青い色のバラというのはないのでしょうか?
(自然に赤・青・黄色・白の四色がそろう花はないらしいのですが・・・)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

青いバラの販売の専門店


http://shop.roseshop.jp/

こちらで海外からの直輸入の青いバラを販売していますよ。

参考URL:http://shop.roseshop.jp/
    • good
    • 0

サントリーさんが自慢で開発しましたね

    • good
    • 0

2009年10月サントリーから 青いバラが誕生しました。

世界初だと思います。
名前は 『サントリー ブルーローズ アプローズ』
く喝采>という意味だそうで 花言葉は 『夢 かなう』
サントリーの長年の研究の成果ですね。 (拍手)
花の中で1番好きなのがバラなので 実際に見たいと思っています。
    • good
    • 0

ブルーヘブンと青竜という種類が現在最も青色に近いといわれているそうです。

浜名湖花博で展示されています。でも青というより紫にに近いような・・・。

参考URL:http://www.flora2004.or.jp/highlight/a0470.html
    • good
    • 0

サカタのタネから青いバラ発売予定だそうですよ。



実はバラではなく、桔梗をバラそっくりに
改良したものですが、単純に
『ディスプレイとして青いバラが欲しい』という
用途ならばこの手も有りでしょう。

参考URL:http://www.sakataseed.co.jp/hotnews/030220.html
    • good
    • 0

自然ではないのですが色素を吸わせた青いバラはあります。


毒々しい色ですが、これぞ青と言える色です。
なお、かなり青に近いと言われているバラでもやはり紫と言う感じです。
これはいかに青に近づける事が難しい事か、と言う事を表していると
思います。
遺伝子を導入したと言う報告もありますが上手く発色しなかったようですので
まだまだ不可能を表す言葉なんだなあと思っています。
    • good
    • 0

雑誌の広告で見たのですが


「わたらせ」という品種があります。
青に近い薄紫色です。
埼玉県川口市の改良園が扱っています。
    • good
    • 0

昔聞いた話ですが、薔薇というのは青を発色させる


酵素を持つ事ができないのだとか。
たしかに青い薔薇を想像すると綺麗だと思いますが、
あまり自然界に逆らうのはいかがなものでしょう?

赤・青・黄色・白→たしか、朝顔ってこれが全色そろっていませんでしたっけ?
(その花色の豊富さから別名七色の花、っていうくらうですし?)
    • good
    • 0

多くの研究家が青いバラを作ろうとしていますが、まだできていません。

だんだん青に近い色のものが出てきていますが、やはりまだ「紫」という感じの色です。私もはやく青いバラがみてみたいです。
    • good
    • 0

現在のところ青いバラは有りません。


以前からサントリーがバイオ技術で研究していますが、まだ完成していません。
待ち遠しいですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサントリーの青いバラ

もう10年ほど前にバラ展にて「ブルームーン」と言うのを(札に青いバラと書いてあったので)青いバラだと思い買って咲いた花が 青ではなくなんとなく紫?ッて感じで 専門店に電話いたら まだ青いバラは開発されてませんと言われました。(当時)

最近 サントリーのバラをニュースで見て 私には青に見えませんでした。
待ちに待った青いバラは うちの庭のブルームーンより多少紫が強いバラって感じにしか見えませんでした。
 以前からあるいわゆるブルー系のバラと 今度のサントリーのバラとの大きな違いは何処ですか?

Aベストアンサー

青色色素があるか無いかの違いです。

たとえば、身近なもので言うと、ボールペンや万年筆の「黒インク」は、赤色素で作られた「赤黒」と青色素で作られた「青黒」がほとんどで、純粋な「黒」は滅多にありません。
色素の濃度によってそう「見えている(錯覚している)」だけです。

それと同じ事で、青い色素を含んでいなくても、青っぽく見えていたのがこれまでの物で、今回のサントリーのバラは、青色色素を持っています。
濃度が薄ければ、これまでの物よりも「青く見えない」かもしれませんが、これまでの物はあくまでも「青っぽく見える」だけで、正真正銘の「青いバラ」はサントリーの物だけです。

Q青色系統のバラの花

青色系統のバラの苗、鉢物を探しています。安ければ安いほどいいのですが、取り扱っているお店をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

青系のバラでは、薄紫に近いものと、灰青に近いものの2通りがあります。

「ブルームーン」「ブルーバユー」などに代表される薄紫系統のものは、バラを扱っているほとんどのネットショップなどで入手できます。
↓ここなど
http://store.yahoo.co.jp/engei/index.html

灰青系統のものは、改良園専売のものが有名です。
カタログを取り寄せられるか、1品種ですがネット販売されているものもあります。
http://www.okum.net/%7Epre/kairyo/2003test/shopping/shouhintemp/tem00003.html

Q青いバラについて

最近サントリーの青いバラについての記事を拝見しました。
以前に↓
http://www.rakuten.co.jp/roseshop/703376/780399/
のようなサイトで青いバラの存在は知っていましたのですが、
このサイトで購入できるバラとサントリーのバラとは何が違うのでしょうか??
同じものならそこまで取り上げられる必要もないのにな~~と思って質問させていただきました。
植物等の知識は素人ですので、そこのところよろしくお願いします。

Aベストアンサー

このバラは白いバラを染めただけのものです。
一方、話題になったサントリーの青いバラは染めたものではなく、遺伝子操作をして生まれた正真正銘の青いバラです(染めてない)。
もともとバラには青の色素がないので不可能と言われてきて、今までは染めるしか方法がありませんでした。
そして、他の青い色素を持った花の遺伝子と掛け合わせることで青っぽいバラを作ることは今までにも行われてきましたが、どうしても紫色が限界でした。
そんななか、サントリーが比較的青に近いバラを作ったことで平成16年に話題になり、今回平成21年度中に販売される見通しが立ったことでまたニュースに取り上げられたのです。

Qバラだと思うのですが、何という名前のバラなのでしょうか?周りが紫で、おしべが黄色です。

バラだと思うのですが、何という名前のバラなのでしょうか?周りが紫で、おしべが黄色です。

Aベストアンサー

イヌバラと似ている気がしますがどうでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%8C%E3%83%90%E3%83%A9

Q「世界初の青いバラ」に疑問

以前から疑問に思っていたことですが、
(どこのカテゴリーか分からないので、ここに入れました)

今日の夕方のテレビニュース(TV朝日系)で
サントリー(フード)が「世界初の青いバラ」を作ったという報道があった。
しかし、誰がどう見ようとあれは、青ではなく紫色にしか見えません。

 あれを「青」というのは、サントリーの研究者は、目がおかしいのではないのか。


「世界初の青いバラ」を作ったということを、他のところでも、既に10年前くらい(?)には、「うちが、世界で初めて青いバラを作った」ということを聞いたことがあるし、実際私は、いろいろな場所での「バラショー」で「青いバラ」と称するものを見たが、全て紫でした。

 青い色の花というのであれば、「ツユクサ」とか「オオイヌノフグリ」くらいの青さがなければ、とても青と名乗る資格はないと思いますが、

何故、あの色を「青だ!」「青だ!」と言い張るのでしょうか。

Aベストアンサー

日本海を東海と宣伝した会社のグループです。

紫を青と表現するのも同様の自閉症です。

私がトップならどちらも認めない。

青を作る酵素の遺伝子を導入した結果、その花に青を発色する物質の完全な発現(存在)を認めたから、青いという主張です。青に発色していなくても青いバラなのです。日本人の発想ではありません。社員の国籍は判りません。
特許というのでしょうかそういう関係でしょう。外人並みに、図々しく、ふてぶてしいのです。
青と宣伝して青に見えなければ、発表者に関して総合的な信用が持てません。青に見えれば、データも糞もありません。


このニュースは前から知っていたのですが、今回質問者さんの文を読んで勉強になりました。紫色なら前からあったという。その検証が頭の片隅にありませんでした。自分のメディアリテラシーを反省しています。
過去にご覧になられた紫色のバラと比べて青いという事はないのでしょうか。またその過去のバラは何か薬品を注入したりするインチキの可能性が疑われはしないのでしょうか。
園芸関係にインチキがあり得る業界ならば今回のサントリーフラワーズによる遺伝子組み替えの紫のバラは遺伝子発現が認められるという点で科学的な保証があります。そうした形式的な勝利を宣伝したのかも知れません。

日本海を東海と宣伝した会社のグループです。

紫を青と表現するのも同様の自閉症です。

私がトップならどちらも認めない。

青を作る酵素の遺伝子を導入した結果、その花に青を発色する物質の完全な発現(存在)を認めたから、青いという主張です。青に発色していなくても青いバラなのです。日本人の発想ではありません。社員の国籍は判りません。
特許というのでしょうかそういう関係でしょう。外人並みに、図々しく、ふてぶてしいのです。
青と宣伝して青に見えなければ、発表者に関して総合的な信用...続きを読む

Qハナキリンの花色がピンクから黄色になってしまった

去年、ピンクと黄色のハナキリンを5本買いました。
同じ鉢に植え替えて育てたところ、今年になって咲いたのは全部黄色い花でした。
少しグリーンっぽいような黄色です。
なぜ色が変わってしまったのでしょうか?
同じ鉢に植えてはいけないのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

日当たりの悪いところにおいていませんか? 花キリンは日当たりが悪いと花色が緑っぽくなる傾向があります

Q青いバラを作るのが難しいのはなぜですか?

青いバラを作るのは難しいそうです。
下記URLによれば青いバラを作ったそうですが、青色に見えません。
http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/

ところで青というのは自然によく見られる色で、花の色でも珍しくありません。
どうしてバラに関しては、青が出ないのでしょうか?

また金魚でも青を出すのは難しいと聞いた記憶があります。

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごきげんよう。


花の色は色素分子だけでなく、発色を助ける分子や金属イオン、それに特有の構造を作り出す細胞内の環境(pHなど)が適切な条件になって、初めて私達が目にする色を作り出しています。

バラが青くならないことに関する、今のところ判明している主な要因は、

■青色を発色する色素「アントシアニン」の中の発色団「デルフィニジン」が含まれていない
■花弁の細胞の水素イオン濃度(pH)が4以下と酸性
■赤や黄の色素が混じっていると青くはならない


赤から紫、青色までのほとんどの花の色は、「アントシアニン」と呼ばれる色素によって発色しています。花の色を決める要因にはいくつかありますが、その重要な一つに、色素の発色団の化学構造があります。発色団は自然界に数種しかなく、「ベラルゴニジン」「シアニジン」「デルフィニジン」の3つが代表的なものです。それぞれ、主として赤色、紫色、青色の花色を担います。ほとんどの青色の花色素の発色団はデルフィニジンですが、バラはデルフィニジンを作りだす酵素遺伝子を持っていません。

花の色は、花弁細胞の水素イオン濃度(pH)にも大きく影響を受けます。アントシアニンは酸性で赤色、中性で紫色、アルカリ性で青色に変化します。さらに、マグネシウム、鉄、アルミニウムといった金属イオンが発色団と錯体形成しても青くなります。バラの花弁細胞のpHは4以下と酸性なのです。

現在でも全容解明とまではいきませんが、デルフィニジンの構造をはじめ、青色の花のメカニズムがだいぶ研究され、さまざまな条件をクリアして青色となることが分かってきました。詳細は以下のURLをどうぞ。

http://www.horcul.com/search/html/jyousetu/blue/
http://www.bioportal.jp/columns/13/13blue-rose.html


青い色を持つ花は自然界では小数派であり、その仕組みも一様ではありません。またアジサイのように、同じ植物でも植えられている土壌の違い(pHやアルミニウム成分の量)によって、花の色が変わる例もあります。完全に「青いバラ」を実現するにはもう少しかかりそうです。


ちなみに金魚の場合も、青色を発色する遺伝子がないのだそうです。

「グッピーの場合、赤と黄色の色素を抑制することで青を発色させている。
 金魚も黄色抜け、赤抜けの突然変異個体を選んで、
 複色性の金魚と交配すれば、青(=メラニン)色素だけが残せるはず。」

という考えを読んだのですが、
赤系因子と黄色系因子が『全部』やられている動物を探して…というのは、
発色に関係する因子が多すぎるので大変なのではないかということです。

ごきげんよう。


花の色は色素分子だけでなく、発色を助ける分子や金属イオン、それに特有の構造を作り出す細胞内の環境(pHなど)が適切な条件になって、初めて私達が目にする色を作り出しています。

バラが青くならないことに関する、今のところ判明している主な要因は、

■青色を発色する色素「アントシアニン」の中の発色団「デルフィニジン」が含まれていない
■花弁の細胞の水素イオン濃度(pH)が4以下と酸性
■赤や黄の色素が混じっていると青くはならない


赤から紫、青色までのほとんどの...続きを読む

Qベランダの朝顔・黄花コスモス・つゆくさなどに黒い小さな虫が・・・

とにかく大量に黒い小さな虫(葉ダニなのかも)がついて葉っぱが枯れていきます。
農薬を使わない駆除方法を教えてください。

Aベストアンサー

No.1のphageです。
体が鋭角っぽいということからも、ハダニではないようですね。
(ハダニは、体長が0.2mmくらいなので、まるっこいとか鋭角とか、区別はほとんどできません。)

あと、思い当たるのは、スリップス(アザミウマ)類。
これは、体長1mm前後で、葉の汁を吸います。
体色が黒いのもいます。
これだと、高温乾燥で発生しやすいので、葉に水を吹きかけてやるなどすれば、ある程度の発生は抑えられますが、完全に駆除しきれませんねぇ。
薬剤が一番有効なんですが。。。

Q青いバラのあるお店

こんにちは。
青いバラがあると遅いながら知りました。
近々両親の結婚記念日があるので買いたいと思います。
ネットSHOPでは見かけるのですが、
お店での販売しているところが見つかりません。
大阪府内 できれば堺市内で青いバラの店頭販売を行っているお店をご存知ないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サントリーの花とおしゃべりのサイトで、取扱店を探すことが出来ますよ。
堺だとフラワーティックコレクターというお店にしかないみたいです。
一応、通年商品となってますが問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/flower/shop/index.html

Qバラのカクテル花の色

バラのカクテルを2本植えていますが、一本が白い小粒の花しか咲きません。
カクテルは、いろいろ調べても赤い色の花しか見かけませんが、赤い花を咲かせる方法はあるんでしょうか?白い花も花の形などは同じなので台木の花ではないと思うのですが。

Aベストアンサー

バラの台木は、輸入苗でしたら、ロサカニナ(ドッグローズ)、国産苗でしたら、ロサ・ムルティフローラ(ノイバラ)のことが多いです。
参考URLの画像と、比較してみてください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/spring-field/baranohibi/rose/wild/multiflora.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報