歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

神奈川県は前期選抜として募集人数の半分を面接で決めるのです。私は後期試験も同じ高校を受検します。しかし、受かる可能性が60%くらいしかありません。どうしても前期で合格したいのですが、必勝法はありませんか???落ちてしまったらしょうがないのですが・・・あと、良い勉強方法があれば教えて下さい☆★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

印象のつける言葉はぁ。

。。。
その人によって違いますよね、やっぱりこいつは自分で考えてきたのかって言うのはハッキリ高校の先生にはわかると思います。
なので志望理由とかは本当に素直に答えればいいです、制服が好きとかそういうのでも全然かまわないと思いますよ。
実際そこはyuiさん自分が考えることであって俺が答えてもそれは全然yuiさんのためにならないと思うのでいいません。
全部ありのまま言うってそんな難しい事じゃないと思います、緊張はしてると思うけど。ゆっくりでいいから自分で言って見てください、高校の先生はその子の本音が知りたいっていうのもあると思いますよ!!!
補足が出来なかったのでこっちでやりました。ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!!やってみます☆色々とありがとうございます♪

お礼日時:2004/01/19 23:52

こんにちは、自分は神奈川県の高1です!


えっと今回の入試去年と違って推薦ですごくとるんですよねw
去年はそんな事なかったんですけどwww
えっと自分は奇跡的に去年10倍の確立で受かりました。今でも信じられないです、、、
それで今の担任が入試の面接官だったんですが、担任に入学してきて言われたのは。
「お前は普通の生徒じゃ言わない事話してたから印象が強かった」って言われました
そうじゃなかったら落とされてたwって意味です。
面接の時はすごい緊張しててドアのとこにつまずいて転んだり最悪でした。
だけど精一杯元気な答え?なんていうのかわかりませんがやってて。
夢について答えられた時に「ノーベル文学賞をとりたいです!」って言われて今の担任に笑われました。
たぶんこのノーベル賞がよかったんだと思うんですけど。オーバーに言って見るってのもいいかも知れません、なれそうにないけど!言って見る!それが結構先生は見てるはずです!
あと一般入試ですが、比較的神奈川県の問題は簡単だと思いますが。毎年出るような問題もあります!それを見てたり。社会などは今年あった出来事!これがありますよ、去年ワールドカップでしたよね?
それでワールドカップ関係の問題案の定でました。なので今年はイラクの事とかでそうですよね。ビンラディンとか。あとは、進学校だと満点が当たり前になってます。もしyuiさんが進学校に進学するなら見直し(進学校じゃなくても当たり前だけど)は絶対やったほうがいいです!1点でも落ちるって事はありますから!!とりあえず推薦は自分の長所、明るかったら明るいとことかを前面にだして元気よく行った方がいいです!あとは印象を極力残してください。こんなとこだと思います。変なアドバイスでごめんなさい!受験頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆もう1つ質問があります!!よく聞かれる定番の質問ってあるじゃないですか??                           ♪志望理由                                      ♪高校入学後は何をしたいか?                               ♪卒業後の進路                                ♪中学校生活についてetc・・・                                   私はきっと緊張をしてノーベル賞は言えないかもしれませんっっ(涙)なので、この質問で印象づける言葉とかありますか??それと・・・もうかなり印象づける方法はありますか???お願いします!!!  

お礼日時:2004/01/18 18:17

前期試験は各高校の特色、いわゆる「重視する内容」に基づいて判定されます。


だから、志望校の重視する内容をよく研究し手置くことが大切です。それに基づいて評価されるのですから。
どういう生徒(受検者)を望んでいるかをしっかり見極めた上で面接対策をしてください。
もし、あこがれだけで実際には「ちょっと違うかなぁ」っていうことがあれば無理して繕わないことです。
あとは、自然体で面接を受けましょう。とはいっても準備や練習はきちんとしておきましょう。質問内容は私立ほど高度ではないと思います。
    • good
    • 0

以前も書いたのですが・・・。


面接で大事なのは、自分を誠実に出すこと。
嘘の自分を出してはいけません。つまり、自分をよく見せようとしてつくっては駄目です。

自分がこれまでどういう経験をしてきたから、そこを志望するのか。個人の経験談は心を打ちます。
そして、自分の目標に向けて今現在どのようにがんばっているのか。がんばろうとしているのか。知識のなさを隠したりしても無駄です。
さらに、将来どのように高校で学んだことを役立てたいのか。
知識や技術がないのは今更どうしようもないと思いますので(というかそれを学ぶためにいくんですよね)、誠実な自分熱意のある自分を出し切ってくれば、天命を待つのみだと思います。伝えたいことはしっかりと伝えてきてくださいね。

まとめますと、これまで自分はどのようなことをがんばってきて、それはなぜなのか。そして、自分の長所(英語の新聞掲載は言うべきでしょう)をこの高校でどのようにして磨き上げていきたいのか。また、自分の弱点もはっきり言いましょう。弱点を認識しているというアピールは絶対に大事です。そしてその上で、どのようにして高校でその弱点を克服していこうと考えているのか。そして、自分の将来にとってなぜその高校ではならないのか。どんな進路を考えているからこの高校がふさわしいのか。他人ではなく自分がこの高校に推薦で入るほど一押しの人物である理由は何ですか?またたくさんある高校の中からこの高校を選ばなければならない理由は何ですか?もちろん面接官は、あ、こいつ答え作ってきたなっていくらかは思います。でも、入試に向けて準備するのは当たり前だし、礼儀です。面接の場合、その準備段階でどれだけ考えてきたかを誠実に、アピールできればそれでよいでしょう。誠実に誠実に。嘘はばれます。

あ、読んだ本、最近のニュースについてもよくきかれますよ。
    • good
    • 0

私も群馬県の受験生です。

群馬県も前期は面接などで後期が筆記試験なのですが…やっぱり前期で合格したいので面接練習などにはかなり力を入れてます!!あとその高校に行った先輩などから話を聞くのもいいと思います。お互い頑張りましょう!!
    • good
    • 0

それならテストも大事だけど,面接がかなりのウエイトを占めますね.先生や友達と面接の練習を何度もして,「なぜその学校に行きたいか?」など強い意志を持った回答ができれば,テストが少々悪くても受かりますよ.



だからといって勉強をサボってはいけませんが,その学校へ行きたいという意思が強いなら十分勉強にも集中できるはずだから大丈夫でしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング