あと、スカパー!はCSなのでBSアンテナを付けても視聴できません。業者任せにしておいたほうがそういった間違いは起きないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

家電屋さんで見てきて、どういう配線になるのかわかりました。
分岐してから分波するわけですね。
BSはよ~~~~く聞いてみたら、BSは設置されていて、不動産屋が知らなかっただけということが発覚しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/16 14:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTVアンテナコンセントの増設について

1戸建て2階部分の3部屋のうち、1部屋にはアンテナコンセントがあるのですが
それ以外の部屋にはアンテナコンセントがないので増設しようと思っています。
業者に頼むのが確実かと思うのですがそれなりのお金がかかるので自分でやってみようと思っています。
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

アンテナコンセントのパーツ自体は大手量販店などにあります。
しかし同軸ケーブルは天井や壁の中通す必要がある。この質問するレベルでは難しいかもしれません。
(見た目は悪いが天井から同軸ケーブルでテレビにつなぐのでもよさそうです)

アンテナ>同軸ケーブル>テレビとなっているわけだから途中で分岐し他の2部屋に延ばす。
アンテナ>分岐器>各部屋 これは天井裏で分岐し各部屋の天井の隙間(あれば)から壁沿いに垂らせば安全です。
中空になれば首引っ掛けて危険、床でも踏んだり足引っ掛けると危険です。

むき出しは見た目が悪いが壁のコーナー(床と壁の直角部分)這わすことが出来れば2階の3部屋程度は自力の露出でも可能でしょう。

分岐器は分けただけ電波弱くなり、分配器はつないだ数だけ弱くなる。
(4分岐すると1台しか使わずとも1/4、8分配しても3台なら1/3になるだけ)
直につなぐと映るが分岐分配で映らないときはブースタの効果期待できる(ブースタは一般には分配機能ある機種が多い、1体型というわけです)

QTVを見るのに必要なものを教えて

22歳の大学生です。
このたび、一人暮らしで何もなかった我が部屋にテレビを取り付けようと思うのですが、テレビ以外に何が必要でしょうか?用語とか全くわからないので「わかりやすく教えてください」(ケーブルなんて全部同じに見えます。)
ちなみに中古の1万円程度のものを買おうと思っています。ごく普通の、最近はやってる液晶とかプラズマとかフラットとか一切ない小さいカラーテレビです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだこちらのタイプを使用しているところがあります)。
 従って、TVと部屋の両方のアンテナコネクタのタイプを確認するところから始めなくてはいけません。

・プラグコンセント(同軸):最近はこれが主流です。
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wallkonsento.html

・同軸ケーブル直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

・フィーダー線直付け
http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent2.html

 当然ですが、アンテナが必要です。
 部屋はアパートでしょうか? それなら、多分アンテナの端子(コンセント)が部屋のどこかにあると思います。その端子とTVを接続すれば、あとはTVの方のチャンネル設定だけで見られるようになります。
 問題は、ケーブルのタイプですが、これは部屋にあるアンテナコンセントのタイプとTVの方のコネクタのタイプに依ります。最近のもので在れば、TVは同軸ケーブルでいいと思いますが、部屋の方はフィーダー線の可能性もあります(古いアパートなどの場合は、まだ...続きを読む

QTVケーブルが邪魔。無線化は可能ですか。

よろしくお願いいたします。

現在、壁からTVへ同軸ケーブルで接続しております。
TVの移動に伴い、ケーブルが邪魔になってしまいました。
無線で可能かと思い調べてみたのですが、
「PCと一緒に」的なものしか分からず、ここへ相談した次第です。

あくまでTVのみの使用と考えて(PC無し)、
壁からTV間の同軸ケーブルを無線化することは可能なのでしょうか。
(家庭用のルータ程度なら、無線機器を設置するスペースはあります。)

TVの型番は
HITACHI WOOO
L32-WP03
という物です。

以上から、何か良い案、物はございますでしょうか。(コスト低いと嬉しいです)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

地デジ電波やBS/CS電波の再送出(再送信)は電波法にて免許が必要と定められているため、基本的にはそのような製品はありません。

ただ、UHFであれば、ブースターに微弱電波再送信機能(微弱であるため免許不要)が搭載されているものがあったりもしますので、それを使用してTV側に室内アンテナをつければ、「運が良ければ映る」かもしれません。
運が良ければ映る、というのは、この製品でも良好な受信を得ようと思ったらこのブースターから1m以内に受信側があることが望ましいからです。
しかも、これも対応しているのはUHFのみですので、BS/CSは視聴できません。
製品の例 EXEMODE VHF/UHFブースター B660
http://www.exemode.com/product-exe/tv/b660.html

諦めて、「細くて取り回しのいいケーブル」等を使用するしかないでしょう。
参考 http://www2.elecom.co.jp/avd/cable/av-atls/

以上、ご参考まで。

Qテレビ線の延長コードってありますか?

私は全くの電化製品音痴なので教えて頂きたいのですが最近テレビが備え付けられているアパートに住み始めて現在テレビが棚の上に付けられています。テレビを見る分には全然問題ないのですが趣味でゲーム等をよくするのですが画面を見上げるような姿勢になるので非常に疲れます。そこでテレビを棚から下ろして低い位置に移動させたいと思っているのですがテレビの後ろについているコードがすごく短いので移動させる事ができません。あのテレビの後ろに付いているコードを長いものに変えたいと思っておりますがあれは普通の電気店で購入できるのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナコードのことですよね。
ありますよ。
ただ、延長専用の「オス-メス」のものは少ないかもしれません。
一般的なやりかたでは、両側がメスの中継アダプターという部品を途中に使って、
「アンテナ-中継アダプター-アンテナコード-テレビ」ということになると思います。
中継アダプターは両側がネジのような小さな部品です。
電気店にあると思います。実売価格はたしか二、三百円ぐらい。
アンテナコードはいろいろな長さのものがあります。
たぶん千円以内で変えるでしょう。
下のサイトで「アンテナ関連」を探すといろいろ出てきます。
(これはたまたまビクターだけど、単純な部品なのでメーカーにこだわらなくても大丈夫です)

参考URL:http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/

Qテレビの旧式アンテナ?の接続方法

引っ越した先のTVのアンテナが今までと違う端子で接続方法がわかりません。
検索したらどうやら旧式のものだということだけはわかったのですが
詳しい接続方法を見つけることができませんでした。

画像の右のようなTVアンテナの接続方法を教えてください。
もしくは画像などで解説してあるサイトなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

同軸直付けタイプの壁面コネクタですね。
同軸ケーブルの被覆を剥いて接続し、ネジで締め込みます。
以下を参考に。

http://www.e-secchi.com/wiring/ant_consent/wall_consent1.html

同軸ケーブル被覆の剥き方は以下を参照。
ページ内容はアンテナ側の記事ですが、ケーブル剥き方は同じです。

http://www.tok2.com/home2/hiromit/audio-menu/digital-tv/03-level-check/01-veranda/04-ant-cable/ant-cable.html

Qテレビをつなぐまるっこい差込口って増やせますか?

部屋にテレビを繋ぐまるっこい差込口あるじゃないですか?あれって工事とかで他の部屋に設置することってできるのでしょうか?
できるのでしたら頼むのは電気屋さんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より他の部屋に配線する
3.今あるアンテナ端子より、ブースターを購入してそのブースターより分配器を経由して他の部屋に配線する。(ブースターの種類は、CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル(UHFのデジタル版)といろいろありますので現在ご利用を確認して購入してください)この辺は、ご自分でホームセンターなどで購入し簡単にできます。

1と2の場合は、現在の電波の信号レベルも確認しておく必要があります。当然増やせば減衰が増え画質が劣化します。目で確認して問題なければOKです。(水道の蛇口を増やす場合と同じになります)
3の場合、ブースターの増幅によりかえって過剰電波レベルにより画質が悪くなる場合がありますので、レベルが調整できるタイプをお勧めします。

もし、専門に頼むのであれば電気屋さんになります。
ブースターは、入力する種類(CS、BS、VHS、UHF、地上波デジタル)の数及び出力する数により価格がかなり左右されますのでURLを参考としてください。

参考URL:http://www.dxantenna.co.jp/catalog/pdf/hi.pdf

増設方法に何種類か有りますので下記を参考としてください。
1.壁のアンテナコンセントより増設する場合。
  壁の中の機器にRの記号が付記されている場合は、この機器がこの系統の最後の端子(終端)ということを意味しています。無い場合は、次のコンセントにつなげることができます。次につなげる端子があります。
2.アンテナからブースターを経由して分配器により分配されている場合
  分配器の回路を増やす(2回路から3回路にするなど一般品で最大8回路だったと記憶しています)してその分配器より...続きを読む

Qテレビの設置。お店の人に頼まなくても自分でできますか?

テレビを購入しようと思います。
レグザのH3000というものの購入を考えています。

近くの電機屋さんで買えば設置もしてくれるようですが、
ネットのお店で買う方が安く買えるのネットで買おうかなと思っています。

今までパソコンなども配線など自分で接続してきました。
テレビの接続って難しくないですよね?

買おうと思っているテレビはHDD内臓なのでレコーダーなどを接続することは考えていません。
ただ、パソコンの画面代わりとしても使いたいのでパソコンとは接続しようとは思っています。

がんばれば自分で接続できそうならネットで購入しようかなと思っています。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

液晶テレビの接続はとても簡単です。
電源コードをコンセントに差込、アンテナを接続します。
テレビの設定は簡単マニュアルが同封してありますので、それに沿って設定をしてください。
詳しいことなどはマニュアルが別にありますので、必要なときに読めば良いです。
とにかく簡単ですから心配要りません。

Qテレビを置きたい場所にアンテナがないのですが・・・

テレビを置きたい場所にテレビアンテナのソケットが近くにないのですが、ケーブルを部屋に引き回すしか方法はないのでしょうか?
ちなみに部屋は18畳くらいあって、テレビアンテナのソケットはちょうど逆側にあるので、直線で5m以上離れています。引き回すと10m以上になってしまうと思われます。テレビはLC-52RX1Wです。
何か良い解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

今のところ、ケーブルを引き回すのが最良の様ですが・・・?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1358699,http://www.nict.go.jp/publication/CRL_News/0006/antena.html

Qテレビのアンテナの場所から、離れているところにテレビをおきたい。

テレビのアンテナがある近くにしか、テレビを置くことができません。

コードを伸ばそうとも考えましたが、置きたい場所にいくまで、ドアをまたぐので、幾ら処理をしても延長されたコードが非常に汚い感じなので、延長するのは諦めてます。

だからといって、アンテナの増設をすると、壁や天井や床を剥がすような大掛かりな工事になってしまうので、これもちょっと、まずいなって感じです。

果たして、良い方法は、ありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 壁の色とか色々ありますが、配線を隠すカバーもありますから、それらを使ってみるのも手です、ホームセンターを一度覗いてみてください、白、グレー、木目、黒他色々ありますから。

 受信状態ですが20mのケーブルを自分で配線しましたがキレイにうつっていますよ、コードは剥き出しですが、カモイや桟の上など目立たない部分に固定していますので、ぱっと見には気にならないです。

Q地デジテレビの接続の方法について教えてください。

地デジテレビの接続の方法について教えてください。ネットで日立のP42-G07というテレビを購入。
設置は自分で出来ると思いました苦戦しています。地デジアンテナは既に設置済みで
二台目のテレビとなります・

設置する場所には壁にアンテナ端子があり
以前アナログテレビを使用していたときに使っていました、
そのままアンテ端子を使い接続すれば映りますか?
この場合どんな接続部品が必要ですか。
また標準的な価格も教えてください。
電気に弱いたる分かりやすく教えてください。

Aベストアンサー

まず 一台目のTVのアンテナ線を外して二台目のTVに接続して受信してみる(受信設定を行う)

正常に受信できることが確認できたら、以前アナログテレビを使用していたときに使っていたアンテ端子に接続して受信してみる
正常に受信できればそれで完了

受信できなければそのアンテ端子は対応していないので対策を考える

闇雲に行っても、うまくいかない場合には、どこに原因があるかを掴むのは容易ではありません
確実に切り分けながら行うことが必要です

受信できない場合には、アンテナから全てを新設するのが一番確実
次は、既設のアンテナ線をどこまで辿れば受信可能になるかを確認し対策する(アンテナケーブルの劣化はあまり考えられないので、分配器かブースタがUHFに対応していない可能性が高い)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング