私の家のテレビは、4チャンルだけが、映りがわるいのですが・・・・
画面がきれいに映らず、砂嵐がかかったようになっています。アンテナ部分との接続をし直してみましたが、症状は
改善しませんでした。となり近所の家のひとに、お宅の映り具合はどうですか?と尋ねてみましたが、皆さん、どの方も問題なくきれいに映っているとのことでした。
どうすれば、すべての局がきれいに映るようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

チャンネル設定は調整済みということであれば、これは電波状況ですね。


1本のアンテナから複数に分配されたりしていませんか?分配によって電波の弱いチャンネルだけが電波の弱いチャンネルだけが歴然と受像品質が落ちる事があります。分配器を経由し、なおかつビデオなどを経由してテレビ、というアンテナ線の取り回しをするとよく起こる状況です。
対策は、手っ取り早いのはブースターの設置ですね。VHFブースターで、VL、VHが独立して利得設定できるものが適しています。ブースターは設置前の状態で問題のないチャンネルや、共同受信等の場合には近隣にまで悪影響を起こすこともありますので、手許でスイッチのオンオフができる卓上タイプのほうが良いと思います。
また、アンテナ線を太くする事も効果があります。同軸ケーブルで取り回してあると思いますが、一般的な3Cー2Vという規格のものを5Cー2Vなどの太いものと全交換するわけです。手間はかかりますが増幅器の弊害を回避できます。
もしビデオ経由のアンテナ取り回しになっているのであれば、ビデオのほうの4チャンネルで見てみて下さい。テレビのチューナーで見るよりはいくらかマシなはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございました。さっそく、ブースターを購入し、取りつけをしたところよく映るようになりました。また、何かの質問の時にはアドバイスよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/21 07:10

4チャンネルがUHFと言うことはありませんか?


もしそうでしたらUHFの受信状態が悪いのかもしれません。
UHF,VHF分離器を買ってきて取り付けると症状が改善される場合はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。UHFかどうか確認したのですが、VHFでした。また、何かお気づきのアドバイスありましたらお願いします。

お礼日時:2001/05/13 01:00

4チャンネルだけ、というのであればチューニングの問題です。

チャンネル設定、というボタンかなにかがあると思います。VHFhighのバンド(VH)で一番綺麗に映るところを探してセットしましょう。また、自動微調整、といったボタンがついていれば、これを押すだけでチューニングのズレを自動で補正してくれます。
ただ、テレビ欄などで大きなチャンネル数字になっている局を4チャンネルで映るようにしている、という場合にはたぶんUHFのバンドになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく、チャンネル設定で微調整を調節してみたのですが・・・残念ながら、症状は改善しませんでした。また、UHFにもなっていないことも確認しました。番組は少しですが,砂嵐の中に映るので
VHFになってることは確かなのですが・・・
また、何かアドバイス有りましたらお願いします。

お礼日時:2001/05/13 01:07

チャンネル設定を確認してみてはいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそくチャンネル設定を確認してみたのですが・・・正しく4チャンネルに設定はされているようです。砂嵐の中でも少しだけ番組は映るので
その番組を見て、4チャンネルだと確認しました。
また、何かアドバイスありましたらお願いします。

お礼日時:2001/05/13 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映りの良くない放送をきれいにみるには

今アパートに住んでいるのですが、テレビの放送が県内の放送以外に他県の放送も受信できているようです。ただ、県外の放送の方はたまにカラーでステレオになるくらいで映りが悪いです。そこでですが、アパートなのでアンテナなどを替えるはできませんが、映りを良くする方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

よくご質問の中にテレビの映りを良くしたい等の質問に対して
ブースターの取付を薦める回答をよく見受けます。
ブースターは利得改善の救世主ではありますが
万能ではありません。
今回のようなケースでは一般ブースターを取り付けても
問題の解決にはおそらくならないでしょう。
なぜなら県内の放送とのバランス考えていないからです。
現状で利得の大きなブースターを取り付けると
県内波が利得過多になりノイズが入り
県外波は雑音も増幅する為(多分たくさんノイズ含んでいる)
画質の改善はわずかでしょう
その他現場でなければ判断ができない
ことがまだまだたくさんあります。
まずそのチャンネルがどんな電波の何チャンネルなのか
その電波の利得がどの程度で増幅が可能か?などなど・・・
そのチャンネル付近のみを増幅する特定周波数ブースターも
あります。
そのあたりのことは実は地区の電気屋さんが
一番わかっています。
無駄なお金を使う前に専門家に
相談するのが一番です。

Qアナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが映りません

旧アナログのアンテナの地デジアンテナ追加させて混合器で混合させました。
アナログは映りはとにかく全チャンネル映りますが地デジが1チャンネルも映りません。混合器で屋根上で混合させていてそれでいてアナログは映るので
アンテナ配線は問題ないと思います。
ではなぜ地デジだけ映らないのでしょうか?
なおテレビは「地デジ受信できません」という表示です。(もちろん
地デジ対応テレビ)
アナログは映りはよくありません。それはともかく全チャンネルうつる
のに地デジが1チャンネルも映らない、という事がありえるのでしょうか?

なお。場所は葛飾区堀切です・・・・。

Aベストアンサー

補足の回答からは特に問題はないように思います。
後は追加配線したケーブルの端末の処理が気になりますが、次の作業をされる
ことをお勧めします。

1)[VHFアンテナ]および[混合器]を撤去します。
2)[UHFアンテナ]の接続口に同軸ケーブルを接続し地デジ放送専用とします。
3)この同軸ケーブルを[分配器]に接続します。
4)[分配器]から地デジテレビの接続口(UV)に接続します。

これで視聴できない場合は
[分配器]が悪い。または同軸ケーブルの接続部の処理が悪い。
と言うことになりますので、

5)[分配器なし]で[UHFアンテナ]のケーブルを直接テレビの接続口(UV)に接続します。
これで視聴できれば[分配器が不良]と判断します。

6)[分配器なし]でも視聴できない場合は[ケーブルのプラグ部分の接続不良]となり
ますので、プラグ部の接続作業をやり直します。

7)プラグ部の接続作業をやり直し後はケーブルの導通チェックを行います。
[導通チェック]
--芯線とシールド線(外側の網状の線)との間をテスタの抵抗レンジにて抵抗値を測定。
・導通あり----不良
・導通なし----良

(注)1)の作業をしますとアナログ放送は視聴できなくなりますが、地デジ放送と
アナログ放送の内容は同一ですので、地デジ放送のみ視聴できれば問題ないと思います。

補足の回答からは特に問題はないように思います。
後は追加配線したケーブルの端末の処理が気になりますが、次の作業をされる
ことをお勧めします。

1)[VHFアンテナ]および[混合器]を撤去します。
2)[UHFアンテナ]の接続口に同軸ケーブルを接続し地デジ放送専用とします。
3)この同軸ケーブルを[分配器]に接続します。
4)[分配器]から地デジテレビの接続口(UV)に接続します。

これで視聴できない場合は
[分配器]が悪い。または同軸ケーブルの接続部の処理が悪い。
と言うことになりますので、

5)[...続きを読む

Qテレビの映りがわるい

壁からアンテナ線をDVD-レコーダーのアンテナからに接続してまたDVDレコーダーからテレビへ黄、赤、白の線をつなげています。テレビの映りがわるいのですがどんなことが原因として考えられますか?

Aベストアンサー

前はよかったのでしょういか? 共同アンテナなら他の方に様子を聞いて見る.同じならアンテナの再調整.

壁までが正常か,一度TVに直接繋いでみる.綺麗ならビデオの不調か配線の見直し.同じであれば壁までの配線が悪い事になりますので,要再配線かブースター取付です.

Qテレビ映りがわるい(長文)

一つのチャンネルだけ映りが悪くて困っています。アンテナが一つで分波器を使い三箇所に配線しています。新築一戸建てで入居当時からそのチャンネル(UHF)が悪く何度も配線工事をしてくれた業者さんにきてもらい調整ををしてもらいましたが、UHF3局あるのですが、仮に1、2、3、チャンネルとすると、1にアンテナを合わせると3が悪くなり、3に合わせると1が悪くなりでとりあえず1にあわせてもらい今に至ってます。悪い3チャンネルですが、いつも悪いわけではなく、問題もなく映る時と、まったくなにが映っているのかわからない時があります。中継局からは障害物はまったくと言っていいほどありません。あるとすれば、送電線の鉄塔だけです。自然現象も考えましたが、時期が一定ではないので違うとおもいます。詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず第一に考えたいのがアンテナの素子数です。
横に出ている棒の数ですが、これが多いほど弱い電波には有効です。
ホームセンターなどにも置いてありますから、一度みてくれば参考になるでしょう。

障害物がなく、受信できる場合もあるとのことですから、
状況からいってそれで解決しそうですが、
より強固にするには他の方のいっているように増設でしょう。

この辺りはまともな電気屋ならアドバイスしてくれると思いますが、
若い未熟な店員ではいい加減な人間も多くいます。

現象についての究明は地域性が重要です。
その周辺一帯、ご近所とかもそうなのでしょうか?
まずはその切り分けから始めます。

鉄塔についての影響ですが、鉄塔から10~15Mの範囲内ですと
アンテナの角度によって電波障害がおこりえます。

Q液晶テレビの映りが悪い(砂嵐状の映像)

結婚のため東京都23区内に移り住むことになりました。
このため、液晶TV(LG電子、20インチ、安売りしていたもの)とDVD・VHSレコーダー(同じくLG電子、安売りしていたもの)を購入し、先日新居で使ってみたところ…。
全てのチャンネルが砂嵐状になって見られません。
日本テレビはかろうじて砂嵐が少なく、カラーも出て大体何が映っているかは分かりますが、かなりひどい映りです。
その他のチャンネルは白黒砂嵐で映るもの、全て砂嵐で音だけ出るもの、などで全く見られません。
以前使っていたブラウン管TVのアンテナ線が合わないのかと思い、新しいアンテナ線を買ってきて繋いで見ましたがダメ。
DVDデッキをアンテナ線でつなぎ、デッキを通してTVをつけても同じでした。
ただしプレステでゲームをすると問題なく映ります。
なので、電波が悪いのではと思うのですが、どうしたらいいでしょうか?
ちなみに賃貸マンションなので工事は難しいです。
店で見かけるTVアンテナのようなものを買ったら電波の受信が良くなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

下記はケーブルテレビで無く、東京タワーよりの電波の設定の場合です。
● 東京地区の電波はVHFです、テレビにはVHSとUHF、BSの端子がありますが(BSは機種により無い場合もあります)、VHF側と壁の端子が繋がっていますか?、UHF、BSと繋がっていると映りません。

● VHFではNHKがCH1(CHはチャンネル)、教育はCH3,日本テレビ CH4,TBS CH6,フジテレビ CH8,朝日テレビ CH10,テレビ東京 CH12です。

● チャンネル設定はリモコンの数字、画面への表示、受信チャンネルと 3ヶ所共に前述の数値に合わして下さい。

>日本テレビはかろうじて砂嵐が少なく、カラーも出て大体何が映っているかは分かりますが
● チャンネル設定は合っているが、接続はUHFに成っていますか、若しくは端子へ電波が来ていない、又チャンネル設定も確認下さい。

● 隣の端子がケーブルテレビの端子であれば、普通のテレビの端子と同じで、現在と差し替え出来る端子が使われるのが一般です。管理会社はケーブルテレビではなく電話のの事であり、東京タワーの電波と思いますが 

まとめ もう一度テレビ端子はVHFに繋がっているか?、チャンネルも再確認下さい

下記はケーブルテレビで無く、東京タワーよりの電波の設定の場合です。
● 東京地区の電波はVHFです、テレビにはVHSとUHF、BSの端子がありますが(BSは機種により無い場合もあります)、VHF側と壁の端子が繋がっていますか?、UHF、BSと繋がっていると映りません。

● VHFではNHKがCH1(CHはチャンネル)、教育はCH3,日本テレビ CH4,TBS CH6,フジテレビ CH8,朝日テレビ CH10,テレビ東京 CH12です。

● チャンネル設定はリモコンの数字、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報