アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年です。
獣医になりたいとおもっています。
獣医は儲かると聞いています。
ですが機材などが高いともきいています。
まだどういった仕事をするのかもよくわかりません。
ただなりたいなーと思っているだけなのです><
具体的なことをおしえてください

A 回答 (7件)

職場体験をさせてくれる動物病院を探して、夏休みの期間等に「研修生」をさせてもらってはどうでしょうか?一箇所だけではなくて、放課後や、夏休み期間を活用して、1週間ぐらいづつ、実際に現場で働かせてもらうのです。


もちろん、研修生なので、お給料はもらえません。
悪しからず・・・・。

でも、私の元職場も、近隣の高校や中学から、3人ぐらいづつ学生さんが職場体験に来てますよ。
病院内のお掃除や、オシッコやウンチ、鬼のような量の洗濯物も、一緒に片付けたりしました。
ドックランの水掃除とかもね・・・・。
初日、へっぴり腰でおっかなびっくりウンチ拾ってる子達が、最終日には腰が入ってくるから、みんなの成長にはいつもびっくりさせられます。

あと、大体、手術実習で見学中に貧血起こして座り込んだり・・・・
でも、そうゆう気持ちも大事だと思うけど。
血を見たり、臓器の「生」を手術中に見たりすると、気持ち悪くなっちゃう生徒さんも結構いるんです。
でも、命に本気で向き合うことがどれだけ「きれいなことだけじゃない」かを、五感を使って学んでる感じします。

さて、氷が解けたら何になりますか?
氷が解けたら○○になる。

水、ピンポーン でも、それだけ?
春も、ピンポーンでしょ?

氷が溶けたら、春になる。
答えはひとつだけじゃないことが学べるのが命の現場。
それを体験してもらうのが、一番の目的です。
全部の現場そうじゃないと思います。
でも、そうゆう職場や、そうゆう医療人に出会えたら、儲かったも同然!
目的に向かって一直線です。 あとは、がんばるだけ。

あと、道で猫が交通事故で死んでいたとします。
あなたはどっちの人ですか?
A)良い教材を無料で拾ったと思って、解剖実習の教材にしてしまうタイプ
B)かわいそうに思って、がんばってペット霊園とか探してしまうタイプ

医療現場には両方の人間がいます。
憤りも覚えるでしょうし、私も毎日、そのことで悩んでます。
看護師でさえそうなのだから、獣医はもっとでしょう。
そのことに耐えられる?

どんなに動物が好きで獣医学部に進んでも、6年間かけて、動物をたくさん殺します。
最初に泣きながら殺してた人が、卒業の頃には、涙も出さずに、動脈を切ったりする。
ある部分、かわいそうという気持ちを麻痺させて、洗脳される部分も否めません。
でも、それをちゃんと理性として住み分けをして、かわいそうとか、かわいいとか、本来の軸になる気持ちを意地でも守りきれますか?
ちゃんとそこに戻ってこれる自信がある?

本気で「かわいそう」とか、「何とか助けてやらなくちゃ」って思えないなら、脈は取ってほしくないし、お客もそうゆうのは、鋭く見抜きます。

商売抜きで、本当に動物が好きかどうか?
死神に簡単に持って行かせるもんかって思えるかどうか?
そこが一番大事です。
そこを確認したいなら、ぜひ、DVDと本で「犬たちを送る日」というのが出ていますので、それを探して見てみてください。
その後に結論を出すのも、遅くないと思う。

あとは、経営やプロモのセンスもちょっとは必要だと思う。
獣医も接客サービスの面も大きいからね。
思ってたのと違うって、アレルギー起こしちゃう人、案外多いんですよ。
これじゃサイエンスじゃなくてサイコロジーだって。
それでも、動物の為に割り切れる顔の皮の厚さも必要だと思うけど。
だって、患者さんを連れてくるのは飼い主さんなんだし、中にはひどいクレーマーもいるけど、大半はやさしいパパやママなんだから!
半ば、小児科って感じするもの。

氷が溶けたら何になる?
答えはひとつじゃないはずだよ。
それが伝えられる最初の現場の先輩に、私がなれたのなら、私もラッキーちゃんだね。

がんばれ、現場で待ってるよ。

PS)インターメディアの編集者の本屋さん
医療関係者が見る教材やDVDを扱ってます。
獣医さんや看護婦さんになったつもりで読んでみるのもアリじゃないかな。
ただし、頭、かきむしりたくなるほど難しいです。
写真やイラストがいっぱいあるアトラスとかからなら、比較的入りやすいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お勧めの本教えてくれてありがとうございました
是非読んでみたいと思います。
自分の力で氷を溶かしていきたいです!

お礼日時:2012/05/18 22:47

あの……なぜ獣医師になりたいと思ったんですか???


どういった仕事をするかもわからず…
開業して、波にのれれば儲かる……のかもしれません。ただ、儲けたいために獣医師になりたいのでとしたら、諦めていただきたい。
人間、食べてかないといけません。自分のために。
でも職業として、もし潤った生活のために獣医師を目指すのであれば、他を探して下さい。
儲かるかもしれません。
ただ、最初から儲けのために職業を探しているのであれば、入ってきてほしくない職場です。
儲け、を第一目標にはしてほしくない。

失礼は承知です。もしもお金を一番に気にするなら獣医師以外を探して下さい。動物の命にかかわる職場に携わらないでもいいでしょう??

まず、命を第一に出来るなら、獣医師を目指して下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

他の人も同じような意見をくれました。
確かにそうですよね。
「命」ですもんね。
でも、人に関係の無いことで儲けるにはどのような職をすればいいのでしょうか?
失礼な話ですが、政治家でしょうか?

お礼日時:2012/05/21 22:40

動機はどうあれ、目指す方向性ができたのは幸いですね。



さて、獣医師になるためには、まず、どこかの獣医学科のある大学を目し、そこの
獣医学科に進学することになります。

実は、日本には、獣医学科のある大学は大変少なく、人間を対象とした医師になる
為の医学部に入学するよりも、狭き門となっています。

これを突破しない限り、目指す獣医師になることはできません。
従って、今、あなたが、しなくては、いけないことは、勉強です。

高校3年生になって、学年でベスト10位になっている程度の学力が必要だと覚悟
しておいて下さい。

つまり、人間相手の大学の医学部を滑り止めにする程度の学力が必要だということ
です・・・・。

がんばって下さい!!

この回答への補足

進学校ではなく、付属高校でした><

補足日時:2012/05/18 20:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はうちの高校は進学高なので、獣医学科の大学に推薦で行くことも可能なんですが、推薦で入ったとしてもやはり勉強は大切ですよね?

お礼日時:2012/05/17 20:18

動物を飼ったことがありますか?


人間と違って薬を飲ますだけでも噛まれることや引っかかれることがありますよ。
獣医の良い事ばかりではなくどんなリスクがあるか調べてからの方がいいかと思います。

うちは引越したこともあり何軒か病院を変えたことがありますが、親身になって丁寧に診てもらえる病院に決めました。
獣医を目指す動機は「儲かる」でもいいとは思いますが、命を預かる仕事には変わりないので真摯に取り組んで頂ければと思います。
飼い主の気持ちとしては「儲かる」というだけでやってる獣医には診てもらいたくないというのが正直なところですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり命を預かりますもんね・・・
軽い気持ちじゃあ嫌ですよね

お礼日時:2012/05/17 20:18

先の質問とセットで考えると、獣医が儲かるかどうかを選択の基準にされているようですね。


あっさりとした割り切り方で、さばさばと分かりやすくてよろしいです。

多くの場合、最近のペット用の動物病院は獣医師一人だけでは成り立ちません。
専門学校を出たペット看護師、会計スタッフ。都会では複数の獣医師在勤が当たり前。
つまり、儲けようと思ったら動物病院という企業を「経営」する事になります。
獣医の資格を持っただけでは、なかなかうまくいきません。
これは、人間の開業医でも全く同じです。
経営手腕が無ければ、儲けるなんて程遠いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
医療のこと+営業力ですか・・・・

お礼日時:2012/05/16 23:42

儲かるという理由だけで勤まる仕事ではないかと思います。


現在ネット社会なのですから、獣医になるために何が必要なのかご自分の力でお調べになってはいかがでしょうか?
そのくらい自力で調べられないようであれば、どんな仕事にも就くのは難しいと思います。

そのような質問をする未来の獣医に、大切なペットを託そうと思う飼い主がどれだけいるのかお考えになってみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

んー・・・確かにお金のことだけで考えるのはいけないですよね。
ですが、そろそろ進路を決めないといけない時期なのです・・・
どうすればいいとおもいますか?
あ、別に答えてもらわなくても結構ですよ><;;

お礼日時:2012/05/16 22:42

http://www.gifukenjyu.ecnet.jp/veterinary-attack …

儲かる以前に膨大な知識と技術が必要だそうです。
「獣医になるには」で検索すればいくらでも出てきますよ。

参考URL:http://www.gifukenjyu.ecnet.jp/veterinary-attack …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね^^

お礼日時:2012/05/16 18:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!