今なら家電が全品9%OFF!

日本人とフランス人の2重国籍所持者、17歳の息子が初めて日本を一人でまわります。
東京から日光に行くのと、鎌倉から箱根行くのが心配の様です。
東京は3泊ですが、日光に1泊した方が楽でしょうか?
また鎌倉は1泊ですが、2泊にして箱根に日帰りした方が良いでしょうか?
それとも箱根に1泊すると楽に観光できるでしょうか?
日本語が少し出来ますが、読めないのが不安の様です。
心配性の母より

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

逆に、「東京で長く滞在したい。

日光はとりあえず行ければ
オッケー」という場合、日光は日帰りでも観光できる所です。
要は「中禅寺湖などの奥まで行かなければ、それほど広い
場所に見所が点在してる訳じゃない」んですね。

東京-日光は日帰り可能な列車が多数運行してます。もっとも
日光に便利な列車は「ジャパンレールパス」が使えない東武
電車なので、別払いの覚悟は必要です。新幹線で宇都宮に
出る手もありますが、宇都宮-日光が不便で、そういうルートで
行く人はほとんどいません。
http://railway.tobu.co.jp/special_express/spacia/

鎌倉-箱根は、一旦藤沢なり大船に出て乗り換え、更に小田原
でも乗り換えと移動が不便です。箱根に行きたいなら、基本は
新宿から小田急ですね。こちらも「ジャパンレールパス」は使え
ないのですが、利便性はこっちの方がずっと上です。
http://www.odakyu.jp/romancecar/features/

要は「日本人が普通に行くルート」で行けば、英語の案内も
ちゃんと完備してるってことです。普通に行かないルートだと、
どうしても「途中駅」しか表示が無く、乗り換え先などもしっかり
把握しないと迷っちゃう・・・ということです。上記の東武・小田急
は、どっちも「日本人が普通に選ぶルート」で「現地まで直通」
ですから、迷う可能性がずっと少ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レールパスが使えない。。。
これは情報としてありがたいです。
パスで色々なところに行かせようと思っていたので。。。

回答助かりました。。。ありがとう。

お礼日時:2012/05/17 06:20

>日光に1泊した方が楽でしょうか?



日光は見どころも多く日帰りでは十分に見ることはできません。
一泊はしたほうがよいでしょう。

>また鎌倉は1泊ですが、2泊にして箱根に日帰りした方が良いでしょうか?

箱根も地理的にはかなり遠いので、ここでも1泊欲しいところです。
鎌倉はよほど寺社仏閣に興味があって、それだけの日数をかけたい
ということでなければ、1泊でも構わないと思います。


日本人は親切なので、切符の買い方や電車の乗り方は
駅員を探して聞くのが確実ですし、
道に迷ったり、行き方を尋ねるなら、道行く人に尋ねれば、
みなが親切に教えてくれます。
そういう触れ合いも旅の楽しみの一つだと思って、
旅をしたほうが思いで深いものになります。

若者の旅にはユースホステルはとてもよい宿泊施設です。
外国からの旅行者も多く利用し、情報交換もできます。

◆日光杉並木ユース(場所はちょっと不便)
http://www.nikko-suginamiki.com/
もう一つの便利なユースは休館中のようです。
杉並木は将軍様の御墓参りのための参道を杉並木で整備したことに由来します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E5%85%89% …

◆鎌倉はせユース
http://www1.kamakuranet.ne.jp/hase_yh/
鎌倉の大仏さんに近い長谷にあります。
個人のやっている小さなユースで
ここのペアレントさんはとても親切です。

◆箱根仙石原ユース
http://hakone.syuriken.jp/YH/0/J/index-j.html
夕食の提供がないので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースホステルについては念頭にありませんでした。
民宿のみ検索していました。

アドバイスありがとう。

お礼日時:2012/05/17 06:23

ユースホステルを利用されると良いです。



特に日光のユースホステルは、外国人が多く宿泊するため、施設側でも慣れています。

東照宮に近いところは、当分休館している様子。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kanto/nikodai/index …
日光杉並木なら、大丈夫、外国人は割引もあります。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kanto/greenroa/inde …

箱根にもいくつかユースホステルがあり、一人でも簡単に宿泊出来て、他の客と情報交換出来るのが良いかと思います。

また、東京では外国人向けのはとバスを利用するのもよいです。
http://www.hatobus.com/jp/course/jce.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユースのサイトに入ってみました。
回答ありがとう。
少し勉強してみます。

お礼日時:2012/05/17 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング