アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
突然で申し訳ありませんがタイトル通り祖母が嫌いで鬱陶しいです。
私は妊娠9ヶ月で2歳の息子がいます。
思春期の頃は祖母が嫌いでしたが、社会に出て主婦になり祖母が寂しい故の行動と理解してからは何とも思わなくなりました。
しかし、そんな考えは甘かった…。

妊娠5~10週頃、私は切迫でした。実家に帰って来る事を医者に止められましたが、安静にしてろと言われ悪阻も酷かったので、息子の世話も出来ず実母と主人に言われて実家に帰りました。

私は正直、このピンチの時に誰もが快く迎えてくれると信じていましたが、祖母は違いました。

最初は祖母の長話の相手をしたり、仲良くやっていました。又、祖母と犬猿の仲の両親にも祖母をかばうように話していました。しかし、少しずつ祖母態度が愚痴っぽくなってきました。例えば…私の結婚式に私から写真を撮ろうと言わなかった。とか両親には色々プレゼントしてるのに自分にはしてくれない。とか(プレゼントはしてあげた事がありますが、する度に文句を言われるので止めました。)
それだけではなく、叔母やいとこが祖母のいない時に遊びに来て帰った事が許せず私に八つ当たりをしたり、両親が2人で出掛ければ機嫌が悪くなり、八つ当たりをし戸を強く閉めてみたり、お土産でもらったお菓子を隠した祖母が実母にバレた事が気まずかったのか急に怒り出し、八つ当たりされたり、私が両親と仲良くしてることも許せない他、家長感覚が抜けず上座下座で文句を言われたり、息子と祖母が居間で目を瞑って横になっていたので寝てるのかと思いテレビを消したら文句を言われたり…もう一緒に居たくないので接しないようにすると尚更八つ当たりや愚痴が凄くなりそんな感じで文句や八つ当たりを1ヶ月ほぼ毎日されて、祖母が嫌いになりました。死ねば良いのにとすら思います。

先日、里帰り出産のため実家に渋々帰ってきました。
私は祖母ともう今後一切関わりたくありません!
祖母に対してこんなにも私が接したくないと態度に出してるのに無理矢理接してこようとして本当にウザイです!

息子に耳打ちで話していたり、実母と会話してるのに何故か祖母が返答してきたり、話かけられるのも嫌です。
また、少しでも私が祖母に優しくしたらあの1ヶ月に戻ると思うと、恐ろしくてなりません。

嫌悪感で祖母がいる度にイライラします。こんな私どう思いますか?又、どういう気構えでいたら祖母と一緒にいてもイライラしませんか?
アドレスお願いします!

A 回答 (2件)

もう少し大人になろうよ。

祖母からこんなこと言われた~だから嫌いなどは子供の発想です。

こういう性格の人だから、うまく付き合うのが大人です。

別に実家に頼る必要はありませんよ。

一人で子育てすれば良いではないですか。

実家に頼ってるに上から目線。

死ねとかウザイとか学生じゃないんですから。

親は人間的にも大人にならないといけません。

いやみや小言も受け止めるから辛くなります。

交わすことが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの時はかなり感情的になっていたので乱文ですみませんでした。
祖母とはもう修復不可能な関係なんだと思います。
好きとか嫌いとかそんなのではなく、私が子供だからなんだと思いますが祖母の元々の性格を受け入れて付き合えない以上、無理だと思いました。

言われた事だけで嫌いなわけではなく1ヶ月毎日執拗に攻撃されて、離れようとすればするほどエスカレートして…無視したら息子を使って『(息子は)素直に育つんだよ~』と私に聞こえるように言ってくるようになりました。自分の不満の捌け口を息子を使ったのが本当に許せませんでした。
私が至らなくて怒られ続けたなら、私も悪いし…と思えますが全く関係ない事や今更な事を毎日毎日怒鳴られたり、戸を強く閉められたり…辛かった…。

本当は自分の家で産みたかったのですが、母に実家に来るように押しきられました。
実家に来ても子供の世話は私がしてるし家事は(祖母が監視してくるのが嫌なので)気が向いたら時々して自分と息子の周りの事は自分でしてますし(洗濯とか食事とか…)、他は母に任せてますが、祖母にお世話になってる意識はありません。
回答ありがとうございました。

皆同じ一族血縁では、あなたもその血統を引き継いでいるわけです、意味わかるかな、あなたが祖母に優しくすれば、あなたの子供もその対応を見て学習している、もしジャケにすれば、それが、あなたが年取った時に、あなたの今の子供や、その子供が同じ対応をするというわけです、人生は引き続き、続けることです、子供も、あなたがしていることを学びます、これで意味わかりましたか?。

きっと、あなたも祖母と同じ年齢の頃、同じことをするトイウコトダトオモイマす。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。あの時は感情的になり乱文ですみませんでした。
確かに私は祖母に似てるかもしれません。
祖母の年齢になったら祖母みたいになるかもしれないですね。
でも、だからといって受け入れられません。
祖母のような生き方って寂しいですよね。
自立出来ず監視して、勘ぐって悪い方向に勝手に思い込んで怒鳴って…人はどんどん離れていく。
寂しくてまた同じ事を繰り返す。
だから理解してあげようと思ったのに、私は受け入れる程の器はありませんでした。
お金を持ってたり物をくれたり自分に都合の良い人だけを好んで付き合い、大切にしようと思ってくれる人は支配しようとして…
大切にしてくれる人に感謝して大切にしなかった祖母。孫や自分の兄弟にも格差をつけて付き合った結果寂しい老後になったのかもしれません。

甥や姪も小さいうちは祖母が好きでしたが、小学生になった今はなついてません。

本当に可哀想だと思います。
ありがとうございました。