ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

私は今高1なんですが最近趣味の一つとして
ピアノをはじめました!!!
でもうちは経済的にもとても
ピアノを習いに行くほどの余裕はありません…
でも趣味だとしてもちゃんと弾けるように
なりたいです!!!
ピアノの独学というのは無理でしょうか???

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私は、ぴあの、というものは、誰でもやれば弾けるように


なると思っています。そして、その難しさは、

⇒弾けない自分とどれだけつきあえるか。

......ということに尽きると思います。

⇒一人でどれだけ頑張ることができるか。
⇒頑張ることをどれだけ楽しめるか。

これは、独学でなくても同じです。
毎日毎日、先生にみてもらうわけではないので。
皆さんも仰っています。
練習。
弾けるようになるには、1にも2にも3にも、練習。
そして、どんなに上手な人たちも練習しています。
『練習』のなかには、もちろん、分析などの勉強も含まれます。どんなに簡単な曲でも...小学校1年生の教科書に載っている曲も、街中でながれている曲も、ほんとうにすべての曲が『構造』の上に成り立っています。

大人になってから勉強するメリットは、意外なほど多いのです。
1.)頭で簡単に考えることができる
2.)感情(うたごころ)を知っている
3.)音楽や人生に対して、自分を持っている
(2)や(3)は高校生ではまだまだ実感しません、50歳、60歳からはじめる方のメリットですね。が、(1)は小学生高学年でも教わるに関しては十分。高校生なら、自分自身で考える力をも持っていることと思うので、独学でもじゅうぶんです。
ただ、何度も申しますが、
大変なのは『練習すること』『できない自分と付き合うこと』です。
そしてまた、『継続してつづけていけるか』です。
ひとつの曲が弾けるようになったとしても、つぎにとりかかる曲にはてこずるものですし。
もしも、先生についたとしても、その先生が自分と合うかどうか、は、とても大切な問題です。
自分が先生を好きかどうかは、ピアノをより好きになる要素となり得るものです。あまり気に入らない先生だとしても、実は、あなたのよい所をひきだしてくれている先生かもしれません。

独学でもじゅうぶん。と言っておきながら、先生について書いたのは、

⇒お手本は必要!だからです。

ピアノに限らず、音楽にとってもっとも大切なことは、
『こころ』『音色』『脱力』...
すべて微妙なニュアンスです。
耳を澄ましてCDを聴いたり、DVD等の映像を観たり、
イメージを膨らませ、こころで演奏してみることも、自分の音楽を膨らませることでしょう。
ピアノというのは基本的に『自分の世界』だと思います。
好きな演奏家をみつけることも、よい励みになり、いろんな人の演奏を聴いてみることも、身体の使い方を目から勉強できます。最近は多くの公共施設では、無料で演奏会をひらいていたりします。
たとえ好きだからといって、ただひとりだけの演奏を真似することは、基本がないままに、癖だけ身についてしまう恐れがあるので、あまりおすすめできません。

私のおすすめは、基本は独学、
平行して先生を探します。好きなときにだけ連絡をとり、どうしてもできない部分や、満足できていても、ちょこっとこうすればもっとよくなるょ、等と、たくさん教わります。あなた自身も、音楽に関して好き勝手言うことができ、先生も音楽に対して言いたい放題言うことができる関係がもてたなら、年に数回でもじゅうぶん参考になるでしょう。先生は、あなた自身では気付かなかったことにも気付いてくれます。なぜなら先生自身、試行錯誤しながら練習してきたからです。
そういう先生を探してください。

年に数回なんて...なんて思っている先生は普通はいないと思います。
毎週レッスンはしてても全く練習できない人よりも、よっっぽど素敵なレッスンになりますょ。

今は独学で、
自分で働くようになってから教わる、という手もあります。これもかなりおすすめです。

いろいろ書きましたが、ようは気持ち次第でしょう。
実際、良い演奏には、音楽以外の要素が多く含まれます。
音楽とは、気持ちやこころであり、人間の歩みの歴史なのです。どんなジャンルの音楽にも共通のことです。
音楽をすると、いろんなことに興味が膨らんでいって、楽しいですょ♪
    • good
    • 9

決して無理ではありませんよ。


私の高校の音楽家の先生は、独学に近いピアノで音大に入ったそうです。(その後、声楽と出会い、転向しましたが)
そのため、癖の強い指遣い。

基礎をウンウン唸りながらやるよりも、自分の好きな曲をやるのが良いと思います。
現在、放送されているかは知りませんが、NHK(総合?教育?)で「お父さんのためのピアノ教室」みたいな番組をみました。夜の11時だったか、10時だったか・・・。その番組の本には、簡単な、誰でも知っている楽譜が入っていましたよ♪書店に置いてあります。聞いてみて下さい。

大人のためのピアノの本。も一杯でています。書店、楽器屋さんに行ってみては?
    • good
    • 5

無理!…なんてあきらめたら絶対ダメですよ☆


習いに行かなくたって「弾きたい!」「上手くなりたい!」って気持ちがあればいくらでも弾けるようになるモンです!!
大事なのは自分の気持ち。
「私は弾けるようになりたいんだー!!」って気持ちを思いっきりピアノを通して表現してみてください☆
その気持ちが強ければ強いほど、ピアノも音楽も応えてくれると思いますよ!!
頑張ってください☆
    • good
    • 2

私は音大生です♪ 


独学は可能ですよ!!しかも、練習曲とか一切やらなくていいと思います。どれだけピアノを弾きたい気持ちと、その曲が弾きたい気持ちが強いかだと思います。好きな曲なら誰でも進んで弾くけど、練習曲はつまらなくてきっと嫌になってしまうと思います。本格的に勉強したかったら別ですけどね☆私の友達で、ピアノが大好きで1度も習ったことないのに音楽高校に入った子もいます。あまり深く考えずに楽しく練習してみてください♪
    • good
    • 6

はじめまして。



決して“無理”ではないと思います。
音大に行くまでの実力を独学で仕上げるのは無理かもしれませんが、好きな曲を自分で弾いて楽しむ(もちろんある程度の完成度で)くらいでしたら、努力次第でどうにでもなると思います。

技術の基礎をしっかりやりたいのでしたら、
『ハノン』『ツェルニー』等の技術練習曲を、
とことんやってみることをお薦めします。
上記の本はピアノを練習する上で誰でも通る関門ではないでしょうか。
下の方もおっしゃってましたが、プロの方でも、一日50回はハノンの1曲を練習したり、1冊を必ず毎日通したりするそうです。
ツェルニーは30番40番50番の順に難しくなっていき、大抵は30番から入るようですが、100番の入門書もあるようです。

ツェルニーやハノンは楽しく弾ける曲ではないかもしれませんが、根本的な技術習得にはもってこいかと思います。
指が滑らかに動くようになれば、表現力なども習得しやすくなるかと思います。

私もピアノをやっていたのですが、“習わされていた頃”は、ろくに練習もせず、ダメ生徒でした・・。machaco-sさんからしてみれば罰当たりな奴ですね・・。
やめて数年たった今、ピアノが楽しくて仕方ありません。今は自主的にハノンやツェルニーで基礎を勉強し直したりしちゃってます・・。

お互いピアノを楽しみましょう!
    • good
    • 1

独学の経験者ではありませんが、


具体的な方法として下記2つをおすすめします。
今からでも、無理じゃない!

・「HANON(ハノン)」を20番ぐらいまで、毎週4日以上弾く。
 →指の基礎トレーニングです。クラシックのピアニストに限らず、サザンの原由子さんとかでも、毎日1冊全部弾くというのを聞いたことがありますが、素人なら、そこまでやらなくても。

・楽器屋さんから教育ビデオを1本買ってきて見る。
 →意外に思われるかもしれませんが、「聴く」より「見る」ほうが、奏法を上達させるためには重要です。
    • good
    • 2

ある程度自由に弾ける楽器があればどうにかなります。



あと、ピアノなら身近にある程度ピアノを弾ける友人が居ると思いますので、
ちょっと見て貰う、簡単なアドバイスをもらう、
身近で弾いているのを見せて,聞かせて貰う等をすることを薦めます。
全く未経験で,完全に独学だと、へんな癖がつく可能性が大きいですから。

私は,学校のピアノ,友人宅のピアノ,親戚のピアノ等で練習してました。
で、時々友人やら後輩やらに質問したり、アドバイスもらったりと。
中学では部活がオーケストラ部でフルートやってたので、ピアノに依存しない知識、経験はそっちから回しました。
それと私の場合はピアノが弾きたいというより、
この曲をピアノで弾きたいでしたので、いきなり曲の練習してました。
エリーゼのためにとか、月光の第一楽章とか。
逆に,そういう曲がない楽器はだいたい長続きしてません。
最近だと・・・ビオラがそうです(^^;楽器買ったのにあまり弾いてなくて。
人によると思いますが。
    • good
    • 1

他の方も書いてますが、毎日の練習は大切です。


昔先生に
『3日サボったら1週間戻る。
 1週間サボったら1ヶ月戻る。』
と言われました。
とことん勉強したいなら、楽譜の基礎を勉強するために、写譜をすることをお勧めします。
写譜をしたら、今度は自分が書いた楽譜でピアノを
弾く。もちろん簡単な曲からですが。
楽典の本も読んだ方が、ラクです。確かに。
ピアノを弾くのは好きですが、楽典は嫌いでした。
必要に迫られて楽典の勉強はしましたが、
これも普段から使っていなければ忘れます。
初めて見る楽譜を開いたらまず、楽典の本を見ながら
これは何の記号か意味を書き込んでいくうちに、
段々覚えていきます。
新しい事を始めるときはどんなことも始めははりきってますが、
壁にぶちあたったときにやめずに、がんばって続けて
ください。
続けてると大人になって社会に出てから、何故かそれが自信になったりします。
先生に習いに行ってるとピアノの発表会があったりして
人に聴いてもらう機会が自然についてくるのですが、
独学だとあんまないので、
自分で録音したものを聞いてもらうとかがお手軽で
良いかもしれません。それを自分で客観的に聞いて
みるのもお勧めです。初めは、聞いて落ち込むかも
知れませんが。。
    • good
    • 1

今晩は。

自分は都内で活動している26歳になるシンガーソングライターであります。23歳でピアノを独学で始め、3ヵ月後にライヴで弾き語りしました。『教わるより慣れろ』です。一日30分の運指トレーニングと、自分が弾きたいピアノの『イメージ』です。高1と言う事は16歳ですね?全然大丈夫☆
ただし、感覚的にできても、知識が必要になる日が必ず訪れますので、平行して勉強してくださいね。
きっちり、初歩から教わりたいのなら誰かに従事する事をオススメします。
ちなみに、自分は凡人ですが、独学でピアノの演奏でギャラが貰えるまでになりました。
    • good
    • 3

レベルにもよりますが、両手で弾けるようになるには練習を積み重ねれば弾けるようになると思います。


うちの旦那も弾けるようになりたいと言い出して、指使いはめちゃくちゃですが、なんとか簡単な曲は弾いてます。

楽譜は指使いが載っている本を選んで、簡単な曲から楽譜の通りに弾いて練習してみたらいかがでしょうか?
まずは右手から。右手が弾けるようになったら左手。
そして両手。って感じで。

最初は楽譜がぱっとみても分からないと思うので、自分で楽譜にドレミをふって練習したり、少し慣れてきたら、ドレミは書かないで楽譜をみながら練習していくと自然に楽譜が読めると思います。
知っている曲でないとなかなか難しいと思うので知っている曲から。
「エリーゼのために」なんかはどうでしょうか?
全部は難しいと思いますが、有名な最初の方は比較的易しいと思います。CDを借りて曲の感じをつかんだりしたりしながら練習してみるのも良いと思います。

始めは楽譜を見ても、下からドレミ・・・・と読んでいかないとどこが「ソ」とか「ラ」とか分からないくらい初心者でも練習を積み重ねれば弾けてます。
間を空けずに練習した方が良いと思います。
できれば毎日がベストです。

とにかく練習しまくる!!
頑張ってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノ初心者がピアノを何とか弾けるようになるまでの期間は?

初めまして。
私は全くのピアノ初心者、というよりも音楽初心者です。
楽譜もろくに読めないような状態です。
が、とにかくピアノの演奏に憧れがあり是非趣味として始めたいと思っています。

そこで質問なのですが、
・私のような楽譜も読めない初心者はどのあたりのピアノ(住環境からして電子ピアノ)を購入するのがいいのでしょうか?
・全くの素人ですが独学で始められるものなのでしょうか?

最後に余談ですが、私の憧れの曲というのが
・黄昏のワルツ (加古隆)
・パリは燃えているか (加古隆)
・戦場のメリークリスマス(坂本龍一)
・EnergyFlow(坂本龍一)等々
なのですが、上記の曲などはどのくらいのレベルの曲なのでしょうか?
毎日練習したとして、なんとか弾けるようになるまで
大人だとどのくらいかかるものでしょうか?

一概に言えるものではないとは重々承知していますが、経験者の方々のご意見をお聞かせ下さい。
ちなみに、年齢は20代中盤です。。。

Aベストアンサー

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するのか、どっちか自分の性格で決めてください。

まず、基本的なコードを覚えてください。ジャズピアノの本が参考になります。
お勧めは、『ジャズの練習 ジャズ・ピアノ・テクニカル・メソッド ビギナー編』です。
この一冊でかなり遊べます。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4285105152/sr=11-1/qid=1165284303/ref=sr_11_1/250-1069341-8253822
もう一冊
『はじめよう!ピアノでコード弾き』
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/keyboard_data/05217201.htm
この本は、私が言いたかったことが全部書いてあります。

次に、メトロノームを買ってリズム感を永遠に鍛えまくりましょう。テクニック的には簡単なことしかやってないのにうまく聞こえるのはリズム感のせいです。
振り子アナログメトロノームはわかりやすいですが、音がうるさいのでヘッドホン越しにピアノの音を聞きながらも聞けますが、夜は控えたほうがいいので電子メトロノームがいいでしょう。そのときに、LED点滅や、液晶画面で振り子が左右に揺れるものがいいでしょう。目でリズムを確認できます。
私が使ってるのは、BOSSのドクタービートです。
http://www.roland.co.jp/products/boss/DB-60.html

ピアノ選びについては、毎日弾こうとするから三日坊主になるわけで、気が向いたときに弾けば長く続けられるわけです。
長く使うならいいものを買いましょう。5万円なら、ヤマハのP-70でしょう。
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/p-70/index.html
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=814^P70^^
http://item.rakuten.co.jp/chuya-online/7569/

事情で、独学ということもあると思います。でも、すぐには弾けるようにはならないと思います。なぜって、わざと遠回りをするからです。

私は、昔習っていて再開組みですが、ロックをやってます。大人がピアノを弾くとき、子供に比べて練習時間がとれないし、弾けない(上達しない)と100%辞めます。特に短気な私は。
理想ではありませんが、毎日でなくとも気が向いたときでいいです。上達具合は遅いですが、気が楽になります。毎日弾く事(気が進まないときはピアノの前に座って寝ててもいい)を習慣化するの...続きを読む

Q高校生からピアノを学び始めたい

今度高校二年生となる男子ですが、ピアノを学びたいと思っています。そのため幾つかの質問があります。

1. 高校生からピアノを学ぶことは遅すぎる?
完全に素人とも言ってよい高校生が個人指導のピアノ教室に通うのは遅すぎるでしょうか?

2. 最低でもどのくらい通えばよい?
ピアニストを目指しているわけでなく、あくまで趣味の一環として習いたいと思っています。「戦場のメリークリスマス」などを弾けるようになりたいのですが、最低でもどのくらい通えばよいでしょうか。

3. 耳コピは出来るようになる?
友人に絶対音感を持っている人がいるのですが、絶対音感、または耳コピ能力はピアノを長期間習っていれば自然と身に付くものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。ピアノを12年程度やっていましたので、良かったら参考にして下さい。

 まず1ですが、全く遅いことはありません。また他の回答者様が書かれていますが、何でもそうですが、趣味で始める事に早い遅いはありません。そりゃあ今から音大行きますと言われたら無理!と一刀両断したいですが(^_^;)、高校二年生からピアノを習ってピアノの試験がある短大の幼児教育課などは充分間に合える期間です。またNHKなどで「中高年から始めるピアノ講座」とかよくやってますよ。今60歳代の方などで新たにピアノを始める人も多いです。そのような方達でも練習次第ではCDに納められているようなクラシック曲をマスターしています。ましてや16歳と若いのに!遅いなんてとんでもない事ですよ(^o^)。私の友人も20歳を過ぎてピアノを始めた人が2人いますが、どちらもそこそこ弾けるようになっています。ようは自分の努力とやる気です。

2これは練習時間、努力、持って生まれた才能などもありますが、大体私としてはバイエルを卒業してあと1冊ぐらい練習曲を仕上げたら大抵努力次第でどうにかなるかなと思います。それがピアノの難易度としては相当なレベルのリストの「ラ・カンパネラ」とか、コンチェルトとかなら無理ですが、まあそこそこのレベルや小品と呼ばれるものなら、3~5年といった感じでしょうか。「戦場のメリークリスマス」は大昔に弾いたことがありますが、思った程難しくはないです。ただしあの滑らかな曲を素人臭くしてしまうとドッチラケ(死語?)になりますので、いきなりど~んとやってしまわずに、ある程度のテクニックがついてからにした方が良いかと思います。通われるという事ですので、先生に自分の目標としてこの曲みたいな事を最初に言っておくと、先生の方もそれにあった練習をしてくれますし、練習曲などもクラシックよりも少しポピュラーよりにしてくれたりもします。

3もう衰えてしまいましたが、聴音もやってましたので、耳コピはある程度出来ました。私は多分絶対音感などないと思いますが、ある程度自分で音を拾う事は長年やっているとある程度は出来るようにはなります。ただし私もNo.1様と同じですが、絶対音感って別に必要なのかな?と思います。ブームになったのでそれが音楽をやる上で必要な才能のように思われていますが、それよりも豊かな表現力、確固としたテクニックの方が聴いている者としては必要です。その訓練も後々出来ると思いますので、まずは相談してみて下さい。

 頑張って下さい(^o^)。

こんにちは。ピアノを12年程度やっていましたので、良かったら参考にして下さい。

 まず1ですが、全く遅いことはありません。また他の回答者様が書かれていますが、何でもそうですが、趣味で始める事に早い遅いはありません。そりゃあ今から音大行きますと言われたら無理!と一刀両断したいですが(^_^;)、高校二年生からピアノを習ってピアノの試験がある短大の幼児教育課などは充分間に合える期間です。またNHKなどで「中高年から始めるピアノ講座」とかよくやってますよ。今60歳代の方などで新たにピ...続きを読む

Q大人のピアノ上達方について

よろしくお願いします。

現在34歳、男です。ピアノをはじめて4年になります。

最近ユーチューブなどでまだ10歳にも満たない子供がショパンなどの難易度の高い曲を弾くのを
みるのですが、この様な子供たちは毎日どのような練習方法を実施しているのでしょうか?

おそらく子供は3歳くらいからピアノをはじめたとしても、わずか6年たらずで、難易度の高い曲を弾くのが私にとって不思議でなりません。

私も仕事で忙しいですが、とりあえずは毎日30分は演奏するようにしているのでが
いまだに『初めて演奏する大人のピアノ』のような楽譜を使用しての練習から抜け出せません。

また、ぜんぜん成長しているような気がしません。(独学での練習ということも原因かもしれませんが…)
このまま5年、6年と毎日ピアノに触れたとしても、子供のような上達は、まず無理だと思ってます。

なにか子供のように、ぐっと成長する効率よい練習方法など教えていただけないでしょうか。

ピアノは大好きで一生の趣味にしていきたいです。
目標はショパンの幻想即興曲が弾けるようになることです。
40歳までに弾けるようになりたいです。

何卒、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

よろしくお願いします。

現在34歳、男です。ピアノをはじめて4年になります。

最近ユーチューブなどでまだ10歳にも満たない子供がショパンなどの難易度の高い曲を弾くのを
みるのですが、この様な子供たちは毎日どのような練習方法を実施しているのでしょうか?

おそらく子供は3歳くらいからピアノをはじめたとしても、わずか6年たらずで、難易度の高い曲を弾くのが私にとって不思議でなりません。

私も仕事で忙しいですが、とりあえずは毎日30分は演奏するようにしているのでが
いまだに『初めて演奏す...続きを読む

Aベストアンサー

ただ弾けばいいってもんじゃない。
色々ノウハウがあります。
家庭では、
バイエルなどの簡単で基本的な
練習用の楽譜で反復練習をします。
練習用で二冊です。
その後でメイン曲の練習をします。
普通によく練習する子なら練習曲で15~30分程度。
本格的にやる子なら難しい曲を一日何時間も弾いて
完成度を上げます。

他にも教室ごとにやる内容は変わりますが、
先生の伴奏で歌を歌ったり(ヤマハなど)
和音(ギターでいうところのコード)の練習や
聞き取り(先生が生徒のレベルに合ったメロディや和音を
ピアノで弾き、それをその通りに弾く)などがあります。

私も幼児期から習っていました。
個人的にはかなりサボる方で
独自で独学的な方法で
好きなジャンルの好きな音楽を
弾いていました。
先生がやれと言った事はほぼやってないです笑
まずクラシックならプロのCD(先生が下手だったんで)を聞いて
表現方法のお勉強。
それでやりたいジャンルはJポップなんで
書店でレッスンとは関係のない楽譜を買って
レベルに合ってないけど
譜読みを頑張って弾きました。
TVで聞く曲を聞き取り
始めは主旋律を正確に聞き取る事から。
ベース部分を聞き取り
コード譜に従って和音を足していく。
後は自分のセンスで足りない音を足して
盛り上がり部分の調節をして
不要な音を省く作業。
レッスンは毎回初見(初めて見た楽譜を速攻で弾くやつ)同様に
なってしまっていましたが毎日一時間練習していると
嘘ついていました笑
だって先生Jポップ知らないから。
弾きたい時に好きな曲だけ弾く方法でも
嫌々やって全く弾かない人と比べるとかなり上達しますよ。
でもちゃんとした練習をすると全然違います。
上達法は人それぞれです。

普段からしといたら良い事
・指肩首のストレッチ(特に中指と薬指の間を広げる動作はしておきましょう)
・基本姿勢を保つ(どうしても嫌ならどんな姿勢でも良いけど、
色々な副産物があります。腰痛防止、スムーズに色んなテクニックに移行しやすい
所作が美しい、同じ姿勢で弾く方が体が動作を正確に覚えられる)
・多種多様な曲をたくさん聞いて耳を鍛え表現力を養う
・本物のピアノならメンテナンスを定期的にする
・録音して自分の演奏を良く聞く
・薬指と小指は大人でもコントロールし辛く音も弱いので
毎日トリルの練習でもすると良い

苦手別練習法
(1)リズム音痴なら→メトロノームを使う
(2)速い曲が弱いなら→弾けるようになった曲を何回も反復練習し、
正確性を養うとそのうち勝手に指が止まらなくなる
(3)和音がバラバラ→黒鍵の方が出っ張ってるので普通に弾くとバラけます。
全ての所定の鍵盤にまず各指を軽く置き、そこから指の力だけで、
筋肉を使うより反射神経で弾くように意識してキレよくスパッと鍵盤を押さえる。
(4)メロディラインがいびつ→スラー、ノンレガート、スタッカートの違いを意識する。
スラー・・最初に引いた鍵盤が上がりきる前に次の鍵盤を弾いて連続的に音が鳴るように。
ノンレガート・・最初の鍵盤が上がりきったと同時に次の鍵盤を弾いてキレよく。
スタッカート・・音を短くハッキリと切るように。
スタッカートにスラーがかかっている・・手首のスナップを利かせて柔らかく鍵盤をはじく。
鍵盤の表面より奥の方を意識して。音が大きくなりやすいので注意する。
(5)音のバランスが悪い→和音は音が大きくなりがち、控えめに弾く。
主旋律を大切に弾く。初心者は力み勝ち。無駄に力まず
メゾピアノ位の力加減で、指のコントロールによって強弱をつけるように。
(6)精神集中→余計な事は考えない。自分は天才だと思い込む。

とりあえずこんなけ(^^)v
よく勘違いする人が多いのは、
同じ難易度の曲でも完成度によって全く別物なんだけど
曲そのものの難易度だけで人のレベル測っちゃう人ね。
完成度上げるのはとっても大切です。
しばらくブランクがあって弾かなくなったとき
全盛期のレベルが高い程
腕が落ちても上手に弾けますが、
すぐに曲をマスター出来ても
ずっと弾かないと何も弾けなくなってしまいます。
あくまで私の経験上です。
一つの曲を完全にマスターする方が
色んな曲を適当に弾いてくよりも大事です。
大人なら幼児と違い有利な点もあります。
指の長さがもう既に発達していて力もあり、
これ以上指が伸びないから誤差で狂わない。
ピアノ初めて4年(毎日キッカリ30分練習)なら
ちゃんとした練習さえしていれば
ショパンの簡単な曲ならもう弾けてますね。
大人だから時間取るのが難しいことと思います。
お仕事でお忙しい場合は、
↑の中からピアノがなくても出来るものを
空き時間などを利用してやってみて下さい。
案外仕事しながらでも出来るものもありますよ。

ただ弾けばいいってもんじゃない。
色々ノウハウがあります。
家庭では、
バイエルなどの簡単で基本的な
練習用の楽譜で反復練習をします。
練習用で二冊です。
その後でメイン曲の練習をします。
普通によく練習する子なら練習曲で15~30分程度。
本格的にやる子なら難しい曲を一日何時間も弾いて
完成度を上げます。

他にも教室ごとにやる内容は変わりますが、
先生の伴奏で歌を歌ったり(ヤマハなど)
和音(ギターでいうところのコード)の練習や
聞き取り(先生が生徒のレベルに合ったメロディや和音を
...続きを読む

Q40代以降で独学でピアノを始めた初心者の方へ 

趣味程度で
40代以降から独学でピアノを始められた方
(それ以外の方もけっこうです)
教えて下さい。

・どのような方法で始められましたか?
・おすすめの教材はありますか?

<ヤマハのネット通信講座がありますが、利用された方へ>
・長所・短所を教えて下さい。

<ピアノをお持ちでなかった方へ>
・ピアノは購入されましたか?
・された場合は、どんなピアノを購入されましたか?

・その他、独学で初めて良かった点、悪かった点、感想、アドバイスなど何でもけっこうですので
 教えて頂けないでしょうか?

<既にピアノを習われていた方へ>
・40代以降で、趣味程度で、ピアノをはじめる場合のアドバイスを
 何でもけっこうですので、教えて頂けないでしょうか?

その他、ピアノに関することなんでも教えて頂ければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

去年電子キーボードを安さにつられて衝動買いしたので、キーボードのレッスン機能と付属楽譜・テキストを使って独学。春からピアノ教室に通っています。

経験から言うと、素人初心者の独学は壁にぶつかる。
・楽譜の解釈に誤解があっても気づかない
・楽譜には書いていないor書いてあっても「ここはこう弾く」というピアノ演奏のルールがわからない(タイで結ばれている後の音符は弾かない、など)
・運指が我流になる

自分の演奏と、キーボードの自動演奏による「お手本」が違う曲に聞こえても、間違いがどこなのか、なかなかわからない。本人は楽譜通り弾いているつもりだから。そうなるとつまらなくなって挫折する可能性が出てくる。実際自分も冬の間は全く弾かなかった。
上記の点については第三者から評価してもらわないと直らない。そういう理由で初心者ほど教室に通う事を勧める。

予算に余裕があれば88鍵ある電子ピアノ以上(ホコリを被っている生ピアノが家にある…なら尚可)の環境で練習(自宅で)する事を勧める。
タッチレスポンス付きの電子キーボードでも初めのうちは練習になるが、61鍵などのキーボードではやがて音階が足りなくなる(ピアノは88鍵)。61鍵になれて88鍵の前に座ると、自分がどの音階を弾いているのかわからなくなる事がある。
またキーボードの鍵盤はただのスイッチなので押してもスカスカだが、ピアノの鍵盤はハンマーアクションを動かしているため、重い。電子ピアノは、擬似的にこの重さを再現してあります。ピアノを弾く事が目的なら、練習環境として電子ピアノ以上を用意した方がいい。自分も電子ピアノを手配中。

去年電子キーボードを安さにつられて衝動買いしたので、キーボードのレッスン機能と付属楽譜・テキストを使って独学。春からピアノ教室に通っています。

経験から言うと、素人初心者の独学は壁にぶつかる。
・楽譜の解釈に誤解があっても気づかない
・楽譜には書いていないor書いてあっても「ここはこう弾く」というピアノ演奏のルールがわからない(タイで結ばれている後の音符は弾かない、など)
・運指が我流になる

自分の演奏と、キーボードの自動演奏による「お手本」が違う曲に聞こえても、間違いがどこな...続きを読む

Q電子ピアノを買ったのですが、だめだったんでしょうか。

6歳の娘がヤマハ音楽教室に通っている時、電子ピアノのクラビノーバCLP-120を買いました。(今年の4月)8月に入って個人で教えている先生のピアノ教室に変わったんですが、その先生から電子ピアノで練習している子とピアノで練習している子では差がで出てくるから折角買うならピアノにすればよかったね~と言われました。

私はピアノに全く無知で、クラビノーバを買うときは、続くかどうかわからないし、もし続けばその時ピアノを買えばいいや。位の軽い気持ちだったんです。

先生のお話を聞くうちに小さい時も大切なんだということがわかってきましたが、クラビノーバを買ったばかりなのでまた買い換えるのももったいない気もします。

現在1年生ですが、最悪何年生位を目安にピアノに変えたら良いでしょうか。
また、うちはマンションですが騒音面でも気になっています。今クラビノーバは角部屋なのでどことも隣接していない壁面に置いています。げたばきマンションの2階なので下は駐車場です。
あわせてアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしていたので、試験勉強で追いつめられた時も、朝の3,4時にピアノを練習することがありました。なので、電子ピアノも使いようによっては、便利なものになります(私はその後、音大に行ったので、高3の時にアプライトを売り、グランドピアノを買いました)。

電子ピアノをアプライトピアノやグランドピアノに切り替える時期ですが、中学生くらいまでは電子ピアノで様子をみてもいいのではないでしょうか。
その子の上達の度合にもよりますが、もしその子がいつまでもピアノが好きで、これからもずっと続けたという意志を強く持っているなら、いつの日か、その子の方から、電子ピアノではもう自分の表現したいことを表現しきれないから新しいピアノを買って欲しい、という風に言う時が、必ず来ると思います。そうしたら、その時に、買ってあげればいいと思いますよ。
また、それが音大受験にまでつながる情熱と能力である場合には、アプライトではなく、グランドピアノが必要になります。

お子様の上達に合わせて、その子の方から、新しいピアノが欲しいと思えるような、そういう実力がついたときに、買ってあげてください。
私の場合は、高校生の時にすでに、アプライトピアノでも響きに不満を感じるようになって、自然にグランドピアノを求めるようになりました。中学の時まではアプライトで十分に満足していて最高のピアノだと思っていたのですが、自分の力が上達していくと、自然に新しいピアノを求めるようになるものです。

ピアノが上達する鍵は、ジャンルを問わず、多くの音楽をCD,DVDで聴くことです。そして、川の流れをみても、山にいっても、海に行っても、自然そのものに音楽を感じられるようになる力をつけることです。
いろいろな音楽をたくさん聴いて、いろいろなところに旅行することも、ピアノの上達につながります。さらうことだけではないということを、どうか忘れないでください。

電子ピアノとピアノでは音色や響きの余韻が違ってしまします。たしかにピアノの方がいいですが、最初のうちは、とりあえずは、電子ピアノでもそれなりの力はつくと思いますよ。
私は幼稚園の時はオルガンで練習していて、その後、小学生からはアプライトピアノを買ってもらいました。高校の頃は、アプライトピアノだけだと、隣の家のことを考えると、夜10時くらいまでしか練習できないので、自分でお金を貯めて夜の練習のために電子ピアノを買いました。昼間はアプライト、夜は夜中まで電子ピアノで練習をしてい...続きを読む

Qピアノの学び方

はじめまして。
今19才の学生なんですが、ある事がきっかけでピアノを習いたいなと思っています。
でも今までピアノはもちろんギターさえひいた事がありません。
独学でやりたいと思っているんですがどういう学び方をしたらいいでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちわ^^ピアノを習いたいなんて聞くとうれしいですね。私は30年くらいやっています。それなりに先生についたりして学び、ドイツでも独学というか大学では学ばずに働きながらピアニストや大学教授について学ばせてもらいました。私のは専門的といえるかわかりませんが経験者として、すこし書かせていただきますね。^^

独学で最初やる場合はやっぱり右と左が違う動きをするということが難しいと思うので、利き手から動かしていき、
そのあともう一方の手を添えるようにしていくようにしましょう。

鍵盤でなくてもたとえばヒザの上に手を置いてみてください?それで右はグーにしてとんかちのようにたたき、左は
パーにしてヒザをさするようにしてみてください?
できますか?できたら逆もやってみましょう・・・。^^

こうしてまずは右と左が違うことができるという感じに
体に覚えさせていくのがいいかな~と思います。

あとは上手に弾けるようになるには毎日の積み重ねになるので、1日10分でいいので触れる(鍵盤等)のがいいですよ(^-^)
いちば~ん大事なのは、つらくならないように自分が好きな曲、弾けたらいいなあ~(少しむずかしいかなとおもっても)という曲が見つけられて楽しんで続けていくことだと思います。^^

両手で弾けるようになると、ピアノに対してもさらに興味がもてると思いますよ。
がんばってくださいネ!!

こんにちわ^^ピアノを習いたいなんて聞くとうれしいですね。私は30年くらいやっています。それなりに先生についたりして学び、ドイツでも独学というか大学では学ばずに働きながらピアニストや大学教授について学ばせてもらいました。私のは専門的といえるかわかりませんが経験者として、すこし書かせていただきますね。^^

独学で最初やる場合はやっぱり右と左が違う動きをするということが難しいと思うので、利き手から動かしていき、
そのあともう一方の手を添えるようにしていくようにしましょう。

...続きを読む

Q電子ピアノとキーボードの違い

電子ピアノとキーボードの違いは何でしょうか?キーボードのほうが安価なためキーボードの購入を考えています。
もし1,2万円台で電子ピアノが買えるようでしたら教えてください。

Aベストアンサー

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に、とお考えならば、キーボードにされるのもひとつの手かと思います。
これは大勢の子供たちを見ていて思うことですが、最初からピアノを持ってピアノを習う子は半分以上が小学生のうちに習うのをやめてしまいます。
エレクトーンを習う子にももちろんやめる子はいますがピアノに比べれば続く子が圧倒的に多いです。
何が違うのか??? 楽しさが全然違うのでしょうね。
やっぱり音が変わってリズムが鳴るのがいいのでしょう。
幼児期は指をつくると言っても無理がありますから、それよりも楽しさを感じさせることの方が後々のために大切でしょうし、また、大人の方でも、ピアノを習う気がなくて持つなら同じ理由でキーボードの方がよろしいでしょう。
まあ、グレードの高い電子ピアノであれば、音が変わってリズムも鳴るものもありますけれど、1・2万円では買えないでしょうね。
但し、幼児の導入用に使用されるのであれば、小学校に上がる頃には本物のピアノorエレクトーンを与えてあげてくださいね。

私もエレクトーン→ピアノ経験者です。

キーボード→ピアノはたいへんですよ! 指から作り直さなければなりません。やはり、鍵盤の重さが重要なのですね。
ですから、ピアノを習う気が少しでもあるのならばキーボードを買うことはおすすめしません。
”しっかりしたタッチの”電子ピアノをおすすめします。軽々弾けるものでは意味ありませんヨ。

ですが、ピアノを習う気が全くないのであれば、逆にキーボードをおすすめします。また、弾かれる方のお歳はいくつくらいなのでしょうか?
もし、幼児の導入用に...続きを読む

Q電子ピアノを買うか アップライトにサイレント機能を付けるか・・。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上前のもので状態は良いようです)
ヤマハに相談すると取り付け等20万弱かかるようです。営業の方はピアノの年数からして最初からサイレント機能付きの新品(あるいは中古)に買い替えるのも一つの案とのことでしたがそれは予算的に無理があるし検討してません。

また、あるいは、2台目として2Fに6時以降用に電子ピアノを購入するかです。

迷っている理由ですが、
・アップライトにサイレントユニットをつけると微妙にタッチが変わるしあまり細工するのはせっかくのピアノが勿体ない、
・サイレントユニットも電化製品の一つなので故障したらまたピアノをいじることになる。
・サイレント機能を使うと結局は電子ピアノのような音とタッチになるので?取り付け費用等を考えると安い電子を買うほうが得かも。

電子ピアノ購入を迷っている点は、
・タッチの良いカワイ木製鍵盤(CA71)を20万円で購入できるとのことで検討しましたが音がどうしても気に入らないのと、木製鍵盤と他の鍵盤とそれほど違いを感じなかったのと、かえって木製のほうが違和感を感じたのでこの機種は却下。
・できるだけアップライトで練習させるつもりですがそれでも電子ピアノを使うとやはりタッチや音の違いで子供の練習に影響がでるのか・・?(この点はアップライトのサイレント機能を使うのとではあまり大差ないのかはよく判りません)
電子ピアノを買うなら予算的な事(10万円まで)や音がまだましかなと思う点でヤマハのYDP151が良いかなと思っています。

いろんな意見があるようですが実際はどうなのか・・結局は自分で決めないといけないところですが何か参考になる意見があれば教えてください。
また好みもあると思いますが電子ピアノで安くてお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

お隣にピアノの音がよく聞こえるのでできれば6時をめどに練習を控えてほしいとの連絡がありました。戸建住宅です。
使うのは子供で5才の年長です。ピアノ歴1年半現在バイエル80番台です。幼稚園から帰るのが4時でクラブなどで5時過ぎる時もあります。10月の発表会の曲も練習中ですので早めに対処したいと思っています。

いろいろ調べたのですが結局どうしたらいいものか迷っています。
ひとつは1Fに置いてる今のヤマハのアップライトピアノにサイレントユニットを後付けする。
(ただしピアノは30年以上...続きを読む

Aベストアンサー

2台目なら1台目と違うタッチのものを購入しましょう。
タッチの違う2種類のピアノを1日に弾き分けるのは、理想的な練習方法です。
幼い頃から、ピアノの音色とはこんなもんだ、ピアノのタッチとはこんなもんだという固定観念を抱かせるのは、あまり良いことではありません。
将来的に音色やタッチに好みが生じるのは当然ですが、子供のうちはそれを意識させないようにすることも大事です。
そういった意味でグランドをお勧めしますが、それは無理な相談でしょう。
であれば、安価で数種の音色が選択できる電子ピアノをお勧めします。
1台目なら木製鍵盤をお勧めしますが、2台目なら鍵盤の材質に拘ることもありません。
かえって、ULとはタッチや重さの異なるプラ鍵盤の方が良いと思います。

Qショパン - エチュード10-4 は難易度の高い曲ですか?

ショパンの「エチュード10-4」をMP3プレーヤーでよく聞いています。
いつも聞きながら、「指の筋肉が鍛えられそうだな」とかピアノの上手い人が練習曲として弾くのに良さそうだな、なんて思っていました。

※私はピース楽譜でBレベルの曲しか弾けないので初心者です。

私の予想では、「エチュード10-4」はピースでCレベルくらいだと考えていたのですが、インターネットで調べてみるとFレベルで、かなりの上級者向けの曲だと分かりました。

耳で聞く分には、「速さが命の曲」という印象で、曲の旋律自体はそれほど複雑に感じませんでした。(前述したように指の筋肉がついていないと弾けない曲だと思いましたが)

実際、弾いた事のある方がいたら、曲の難しさの印象を教えて下さい。

自分が弾きたいわけではなく(私のレベルでは弾けません)、興味心の質問です。

http://www.youtube.com/watch?v=rXAbtsy_lgk&feature=related

Aベストアンサー

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている訳で…『そうは簡単にテンポ出して弾かせないぞ』みたいな?感じ

質問者さまもピアノを弾かれるのであれば テンポを速く弾く難しさってある程度お分かりになると思いますが F難度くらいになると指定のテンポで弾くのは 想像以上に難しいんです。
もちろん右手だけでなく 左手にも同じような音型がありますから 右手と全く同じテクニックを持って弾かなければならない。

それと 10度が頻発に出てきますので 手の小さい人には多少ハンディがあるかな…とか。

それに加え エチュードと言っても 非常に芸術性が高いものですので 深い表現力も必要になります。


ショパンエチュードに限らず ピアノ曲(だけではないと思いますが 私はピアノしか演奏しないので)は聴いた感じより 本当はかなり難しいものが多いと思います。
よく音楽関係のカテゴリで 『私は今~をやっています。~を(例えばカンパネラとか)弾きたいのですが弾けるでしょうか?』というご質問をみかけますが それも多分 聴いた感じが簡単そうに聴こえるからなんでしょうね。


私は『エリーゼのために』でさえ パーフェクトなタッチ・ペダリング・解釈・表現力 全て完璧に弾くのはなかなか難しいなぁ…と思ったりしますね。
ピアノは(いやいや 音楽は)奥が深いんです。

こんにちは。

ショパンエチュード10-4ですか(笑)←なぜ(笑)かと言うと、今さっき10-12を弾いてたのでタイムリーなご質問だなと思いまして(^^;)
全般的にショパンエチュードは 楽譜自体複雑ではないですよね。
なので聴いた感じ速さだけが際立ち さほど『大曲』というイメージを持たないというのは分かります。


難しさはその『速さ』なんですね。指定のテンポを考えずにゆっくり弾けば F難度がC~D難度くらいになるでしょうかね~。でもテンポを出して(速く)弾くのに難しい音型をショパンさんも考えている...続きを読む

Qピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。
正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。
音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。

基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、
何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、
1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。

が、やっと楽譜が読める程度なので、すごく集中して頭使いに使って書いたので、
すごく短い一曲(簡単な童謡レベルの曲だとおもいます。)なのに、
脳がヘトヘトに疲れてしまって、夫が帰る頃には眠くてもうろうとしたまま、
食事を作る有様でした。

これでは、家事に支障が出ると思い楽譜を買おうと専門店に行ったのですが
たくさんありすぎて、どれを買えばいいのか分かりませんでした。
大人の初心者向けは、分厚い本ばかり・・・。

あんまり分厚くない、初心者向けの楽譜でおススメがあれば教えてください。
ポップスの楽譜より、クラシックや映画音楽で探してます。

ピアノ初心者におススメな楽譜を探しています。

最近、子育ての合間に、ピアノを独学で練習しはじめました。
正しい姿勢も、指使いも全くわからないまま、知人に借りたバイエルをやっています。
音符もバイエルの楽譜なら読めるようになってきました。

基礎練習も上手になるためと思って、楽しくあきないように、毎日やっているのですが、
何か一曲弾けるようになりたくて、自分の好きな曲をものすごく簡単にして、
1音1音鍵盤で音を探しながら、なんとか楽譜らしき物(右手のみ)を書きました。

が、やっと...続きを読む

Aベストアンサー

お店で相談なさってはどうでしょうか。
「ごく初心者向けで、軽いクラシックの小品か映画音楽のアレンジの誰でも知っているようなものが入っている楽譜が欲しい」
などと具体的にいえば、教えてくれると思います。もちろんそれを見て、ピンと来なければ買う必要はまったくありません。

ご質問の趣旨とは少しずれるかもしれませんが、下記はピアノの楽譜の無料ダウンロードができるページです。(1881曲あるようです)。
曲名をクリックすると出てくるスピーカーのアイコンをクリックするとどんな曲か聞くこともできます。
http://ja.cantorion.org/musicsearch/instruments/Piano


人気Q&Aランキング