教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

妻が交通事故に遭いもうすぐ半年が経ちます。
4ヶ月固定のみでリハビリはなく脱臼を繰り返していた為、信用できないということで紹介状を書いてもらいリハビリに力をいれているという整形外科へ転院。2ヶ月経ちますが可動域もまだ90度ほど…あと、どれくらいかかりますか?と質問をしたところ、痛みはまだ続くけどあと2ヶ月くらいすれば痛みもとれ腕も挙がるようになるだろうとのことでした。しかし、今日相手保険会社より電話があり半年経つので症状固定をしてもらって後遺症診断書を書いてもらって下さいとのことでした。まだ痛みがとれていないため自費で通うことになると思うのですが、こういった場合は主治医は後遺症診断書を書いてくれるのでしょうか。いずれ治ると言われてるので…ただ半年の間に3回も外れていて、今もグラグラしている為、固定しつつリハビリの毎日です。

gooドクター

A 回答 (2件)

えーと、まあ、保険屋同士の話し合いだからね、大体暗黙のルールが決まっているのよね。



自倍だけだと保険が保証する金額(治療費+休業損害+慰謝料)に限度があるので、それを超えた場合は自分で加害者に請求を行って、、、すんなり払ってもらえなければ裁判をおこして、、、差し押さえとかしないといけなくなったりして、、、結局取りっぱぐれたりして、、、

面倒そうでしょ。


症状固定をすれば、後遺症認定を受けて慰謝料をもらうことになるけど、これは一応別枠だから治療費が120万に近づいたら、後遺症認定を受けたほうがすんなりいく場合もあるということ。

その後はその費用は健康保険を使い自腹で(慰謝料から)払うことになります。

ただ、この後遺症の障害認定の等級が思っているほどもらえないことが多いので、この辺は保険屋の言うなりになってはいけません。 自分でよく調べて納得のいくまで話し合う必要が有ります。

ま、こういうところも有りますから、相談してみてはいかがですか?
http://www.ko2jiko.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
後遺症のこととか全然分からなかったので勉強になりました!

お礼日時:2012/05/17 11:39

被害者なら、、、


「まだ治っていないし、これから良くなる」と医者が言っているので症状固定はしません。
と答えてみたらいかがでしょうか? 

相手が自倍のみだと今までかかった金額によっては面倒なことになるかもしれませんけど。

あなた自身の保険で、弁護士特約とか入っているなら相談してみたらいかがでしょうか。

この回答への補足

弁護士特約に入っていたので相談に4ヶ月目の時に行きました。その時には相手保険会社から打ち切りと言われるまでまずは治療に専念して下さい言われました。今回の打ち切りの話は相手保険会社から直接私達にではなく弁護士に連絡がいってます。そして弁護士から私達に連絡が入ったのですが、普通に後遺症診断書を書いてもらってきて下さいでした。もう一度相談してみます。
面倒なこととはどのようなことでしょうか…

補足日時:2012/05/16 17:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング