あんまんを作りたいと思っているのですが、あんまのあんこは普通のあんこではなく、黒ごま?ごま油?何か入っていますよね。レシピをご存知でしたら、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ここによるとラードを混ぜるみたいです。


でも食べる人の好みでいいと思いますよ。概に私は何も混ぜない方が好きです^^;

参考URL:http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?keyN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 09:23

こんにちは。


私が肉まんを作ったときに参考にさせてもらったサイトです。↓ ここのあんまんのレシピでは黒ごまを混ぜています。

参考URL:http://page.freett.com/hitotoki/sonota/anman.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく作ってみました。
もぉー感動!!です。
あんに黒ごまをいれると、本当においしいですね。
教えてくださってありがとうございました。
ついでにと言ってはなんですが、『チャーシューまん』のレシピは知りませんか?
もし知っていれば、教えてもらえると、とてもうれしく思います。

お礼日時:2004/01/13 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすりごま(金ごま)を大量に消費できるレシピ

金ごまのすりごま160gを2袋いただいたのですが、おひたしや和え物などにふりかけるだけではなかなか減らず、ご飯にかけて食べるのも飽きてきてしまいました。
以前もいただいたことがあるのですが、賞味期限を切らして捨ててしまい、もったいない事をしたと反省しています。

日々のメニューに使うのでは飽きがきてしまいますので、一度に大量に使う事ができるレシピをご存じでしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クッキーのタネにいれると焼き上がり香ばしいです。

よくやるのは、混ぜ合わせたタネを棒状にして冷凍してしまいます。
食べたい時や友人が来る時に、包丁で5~7ミリくらいに切って入用な分だけ焼きます。

粉チーズなども評判がいいので大量消費にオススメです。

Qあんこ巻きのレシピ

東京の月島のもんじゃ焼き屋さんで、あんこ巻きを食べました。
とってもおいしかったです。
あの生地の材料は何でしょう?
教えて下さい。

または、HPで、紹介しているページがあれば、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://big-777.hoops.livedoor.com/reshipi-ez085.html

http://www.yamani-shoji.co.jp/sometaro/page/menu%202.shtm

詳しいのはないですね。

Q油條(油条、炸油条、油炸鬼、油炸檜)の作り方が写真入りで紹介されているサイト

油條の作り方が写真入りで紹介されているサイトはないでしょうか。
油條を見たことがない人に説明しなければいけないので、画像がないと少々辛いのです。。。

中国語サイトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

作り方そのものというより、料理教室レポートのような内容ですが・・・。

参考URL:http://www.koganet.ne.jp/~kitagawa/rhome/r_home11.html

Qごま油の鍋

ごま油で作る鍋があると聞きました。
もともとは台湾料理?だったらしく、ごま油で牛肉や豚肉を煮たあと、野菜を入れ鍋にする料理らしいのですが、ご存知の方がいればどのようなものか、味など教えてください!
もしレシピがわかればついでに教えてください!!
厚かましくてすみません。。。

Aベストアンサー

私がごま油を使う鍋で知っているのはピェンローです。

使う肉は豚と鶏、しかもバラやももなどの部位を使うものです。

思ったよりごま油を使って煮るのですが、干し椎茸(50g)を戻して汁も加えて、白菜(一株)の白い部分と肉(豚バラ・鶏もも各500g)は先に入れてごま油を回し入れて煮ます。その後に葉の部分を入れて、緑豆春雨(一パック程度?)も入れ、またごま油を回し入れ、食べる寸前にもさらに加えて煮る…というものでした。※ちなみに数量は五人前です。

ですが、こちらは台湾の鍋ではなくこちらは中国・広東省の鍋…とのことなので参考までに。

http://homepage3.nifty.com/ootani/kitchen/pi.html

Qごま油だけで揚げ物するには?

このカテゴリでよかったでしょうか・・・

ごま油があまっています。300gくらいあります。
普段の料理では大さじ1とかそういう頻度なので
賞味期限が切れる前に使い切るには、揚げ物しかないかな
と思っています。ブラウンの普通のごま油です。
きっとかなり、ごま油の味が濃くなるのでは?と
思っていますが。どういう素材がいいでしょう?
ごま油100%で揚げ物をしたことがないのでわかりません。

おすすめのものがありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

天ぷらの専門店でも、ごま油だけを使っているお店はたくさんありますよ。
一般家庭でごま油を使わないのは、コストが高いからだと思います。(胡麻油は高いので)
カラッと揚げ上がりますし、それ程ごま油の味はしないです。
同じ油を何回も使用していると、さすがに油っぽくなってきてしまいますが・・・。
2回目に使うときは、から揚げなどに使われてはいかがでしょうか?(フライ物は、あまりごま油を使ったものは聞いたことがありません)

エビやあなご・野菜など、普通の天ぷら同様に揚げれば、美味しい天ぷらになります。

羨ましい限りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報