女神転生2とペルソナしかやったことないのですが、
あんまり女神とか転生とかでてこなかったように思うのですが…

なんで「女神転生」というタイトルなのでしょうか。
もっと昔からやっているひとは知っているのかも?と思って
質問しました。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでみたいと思ってamazonで見たら、
愛蔵版が7千円超えていてちょっと手がでません^^;

お礼日時:2012/05/16 21:58

はい、でてきます。


日本テレネットから発売されていた「デジタルデビル物語 女神転生」にはイザナミの転生である白鷺弓子がヒロインとして出てきますので。
ちなみに、見下ろし型平面なアクションゲームでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

画像検索で見てみたら、昔のガンダムっぽい…と思ったら
キャラクター描いていたのは同じひとだったのですね。
色々発見があって参考になりました。

お礼日時:2012/05/16 22:01

原作となった小説「デジタル・デビル・ストーリー」で、


ヒロインの白鷺弓子が日本神話の女神イザナミの転生だったことに由来します。

シリーズ化された続編や、ゲームなど関連作では、
必ずしも「転生」や「女神」が登場する訳ではありませんが、
シリーズとして「女神転生」の名前を継承しています。

この回答への補足

ペルソナでイザナミでてきましたね。
日本神話は昔から絡んでいたとは。

回答ありがとうございます。
参考になりました!

補足日時:2012/05/16 21:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真女神転生2(SFC)の攻略本

変な質問なのですが、真女神転生2(SFC)の攻略本で、中にボッシュの挿絵などが描かれていて、ブックカバーを外すと二色刷りで少女の半身裸体の絵が描かれている攻略本のタイトルを知りたいです。
以前所持していたのですが記憶が曖昧なので上記の情報も少し危ういですが。当方で調べてみたところ「真女神転生2 悪魔大辞典」かもしれないのですが、何分確認が取れないので困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「真女神転生2 悪魔大辞典」を持っている者です
ブックカバーを外してもその絵は描かれていません
バックカバー自体には内側に裸婦が描かれていますが、少女というより婦人といった感じです

他にもアスキー「真・女神転生2 攻略の手引き」と双葉社「真・女神転生2 必勝攻略法」を見てみましたが、その様な絵は見つかりませんでした

QPS版真女神転生2のバグとGBA版真女神転生2について

最近真女神転生3をクリアして過去のメガテンシリーズに手を出そうと思っていたのですが、
どうやらPS版真女神転生2のバグが尋常じゃなく酷いようで、アトラスの方で修正版との交換をしていたみたいなんですが、もう終了してしまっているんですよね。
それでうかつに買ってしまってバグってたら、まずいのでどうしようか迷っていたら、GBA版もあることがわかりました。
GBA版には更に追加要素などもあるので、普通ならそっちを買った方がいいんでしょうけど、GBAをしばらくやっていると疲れるんですよね。
GBプレイヤーを使えば楽にプレイ出来ると思うんですが持っていなくて(GCは持っている)。
それと私はクリアしたデータはずっと残しておきたい派のでGBAだと1個しかセーブできなかったりすると2回目とか出来なくて困るんです。丁度ポケモンなどのように。
というわけで実際にプレイした人や詳しく知っている(バグのことなど)人、システムや値段などでどちらを買った方が良いか教えてください。

Aベストアンサー

私はバグ修正前のPS版真・女神転生2を持っています。
確かにバグはでましたが、ちゃんとクリアはできました。

しかし、同じくバグ未修正PS版を持ってる友人は、
「アイテムが手に入らなくなるバグ」に直面して
クリアをあきらめちゃいました。

結構未修正版のリスクはかなり高いかと思います。
未修正PS版と修正済みPS版の見分け方や
バグの内容は、下記のサイトで見られます。
修正版であっても必ずクリアできる保障はできません。
GBA版に付いては良く知りませんが、
こちらにも結構バグがあるようです。

参考URL:http://chris2.hp.infoseek.co.jp/

Q真・女神転生STRANGEJOURNEY 攻略本について

真・女神転生STRANGEJOURNEY 攻略本について

真・女神転生STRANGEJOURNEYの攻略本の内、
公式パーフェクトガイドと仲魔名鑑の購入を考えているのですが、
どちらも値段がそれなりにするのでイマイチ購入に踏みきれません。

そこで購入した方の感想が聞きたいです。(内容の充実度や見易さ等)
ゲームはまだクリアをしておらず、これからやり込んでいこうと考えています。

Aベストアンサー

2冊とも持っている者です。

クリア前なら公式パーフェクトガイド。
クリア後なら仲魔名鑑。

ゲーム中で全く困る事無くクリア出来そうというのでしたら、仲魔名鑑の方が役立つでしょう。
名鑑の方が仲魔パスワードが充実しています。
世界観の解説などもあります。

ネットでも攻略情報や強力な仲魔作成方法などは紹介されていますので、深くのめり込みそうなら仲魔名鑑をお勧めします。

QPS2 ペルソナ3フェスor4orDIGITAL DEVIL SAGA or真・女神転生III ~NOCTURNEorライドウものどれが良いでしょうか?

お世話になります。
数年ぶりにゲームを復活させて
昨日やっとペルソナ3をクリアーしました。
次にやる作品をアマゾンで探していたら
タイトル通り色んな物が出てきて混乱しています。

どれが初心者でも楽しめるものでしょうか?
特徴とかお勧めな点などがあったら教えて下さい。
人生勉強になるような作品が良いですってどれもそうかな?
ちなみに金子一馬さんのファンです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

デジタルデビルサーガはやってないですが、それ以外は全部クリア済みの者です。

・ペルソナ3フェス→ペルソナ3に追加ペルソナや武器合体、追加イベントを加えた本編と、アイギス主人公の後日談で構成されたペルソナ3完全版です。逆に言えば、後日談はともかく、本編は通常のペルソナ3+追加要素なので、基本的なストーリーは同じです。

・ペルソナ4→ペルソナ3の二年後の物語で、基本的なシステムはペルソナ3のそれを改良しつつ引き継いでいます。ストーリー面で前作とのつながりはありません。全体的に明るい感じのストーリーです。

・真・女神転生3→通常版、追加ダンジョン+別ゲームのキャラ(デビルメイクライのダンテ)がゲスト出演のマニアクス、ダンテの代わりにライドウが登場するマニアクスクロニクル(ライドウ対アバドン王同梱)の3バージョンが存在します。
良くも悪くもメガテンで、いくつかの価値観のなかで、主人公がどこに属するか、属しないかによってエンディングが変わります。難易度は結構高めです。

・ライドウもの→現在、葛葉ライドウ対超力兵団、葛葉ライドウ対アバドン王の二作が発売されています。一応シリーズもので主人公は共通ですが、超力兵団をやってなくても、アバドン王をやるのに支障はありません。戦闘がアクション的な操作で行われること、戦闘以外で事件を捜査する際にも仲魔が活躍するなどの特徴があります。難易度は私見ですが、ペルソナ3以上で真女神転生3以下といったところでしょうか。話自体は結構重めだったりしますが、コミカルな部分がそれを気にさせない事も多いです。
なお、アバドン王には、真女神転生3マニアクスクロニクルが同梱されているプラスバージョンがあります。

私も金子一馬さんのファンです。これらの中で、悪魔絵師が深く関わってるのは、ペルソナ系以外ですかね。ライドウだとグラフィックのみならず原案やらプロデューサーやってますし。

初心者で、ペルソナ3が気に入ったのであれば、とりあえずペルソナ4がいいのではないかと。
ペルソナ3フェスは、ペルソナ3のディスクがあるなら安いアペンド版で済みますが、後日談のストーリーは結構賛否両論だったと記憶しております。
アバドン王を買うのであれば、プラス版を買って真3マニアクスクロニクルもプレイするのが個人的にはオススメです。

デジタルデビルサーガはやってないですが、それ以外は全部クリア済みの者です。

・ペルソナ3フェス→ペルソナ3に追加ペルソナや武器合体、追加イベントを加えた本編と、アイギス主人公の後日談で構成されたペルソナ3完全版です。逆に言えば、後日談はともかく、本編は通常のペルソナ3+追加要素なので、基本的なストーリーは同じです。

・ペルソナ4→ペルソナ3の二年後の物語で、基本的なシステムはペルソナ3のそれを改良しつつ引き継いでいます。ストーリー面で前作とのつながりはありません。全体的...続きを読む

Q真・女神転生IIIノクターン(通常版)の攻略掲示板を探しています。

真・女神転生IIIノクターン(通常版)の攻略掲示板を探しています。
以前は下記のサイトを使用していたのですが、昨日の午後からそのサイトにアクセスできなくなってしまいました。
サイトのURLは
http://gamersbbs.net/z24.html
です。
もしかしたら、何かメンテナンスをしているのかもしれませんが、よく分かりません。
以前はもっと他にも攻略掲示板のサイトがあったような気がしますが、いくら検索しても他に同じようなサイトが見つかりません。
今このサイトがどうなっているのか(掲示板サイト自体無くなってしまったのか、メンテナンス中なのかetc)分かりかねるのですが、藁にでもすがりたい気持ちでいっぱいです。
ちなみに、ERROR 404にはなっていないと思います。
どんな事でも良いので、何かお気づきになることがありましたらどんな事でもいいのでアドバイスをいただけませんか。
また、他のサイトをご存知の方がいましたら、是非とも教えていただけると大変助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんちゃ
何が何でもサイトじゃないと駄目でしょうか?
私は個人的に攻略本派なので・・・
ちなみに先日近所の古市でメガテン3の本が105円で売ってましたが。
後は、知りたい事を書いてもらえれば答えられるかと・・・

Q女神転生~ペルソナシリーズに関して

SFCの1、2、if、ペルソナ3、4とやりましたが、不思議に思うことがありました。
北欧神話は「オーディン」、インド神話は「シヴァ」など主神クラス、聖書からは4大熾天使などがレギュラーで出ているのに、おそらく日本ではもっとメジャーであろうギリシャ神話系の主神クラス(ゼウス、アテナなど)や英雄(ペルセウスなど)って出てきた覚えがありません。
(イオ、ヘルメスなど、全く出てこないわけではないですが、ゼウスハデスアテナポセイドンは記憶に無い)
なにか事情があるんでしょうか?
(それともやってないデビサマとかに出てるんだろうか)

事情通の方、ご存知でしたらご教授賜りたく存じます。

Aベストアンサー

>おそらく日本ではもっとメジャーであろうギリシャ神話系の主神クラス(ゼウス、アテナなど)や
>英雄(ペルセウスなど)って出てきた覚えがありません

女神転生十年史という本によると、
ギリシャ神話って映画とかの題材としてたびたび用いられ、
メジャーな連中については既に固定化されたイメージが存在しているので、
そういう既存のイメージにとらわれないためにあえて出すのを避けてきたそうです。

Q真・女神転生IIINOCTURNEの攻略掲示板につ

もうソフトが発売されてから随分の年数が経つので攻略掲示板が見つかりません。
ご存知の方がいましたら、是非とも教えて頂きたく思い質問しました。

また、このゲームの中でオーディンのアギダインとフブダインをスキルチェンジしたいのですが、全然試みません。
どうしたらこれらをスキルチェンジする事ができるのでしょうか。
質問が2つになってしまい申し訳ありません。

回答即お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このサイトはどうでしょうか。
http://shin3.gkwiki.com/

Qペルソナと真・女神転生はどちらがお勧め?

メーカーが一緒で、なんか設定が似ている気がしたんですが同じシリーズではないですよね?
買うとしたらどちらがお勧めですかね?

Aベストアンサー

歴史からいうと、ファミコン時代に「女神転生」が作られ、この世界観をかなり引き継ぎつつも別物として作られたのが「真・女神転生」「真・女神転生2」「真・女神転生if」(いずれもスーファミ)ifは外伝ですが。
で、これらと世界観はかなり重なりつつもかなりシステムを変えたのが「ペルソナ」のシリーズと「デビルサマナー」(最初の発売時の名前「真・女神転生 デビルサマナー」)のシリーズ、ということになる。大枠としては「何らかの理由で悪魔が実在する世界」で、「主人公が戦う」、その際悪魔は必ずしも敵ではなく、味方になってくれたり(女神転生シリーズ(真を含む)、デビルサマナー)、力を貸してくれたり(ペルソナ)する、というものですね。基本的には設定が似ているというより、パラレルワールドで同様の事件が起こっていると考えた方が妥当かもしれません。全部いわゆる「メガテン系」と考えてもいいと思います。

ですから、
どうせ全部やるのなら「真」がとっつきがいい。PS版も出ているので、その「真・女神転生」からやるのがいいでしょう。ファミコン版も「旧約・女神転生」というスーファミのソフトに再構成されているので、比較的入手しやすいかもしれないが、(個人的にはファミコン版の2からはじめたので、思い入れがあるのですが、今となってはちょっとだるいかも)やはりこれか?ただし、PS版「真・女神転生2」には注意。中古で買うのだと思うが凄まじいバグあり。
http://chris2.hp.infoseek.co.jp/ps2.htm
真・女神転生ifは先にも述べた外伝だが、ペルソナのシリーズにこれの主人公の一部が出てきたりする。

ペルソナの方は悪魔そのものを仲間(仲魔、といいますが)にするのではなく、その力を借りて自分が戦う、というシステムです。個人的にはこのシリーズの「ペルソナ2」が好みですが、登場人物の背景、というのもあるのでこれをやるなら「女神異聞録・ペルソナ」からやるのがいいでしょう。

デビルサマナーのシリーズはちょっとくせがありますが、これらのどちらかをやった後だと、なるほど、と思う向きもあります。実はこのデビルサマナーの人物もペルソナなんかに登場しているので・・・・
結局隅から隅まで楽しもうとするとPS版なら
真1>真2>真if>真・女神転生デビルサマナー>女神異聞録ペルソナ>デビルサマナー ソウルハッカー>ペルソナ2罪>ペルソナ2罰>真・女神転生3>デビルサマナー葛葉ライドウ超力兵団>ペルソナ3
という発売順にやるのがいいかも。
http://fx.sakura.ne.jp/%7Ekaguya/megatenhistory.htm
(私は「葛葉ライドウ」は買ってないので、それ以外はこの発売順にやりましたが)。ほかにシミュレーションで「魔神転生」っていうのもあるけどこれをやるなら2がおすすめかな?
あとはGBA版ですか。これはあるのは真の1と2のみなので、一応ちょっとした転送によるプラスアルファ狙いならPSがいいかも。ただ真・2は・・・
それから「真・女神転生デビルチルドレン」のシリーズはどちらかといえばメガテン版ポケモンなかんじなので、他のをやり尽くしてからでもいいのでは・・・(お好きな方、ごめんなさい)

あと封印されたシリーズもいくつかあったような気がするがまあ質問には無関係ですね。
というわけでとりあえず、なら真の1。または女神異聞録ペルソナ。あとは好みで。

それと攻略本ないし攻略サイトは必至です。ラストダンジョンとかになるとそれぞれ凄まじいので。それに合体システムも試行錯誤していたのでは日が暮れます。それに攻略本の場合、出てくる悪魔(神様なども含む)の解説があったりしてそっちの楽しみもありますから。

歴史からいうと、ファミコン時代に「女神転生」が作られ、この世界観をかなり引き継ぎつつも別物として作られたのが「真・女神転生」「真・女神転生2」「真・女神転生if」(いずれもスーファミ)ifは外伝ですが。
で、これらと世界観はかなり重なりつつもかなりシステムを変えたのが「ペルソナ」のシリーズと「デビルサマナー」(最初の発売時の名前「真・女神転生 デビルサマナー」)のシリーズ、ということになる。大枠としては「何らかの理由で悪魔が実在する世界」で、「主人公が戦う」、その際悪魔は必ず...続きを読む

QPS版真・女神転生の攻略本

すごくほしいんですけど、なかなか売ってません。去年の6月に出たらしいんですけど、ゲーマーのかたの訂正要望が出てたりしたらしく、ひょっとして今は販売していないのでしょうか?ないとつらいんですよね。まぁSFCの本でもいいんですけど、やっぱり・・・なにか情報をお持ちのかたお願いスマッシュ!

Aベストアンサー

こんにちわ。
インターネットで本が買えるというamazonというサイトでちゃんと買えるみたいですよ。
真・女神転生 公式パーフェクトガイド
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757704909/qid=1016451518/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-4587066-2956268

あとは同じくインターネットで本が買える紀伊国屋のサイトでも購入できるみたいです。こちらは在庫わずからしいのでお早めにどうぞ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974826756

amazonか紀伊国屋のHPで、「真・女神転生」と検索するとたくさん出てきます。

amazon 
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/489986/250-4587066-2956268

紀伊国屋
http://www.kinokuniya.co.jp/

でわでわ。

こんにちわ。
インターネットで本が買えるというamazonというサイトでちゃんと買えるみたいですよ。
真・女神転生 公式パーフェクトガイド
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757704909/qid=1016451518/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/250-4587066-2956268

あとは同じくインターネットで本が買える紀伊国屋のサイトでも購入できるみたいです。こちらは在庫わずからしいのでお早めにどうぞ。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9974826756

amazonか紀伊国屋...続きを読む

Qゲームアーカイブスの「真・女神転生II」を購入しようと思っているのです

ゲームアーカイブスの「真・女神転生II」を購入しようと思っているのですが、PS版のバグが多いと聞いたので、アーカイブス版のメガテンIIのバグはどのような状況なのかを知っている方は教えてください。また、バグがひどい場合、アーカイブス版のほかのメガテンシリーズのお勧めを教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

真・女神転生IIのバグの事は判りませんが、話が長い上にあまり面白くない記憶が。でも、アーカイブスといっても、一種のPS版のエミュレーターで、「PS版」のリメイクではありませんので、バグもそのあたりは変わらないのではないでしょうかねえ・・・。
それなら、真・女神転生か、真・女神転生ifをお勧めします。特にifは面白いですよ。3Dダンジョンしかありませんし。ただし、ちょっとした学園物です。いや、中には学園物が嫌いな人もいるので。。。遊び応えはありますよ。いやほんとに。


人気Q&Aランキング