アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば宝くじは、期待値を算出するとマイナスだから、買ったら必ず損する といいますよね。
でも現実問題として、誰も3億円払って宝くじを買う人はいないと思うのです。
ほとんどの当たった人は、3億円以下の出費で、3億円を手に入れられたということですよね?

買わなければ当たらない・・・とも言います。
つまり何が言いたいかというと、当たった人にとっては、一般の人が言う賢明な判断といいますか、
科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった、
ということになりますよね。

単に運が良かった・・・と言えばそれまでですが、
その、運の良し悪しってのは、結局のところなんなのでしょう?

宝くじだと明確に数値が出てしまうのでアレですが、
多くの人が宝くじと同じような状況に直面していると思うのです。

夢を叶えるために費やした労力や時間。
結婚して幸せな家庭を築くために、彼女を作るために努力したり、浪費する交際費など
必ずしも「当たる」とは限らないですが、きっと「当たるはず」と思って、
ある意味で皆、先行投資していくわけですよね。

努力が実る人もいますが、まったく実らない人もいます。何が違うんでしょう? 
試験範囲の9割をマスターしても、残りの1割から出題されて落ちてしまう人。

もっと簡単に言ってしまえば、交通事故にあう人とあわない人
何が違うのですか? 運の差ですか?

運が良い人と悪い人の違いは何ですか?
運が悪い人はどうしたら改善できますか? お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

確率や統計についてはよく知っているようですし、運についても自分なりに考えたようですね。


数字については人間が後付けで良い悪いと評価し、数字に意味を与え都合が良いように解釈しているだけ。
数値化してない事象も同じように、意味を与え判断をしている。
同じ事象、体験でもその時の心持によって捉え方が変わってくる。
また、後日修正したり考え方が180度変わったりします。


事業に失敗し、苦しくて苦しくて自殺するほど悩み悩んで、光明を見出す人がいます。
その後成功しインタビューを受けるような立場になったら「あの時の苦労がなければ、今はなかった」
そういうでしょう。
俺はなんて運が悪いんだ。と思い悩み自殺まで考えていたのにです。

1等賞金が欲しくて宝くじを買い見事当選。
心の底から「やったーーーー!!!」と震えてくるかもしれません。
これ以上の幸運はない。と
新しく家を建てたら強盗が入り、車を買ったら事故をした。
事業を始めたら借金をかかえ倒産。夜逃げ。
こんなことなら宝くじなんて買うんじゃなかった。
そういう結末が待っているかもしれません。

今まで住んでいたところに、場違いな家が建てば強盗や泥棒に標的にされやすく
憧れの車に乗れば快適で、つい飛ばしてしまう。運転がうまくなったと錯覚し知らない間に無茶をする。
お金がなければ計画をしっかり積み上げて事業を始めるのに、無計画に思い付きで起業する。で、失敗。


運がいい人。悪い人。その違いはと言えば
運がいいと思っている。前向き。積極的。謙虚。おおらか。氣が外向き。徳がある。健康。
運が悪いと思っている。後ろ向き。消極的。高慢。人として小さい。気が内向き。徳がない。病気がち。

誰でもラッキーやアンラッキーを経験しています。
客観的な数字で比べたら大差はないと思います。
捉え方、解釈の仕方で大きな違いが出てくるのです。
例えば0~10 0をアンラッキー10をラッキーと段階的に数値化したとすると
不運だと思っている人は6~8 もしかすると10でも不幸だ。ツイてない・・・と思う時がある。
運がいいと思っている人はたとえ0でも運がイイ!と乗り切ってしまう。
その積み重ねで不思議と運が良くなる。
明らかに確率を越えた運の良さを身につけることができます。

日常生活は選択の連続です。パチンコの玉が釘に当たりながら下に落ちて行くように
様々な出来事が時間軸の中を結末に向かって進んでいく。
性格やその人の癖がパターンとなり釘の役割をする。
因縁果報。たいていの人は同じパターンをひたすら繰り返しながら生きている。
考え方の癖、ある出来事があったらこう考える。こう対処する。
潜在意識の中でプログラミングされているみたいですね。ある意味その人のOS。
運がいいと思っている人は、運がよくなるように潜在意識が選択し続ける。
パチンコで言えば釘が甘い。導かれるように、当たりに吸い込まれる。

麻雀やトランプ。どんなに悪い手牌が来てもトータルで勝ち続ける人がいる。
人生も同じ。観察しよく考え活路を見出す。
そしたら手牌がよくなってきます。
確率論的になんら間違っていません。
悪いのがくることもあれば良いのが来ることもある。
もし確率を越えたければ、何をすればいいか。
ヒントは書いたつもりです。考えてみて下さい。
読んだだけでは何も変わりません。
    • good
    • 35

 お返事ありがとうございます。



 お返事読んで笑ってしまいました。私の書き方が悪かったのかな~。

 
 質問者様が研究しても、何にも変わらないんじゃないかな。今のままでは。ホント、見方、考え方が母そっくりで。だからくじ運なんてすっごく悪いでしょう。くじ運以外にも総じて運が悪いの。

<運が良い人と割る人の違いは何ですか?
<運が悪い人はどうしたら改善できますか?お教えください。よろしくお願いします。

この2行で、止めを刺してるってわからないかな~。そもそも、普段の、日常の細かな判断が「運がとてもいい人」とずれちゃってるの。努力にしても、人並みの努力の人と、人の何倍も努力して耐えてきた人と一緒の訳ないし、努力と運を同様視しちゃダメなんだけど、どうしても人の事をそう見ちゃうんだよね。
    • good
    • 12

「運も実力の内」と言われますが、努力する人は運にも恵まれる可能性が高いということだと思います。



以前、勤務先で年末ジャンボ宝くじの一等2億円と前後賞各5千万円の合わせて3億円が当選して会社を退職した人がいましたが、彼は元々から宝くじマニアだったようで、一回の宝くじ購入予算は30万円(1,000枚)だったそうです。

ですから、宝くじ10枚を購入して当選の夢を見る人達よりは100倍の当選確率が高かったことになります。

なお、私自身の職運も良かったと思ってます。
中学時代の私は非行に走り勉学を疎かにしたことで成績不振になり進学校は無理とされ、工業高校から専門学校への道を選択せざる得ませんでしたが、専門校時代に得意分野の国家試験(無線従事者免許証など)を幾つか取得しました。

その後、得意分野を活かせる中小企業に就職しましたが、待遇面や将来性に不満や不安を持ち始め在職中に就活を行いました。

この努力が報われたのか、大手企業が中途採用者を募集してることを知り応募したところ取得免許類の内容と実務経験内容が評価されたようで専門学校卒の学歴ながら運良く採用されたのは努力があったからこそと確信してます。

その他、結婚相手に恵まれたのも、独身時代に何人もの女性と交際した経験があるからこそ結婚に相応しい女性を見る目を養ったと思います。

家を新築する際も、しっかり者の妻が家計を上手く遣り繰りして多額の預金を蓄えてくれたからこそ標準的な家よりは立派と思える家が無理なく建てられたと妻には感謝してます。

従って、努力なしには運を呼び寄せることが出来ないと思うのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。努力しない人にチャンスが来ても、チャンスを活かせないですものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/16 14:28

チャンスを自分のものに出来る人と出来ない人の違いだと思います。

    • good
    • 3

まったく同じ条件のはずなのに、差が出てしまう、だけど明確にその違いを説明できないのが運なのではないでしょうか。



科学的にも、その他色々な条件を考慮しても説明できない、あやふやなものが運なので、努力とかなんらかの行動で運が悪いのを改善することはできません。

壷を買ってそれに依存し、精神的に安心することはできますが、仮にそれで運がよくなった気がしても、それは気のせいです。

運が悪い場合、よくなるまで気長に待つしかないと思いますよ。
    • good
    • 2

 周りに宝くじに当たった人がいるから書きますね。



 たまたま当たった…その通りなのですが。

 当たった人からは聞かない言葉ですが、運も実力のうち…これは周りが言ってる言葉。


 だから周りが研究するんだよね。手相だったり、星座だったり。はたまた姓名判断、数秘術など。私、手相はかじりました。時々、このカテで披露しますが。手相は紀元前からの研究の積み重ねで、統計学ですよね。元はと言えば質問者様のように、運のいい人って?とか、どうしてあの人、あんなに運が悪いんだろう??だったと思います。


 宝くじ1等をあてた人って質問者様の周りに、居ないでしょう。文章を読んだらわかるよ。私の周りには居るから。昔、職場で一緒だった人とかね。近所の飲食店のオーナーも当たったわ~。

 私の感じでは、質問者様って宝くじほか、ガラポン抽選会やビンゴ大会などでも、あたらないでしょう。私は、宝くじは当たりませんが(興味なしなので買わないからネ)その他の抽選会や、くじ引きではまずますじゃないかな。
 近所のスーパーの歳末謝恩で、1等から5等まで一人で全部引いちゃった、とか、抽選で某放送局がスポンサーでヨーロッパにご招待くらいはあったかな。

 質問者様って私の母にそっくりな考え方なので、びっくりです。ホント生き写しじゃん。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりえっと、どうしたらいいんでしょう?

当たる人(当たった人)とお友達になって研究しろということでしょうか?

お礼日時:2012/05/16 14:25

>科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった


私はそうは思いません。夢を買うのです。

運をよくするには、私は運がいいとひたすら思い続けることです。
ある有名な一流会社では「私は運がいい。」と言う人を採用したということもあるそうです。
思いは実現するのです。不可能を可能にするのは、私は運がいいと思う確信です。
根拠がなくていいのです。運がいいと思い続ければ運がよくなります。
成功哲学に書いてあることです。(1回程度読むのはいいですが、成功哲学にのめりこまないでください。)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!