プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故で地方検察庁交通部の副検事から呼び出しの手紙がきました。
今後、どうなるのか教えていただければと思います。

1月に、当方自転車、相手方バイクで、交差点内での衝突事故を起こし、先方は鎖骨骨折をしました。
5月になって、地方検察庁交通部より、「うかがいしたいことがあるので、検察庁に来るように」という
手紙が来ました。
事故については、双方が相手方の信号無視を主張しています。相手方は、入院はしなかったものの
3か月仕事を休みました。今後、示談することで双方合意しています。当方は、賠償保険から払う予定
です。当方は、打撲のみです。
今後、どうなるのでしょうか?裁判となるのか、略式の手続きとなるのか?
刑罰や罰金(いくらくらい?)を課せられるるのか?
望ましい対応方法はどうしたらよいか?

御教示をお願いいたします。

A 回答 (5件)

自転車でも、交通事故で相手に怪我をさせた場合は「業務上過失傷害罪」という事件になります。



今回の場合は、双方が相手側の信号無視を主張しています。

もし、相手の信号無視なら自転車側には先に書いた業務上過失傷害罪が成立しません。

相談者さんが、信号無視をしていれば業務上過失傷害罪に問われることになります。

その為には、どちらを起訴するかの捜査・事情聴取しないとなりません。

(業務上過失致死傷等)
第二百十一条
(1) 業務上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。重大な過失により人を死傷させた者も、同様とする。
(2) 自動車の運転上必要な注意を怠り、よって人を死傷させた者は、七年以下の懲役若しくは禁錮又は百万円以下の罰金に処する。ただし、その傷害が軽いときは、情状により、その刑を免除することができる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:30

まず。


出頭命令ですね。

人身事故ですので、
民事賠償とは他に「刑事罰」が課せられます。

今後示談???
まだ民事賠償も成立していないわけですね???

で、
あなたの「交通違反状況」を調べるための呼び出しです。
書類送検はすでにされています。
警察の手は離れています。

略式であろうが公判が開かれようが
裁判は裁判です。

状況がわからないので何ともいえませんが
信号無視がどちらだったのか、事故の主原因はどちらだったのかが
争われる事になりますが、
あなたにとって有力で明確な証拠がある場合、
あなたの呼び出しはないのです。
=相手の刑事裁判で終了。

呼び出されるってことは
お互いにわからない状況なのか
それともあなたに不利な証拠があるかいずれかです。

とりあえず今回はその前段階。
検察による事情聴取です。

たぶん双方呼ばれているでしょう。
そして、ハッキリしない場合、公判がもたれることになります。
ハッキリしている場合、公判なしの即決裁判。

状況次第で今後の推移はわかりませんね。

民事賠償も成立していない事から
「裁判無し」はなさそうですね・・・
過失割合もでていないのでしょう?

逆説的に
「刑事裁判で白黒付ける」ってはなしになっているのではないですか???
警察の段階ではらちがあかないのでね。

仮にですけど・・・
相手が信号無視している事が明白な場合、
この事故の賠償責任すらあなたに生じないです。
自転車保護+信号無視であれば、100パーセントバイクが悪いです。

賠償保険を使うってことは・・・
あなたに過失が認められている
信号無視したのはあなた。ってことになります。

もしもし。そうであれば
公判無しで即決裁判。
信号無視による過失傷害罪を問われますので
おおよそ。
罰金30~50万円。あるいは懲役半年ってところが出ます。
あくまで推測の仮定の話ですけどね。

事故状況が補足であると良いですね。たぶん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご配慮いただき参考になりました。

お礼日時:2012/05/23 21:31

検察官の事情聴取だな


双方が相手方の信号無視を主張しています。 相手の信号無視これは絶対譲らないこと、
貴方打撲と言う怪我して病院に行かなかったのかな 行ったのなら良いが、 
打撲位と思って行ってないのなら後の祭りだけど 本来なら病院に行って相手の自賠責使うべきだったけど これが重要な事なんだけど、
取りあえず自分は信号無視はしてないと最後まで頑張らなければそれにより罰金3万円が1万円に又1万円が0円にも成る。

自分の不利は記憶から無くし臨機応変に有利な発言をする事 検察官は貴方の心の中まで見通す事は出来ない。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な御指摘をいただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:33

双方が相手方の信号無視を主張しているので、どちらかが嘘を着いている訳です。

それを確認するために呼び出して必要な内容を聞くってことです。検察庁にも捜査権がありますから必要な捜査を行うってこことです。
 検察が捜査を行い、その結果により起訴が相当とであれば起訴されるってことです。起訴前の捜査段階ってことです。
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明快な御指摘をいただき参考になりました。

お礼日時:2012/05/23 21:32

まずは、簡単に、示談解決できる事故とは全く思えません。

と言いますのは、
双方が、相手方の信号無視と主張していることです。
その為の検察庁からの呼出しでもあるのですから。
但し、
質問文だけでは、これ以上書けることは全くありえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!