マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
広くみなさんの意見をお聞きしたいと思っております。
今度3冷(3種冷凍機械)を受けようと思っていますが、疑問があります。

1.来る2月24~2月26まで講習で、そのあと3月7日技術検定とありますが
今から勉強始めてこの講習会の検定に受かるのでしょうか?

2.皆さんどの位勉強されているのでしょうか。例えば一日何時間とか、
何ヶ月かとか。

3.6月にも講習会があるらしいのですが、2月の検定合格が危なければ、
6月に持ち越すとか考えてるんですが、(基本的には科目免除で11月に望みたい)
他のサイト等で色々な意見を拝見してると、3冷は、そんなに臆するほどではない感じが
いたします。実際の所がわかりません(個人の状況とか、仕事とか絡んできて一概
には言えないと思いますが)

色々意見を聞かせてください。

A 回答 (2件)

冷凍の講習会は受けたことはありませんが、甲種機械の講習会の経験から回答致します。



>1.来る2月24~2月26まで講習で、
>そのあと3月7日技術検定とありますが
>今から勉強始めてこの講習会の検定に受かるのでしょうか?
講習会の時に、重要なポイントを教えてくれるので、その箇所を勉強すれば十分です。
2月27日~3月6日の期間で勉強すれば、受かりますよ。


>2.皆さんどの位勉強されているのでしょうか。
>例えば一日何時間とか、
>何ヶ月かとか。
甲種機械の場合、2週間、1日2時間くらい勉強しました。
テストの前の日は1日中勉強しましたが。

>3.6月にも講習会があるらしいのですが、
>2月の検定合格が危なければ、
>6月に持ち越すとか考えてるんですが、
>(基本的には科目免除で11月に望みたい)
>他のサイト等で色々な意見を拝見してると、
>3冷は、そんなに臆するほどではない感じが
>いたします。実際の所がわかりません
>(個人の状況とか、仕事とか絡んできて一概
>には言えないと思いますが)
検定の持ち越しについては、よく分かりませんが、
個人的には講習終了後が一番受かりやすいと思いますよ。

参考になりましたか?
    • good
    • 0

NO1の方はすごいですね。

3冷を受けるということは、基本的に予備知識がほとんどない事が多いですよね。この場合、いきなり講習会と言っても、これらの言葉自体についていけないことが多いです。
講習を受けるまでに、少なくとも一回は本に目を通しておく。問題も解いておく方が良いのではないかと。
2ヶ月あれば何とかなるのでは。
勉強時間はどれぐらいといわれても人によって違いますし、どの程度の予備知識があるかによっても大きく変わると思います。
20年以上前にとりましたが、その時は国家試験の方で受けましたので講習会についてはなんともいえませんが。

会社では、新入社員にはこんなアドバイスをしていますが、参考になれば。
自分で決めたらそれに向かって頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング