ネットが遅くてイライラしてない!?

最近、旦那が食欲がないらしくお昼は米じゃなくてサンドイッチがいいと言い始めました。
もともと旦那が米派だったので朝昼夜とご飯だったのでちょっとひるんでます。

お弁当の場合、おかずを作っておいて冷凍させてたりしてたのですが
サンドイッチの場合、どうしていいのか分かりません。
パンやサンドイッチの具で冷凍保存をしたり、朝そんなに手間をかけなくてもいい方法とかありませんか?

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

No.7です。

ご覧になっているか分かりませんが、(今後この質問を参考にする方のためにも)マヨネーズを使う場合の影響もぜひ書いておかなければと思いまして・・・

この方法で作ったサンドイッチを昼に週3回、食パンサイズで2つずつ食べ続けていたら、夫は1ヶ月で1kg太ったそうです。
食材は普段も使っているものだし、太った原因は?考えると、「マヨネーズ」ではないかということ。確かに、サンドイッチを作るようになってから、マヨネーズの減り方が尋常ではないし。
パン1枚に大匙1杯ぐらいずつ塗りますから、1週間で200g弱も摂取していることになります。
うわ~、それは体に悪い!簡単でおいしいのはよかったんですけどね。。。

明日からのサンドイッチには、マヨネーズの代わりに、トマトを漬けていたハーブ入りオリーブオイルを塗ってみることにしました。

ちなみに、カロリーはバターもマヨネーズと似たようなものですが、他の材料と一緒に食べたときの体内での消化のされかたや体への栄養分の吸収のされ方が全く違うので、これほど短期間ではっきりと影響が表に出てくるようなものではないようです。

バターは先に書いたように、柔らかくするのに一手間かかるので、私はまた簡単なハーブオイルを選んでしまったんですけど、少なくともオリーブ油はバターよりも体にいいですよね。
お互い、手抜きのことだけ考えるのではなく、体のことも考えたおいしいサンドイッチを作ってあげたいものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーの事言われてハッと気付きました。

そうですよね。
バターにしろマヨにしろカロリーが怖いですよね。

あれから旦那と相談して月に何回かをサンドイッチにして
あとはお弁当にする事にしました。

オリーブオイルっていうのは良さそうですよね!
今は固形のオリーブオイルもあるみたいですし
サンドイッチを作る時は使ってみる事にします。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 17:50

サンドイッチの具なんて


何だっていいと思います。
夕食の残りの炒め物も結構おつですョ。
納豆だっていけますから。
要するに
おかずは今までどおりにして
日替わりで変わるパンとお弁当箱におかず詰めて
マスタード
マヨネーズ
ソース
ケチャップ
バター
蜂蜜
ジャム
日替わりで持たせればどうでしょう。

その場で好きなものを挟んで食べてもらえば
野菜でパンがべちょべちょにならなくて済むし
本人が食べたいようにその日の気分で
挟むくらいの時間は苦にはならないはずですから。
    • good
    • 2

サンドイッチってもともとそんなに手間のかかるものじゃないと思うんですが;



刻んだピクルスの瓶詰、アメリカンレリッシュというのがあります。すでに刻まれてますので、そのまま塗り伸ばせばいいだけで簡単です。
マヨネーズも、トマトが入っていたり、いろんなフレーバーのが瓶詰なんかであるので、そういうのを使うと変化が出ていいんじゃないでしょうか。

挟むものは、普通にお弁当に使うようなもので構わないと思いますよ。冷凍できるものだとハンバーグだとかから揚げだとか卵焼きとか、汁の出ない物が向いているのはご飯のお弁当と同じです。

野菜類は冷凍できないですから、レタスやキュウリくらいにしておいて、ほかの物でバリエーションを持たせるとか。
レタスはあらかじめ洗ってちぎって野菜保存袋に入れておけば、朝は出すだけです。きゅうりはスライスするのにたいして時間もかからないんで、朝切ればいいと思いますけど。
    • good
    • 0

質問者さんのご主人のお好みが分からないのですが、ウチも夫(外国人)サンドイッチ指定です。


ウチの夫の場合は、具のバリエーションを求めてこないので今のところ苦になっていませんが。
ゆで卵を使う卵サンドには、カレー粉ひとつまみ必須です。イギリス式だかオーストラリア式がそうなんですって。おいしいですよ。
あとは、スライスチーズ+きゅうりのピクルス+生ハム+レタスたっぷりのパターン。これに、私が勝手にサンドライトマトのオイル漬けやパプリカのマリネ、焼いた茄子を挟んだりしてバリエーションをつけることもあります。
バターは、おいしくはなるんですが、固くて塗りづらいですよね。手抜きしたいときにははっきり言って使いたくないです。
からしバターは、確かに学校の調理実習では「必須」と習いましたが、外国式では必須ではありません。
マヨネーズを塗って、ディジョンマスタードまたはアメリカのフレンチマスタードを塗れば十分です。
そのあとスライスチーズを載せれば、野菜からの水分でパンがふやけることもありません。
なお、パンは「食パン」しか使えないと思っていらっしゃる方も多いようですが、何を使ってもいいんですよね。最近初めて試してヒットだったのはフランスパンです。スライスチーズの幅に筒状に切って、横半分にして使います。これを2つ作って持たせました。腹持ちも食パンよりよかったそうで、またとリクエストされてます。
作る時期ですが、私は、夕食後に作ってぴっちりラップで包み、一晩冷蔵庫に保存して翌朝そのまま持たせてます。
以上、ひとつでも参考になれば。
    • good
    • 1

サンドイッチを冷凍しておくと、朝出して、昼においしく食べられます。


たまごサンドで試したことがありますが、パンも水っぽくならずおいしくいただけましたよ。
サンドイッチの冷凍は結構何でもいけるようです(野菜サンドはやめた方がよさそうですが)。

こども向けだったのもあり、私は巻き寿司のようにラップを使ってロールサンドにして両端を留めて冷凍していました。
これだと具がこぼれることなく、食べやすいのです。
大人だと沢山必要になるかもしれませんが、作るのは簡単なのでいいかも。

あと、大人向きならイングリッシュマフィンがお勧め。
円形に焼いた目玉焼き、ハム、チーズ、レタス、きゅうり、輪切りのトマト・・・
とにかく具沢山にはさんで、具の間にからしマヨネーズを塗っておくととってもおいしいです。
からしマヨネーズは防腐剤の役目もしますので(サンドイッチにからしが入っているのはそのためです)
朝作ってお昼に食べるくらいなら大丈夫かと。
はさむだけ(目玉焼きは焼かないと駄目だけど)なので、忙しい朝でも簡単に出来ますよ。
女性なら1つで十分お腹いっぱいになります。男性でも2つあれば十分かと。

あ、ご存知でしょうけど、マフィンは軽く焼いて、マーガリンかバターを塗ってくださいね。
サンドイッチのパンも同じく。こちらは焼かなくてもいいですが、マーガリンは必須です。
具から染み出る水分がパンにしみこむのを防いでくれます。
    • good
    • 1

四角いチーズをはさむ。


ハムをはさむ。
卵焼きを四角く作って冷凍させておいたのをはさむ。
きゅうりはみじん切りにして塩とまぶしておいたのと、ツナを混ぜてはさむ。(ツナは当日)
ゆでたまごを作っておいて、たまご切りで切ってはさむ。
マヨネーズ型のディップなどをつける。
ジャムを塗るだけ。

これくらいしか思い浮かびません。
    • good
    • 0

夜にサンドイッチを作って翌日の昼に食べるとなると、水分の多い具をはさむとパンがベチョベチョに、水分が少ない具だとパンがパサパサになってしまいそうですね。



夜にパンに合うおかず・・・オムレツやソーセージやハムなどをお弁当箱につめて冷凍させておき、パンはロールパンなどを別に持たせてあげればいいんじゃないでしょうか。
バターポーションや小袋のマヨネーズなども添えておき、食べる時に自分でサンドイッチにすればいいと思います。
    • good
    • 0

安くておいしいサンドイッチなら第一にキューカンバーサンドです。

ようするに胡瓜のサンドイッチですが、作り方はパンにからしバターをぬって胡瓜の薄切りをはさむだけです。
    • good
    • 0

パンにハムを挟めば出来上がりです



どこまで手を抜きたいですか?(^_^;

どんなサンドイッチが作りたいですか?
    • good
    • 1

「手間をかけたり、日持ちしない素材が使えたりして、市販のものより美味しく出来る」のが家庭のサンドイッチの良さだと思いますが・・・手間をかけずに作るとなると、もうコンビニとかスーパーのサンドイッチでいいと思いますよ。

パンは1日2日でパサついてしまいますし、少量作るなら市販のサンドの方が安上がりだと思います。具も日持ちするものとなると限られますしね。
・・・ということでご主人に提案出来ませんか?


それでも作ることにこだわるなら。

前日に買った惣菜や、冷凍食品の揚げ物なんかを、具にしてみてはいかがでしょう。サンドイッチ用食パンだと、揚げ物等を挟むとパンの形がくずれてしまうので、この場合はバターロールやクロワッサン等に縦に切れ込みを入れて、野菜とソースと一緒にそこに挟みます。で、タッパーにそのまま詰めるか、ラップで1つ1つ包めば形も崩れません。
・・・この方式だと、サンドイッチと違って、アイデアは色々広がると思います。あと、サンドイッチ用食パンはほんの1日でトーストしないと食べられないくらいパサパサになりますが、バターロールなんかだともう少し日持ちし易いのが利点ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q前日に作ったサンドイッチは大丈夫?

明日子供達の運動会があります。
お天気には恵まれそうで何よりなのですが、逆にお弁当が腐ってしまうのではないかと不安で…。
今年はサンドイッチを入れようと思っているのですが、当日の朝はバタバタしますので、できれば前日の今日作ってしまいたいのですが…。
マーガリンやマスタードの代わりに、我が家はマヨネーズを塗ります。
具材はたまご(ゆでたまごをマヨネーズで混ぜたもの)や、ハム&チーズの予定ですが、今日作ったものを明日のお昼食べるというのは、やはり傷んでしまうものでしょうか?
当然ですが保冷剤はバッチリ入れます。

Aベストアンサー

我が家も明日運動会なので、今日の夜に作って ラップをして冷蔵庫に入れておきます。

朝から作っている時間はないので、毎回そうしてますが問題ないですよ!

Qおいしい&手軽&安いサンドイッチ教えてください。

毎朝通勤の車の中で朝ご飯を食べています。
大体はコンビニで買ってしまうんですが、たまには手作りのサンドイッチもいいかなぁと思いまして…。
ただ朝は忙しいので、できれば前日の夜につくっておいて朝はちょっとした仕上げとか温めとかができればいいなと思ってます。
好きなサンドイッチ等は
ベーコンレタスバーガー
卵サンド
ハム&バター(マーガリン?)サンド
照り焼きチキンサンド
オムレツバーガー(フレッシュネスバーガーの好きです)
えびかつバーガー

なんかです。
上記に入ってないもので他の食材としては
生ハム
サーモン
チーズ
なんかも好きです。
ですが、カラシ(マスタード)、アボガド、ピクルス等は嫌いなんです(>_<)
基本的に子供が食べられるようなもの、と思っていただければいいかと…。

一番安くできそうなのがオムレツバーガーみたいなものかなぁと思ってやってみようと思ってるんですが、普通にオムレツを焼いてケチャップで味付けとかしておいて朝温めるだけでもおいしいでしょうか?
オムレツの中にとろけるチーズとか入れようかな?って思ってますが、簡単に温まるものでしょうか?
前は温めることを考えてなかった(夏だったのもあって)ので、ロールパンの真中を切り、その中にクリームチーズと生ハムを挟む、というのを朝つくったりしてました。

また、ホットサンド用の機械ってありますよね?
あれって結構使えますか?便利&手軽なら使ってみたいと思ってます。

毎朝通勤の車の中で朝ご飯を食べています。
大体はコンビニで買ってしまうんですが、たまには手作りのサンドイッチもいいかなぁと思いまして…。
ただ朝は忙しいので、できれば前日の夜につくっておいて朝はちょっとした仕上げとか温めとかができればいいなと思ってます。
好きなサンドイッチ等は
ベーコンレタスバーガー
卵サンド
ハム&バター(マーガリン?)サンド
照り焼きチキンサンド
オムレツバーガー(フレッシュネスバーガーの好きです)
えびかつバーガー

なんかです。
上記に入ってないも...続きを読む

Aベストアンサー

コーンビーフはお好きでしょうか??コーンビーフにマヨネーズをまぜてスライスきゅうりをのせたのもおいしいですよ。きゅうりでわなく海苔をはさんでも絶品です!
レタスとサーモンとたまねぎスライスにマヨネーズをくわえてもおいしいですよ。
シンプルに夕飯の残りのポテトサラダをはさんでもいいですよ。
あとクリームチーズとイチゴやブルーベリージャムでもおいしいです♪
たらこや明太子をマッシュポテトとまぜてたらもサラダにしてはさむのもいけますよ♪
オムレツバーガーもいいと思いますよ。おむれつの中にベーコンやハムもいれてみてはどうですか??

Q冷凍サンドイッチの具

サンドイッチをあらかじめ作っておいて冷凍しておけば、自然解凍でお弁当にそのまま持っていけるということを知り、やってみようと思います。

が! 生野菜はダメ、卵はダメだそうですが、じゃあ一体何をはさめばいいのでしょうか? ジャムとかではなく、ある程度満腹感がでる具にしたいと思います

また、自然解凍といいますが、年中できるのでしょうか?

Aベストアンサー

野菜はコールスローとか、タマゴは、スクランブルエッグにすれば大丈夫です。しなっとしてしまうので、ボリュームならコンビーフとか、焼きトマトとかホットサンドをイメージして作るといいかもしれません。
サンドイッチの自然解凍は冬でも大丈夫ですよ。冷たくておいしいものですから。パンはすぐ解凍されます。

Qタマゴサンドの具の保存

自家製のタマゴサンドの具(タマゴ+マヨネーズ+塩コショウ)ですが、
冷蔵庫などでどのくらい保存できますか?

Aベストアンサー

いろいろな保存条件が含まれるので、一概に言えませんが
今の時期なら、私は3日以内なら使っています。
夏場は2日で使い切るほうが安全なのではないでしょうか。
それ以降経ったものは、なんとなく怖くて試したことがないです。

ゆで卵は、
・殻をむいてしまうと極端に日持ちが悪くなる
・半熟はさらに日持ちが悪い
ということを頭においといていただくと良いと思いますよ。

その日のうちに使いきれない場合、私は、
マスタードではなく、練りカラシを加えて保存します。
殺菌効果があるかなと思って、気分的に入れています。

それから、
「冷蔵庫など」ということなので、冷凍についていうと、
マヨネーズが分離して酸味が飛んでしまうのと、
ゆでたまごが冷凍できないのとで、

ダメかと思いきや・・・
具の状態での冷凍は、そんなに気になりませんでした。
2,3週間前くらい前のを使って、平気でした。
(冷凍具の食感を許せるかどうかは、個人の好みかなぁと思います)

参考URL:http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030215.htm

いろいろな保存条件が含まれるので、一概に言えませんが
今の時期なら、私は3日以内なら使っています。
夏場は2日で使い切るほうが安全なのではないでしょうか。
それ以降経ったものは、なんとなく怖くて試したことがないです。

ゆで卵は、
・殻をむいてしまうと極端に日持ちが悪くなる
・半熟はさらに日持ちが悪い
ということを頭においといていただくと良いと思いますよ。

その日のうちに使いきれない場合、私は、
マスタードではなく、練りカラシを加えて保存します。
殺菌効果があるかなと思っ...続きを読む

Qオクラ食べる時、ゆでる?生?

普通に輪切りにして、鰹節ふりかけて、しょう油かけて
食べるんですが、ゆでた方がいいですか?
生でもOKですか?生の方がおいしい?
教えて下さい。

昔、親がゆでてたような気がして・・。
気のせいかも・・。

Aベストアンサー

オクラは生でも食べられますが、産毛のイガイガが気になるので、
さっとお湯に潜らせると鮮やかな緑色になり、青臭さもなくなり
粘り気もあって美味しいです。
茹でるといっても色が変わる程度です。

オカカと醤油をかけてそのままでも良いですが、胡瓜のスライスとあわせても
美味しいですよ。

その他に、煮魚を煮て最後に加えると魚の添えになり良いですよ。

Qサンドイッチの鮮度

月曜日の昼食にサンドイッチを持って行きたいのですが
朝早く出かけるため、月曜の朝作っている暇がありません。

そこで前日の日曜の昼間に作っておこうと
思うのですが、
丸1日経つとパンがべたつくorぱさついたりしてしまうのでしょうか?
中の素材によっては大丈夫なんでしょうか?

あと、おいしく保存するなら常温(涼しいところ)と
冷蔵庫(野菜室?)どちらがイイのでしょうか?

少しでも心当たりある人回答お願いします!

Aベストアンサー

サンドイッチの中身によると思います。
例えば、レタス・トマトなどはほぼ間違いなくパンがべたべたになります(^^;
また、チーズ・ハムなどはそれはないですが、
保存に失敗すると中身がぱさぱさになります。
野菜類・果物類は水分が多いものはまずそれだけ時間が
経つのであればその分水分が出て危険。

保存は必ず冷蔵庫でしてください。
コンビニでサンドイッチが置いてあるところは冷蔵でしょ?それと同じですね(^^)

しかし、野菜などを切ったあとで1日以上はそもそもあまり良い状態ではないと思います。
せめて日曜の夜に作るとかは無理ですか?
ある程度具を作っておいて、行くときにパンに挟む、と言うのが一番良いと思います。

Qシリアルの朝食は毎日でも大丈夫ですか?

シリアルというのは毎日の朝食にしても大丈夫なものなのでしょうか?
朝、食事をとるのがちょっと苦手(寝坊なこともあります)なのですが
これからはちゃんと食べようと思いました。
シリアルなら手間もかからずにすぐ食べれるしいろんなミネラルも含んでいていいなと思っていますが
実際毎日となると体に支障が出たりするでしょうか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

どのシリアルかわからないので、ひとまずコーンフレークを対象とします。
http://www.kellogg.co.jp/products/details/corn_flake.html

結論から言うと、毎日食べてもそれほど問題はないと思います。
----------
ざっと見た限り、炭水化物だけで見れば、1食分(40g)+牛乳でごはん茶碗1杯くらいの栄養があるようです。通常人の2~3時間分くらいの量ですね。
タンパク質も卵1個分(12g)に近い10gは含まれています。
ビタミン類もバランスが良いですし、全体的に見て1日必要量の1/4程度が取れるようです。白米では取りづらいビタミンB1も入っていますし、炭水化物代謝の補助から見ても問題ないと思われます。

つまり、「ごはん+目玉焼き」くらいの栄養はあることになります。
よって、毎日食べても、他の2食をしっかり取られていることが前提ですが、問題は無いと思います。

ただ、何事も偏りは良くないので、トーストとか他にも簡単な朝食を試されることをおすすめします。もっとも、取らないのが一番良くありませんので、取らないくらいなら、シリアルですました方が良いとも思います。

どのシリアルかわからないので、ひとまずコーンフレークを対象とします。
http://www.kellogg.co.jp/products/details/corn_flake.html

結論から言うと、毎日食べてもそれほど問題はないと思います。
----------
ざっと見た限り、炭水化物だけで見れば、1食分(40g)+牛乳でごはん茶碗1杯くらいの栄養があるようです。通常人の2~3時間分くらいの量ですね。
タンパク質も卵1個分(12g)に近い10gは含まれています。
ビタミン類もバランスが良いですし、全体的に見て1日必要量の1/4程度が取れるようです。白米...続きを読む

Qアイスクリームを運ぶ時・・・

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にそのアイスクリームが売ってないかも探したんですがありませんでした(泣))、そうするとドライアイスが・・・(T_T)ゞ
あと、家にはクーラーボックスもないんですが(これを機に買うべき?)最近スーパーでみる発泡スチロールのクーラーボックスまがいに、氷を大量に入れた場合3時間の道のり!アイスクリームは溶けずにいてくれると思いますか?
(金曜日の天気予報によると気温は20~28℃となっています)
なにか運ぶ方法について、アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

こんにちはです。
今週の金曜日にお友達のおうちに遊びに行く際に、お土産は何がいいか聞いた所、某有名アイスクリームがいいとリクエストがあり、それを持っていこうと思ってるんですが(私も食べたいし♪)彼女の家までは車で2~3時間ほどかかるのでどうしようかと悩んでいます。
アイスクリームを当日にお店で買えばドライアイスで3時間くらい問題ないと思うんですが、朝早く出るのでお店で買ってから彼女に家に向かうということは無理なので、前日に購入するしかないんですが(彼女の家に向かう途中にその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ビニール袋に氷を入れ、そこに食塩を振りかけて
すぐにビニール袋の口をとじて
がしゃがしゃがしゃっと振り混ぜます。
どんどん温度が下がってきますので、
それを発泡スチロールの箱にアイスクリームと一緒に詰めれば
いいとおもいます。
ねんのためビニールは二重にしたほうがいいかもしれませんね。

Q車の中(運転中)でも食べられるお弁当は??

夫は配送の仕事をしてる関係でお昼はほとんど車の中で食べています。手軽に食べられるおにぎりを持たせてますがおにぎりの具がワンパターンになりちょっと飽きてきてるようです。何か変わったおにぎりはありますか?
あと、おにぎりだけではバランスが悪いので手づかみや楊枝で食べられるお弁当のおかずがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は自分も夫も実家が遠いですので、よく高速で長距離運転をします。ドライブインなどで食べるのもいいですが、ちょっとでも早く目的地に着きたいから車内で食べるようにいつも簡単なお弁当を作っています。

いつも食べやすいなぁと思うのはロールサンドです。
サンドイッチ用のパンを一度麺棒でのして、
(1)マヨネーズ、ハム、スライスチーズ
(2)ケチャップ、薄焼き卵
(3)レタス、ササミの唐揚げ
(4)炒めたキャベツ、マスタード、粗挽きソーセージ
それぞれ巻いてラップでくるみます。

サンドウィッチに良く使うツナのマヨネーズ和えや、ゆで卵のマヨネーズ和えはうっかりポトっと落としやすいのでドライブランチには使いません。

同じ要領でおにぎりを海苔巻き風に作っても食べやすいですよ。
おかずは細い春巻きなども応用しても良いですね。

サンドにしてもおにぎりにしてもタテ型というのが手にしっくりきて、食べやすいです。

Q前日に作って食べるときに温めるだけでOKの夕食メニューを教えてください。

いつもお世話になります。

新中学生の娘が先日より塾に通い始めました。
塾は週3回、夜の7時から始まります。
私が職場から急いで帰宅するのは5時40分位です。
その1時間後には塾に行くため娘は自宅を出ないと
いけません。
この1時間で夕食を作って食べ終えるのは少し無理が
あります。
そこで塾のある日の前日に作っておいて当日私が帰宅
したら温めるだけの料理を作ってみました。
それは
1.カレーライス
2.シチュー
3.おでん
4.ロールキャベツ
です。
でもこれ以外のメニューが全く思いつきません。
どなたか前日に作っておいて翌日温めるだけでOKの
メニューをご教示ください。
どうぞうよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・グラタン
とろけるチーズを上に乗せて、焼くだけ。
・ホイル焼き
アルミホイルに、下から、バター→玉ねぎ→魚(鮭、鯖、鱈など)→しめじ→味噌の順番に置き、アルミホイルで包む。
食べる時は、オーブントースターで15分ぐらい焼く。焼いておいて5分ぐらい温める程度に焼いてもいい。
・親子丼、カツ丼の具だけ煮て置く。
食べる時に卵を溶いて鍋に入れ、卵に火を通す。
・ポトフ
ウインナーソーセージ、大振りの野菜(にんじん、じゃがいも、きゃべつなど)をコトコト煮ておく。コンソメで味を調えておく。
・コロッケ、ハンバーグ、ぎょうざ
時間のある時に娘さんと一緒に作り置きして冷凍しておくのはどうでしょう。
食べる時に火を通すだけです。
・サラダ
一皿分ずつ作り、ラップして冷蔵庫に入れておく。
このくらいだったら、娘さんにも出来るかな。


人気Q&Aランキング