プロが教えるわが家の防犯対策術!

 自分で作ったアプリケーションをexeファイルにして、eメールの添付ファイルとして友人に送りました。(アプリケーションは、VBで作りました。)
 友人が開けると、「実行エラー、ファイルが見つかりません。」のメッセージがでるそうです。
 私も、確認の為自分宛に送信して、「project1のみを送信、ダブルクリック。
formその他すべて送信、project1をダブルクリック。」をしましたが、同じエラーメッセージが出ました。
 友人のPCには、VBはインストールされていません。私のPCには、インストール済みです。
 どのようにして、送信したらよいのでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

補足です。


えーっと、
VBのバージョンは??
古いものだと(例えば4.0)
setup形式にできません。
私はVB6.0ProSP2なのですが
この場合、ディストリビューションウイザ~ドってなものがありましてこれで、指示通りにしていくと自動でコンパイルして、exe形式にしてくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、補足ありがとうございました。
私のVbは、Vb6.0 professionalです。早速実行してみます。

お礼日時:2001/05/20 11:24

ANO#4で答えていただいているように、ランタイムの問題かなと思ったのですが、


ANO#3でおっしゃるように、vbpをおくっているのではありませんか??「formその他すべて」送る必要はありませんから。
ただ、それでも解決できない場合もあります。
例えばIEを基にブラウザを作った場合、exeファイルだけ送っても、実行エラーは出ます。この場合exeファイルにまとめるときに、setup.exe形式にまとめてやるとランタイム等も全ていっしょに入ってくれるので、相手側でインストールしていただければ解決できます。

この回答への補足

解答ありがとうございます。
他のAP送信しましたら、OKでした。
「実行エラー」の出ましたAP最初に、他の場所で作ってフォルダに保存していましたのをLANで私のパソコンに移したのでした。
もう一度作り直しましたらこんどは、OKでした。
「setup.exe形式にまとめる」というのは、どうしてやるんでしょうか?
よろしければ、教えていただけないでしょうか。

補足日時:2001/05/16 21:54
    • good
    • 0

ランタイムの問題のような気がしますが、それに関してはすでに回答があるようですので、別方面の問題をひとつ。



どのようなメールソフトを使用しているかはわかりませんが、OutLookExpress等はEXEファイルの受信にガードがかかっているものがあります。
ウィルス感染防止策なので仕方がないですね。

これに関しては、送信側が配慮(圧縮してフォーマットをlzhなりzipなりに変更)すれば解決します。自動解凍形式のexeファイルもNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
OutLookExprssの受信ガードの事初めて知りました。
どうも為になる知識ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 11:31

作成し、送付し(ようとし)たEXEファイルの名前が「project1」なんですか?



もしかしてVBPを送っている、なんてことはありませんか?

はずしてたらごめんなさい。
    • good
    • 0

> 自分で作ったアプリケーションをexeファイルにして、


>eメールの添付ファイルとして友人に送りました。
>(アプリケーションは、VBで作りました。)
> 友人が開けると、「実行エラー、ファイルが見つかりません。」の
>メッセージがでるそうです。

VBで作った実行ファイル(exe)を実行する時はランタイムと呼ばれるものが必要です。
友人のPCにランタイムをインストールすれば動くようになると思います。

ランタイムについては参考URLをご覧ください。
参考URL→ダウンロード→※なお、「VB6ランタイム」について・・・こちら

> 私も、確認の為自分宛に送信して、「project1のみを送信、ダブルクリック。
formその他すべて送信、project1をダブルクリック。」をしましたが、
>同じエラーメッセージが出ました。

う~ん、なぜでしょう?

試しに全てのファイルを自分宛に送信してやってみましたが
project1.vbpをクリックするとVBが起動されるし、
exeもきちんと実行されるし。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tct/
    • good
    • 0

ご友人のPCにVBのRUNTIMEがないからでないですか?


ベクターからか、ダウンロードされればよいかと
思います。

後半の部分は私はわからないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!