アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月の下旬に中古アパート購入の契約をしたのですが契約を解除したいと思っています。

契約した物件は総戸数10戸の中古アパートなのですが、不動産屋さんに物件を案内していただいた時点で10戸中1戸が空室との事でした。

ところが、外から見る限り空室に見える部屋が他にもあり、不動産屋さんに確認したところ現在のオーナーに確認しているので間違いなく入居しているとの事でしたので安心して契約を済ませました。

ところが今月になって自分で再度確認したところやはり3戸の空きがあり、不動産屋さんに確認したところ私が契約した前後に現在その物件を管理している別の不動産屋さんに退去の申し出があり契約の時点では現在のオーナーも仲介の不動産屋さんもわからなかったと言うのです。

その話も私に言おうと思っていたが、年末年始で忙しくてその間3回ほど会っているにもかかわらず言い忘れていたとのことです。

他にも不信に思う点があり契約を解除したいと思うのですが、すでに頭金と仲介手数料の半額を払ってしまっているのですが、お金を取り返し解除することは可能でしょうか?
アドバイスお願い致します。

A 回答 (3件)

現在申し込んでいるローンの申請が降りなかった段階で「白紙」になりますので、

頭金、仲介手数料は返金されます。

ちょっと強引な方法としては、その金融会社の担当者に
「入居率が下がったので、ローンの返済条件(期間延長など)を調整出来ますか?」と聞けば
審査が下りなくなると、、、。

別な金融機関を紹介されても金利が高いのであれば
申し込む義務はありませんから、断ることが出来ます。
    • 0

#1です。

>不動産屋さんは、私と契約する以前にすでに退去することが解っていても私に説明しなくてもいいのでしょうか?

それが重要事項説明書に記載すべき物なのかどうかは、申し訳無いのですが私には判らないので、答えられません。
重要事項説明書に「現在、空き室○部屋」と書いてあり、それが事実と違うのであれば、明らかに契約解除の理由になります」

結局、契約書に記載されている通りの物件だったのか、契約書とは違う内容の物件だったのか、ということになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重要事項説明書の説明はうけたのですが書類は戴いておりません。

もう一点教えていただきたいのですがローンが成立しない場合手付金を返却してもらえるのですが、私は自分の指定した金融機関で融資を受ける予定だったのですが、その金融機関で融資が降りなければ返却してもらえるでしょうか?

不動産屋さんは、付き合いのある金融機関で再度ローンを申請を勧めてくると思うのですが、そちらに申請しなければ駄目でしょうか?その金融機関ではローンがおりそうなのですが、金利が高く月々の返済額が、当初不動産屋さんが言っていた金額より高いという理由で断ることができますでしょうか?

度々申し訳ございませんがご存知でしたらお願い致します。

空き部屋の事が、重要事項説明書に記載されているかどうかがポイントだと思います。

アパートとは言え、法律的に言えば単なる不動産です。
個人的には、その土地や建物と空き室の件は別問題だと思うのです。

法律的にどうなるかは、私ははっきりとは分からないのですが、別の切り口でアドバイスさせて頂きます。

アパート経営において、空き室は当然のリスクです。もし3室の空きが、契約後だったらどうしましたか?
借主が突然退去する事は日常茶飯事です。そのリスクを嫌うなら、アパート経営を断念することをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

空室のリスクは、当然考えて資金計画を立てておりましたので、理解できています。

物件を初めて案内していただいた時点で既に空室だったようなので、2軒とも確認したにもかかわらず、入居中と騙されたような気がして納得がいかないのです。10日ほどの間に2軒が事前に連絡なく急に退去したと言うのです。

アパートを退去する方は1ヶ月以上前に不動産屋さんに報告しなければ、1か月分余分に家賃を払うか敷金を返却しないという契約になっていますので、普通1ヶ月以上前に報告すると思うのですが・・・

不動産屋さんは、私と契約する以前にすでに退去することが解っていても私に説明しなくてもいいのでしょうか?
今思えば、12月中にローンの申請等すべての手続きを完了したがっていました。