【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

たばこ盆・・・時代劇なんかに使われてたり、お茶にも使われてたりする、興味深い雑貨ですが、なんかあれどうやって使うですか??手提げ箱?のような中に二つ入れ物が入っているですよね。どうやって使うのか誰か教えてくださーい!!

A 回答 (2件)

おはようございます。

下記のサイトが参考になります。

私の亡くなった祖父も,タバコ盆にタバコ用品一式を入れて,キセルでタバコを吸うときに使っていたのを思い出しました。(さすがに,火入れは使っていませんでしたが。マッチか火鉢(わかります?)の炭火で火を付けていました。)

http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/edo/t …

参考URL:http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/edo/t …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。日本の文化ってステキですよね~タバコ吸わないんですけどね!

キセルで吸ってましたから一つは刻みたばこが入っていました。

一つは灰皿です、ぽんと出してそれで火の元にしてたかな。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました(^_^)