プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車保険に詳しい方、教えてください。

昨年秋、車を売却した時、任意保険を解約し「中断証明」をもらいました。

今回、自宅で休眠していた車を復活したことで任意保険をかける際、当然のごとく以前の等級で再開できるものと思っていたら、新規取得(新車・中古車は関係なし)ではないので、等級は継続されず新規として保険をかけなくてはならないと言われました。

「何故?」と訊いても「決まりです」の一点張りで全く納得できません。

車が違うのですから金銭的に全く同じ条件で継続できるとは考えていませんでしたが、等級が反故にされるほどの不都合が保険会社側にあるとは思えないのですが・・・

どなたか納得できる解説を御願いたします。また、これをうまく解決できる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

中断証明の考え方が、


今乗っている車に乗らなくなった・・・・
月日が経ち、また新たに車を取得した。
車を所持していないのに・・・保険を維持する為に架空の車で「対人だけ」とかで入っておこう・・・
と言うのを止めてください。
と言うために出来ました。

貴方の場合、2台持っていて、一つだけ保険に入り、
必要に応じて車を入れ替える行為と同じ扱いになります。

規定では新規取得ですので、
一旦誰かに名義変更して2~3ヶ月後に貴方に名義変更すれば復活できます。

最初の登録の時に他の人で登録すればよかっただけです。
もしくは、抹消時に一旦誰かに所有権を移しておけばよかっただけです。
規約をしっかり把握しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

>車を所持していないのに・・・保険を維持する為に架空の車で
>「対人だけ」とかで入っておこう・・・と言うのを止めてください。
>と言うために出来ました。
>
>貴方の場合、2台持っていて、一つだけ保険に入り、
>必要に応じて車を入れ替える行為と同じ扱いになります。

なるほど、そういう考え方ですね。私の場合、一台だけしか
車を所有しておらず、悪用(というか、ご都合的に)しようとしていた
わけでもないので、「なぜ?」のほうが先に立ちました。

他の方の回答への答えでも書いておりますが、今回、訳有って
「新規登録」なので、何とかなりそうですし、面倒でも復活の
可能性もありということで、安心致しました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/05/16 12:19

決まりですから、出来ないモノは出来ないとしか言いようがありません。



参考ページを熟読ください。

車を売却した車の等級を
別の、「すでに保有済みで有った休眠車」に使用する事は出来ません。

>車が違うのですから

『今回の場合には』継承できない理由がこれになります。

>これをうまく解決できる方法

休眠車を「新規取得車」にすればオッケーです。

代理店が自動車屋さんならば、簡単に解決してくれますよ。

保険専業の代理店だと、まるで駄目です。

参考URL:http://with.sonysonpo.co.jp/guide/auto-insurance …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。

今回の休眠車は、恥ずかしながら一時抹消登録証が行方不明になっていたため、所定の手続きを踏んで「新規登録」となっていますので、期せずしてオッケー・・・ということなのでしょうか?

車屋さんに相談してみますね。これからもよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/05/16 12:14

ご質問拝見しました。



ご質問内容を見る限りでは、等級が維持されるはずと
思うのですが、保険会社さんが、なぜ「新規契約」と
言われたのか、理由が、分かりませんね。

ソニー損保の保険のあれこれ知恵袋より

「中断証明書」をお持ちであれば中断した保険会社のみならず、
 等級を引き継いだまま新たにお好きな保険会社に加入することが
 可能である。」
 http://with.sonysonpo.co.jp/guide/auto-insurance …

と、あるので他社の自動車保険会社に聞いてみたらいかがですか?

何か、分かるかもしれません。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答有難うございました。

中断証明の場合、再開時の規定は結構「奥」の方に書かれていて、もっと根深い問題のようです。

今後とも宜しくおねがい致しますね。

お礼日時:2012/05/16 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!