1年ほど前に肝臓の辺りが痛くなりましたが1週間程で治りました。それから最近になりたまに身体を右に傾けた時に軽い痛みを感じましたがまた何日かで治りました。それからまた最近痛みがあり肋骨を押すと痛みがあったのですが何時間かで治り今は痛くないのですが何の病気でしょうか?肝臓病を調べたのですがいろいろありますが口の中が3年ぐらい前からざらざらした感じになっています。自己免疫肝炎だと急速に肝硬変になると書いていたのですがどれぐらいの期間なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

肝臓は、別名「沈黙の臓器」とも言われ、ちょっと悪くなったくらいでは痛みは感じません。



肝臓のあたりが痛いだけで他の臓器が原因で腹痛が起こっていることも考えられます。

肝炎や肝硬変ですと痛む以前に黄疸が見られると思うのですが
そのような症状も見られるのでしょうか?

http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view. …

http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000095.h …

参考URL:http://www.idrugstore.com/health_topics_BN_view. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

黄疸やだるさなどはまったくありません。肝臓が痛くなればどんどん痛くなるのですかね?まったく痛くない日の方が多いので良くわからないのですが。

お礼日時:2004/01/12 01:51

#3です。


肝炎や肝硬変ではだるさや黄疸などの症状がでる前に痛みを感じることはないですよ。

肝臓以外の原因の可能性が高いと思われます。
気になるのであれば受診して検査をお受けください。

参考URL:http://www.e-chiken.com/shikkan/kanen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?一度受診してみます!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/01/12 02:42

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「腹痛の部位による原因診断」
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/045.htm
(自己免疫性肝炎)

心配であれば、総合病院で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/01/12 01:52

疼痛を感じるようならば、すでに中期から末期の症状に近いのでは・・・?



早急に専門病院へどうぞ
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 自己免疫性肝炎<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    自己免疫性肝炎とはどんな病気か  病気の発症や進行に自己免疫、つまり患者さん自身の免疫反応が深く関与して発症する慢性的な肝炎です。患者さん自身の免疫細胞が、患者さんの肝細胞を攻撃し障害を与えていることが考えられますが、詳細な肝細胞障害の発症機序(仕組み)は明らかになっていません。また、多くの患者さんの血液中に、自分の細胞を異物とみなす“自己抗体”と呼ばれる抗体が検出されます。  男女比は1対7で女...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒を飲んだ後の胸の痛みは?

現在33歳の主人のことで相談です。
若い頃からお酒は結構飲んでいましたが、年齢を重ねていくうちに自分なりのペースという物を掴み、あまり無茶はしなくなりました。ですが、会社や、近所づきあい(この辺は田舎なので)の関係上、どうしても深夜まで付き合わなくてはならないことが多く、結果として量はかなり増えてしまいます。
ここ最近、飲んで帰宅したとたん、帰ったことで気が緩むのか泥酔状態になることも、しばしば・・・。
で、問題はその後なんですが、横になってしばらくすると、胸が痛むようで、歯を食いしばって耐えているような状態です。それが2~30分位続いて、その後何も無かったように寝てしまいます。私も心配なのでしばらく様子を見てから休みますが、こんなことが続くと不安で仕方ありません。
沢山、飲酒した後になることが多いので、主人には、あまり飲まないように言ってあるのですが・・・。
こういった症状は、心臓に何か問題があるのでしょか?
又、どういった対応をしてあげれば、楽にしてあげられるのか、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

年齢的にそろそろ無茶は出来ないはずです。

これだけでは何ともいえませんが、胸の場合は色々な臓器からの反射による痛みがありますので、病院での検査をお勧めします。

胸だけの痛さで放散痛などがないなら、多分逆流性の食道炎や胃炎程度でしょう。

心臓も可能性はありますので、どのくらいの間、そのような事が続いているかによりますが、至急専門医の診察を受けることです。もし心臓が原因ならばですが、重症の一歩手前の状態のはずですから。

>どういった対応をしてあげれば、楽にしてあげられるのか
⇒上記様にまず原因を探ることが第一です。

他には、ビタミン剤とタンパク質(納豆など大豆製品を。特に納豆を)を大目の食事とサプリメントを摂取されるとよろしいでしょう。
納豆は病院で薬が出た場合に、良く食べていることを話してください。

行動は第一に病院で状態を説明して診察を受けることです。今日でも行かれるとよろしいでしょう。

QGOT、GPTの値が短期間に上がることはありますか?

7月30日の健康診断を受けたときの肝機能を表すGOT、GPTの数値がそれぞれ、18、27でした。
 それが9月になって血液検査をしたところ、GOT、GPTの値がそれぞれ、55、97に跳ね上がっていました。
 GOT、GPTの値というのはこんなに短期間に変化するものでしょうか?

 長年健康を保ち、過去の健康診断で要注意とされた項目はありません。
 酒飲の習慣はありませんし、最近体調がすぐれないとかいうこともありません。
 検査当日に熱があったということもありません。ただ寝不足でした。
 前日に食べた食事が大きく影響するということがあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 ちなみに男性です。

Aベストアンサー

決して珍しいことではありません。

GOT・GPTは筋肉の中にも含まれているので、激しい運動をした時には上昇する場合もあります。

次回の検査で下がっていれば、特に問題ないと思います。1ヶ月後ぐらいに再検査してみましょう。

が、続けて高い場合は、ウィルス性肝炎のチェックなどをしておく方がいいと思います。必要以上に不安に考える必要は無いと思いますが、放置はいけません。

Q肋骨の下の痛み

右の肋骨の下が痛む

右の肋骨の一番下の奥(内側?)が痛みます。
ここにどんな臓器があるかもよく分かりません。
臓器じゃなく骨や筋肉の可能性もあるのでしょうか?

猫背になっている時は痛みません。
体を曲げたり反ったり、左にひねると痛みます。
また、息を深く吸った時も痛みます。
左を下に寝ると少し痛い程度、右を下にして寝るとかなり痛いです。

盲腸ならもっと下だから違うと思うし、
肋間神経痛はいつも心臓の左上くらいに来るので違うかな?と思います。


ストレスを感じるとすぐに激しい胃痛に襲われたり
お腹を壊すことがありますが、ストレス性のものである可能性はあるでしょうか?

また、考えられる病名があれば教えてください。

Aベストアンサー

胆石症ではないでしょうか。
肋骨の一番下の内臓辺りが、痛いのでしょう?
猫背になって、身体を丸めている時には、多少痛みが引くという事と、
胃痛でお腹をこわすというところが、胆石の可能性があると思います。

私も同様の痛みがありました。
二年前に胆石症で手術して、胆嚢を切除しました。
胆石症と判明するまで、胃痛がひどくて、病院の消化器内科で
エコー検査をして診てもらったら、胆石があるとわかりました。
胃カメラの検査もして、胃痛の原因も(胃の内部が荒れていました)
わかりましたが、
その時の医師が言ってたのですが、胃が痛いといって
病院にくる患者の中で、胆石が見つかることが良くあると
いうことです。

どうぞ、早めに病院の消化器内科でエコー検査、胃カメラの検査をして
もらって下さい。
あ、お近くの内科でも、消化器の専門医の資格を持っている医院なら
エコー検査も出来ると思いますので、まずは近くの医院を訪ねては
いかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報