1、2年ほど前に
特番ドラマとして放送していた作品なのですが

誰が出ていたものかもわからず作品名がわからないのです。

内容は沖縄県のもので
小さな病院的なものを経営している話でした。

黒人と日本人のあいだに子供ができ、出産してみると黒人で

母親は自殺をし、
その黒人の赤ん坊は病院の先生に育てられた

みたいな話だったと思います。

全て見れてないので、
題名を知りたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2010年12月に日本テレビ系列で放送された、「ニセ医者と呼ばれて ~沖縄・最後の医介輔(いかいほ)~」ではないですか。



堺雅人さん、尾野真千子さん、寺島しのぶさんなどが出演された、特別番組です。

参考URL:http://www.ytv.co.jp/niseisha/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、これです!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/25 01:55
    • good
    • 0

2010年12月にオンエアされた↓これ?



『ニセ医者と呼ばれて~沖縄・最後の医介輔~』
http://www.ytv.co.jp/niseisha/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオバマ新大統領‐黒人と白人の間に生まれた彼は黒人?!

バラク・オバマ氏が米国の第44代大統領に就任しました。
米国史上初めての「黒人大統領」として、
メディアは大々的に新大統領について報道しています。

ところがオバマ氏についてよく調べてみると、
彼は父親が黒人で母親が白人だとわかりました。

黒人と白人の血をちょうど半分ずつ引いた彼を
「黒人大統領」と呼ぶことに対し、
私は違和感を禁じ得ませんでした。

実際のところ、多くの米国市民は彼を「黒人」とみなし、
黒人と白人の混血人種だとは捉えていないのでしょうか?

西洋諸国では、黒人と白人の間に生まれた者は
「黒人」として扱われるのでしょうか?

もし本当にそうだとすれば、
どのような背景からそのような認識が生まれたと
考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

日本経済新聞11月7日朝刊に、「母が白人 オバマ氏なぜ『黒人』/本人が主張」という見出しの記事が出て、報道関係者の間で少し注目されたようです。
日経新聞のサイトで検索しても当該記事はヒットしませんが、それを引用した記事によると、オバマ大統領を黒人扱いにする理由は、次の2点らしいです。

(1)少しでも黒人の血が混ざってれば、黒人とみなす基準がある(ワン・ドロップ・ルール:一滴主義)
(2)自分で黒人だと主張している
・演説などで自分が黒人である旨を表明している
・国勢調査の際に人種を選択する(自己申告)

夫人も黒人だし、自らのアイデンティティを黒人という人種に求めている以上、彼は黒人の大統領ということでいいんじゃないでしょうか。

参考URL:http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2008/11/post-d5c4.html

Qドラマのタイトルを探しています。海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。日本

ドラマのタイトルを探しています。

海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。
日本でいう「世にも奇妙な物語」なような、怪奇短編を集めたドラマだったように思います。
シリーズなのか突発物なのかもわからないのですが、タイトルクレジットのバックに、人間の目が映っていた記憶があります。以下、私が観た短編の内容です。(かなりうろ覚えなので、曖昧な部分は適当に補完しています)



個室で向かい合う精神科医のAと、その患者B。Bは行動に奇異な点があり、それをやめることができない。(例えば、決まった時間に必ず決まったリズムで机を叩くなど、その他にも多数)
B曰く、それらは全て世界の均衡を保つための、いわばルールであり、天の啓示を受けたものが狂いなく遂行することで、世の中は今の状態でいられるとのこと。例えば、机を叩く動作をやめれば、空を飛んでいる飛行機が落ちたりする、他にも重力があべこべになるなど様々。
どんなルールがあるかは、啓示を受けた者には自然とわかる仕組みになっていて、ある日突然その役目に選ばれてしまったとのこと。

AはBが妄想に取り付かれていると診断するが、興奮したBが手に負えず鎮静剤を打つことに。意識を失ったB。すると、部屋の外の様子がおかしいことに気づく。
Aが外に出てみると、人々は異常な行動をとり、駐車場の車は全て車体が逆さまになりと、まさに混沌を極めている。仕舞いには、Aの娘が乗った飛行機が落ちそうとの連絡が…。
Aは慌ててとって返すとBを起こし、さっきの「ルール」を教えろとせがむ。
結局、使い物にならないBの代わりにAがその動作を行うと、飛行機が持ち直したと一報が入った。
Bの言葉が正しかったことに気づくも時すでに遅し、Aは、自分がBから役目を引き継いでしまったことを悟る…。

といった内容でした!
長くてすみません。どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?

ドラマのタイトルを探しています。

海外ドラマで、おそらく5年以上前に深夜放送されていました。
日本でいう「世にも奇妙な物語」なような、怪奇短編を集めたドラマだったように思います。
シリーズなのか突発物なのかもわからないのですが、タイトルクレジットのバックに、人間の目が映っていた記憶があります。以下、私が観た短編の内容です。(かなりうろ覚えなので、曖昧な部分は適当に補完しています)



個室で向かい合う精神科医のAと、その患者B。Bは行動に奇異な点があり、それをやめること...続きを読む

Aベストアンサー

ドラマ「ナイトビジョン」の「パターン」という話かもしれません。
http://kimyo.blog50.fc2.com/blog-entry-88.html
http://youtu.be/51DYcwnbFXg

Qなぜ水泳関係には黒人選手がいないのですか

どのスポーツにも、ますます黒人選手が活躍しています。
しかし昔から、水泳には一切黒人の選手をみたことがありません。
あの瞬発力で競泳なぞしたら、メダル選手が続出なのに
なぜ米国や他の黒人選手の多い国から水泳の黒人選手が出ないのでしょうか。
また映画でも、黒人が泳いでいるシーンを記憶に残していません。
だれかその謎を明かしてください。

Aベストアンサー

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。

骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。
男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。

スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。

日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力入れて掻いても、潜れないのであきらめました。でも、いつまででも浮いていられます。

この骨密度の低さで、骨折してますけど。

オーストラリアのビーチで観察してると、確かに色の濃い人でサーフィンしてる人もいないし、ビーチバレーしてるか、日光浴してるか、足の立つ深さの所で波乗りしてる程度です。

差別的行動を目撃したことは、ありません。
でも、泳ぐ事自体が疲れるからプールに行かない、という理由も考えられます。
私の所属するジム内のプールは、確実に色素の濃い人種は来ないようです。フィットネスジムには来ているのにね。

>黒人の子供は比重が大きく浮力が少なくて、練習をいくらしても沈んでしまう。

骨密度は黒人、白人、アジア人の順に高いと聞きました。
男性と女性では男性が高く、年齢では20代が高く、50代以降は低く、太った人は脂肪はあれど、重たい体を毎日運んでいるおかげで、やせた人より、骨密度は高くなります。

スポーツ以前に、子供の水遊びで違いが出ます。浮く為に力を上に使ってしまうので、前に進まないのです。

日本人の私は子供の頃から、沈めずにプールの底に落ちた物を拾う事ができません。どんなに力...続きを読む

Q数年前に放送していたドラマのタイトル

数年前に放送していたドラマのタイトルが思い出せません。考えるとイライラして眠れません。三上博が音楽の先生の役で、元指揮者をやっていたと言う設定のドラマです。マイストロって呼ばれてました。他には萩原まさとが出ていました。らっきょうって呼ばれてました。主題歌はウルフルズでした。どなたか分かる方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

私も見てました  先に書いてる方の言う通り「それが答えだ!」ですよね   三上さんの他に萩原聖人さんや藤原紀香さんも出てましたよね  紀香さんは茶店でバイトしてたみたいな役でしたよね  なんかビデオを学生達に見せてましたよね  AVかなんかで自分の出たやつをチラッと見せて  欲しいみたいな感じで・・・   実は私その頃から注目してたんですよ   それよりも「らっきょー」って叫ぶ所が多くておかしかったですよね  

Qトランプ氏はどうして黒人には不人気(支持されない)だったのでしょうか?

アメリカは白人は年々減少し、黒人の増加率は途上国なみで、
8年後には黒人とヒスパニック人で白人の数を抜くそうですが、
黒人のトランプ氏への支持率は投票率は10%以下と言ってました。
トランプ氏は白人男性が7割以上など白人からの投票がずば抜けて多く、
黒人からの投票はほとんどなかったそうですが、黒人への不利な政策を
するのでしょうか?

Aベストアンサー

トランプ氏の発言から、黒人を初めとする人種差別が
透けて見えるからです。

今回の結果は、白人の危機感が招いたものだと
考えています。

御指摘の通り、このままでは白人はマイノリテーに
なってしまう。
それがオバマ大統領の出現で現実化した。
何とかしなければ。

それを黒人も敏感に感じ取ったのでしょう。

Q数年前、NHKBSで放送された海外ドラマのタイトル

数年前、NHKBSで放送された海外ドラマのタイトルを教えてください。

ストーリーは単発で、考古学者の女性がアシスタントの男性と冒険する
インディージョーンズの女性版みたいなものでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
もしかしたら「レリックハンター~秘宝を探せ」でしょうか?↓

http://homepage1.nifty.com/Theater5148/drama/relic_hunter/relic_hunter.html

http://members.at.infoseek.co.jp/hken/eplib1/reh_ep.htm

違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.tora-2.com/RelicHunter.HTM

Qアメリカの黒人差別について触れている映画、書籍を教えてください

アメリカの黒人差別について触れている映画作品や書籍を教えてください。
以下のような感じで、黒人差別自体がテーマでなくともOKです。

(1)黒人差別問題自体を扱っている映画
 ex:アメリカンヒストリーX、カラーパープルなど
(2)作品の中で黒人差別触れている映画
もしわかれば、どのように触れているかも教えてもらえると嬉しいです。
 ex:風と共に去りぬの黒人の描写
 ex:スモークの「 Black is black,and white is white.And never in between they shall meet」という台詞 など
(3)黒人映画について扱っている書籍
 ex:岩本 裕子『スクリーンに見る黒人女性 』
 ex:井上一馬『ブラック・ムービー―アメリカ映画と黒人社会』
(4)その他、参考になりそうな書籍

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「アンダーカバー・ブラザー」
白人優位主義者の秘密結社から、黒人文化と権利を守るために
結成された組織のスーパースパイが主人公
良くも悪くも70年代のブラック・ムービーのパロディというか、
オマージュに近い内容
ある意味、自虐的な冗談が好きなブラザーだからこそ
成り立つ映画ではあるんですが。
真面目に見るところがあるかどうか。
それでも、黒人の家庭が家賃払えないとか出てきますしね。

「国民の創生」
この場合「国民=>愛国者=>KKK団」ですからね。
凄く、有名な映画ですけど、なんですけど、
悪習を広めた功罪を考えると手放しで傑作とは言えないなぁ。

「ローズウッド 自由への逃避行」
今世紀初頭のある南部の村で、浮気している奥さんが旦那に
ばれそうになったときにいった嘘がもとで、村中で黒人への集団リンチが展開されてしまうという話
実話といううたい文句ですが、本当ですか?という話しです。
もっとも、描写はリアルで怖いんですが。

「愛と精霊の家」
イザベル・アジェンダの代表作の映画化です。
黒人差別と言って良いのか微妙ですが、でも明らかに
移民の白人が現地人を差別している様子が伺えます。(黒人も含む)

ハードボイルド系は結構多いと思いますけど、差別が背景にある事件が出てきますから

「さらば愛しき女よ」
原作には、いくつか出てきますが、映画では黒人女性と結婚したがゆえに仕事をなくしたバンドマンという人物が出てきます。

「青いドレスの女」
家系に黒人がいるがゆえに名門の御曹司から捨てられる女性が事件の鍵
まぁ、主人公も無職の黒人なのですが。

「アンダーカバー・ブラザー」
白人優位主義者の秘密結社から、黒人文化と権利を守るために
結成された組織のスーパースパイが主人公
良くも悪くも70年代のブラック・ムービーのパロディというか、
オマージュに近い内容
ある意味、自虐的な冗談が好きなブラザーだからこそ
成り立つ映画ではあるんですが。
真面目に見るところがあるかどうか。
それでも、黒人の家庭が家賃払えないとか出てきますしね。

「国民の創生」
この場合「国民=>愛国者=>KKK団」ですからね。
凄く、有名な映画ですけ...続きを読む

Q2時間ドラマ2本のタイトル・放送年・および放送局を、思い出したい。

1本目:
おそらく15年以上前の作品。
地味で、貯金が趣味の
OL(浅野温子・・・だったと思います。たしか)が、三十路を前にして人生初で男性(竹中直人)と一夜をともにする。浮かれて、すっかり「彼氏」ができたつもりで再会するが「あれは一夜の気の迷いだった。きみはなんか他の子と比べても地味だし・・」とあっさりふられてしまい、そのショックで貯金500万超を使って絶対美人になってやると決意。なにしろモトがいいので整形手術はせず、髪型メイクファッションを研究し、結果誰もが振り返る美人になるが貯金はゼロに。その、変身する過程で知り合ったバツイチ子持ちの男性( 柴俊夫・・・たぶん)から「この子のママになってくれませんか」と言われハッピーエンド。

2本目:
こちらも15年以上前の作品。
江戸時代にタイムスリップした薬剤師(役所広司・・・もしかしたら滝田栄だったかもしれません)が、気のいい町人夫婦と知り合い世話になるが、旦那が不治の病にかかり悲しみにくれる。しかし薬剤師の主人公は抗生物質で治る程度の病気だとわかり、歴史が変わることを恐れながらも調合。旦那はすっかり元気になり、その噂は町中に知れ渡り、いつしか殿様の耳に届き・・・
ちなみに現代と江戸時代をたびたび行き来するのだが、現代から江戸時代に行ってしまうときの兆候は「ひどい頭痛」。頭痛がおさまったらいつのまにか江戸時代にという設定。

よろしくお願いします m(_)m

1本目:
おそらく15年以上前の作品。
地味で、貯金が趣味の
OL(浅野温子・・・だったと思います。たしか)が、三十路を前にして人生初で男性(竹中直人)と一夜をともにする。浮かれて、すっかり「彼氏」ができたつもりで再会するが「あれは一夜の気の迷いだった。きみはなんか他の子と比べても地味だし・・」とあっさりふられてしまい、そのショックで貯金500万超を使って絶対美人になってやると決意。なにしろモトがいいので整形手術はせず、髪型メイクファッションを研究し、結果誰もが振り返る美人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

1本目はTBS系列で1987年放送の「アヒルから白鳥になった女」

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=20377

二本目は日本テレビ系列で1985年放送の「大江戸神仙伝」

http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=19248

ではないでしょうか。

ドラマで分からないことがあったら、下記のURLで検索すると便利です(^^)

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DRAMA/

Qロジェーワーグナー合唱団黒人霊歌

最近インターネットデビューした50歳の男性です。私は高校時代、コーラス部に所属していましたが、そのころ黒人霊歌にはまっていました。なかでもロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌は絶品でした。しかし、最近you tubeでロジェーワーグナー合唱団の黒人霊歌が見当たりません。合唱団は方針を変えて黒人霊歌を歌わなくなったのでしょうか。また、最近黒人霊歌を得意とする合唱団をご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカの合唱団の作品を日本語(片仮名・漢字)だけで探すのは限界があります。ご参考に…
◎Were You There
http://www.youtube.com/watch?v=3FrpRXVI51w
◎Soon I Will Be Done
http://www.youtube.com/watch?v=hsGCSlhTlQs
◎Swing Low, Sweet Chariot
http://www.youtube.com/watch?v=TvaD3_Lr7zU
◎Oh, Dem Golden Slippers
http://www.youtube.com/watch?v=6bAE55kVE5A
◎Deep River
http://www.youtube.com/watch?v=a3t1T-jn7n0

Q十年ほど前の深夜ドラマのタイトルを教えてください。

局はわかりませんが、テレ朝かテレ東です。

わずか一話か二話見ただけ最終回になってしまったのですが、ドラマの内容としては、
・主人公の女性が薬?か何かで液体化している。
・恋人かそれに近い男性がいる。
・見た回では黒服の謎の組織に電気のようなものを使われていた。
・ちょっとエッチ(主人公の女性が裸に近いように見えた)
といったものです。
関連した言葉で検索したのですがわかりませんでした。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「透明少女エア」かな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報