出産前後の痔にはご注意!

相手は30代前半独身男性で、私の方が年下です。相手から、ほぼ毎日メールが送られてくるんです。
メールの内容は、「今日はどこへ出掛けて何を買った」「今日は仕事が忙しかった」「今日は晩ご飯に何を食べて、これから家でお酒を飲むんだ」…など、自分の日々の報告みたいな感じです。
私は相手に恋愛感情など全くないので、メールの内容に、はっきり言って全く興味がありません。
私からは一回もメールしたことはないのに、毎日のように送られてきます。
会社の人なので、あまり無下にすることもできませんし、一応返信はしていますが、一通しか返信しないようにしています。たまに返信しないこともあります。
でも、かれこれ4ヶ月近くになり、相手からのメールの着信を見るだけで、イライラします。
飲みに行こうと誘われることも何回かありましたが、いろいろと理由をつけて断っています。

相手の男性は会社の人で、数ヶ月間、一緒に仕事をしていたことがありました。
しかし、4月の異動でお互いに別の部署に異動となり、勤務地も違うので、今は会うこともありません。
今後、異動で再び同じ勤務地になる可能性はあります。

正直、かなりストレスです。
どうしたら、メールをやめてもらえるんでしょうか。それとも、このままやり取りを続けるしかないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

当方、30代OLです。



簡単だと思います。
男性は、自分が劣等感を感じるような女性、女らしくない女性には興味を持ちません。

>「今日はどこへ出掛けて何を買った」
→「それより、東京都の尖閣諸島購入のニュースを観ましたか?
日本国民なら寄付すべきですよ。愛国者なら当然です。
ところであなたが支持する政党はなんですか?」(帰宅後、こんなメールに返信したい人は、特殊です)

>「今日は仕事が忙しかった」
→「ボーナスの査定に影響しますね。もっと、稼ぎましょう」(説教する女は一番嫌われる・・・)

>「今日は晩ご飯に何を食べて、これから家でお酒を飲むんだ」
→「晩御飯にから揚げ?メタボになったら大変ですね。肉食は体によくありません。
お酒は焼酎以外、焼酎は適量を飲む事でコレステロールを下げます. 焼酎は、生活習慣病の予防に効果があると言われています。 生活習慣病の一つに「血栓」が挙げられます。 人間には身体の中で血栓を溶かすメカニズムがあるそうで・・・・」(食べたくなくなった。。。。)

結論:メールだけで良いので、まったく癒されないような女性を演じましょう。

しかし、その彼って、草食系ですねえ。(-_-;)
実は、ちょっともったいないのでは?
ストレートにアタックしてほしいものです。
「男らしい押しの強い男性が好き。ストレートに愛を告白する男性が理想」とか、
書いてみて反応を試してみてからにしたらどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なかなかハイレベルな技ですね!
そっけない返信よりも、相手もイライラするような返信の方が効果がありそうですよね。
止むを得ず返信しないといけない時は、癒されない返信をしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 20:02

業務に支障がないのであれば無視です


フィルターをかけて削除か別フォルダーへ
直接聞かれた場合、携帯の調子が悪いとか、忙しかったとか、言い訳は何でも良いです
無駄な返信はしない事です
そのうち送らなくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

むしろ、業務に関係のないプライベートな内容ばかりなので、余計にイライラするんてす…
無駄な返信はしないようにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/19 19:57

 思うのですが、貴女は「無下にできない」と彼のメールに返信。



この相談室に投稿なさっている男女は相手が返信してくれない悩み

なのに。

 嫌なら相手にしないこと。無下にできないならきちんと断ること。

直接会って話し合い断るのがベストだけど嫌ならメールで良し。

 彼がどんな人かこの文面ではわからない。色々想像して、一番

善意の目でみてみよう。

 彼は真面目で融通の利かない人。同じ職場だったときに可愛い新人

の貴女と挨拶を交わしそしてメアドを交換。以後、職場が変わっても

1日1回メールを送ると必ず返信が貴女から来て彼は嬉しい。そして

嬉しくてメールを送る毎日によもや貴女が嫌がっているとは思わない。

 きちんと大人同士の話し合いで解決可能と思います。それで無理なら

彼をストーカーで訴えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

冷たい内容でも、返信していると、私が迷惑だと思っているとは思わないということですよね。
相手にしないことから始めてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 23:14

大変ですね。

相手はあなたに好意を持っているか、そうでなければ携帯依存気味で常に誰かにメールしていないと落ち着かないタイプなのかもしれませんね。

私もそんなことになったら携帯を見るのもいやになると思います。
いくつか対処を考えてみました。

1:一日に5通以上来た日の夜にでも、「実は今まで言いにくかったんですが、私、メールを見るのも返信するのも苦手なんです。親も男の人から何度もメールが来ることを不審に思っているので、メールは仕事で用事があるときだけにしてください。ご協力お願いします」と返信する。

2:「ツイッター使ったらいいんじゃないですか?私も必要があればそれにコメントしますし」と暗に必要としていないことをアピールする。

3:「携帯メールが頻繁だと、重要なメールに気づきにくいんで、急ぎじゃないのはパソコンの方にお願いします」と言ってフリーメールのアドレスを教える。その間に携帯のアドレスを変更。携帯の新アドレスを聞かれても、「私はPCの方で十分ですから」と言って教えない。折を見てフリーメールのアカウントを削除。

4:「忙しくなるのでしばらくお返事はできません」と返信してそのままずっと放置。


早くその人に新しいメル友ができるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社でも、暇があれば携帯をいじっていたので、携帯に依存してるのは間違いないと思います。なので、私だけじゃなくて、他の人にも同じように毎日メールを送っているのかもしれません。
4つも対処法を考えていただき、ありがとうございます!
4番の言葉を使ってみようかと思います。

お礼日時:2012/05/17 22:57

ただひたすら「右から左に受け流す」の対応でいいのではないでしょうか?


業務上直接接触がないのであれば、それこそ「迷惑メールアドレス」に登録して、常に自分の目に触れないようにしておけばいいですよ。

そういった輩は、自己満足の結果をあなたからのレスに求めますから、逆に返信するほうが相手の思うつぼ。
あなたの業務に関係ない話であれば、全然受け流してOKだと思います。


ただ、場合によってはそれで相手がエキサイト or エスカレートするケースもありえます。
拝見する限りでは、社用メールを使ってのことと思われますので、最後は
「社内の情報インフラを、私的な目的に利用している!」
ということで、証拠すべてとともに上長に告発するとよいでしょう。
(⇒辛いかもしれませんが、届いたメールはすべて「証拠」として保存し、決して削除してはいけません)

その後、あなたと相手と同じ勤務地になる可能性もあるかもしれませんが・・・
相手はそれまでに、社内で相当肩身の狭い立場になっているはずですから、その場であなたがあれこれ気遣うまでもない状態になっているでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、返信するのが良くないのでしょうか…
しばらく受け流す作戦もやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 22:43

こんばんは。



メールアドレスを変えましょう。
教えてと言われても、のらりくらりとかわします。

社内メールなら、セクハラなので上司に相談しましょう。
そもそも私用メールはできないはずです。

4ヶ月ということは、ストーカー化してますね。
場合によっては、警察に相談してもいいと思いますよ。

お若い方と思われるので、躊躇されるかもしれませんが、
必要な措置です。自意識過剰などとは思わず、周囲を利用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セクハラと言えるのか自信がなかったのですが、第三者から見て、セクハラと言えるのですね。
上司に相談することも考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 22:29

やめてほしい事を意思表示すれば、普通はやめるんじゃないですか。


文章見た限りでは、明確な意思表示ってないですよね。

それでも駄目だったのなら、上司に相談しましょうとか、この手の問題だと法律がどうのこうのって回答する人も居ますけど、まずはお互いで話すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、やめて欲しいという内容を伝えたことはありません。
どう言ったらいいのかわからなくて(~_~;)
今後のことを考えると、できるだけ、穏便に済ませたいと思ってしまうのが甘いのかもしれませんね。
考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 07:10

恋人ができメールを返信すると嫌がると伝えたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長く付き合っている彼氏がいることは知っているはずなのですが…
改めて、彼氏がいることをアピールしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/17 07:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人とのLINEが憂鬱です。

職場の人とのLINEが憂鬱です。(長文です)


単刀直入にズバリ!重たいです!
年齢的にオジサン(45歳くらい?)ですが、見た目は完全におじぃちゃんです。
性格は、「いい人」です。なので嫌いとかではありま……せん。

その人が最近スマホに変えてから、ラインを始めて、さみしいんでしょうかね?
アルバイトの19歳の子にも、私にも、誰かれかまわず、(女子限定)ランチに誘います。
ハッキリ言って、私はもう30オーバーやし、何となく受け流せますが、
19才の子は、構えてしまって、どうしたら良いか分からず、相談された事もあります。(そりゃそーだ!)

私にも毎日、彼氏かの様なメールが入って来ます。夜中の2時、3時あたり前。
今日は一日こんな日で、どんな事をした。など、「一日の出来事報告」メールです。
「おはよう!」「お休み!」「また明日!」(職場で毎日会っている)
は日常茶飯事。わしゃ彼女か!?

休みの日ももちろん入って来ます。

向こうの都合で、田舎に帰る時には、
「無事に帰れる様祈ってて!」
「今から電波届かないから。」
「もう電波届くよ!」
「6時には帰れそうです。」
(仕事上の報告ではない。私にだけくるメール。部署が違うので、何時に戻ろうが私には全く関係ない。)

など。。。
知らん!!!知らん!知らん!
田舎に帰ってる何時間かの間でさえ連絡取りたい!なんて思ってない!

休みの日や、「仕事前のランチ」に誘われる事もしょっちゅうで、
「日は決まらなくても、ランチに行く約束だけでも!」
とメールがきます。(重い!こわい!)
「今週○曜日ランチどう?」と入って来て、たった2時間、見れなくて返事しなかったら、
「ランチどう?行けるの?」と催促確認のメール。
断ったら、「残念!じゃぁ来週どう?」と、逃がしてくれません。(これがほぼ毎週)

返事をしなかった時は、
「今○○に着きました!待ってます!」と、強行突破!された事も。笑
無視しても何時間後かに職場で会うので、行きました。

また別のとき、無視をすると、
「何か怒らせた?何かしたかな?わからないけど謝ります。こんど何かおごります。」と。
わからんかったらむやみに謝るんじゃねー!と思うし、
私が悪い事をしてる風に思わせるようなメールを送らないで欲しい。と思います。
その度、それに対する弁解のメールを送っています。

また別のとき、何て事ないラインでの会話の返しに、面倒だったのでその場に応じたリアクションのスタンプ一個だけを送ると、
どういう意味?怒ってるの? と…。
このスタンプはコレコレ、こういう意味で、そんなに深い意味はありません。
と、スタンプを説明しなければいけない始末。。。

別の子達にも送っているらしく、見せてもらいましたが、改行などあまりしてない長い文章のメールを、その子が返事をしてないにも関わらず、おかまいなしにいっぱい送っていました。

メールだけでなく、職場ですれ違う時など、ひょっと私が話しかけるかも?と、後ろで少し待ってたりします。(そのまま行ってくれ!笑)
真面目に集中して仕事してたら、ほとんどの確率で「元気ないね。大丈夫?」と言われ、(超!深刻そうな顔と声で)
その言葉で周りのみんなが、しんどいの?と聞いて来たり、過剰に心配される空気感になり、
そのつど、「大丈夫です!元気です!しんどそうに見えましたか?笑 すいません!笑」と、テンションをいったん上げます。(集中してただけ)
私がしんどいアピールしたみたいになります。
(みんなと同じ仕事量だから大丈夫だって!!)

もーーーーーーーしんどい!!!!笑

メールの内容も意味不明な文章が多くて。
でも、いい人はいい人やし、職場での雰囲気も壊したくないし、
何より、本人は迷惑な事をしている自覚は一切ないので、言うに言えないというか。
(どうこうしようというイヤラシい意味合いは本人にはない。)
仕事に差し支えの出る、迷惑な事を意図的にされたのであれば、ハッキリと言えますが、本人の(初老がゆえの)天然といいますか…。
最初は受け流していたのですが、どんどんエスカレートして来て、今じゃ「コワ重たい」です。

夜中にラインが入ってくる度、「きた…」と思ってしまいます。

私は、マメな性格でないので、内容のないメールが苦手で、
束縛や、自分のペースが乱されるのもあまり好きじゃないです。

この方の誘い方は、こっちのペースも何もかも無視した、私の性格に逆流する内容で、だんだんしんどくなって来ました。
無視してもダメ。スタンプもダメ。苦痛のやり取りを我慢して続けるしかないでしょうか?
職場の空気を壊さず、相手も傷つけず、自分も楽になれる、(少しでいいので)いい対処法があれば教えて下さい。(T^T)
ある程度は我慢します!

今回は、考え方を変える。とか、そういったのは無しで、実用的な方法が知りたいです。

ちなみにその人は妻・子供もいます。あわよくば不倫してやろう。などといったふうな考えをもっている人でもありません。

ただただ、分かってないんだと思います。でもそれが重たい。。。
宜しくお願いします!!!
長くてすいません!!

職場の人とのLINEが憂鬱です。(長文です)


単刀直入にズバリ!重たいです!
年齢的にオジサン(45歳くらい?)ですが、見た目は完全におじぃちゃんです。
性格は、「いい人」です。なので嫌いとかではありま……せん。

その人が最近スマホに変えてから、ラインを始めて、さみしいんでしょうかね?
アルバイトの19歳の子にも、私にも、誰かれかまわず、(女子限定)ランチに誘います。
ハッキリ言って、私はもう30オーバーやし、何となく受け流せますが、
19才の子は、構えてしまって、どうしたら良い...続きを読む

Aベストアンサー

23男性です。
女性は女性で苦労しますね。

まだまだ大学生なので人生の下っ端からの意見になりますのでが参考程度に(´・ω・`)


正直、話し相手がほしいって感じですね。
私は少し年齢の高い(60歳くらい)の女性から、色々話しかけられます。忙しくない時は話します。おやつ貰って、しゃべってます。でも時間がない時ははっきり断ります。相手する⇔相手しない をはっきりさせ、その両者の違いはなんなのかを話します。その結果、人生相談とつ自分にとってメリットなものを時間と引換に手に入れました。

今回は考え方は変えたくないということになので、
・相手する⇔相手しないをはっきりさせる
・その境目は何なんかを言う
・相手は人間ですので敬意(思いやり)はしっかりと
・相手するペースは一定に(ムラがあるとダメです)

あとLINEは消しましょう。ロクなことありません。

良い人間関係を築けるように頑張ってください(^o^)v

Q異性友達からの毎日メール…正直、ウザい!断り方は?

 こんにちは、大学一回生女子です。

 質問はタイトルの通りです。サークルの男友達から最近メルアドを訊かれて、その日から毎日夜にメールがきます…内容はたいしたこと無くて、昨日眠れなかった~とか、そういうのです。

 その男友達のA君は、面白くて気のいい子なので、友達としてはすごーく好きなんです。…が、おそらく私のなかで恋までにはいたりません。そんな人と毎日メールは、正直しんどい…です。まぁ、多分好きなひとでも毎日メールは、私は、しんどいと思ってるんですが。でも、優しいひとなので、さすがにはっきり嫌やと言うのは抵抗があります。今までは普通にメールの返事してたのですが、なんだか終わりにくいし、毎夜毎夜嫌なんです…。なにか、いい伝え方はないものでしょうか…。

Aベストアンサー

メールあんまり好きじゃないんだよね~
って友達と話してるときにさりげなくいってみるとか?
近くに彼がいるときにね!

Qしつこい誘い、無視もできず…

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評価されている役職持ちです。
趣味も仕事も極めるタイプのようで、尊敬していました。

私が新人の頃から仕事上接する機会のあった人で、その時は何のアプローチもなかったので、安心していました。
ところが上の食事以降、
遊園地や映画に誘われました。
「平日に2人きりではデートみたいで、ニガテなのですみません」と断ると、
ではまた2人で仕事後に食事に行こうと誘われました。
これには「他の方とも話したいので他の方も誘っていきたいです」とベタな言い回しで。
すると、「◯◯さんも誘うので、都合のいい日を教えて」と。
複数人とはいえ、最近その方の誘いにはウンザリで「最近はバタバタしてますし、涼しくなった頃にでも」と流しました。
それは承知いただけたようですが、
今度は「一緒にお昼ごはんを買いに行こう」と誘われました。
以前2人で組んで仕事をしていた時は、自然に2人でお昼をコンビニに買いに行ってましたので、断り方に悩みました。

その先輩の席までの通り道に私の席があるので、何を食べているか知っているようで、「サンドウィッチをよく食べてるみたいですので、パンなら大丈夫なのかな?」
などと提案してきます。

これには私も辟易して
「昔から自分の食べているものについて触れられるの苦手なんです」というと、
「興味のある人が食べてるものは気になっちゃうものなんだよ」と。
これは気持ち悪いので完全にスルーしました。

最近夏バテ気味で、特に食べたいものもなく、その状況でお金かけたくないので、持参したり適度に済ませている。胃の調子も不安定。
と伝えると、
フルーツとかジュースとか体に優しそうなものにしようか?
と返って来ました。。

昔から仲の良い男性社員や別の先輩と私が今でも週1、2回のペースでランチに行っているのも知られているので、いまさら男性と2人きりで誤解されたくないのでごめんなさいという文句は使えません。

いい断り方はないでしょうか。
それともお昼くらい我慢して行くべきでしょうか。
一つOKすると次もOKと思われそうで、なるべく避けたいところなのですが…。
たまたま買いに行くものが一緒になった、とかならいいのですが、興味のない人とわざわざ事前に何なら一緒に買いに行けるか話して買いにいくなんて、、バカらしいです。

それからちょこちょこと食べ物やお土産をいただくので、
「いただけるようなことは何もしていないのでそういうのは本当にいいですので」と申しますと、
そんな遠慮しなくていいのに~(^^)と、おしつけてきます。しかもどれも私好みではなく、本当にいらないようなものです。。
これもどうにか断れないか悩んでいるところです。

ここまでして察してくれない男性は初めてです。
先日も、最近仕事中に険しい表情をしているけど大丈夫?と言われたので、
「そんなつもりはなかったです。特に問題はないですので大丈夫です!」と言うと、僕が人の感情に敏感すぎるんですよね、昔から気にしいなので。などと言っています。
ちょっと、あなたズレてない?と思うのですが、客先での立場は結構上で評価されている方であり、その方を介さないと仕事には結構支障ありなので無下にはできません。。

その方は30歳半ばで、いままで女性と付き合ったことがないそうです。
最近結婚に焦っているようで、◯◯ちゃん(私)はモテるからいいよね、そんな心配なくて!などと言われます。
それに対し「私は高嶺の花ってほどのレベルでもなくて手が届きやすいんでしょうね。私となんて結婚したら不幸になりますよ。私自身も結婚とかいまは全然考えられませんし」と言いました。
また、◯◯ちゃんに彼氏いなかったらなぁ。
と言われたので、
「好きな人います。まぁ、もともとそんなに恋愛興味ないんですけどね。」
と答えました。(とっさのこの回答ベターじゃなかったと反省してます)

でも誘ってきます。なんなんでしょう。
何を言っても都合よく変換されちゃってるんでしょうか。

よくこういう相談の回答を見ますと、ハッキリ言わない女が悪いですとか、気を持たせる女が悪いとか言われますが、客先の方に対する最低限の対応を守りつつ精一杯自己表示しているつもりです。
私はもともと相手に角の立つような言葉は選ばない性格ですが、この先輩は手強いのでハッキリ言うようにしており、それも相当ストレスになっています。
(私は基本的に男性の前でお酒は飲みませんし、ボディタッチなども絶対にしません。
ただ小柄で人が良さそうに見える顔つきだと思っています。よく笑いますし、親しみやすいとはよく言われます)

私の直属の上司(男性)にこの件を話すと、結局は当人同士の問題だからね、何もしてあげられないなぁ。
と困らせてしまいました。確かにそうだなと思いますが、、もうどうしていいかわかりません。

長文失礼致しました。

20代半ば女性です。

よくある相談ですが、
異性の先輩の誘いを断る文句が尽きてしまいました。
経験がおありの女性、男性のみなさま、お知恵をお貸し下さい!

。。経緯。。
客先の先輩にいろいろ指導をいただきながら終えた案件がありました(私が指導を頼んだのではなく上司の指示で2人で組んで仕事をすることになりました)
無事に終わり、
打ち上げしますか!という自然な誘いで、平日の仕事後に先輩と2人きりで食事に行きました。
話もはずみ、楽しい時間でした。
先輩は、責任感があり仕事もでき、客先でも評...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだけれど・・・(^_^;)

彼は面と向かって告白してこないのも・・・自信がなく、断られるよりかはいっそ<良き先輩>として、貴女の傍にいることを<選択>したのかもしれない・・・。
もし、そうであれば・・・今の行動にも納得がいく・・・でも・・・それならば・・・ホント厄介。

ここは・・・一歩踏み込んで断りますか・・・それとも、貴女の中で開き直って<良き先輩>として受け入れるように頑張りましょうか・・・。

私なら・・・やはり、告白されていない以上、スルーとか冷たくは・・・しづらいです。
周りの先輩方と同じように、<分け隔てなく>付き合えるように頑張ります。
<好意を抱かれている>と<意識>するから余計に嫌気がさす。
ここは<私の1ファン>なんだと・・・思い切り見方を変えて、そう思い込みます。
好意を抱いている気持ちに対して、ファンになら<応える>必要はないんです。
ただ、普通の先輩、後輩としての部分の好意だけを、素直に<ありがとう>と、受け取っていればそれで構わないんです。
だから、安心(?)して、受け入れられるよう・・・頑張ります。
先輩が良い人ならば、<良い人>だというところだけを受け入れて、他の先輩方と同じように接します。
食べ物やお土産をいただく時にも、他の先輩方と同じようにお礼を言いって接します。
面倒臭くても、借りを作らないように、お返しを考えます。

勘違いしてきた時に、はっきり断れば良いんです。
ハッキリ言わない女が悪いとか、気を持たせる女が悪いとか・・・状況が全く違います。
貴女は一切悪くないですし、気にする必要もありません。

2人だけがおかしい状況ならば<誤解されますからぁ>と、断れば良いんです。
このさりげない<誤解されますから>・・・は、結構効きます。
笑顔で言われれば言われるほど・・・手を横にブンブン振って<まぁさかぁ!ありえない!>って態度をとるほど・・・効きます。
もちろん、告白があれば断れるから良いんですが。

気を持たせるワケじゃない。
先輩が好意を持つのは可哀想だけれど、勝手。
貴女がその気持ちに応じる義務はない。
だけれども、せめてその中の<普通の先輩、後輩としての>好意だけは、素直に受け入れてやさしくしてあげましょう。
受け入れられたなら、少しは貴女自身が楽になります。

<断る>ことだけにこだわってしまうと、周りの目もあるし、<非>がない先輩に対し、ぎこちない態度をするのは・・・貴女の評価を下げてしまう懸念があります。
まず、<普通の先輩、後輩としての>好意だけを素直に受け入れられるよう、がんばられてください。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

確かに気が重い・・・。

<私となんて結婚したら不幸になりますよ>・・・これは、相手の火に油を注いでしまう。
間違えても貴女が<結婚>のフレーズを出すと、余計に頑張らせてしまいます。

客先での立場は結構上で評価されていて、貴女を気遣う(?)神経があることから、彼は貴女の気持ちはわかっているんだと思う。
ただ、汚い意味でなく、どこか<隙>というか、貴女の<弱い部分>に、入り込もうと・・・彼なりに一生懸命なんだろうね・・・。
いじらしいくらい一途だから・・・困るんだ...続きを読む

Q職場の男性から毎日メールが・・・

長文失礼します。

仕事で関わりのある男性から、毎日携帯にメールが来て困っています。
離れた部署の方で、週イチで顔を合わせる程度なのですが、「来週は連休を取るので、なにかトラブルがあったら連絡してくれ」というような理由で携帯のアドレスを交換しました。

そしてその日から、ひたすらメールが届きます。
内容も、趣味の野球の話や筋トレの話、お酒の話がほとんど・・・。
私はスポーツに興味がありませんし、そもそも他愛のないメールが好きではないのです。
「用件のないときはほとんどメールしない」というようなことも伝えてありますし、一度、彼氏はいるのかというようなことを遠まわしに聞かれたので、います、とお答えしました。
そのときから数日はメールが止んだのですが、またお構いなしに毎日毎日毎日、日記のようなメールが来ます。
しかもご丁寧に、疑問文がついているので返信せざるを得ないのです。

酔っ払うとたまに電話もきます。決まって夜の11時は過ぎており、少々非常識な時間に思えてムッとしますが、仕事で付き合いもある以上、ぞんざいな扱いもできないし、電話にも付き合います。
そんな状態が1ヶ月以上続き、いい加減に堪忍袋の緒が切れそうです。

この人が特殊なのかとも思いますが、
過去にも毎日メールをしてくる男性や、毎日長電話をかけてくる男性がいました。しかも決まって、ひたすら自分の話が続きます。

なんとか角が立たないように、このメール攻撃をやめてもらう方法はないでしょうか。
また、何人もの男性から同じ目に遭う私は、なにか問題点があるのでしょうか?(愛想の良さは自覚がありますが、仕事等で付き合いがある以上、関係悪化はさせたくないという気持ちは汲んでいただきたいです。思わせぶりな態度は取っていないと思います)

彼氏とでさえ、用件がなければメールも電話もしない性格なので、本当に用のないメール攻撃が苦痛です。

長文失礼します。

仕事で関わりのある男性から、毎日携帯にメールが来て困っています。
離れた部署の方で、週イチで顔を合わせる程度なのですが、「来週は連休を取るので、なにかトラブルがあったら連絡してくれ」というような理由で携帯のアドレスを交換しました。

そしてその日から、ひたすらメールが届きます。
内容も、趣味の野球の話や筋トレの話、お酒の話がほとんど・・・。
私はスポーツに興味がありませんし、そもそも他愛のないメールが好きではないのです。
「用件のないときはほとんどメー...続きを読む

Aベストアンサー

良い子ちゃんぶりすぎ・・・(^_^;)

仕事に関係あることならまだしも、そうでないなら、わざわざ返信する義務など無いのですよ(^_^;)
たとえ疑問系でも何でも。

>思わせぶりな態度は取っていないと思います

返信してるなら、十分思わせぶりでしょう。
相手は、「何だかんだ言って、ちゃんと返事くれるし、少しは脈有りかも??」くらいに思ってますよ(^_^;)
「彼氏がいる」「メールは苦手」って言ってる子がわざわざ毎日返信くれるのですよ、期待するのが普通では??

相手から返信が来なかったりする回数が多くて、
初めて「迷惑だったかな・・・??」って思う余地があるのです。
今の関係では、相手に気づかせるのは至難の業でしょう。
態度で示すのみ、ですね。

仕事ちゃんとしてて、会社内では愛想よく振舞ってるなら、プライベートまでお愛想振りまく必要など、毛ほどもありません。
ちゃんとそこは、線引きした方が今後質問者さんのためですね。

今まで何度もそういうことがあるなら、質問者さんの態度が相手を増長させてる部分はあるってことです。
愛想も「程度」をわきまえないと、「勘違いした人」に付きまとわれるだけになりますよ(^_^;)

その男性にはとにかく返信を控えては??
社内で会った時に催促されるようなら、「すみません、メールは苦手なんです」って言い続けて、それを実行するのが一番です。
今までのことを指摘されたら、「無理して返信してました」ってはっきり言っても良いと思います。

彼にしてみれば、「迷惑なら迷惑」って言ってくれたほうが良いでしょう。
楽しんでくれてたから、メールしてただけで、困らせたくてメールしてるわけじゃないと思いますからね。

良い子ちゃんぶりすぎ・・・(^_^;)

仕事に関係あることならまだしも、そうでないなら、わざわざ返信する義務など無いのですよ(^_^;)
たとえ疑問系でも何でも。

>思わせぶりな態度は取っていないと思います

返信してるなら、十分思わせぶりでしょう。
相手は、「何だかんだ言って、ちゃんと返事くれるし、少しは脈有りかも??」くらいに思ってますよ(^_^;)
「彼氏がいる」「メールは苦手」って言ってる子がわざわざ毎日返信くれるのですよ、期待するのが普通では??

相手から返信が来なかったり...続きを読む

Q毎日メールを送ってくる男性の気持ちって?その上手な断り方は?

当方20代女性です。
先日友人の結婚式でお会いした男性と連絡先を交換したところ、その後毎日メールがきます。
二次会の席ではそれなりにお話しできたのですが、こんなに毎日メールをもらっても、正直言って困惑しています・・・

しかも内容が、「お仕事どう?」などの、他愛ない会話風メールで、返信するとさらに質問が返ってきて会話が終わらない、というパターンです。
もともと、私はメールをするのが苦手で、連絡用以外でのメールはほとんどしません。ですから、メールで会話するという行為自体が正直苦痛でもあります。今までも、相手がだれであっても、会話が成立しそうになると、「それじゃあ、また明日」といった感じで、自分から終わらせてきました。
苦手なままにしておいた自分にも非があるとは思うのですが・・・

ほんの数時間会って話しただけの相手に(そんな他愛ない会話が弾むほど親密でもないのに)、こういったメールを送る男性の考えがわかりません。
別に、その方のことが嫌いだとかそういったことではないのですが、こんなメールの送り方はやめてほしいというのが正直な気持ちです。
交友関係が広がるのは嬉しいので、縁を切りたい、とかいうわけでもないです。友人の友だちでもあるわけですし。

どう伝えれば相手に失礼でないでしょうか。
「メールしたりするのは苦手」と言ってみようかと思っているのですが、失礼にあたるでしょうか。その後の付き合いに影響があるでしょうか。

当方20代女性です。
先日友人の結婚式でお会いした男性と連絡先を交換したところ、その後毎日メールがきます。
二次会の席ではそれなりにお話しできたのですが、こんなに毎日メールをもらっても、正直言って困惑しています・・・

しかも内容が、「お仕事どう?」などの、他愛ない会話風メールで、返信するとさらに質問が返ってきて会話が終わらない、というパターンです。
もともと、私はメールをするのが苦手で、連絡用以外でのメールはほとんどしません。ですから、メールで会話するという行為自体が正直...続きを読む

Aベストアンサー

男性です

毎日メールを送ってくる理由
貴方との距離を(なんとか)ちじめたい
貴方と仲良くなりたい
これ以外に無いです

純粋な気持ちか、下心ありかは当人でなければ判りません
あとは貴方次第です
ただ、メールする事事態が苦痛なのであれば
それを正直に伝える事は、全く失礼にはあたらないと思います
私がお相手の男性の立場なら
早い段階でそう伝えて頂く方が、むしろありがたいです

もし、それでも貴方と近付きたいと思うのであれば
共通のご友人を介してでも、何らかのアプローチは有ると思いますし
後はお相手の出方次第で考えても良いのではないでしょうか?

Q既婚者の異性とメールするのはダメなもの?

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になってもやり取りしていることを奥さんが知ったら不快に思うのではと思い「メールやめますね。」と一度送りました。
すると「忙しくてなかなか返信できないけど、メールは全然構いません。」と返ってきました。

彼は他に女性友達が多いタイプでもなく、元々メール好きでもありません。
恐らく異性でメールのやり取りをしているのは私だけではないかと思います。

私としては、話しが合うのでついメールをしてしまうのですが、旦那さんのいる友達に聞くと、「ダンナが特定の女性とメールしていたら当然イヤ」と言っていました。
自分も結婚したらそう思うと思います。
趣味の範囲が広くて、多くの異性の友人がいる人なら余り気にしないかもしれないのですが。

私がやり取りしている男性は、どういう意味合いでメールのやり取りをOKしているのでしょう?
私と同様に、ただ単純に楽しいからでしょうか?
それは奥さんに知られても大丈夫なものなのでしょうか?

既婚者の方はパートナーが特定の異性とメールをしていたらどう感じますか?

いろいろなご意見お聞かせ下さい。宜しくお願いします。

私は独身女性です。

既婚者の男性と主に趣味にまつわることでメールのやり取りをしています。
相手の男性はかつて同じ職場でしたが、今は異動して違う場所にいて仕事上の接点はありません。

同じ職場だった頃は仕事の悩みや愚痴を言い合う仲でもあり、いろんな話しをしていました。
メアド交換は飲み会の連絡時に必要なので、ごく普通に同じ職場であれば男女構わず交換しています。

今は仕事が違い、メールしていても返信がこないことがあったので、もしかして職場が離れて話す内容もなくなったとか、今になっ...続きを読む

Aベストアンサー

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気がありそうだからといって「浮気因子」として騒いだりはしません。
けれど、面白くないのを夫にぶつけず、相手の女性への怒りに変えるタイプの奥さんもいますので、注意は必要かな。

ど~~~~してもメールしたい相手なら別ですが、そうでなければ、わざわざリスクのある所にメールしなくても…と思いますよ。
特に「メールやめますね」とか送っちゃうタイプの人は、誤解されやすいと思うので
(自分の意志と関係なく相手に気を持たせちゃうとか、奥さんや彼女に疑われるとか)
既婚者相手に、必要な連絡以外のメールをするのは止めた方がいいと私は思います。
奥様がもし読んだら「私はメールしたいけど…ご迷惑でしたよねっ?メールやめます」と取れるので
ほとんど「私のこと嫌いですか?」と同じ意味に感じちゃいますw
そういう意味じゃないだろうと私は思いますが。でも誤解されますよ~気を付けて!

彼が、メールは全然構いません。と送ってくれたのは、そのままの意味だと思います。
楽しいという感覚はさほどないんじゃないかな。返信遅れる訳ですし。
今まで愚痴を言い合ったり、相談に乗っていたりした関係から、メールくらいならいつでもどうぞという意味だと思いますよ。

個人的には、質問者さんは既婚者とメールしない方が…と思いますが、
どうしてもやり取りしたい相手なのであれば、今まで通りでいいのではないでしょうか。

妻の立場から。完全に個人的な意見ですが…

業務連絡や遊びや飲み会への誘いのメールならOK。必要な連絡だと分かるから。
でも、うちの夫にする必要あるのか分からない相談事や、愚痴や、つぶやきや日記のようなメールは…
必要ないだろ。それでもわざわざ“夫を選んで”送ってくるということは、、こいつ…気があるのか?!と思ってしまいますw

私の場合は、夫の好みを把握していて、それに合う女性はそうそういない事も知っているので
(もちろん、夫のことを信じているからという理由もありますけど!)
相手に気...続きを読む

Qしつこくメールを送ってくる同僚に困っています

会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが
あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。

はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に
愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず
次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。

最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか
自分の行動をいちいちメールで報告してきます。
「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれます。
(私も同僚も女性です)

挙句の果てには「おうちに遊びに行こうかなぁ」とメールが来ました。

こちらもいろいろ忙しいし、休みの日は仕事のことなんか忘れたいのに。

最近はこちらがメールの返事をしていないのに、連続して3,4通送ってきたりするので
正直うざいです。

一度はっきり、メールの返事がなかなかできないからあまり送ってこないでね。と
やんわり断った方が良いのか、適当に返事をすれば良いのか、スルーしてしまえばよいのか
困っています。

みなさんならどうしますか?

会社の同僚とメールアドレスの交換をし、一度一緒に飲みに行ったことが
あるのですが、飲みに行ったその日から毎日のようにメールが来るようになりました。

はじめはきちんと返信をしていたのですが、最近は休みの日に
愚痴メール(改行なしの長文メール)が来たので、すぐに返事はせず
次の日に当たり障りのない内容で返事をしました。

最近は、「これから温泉に行ってくるね」とか「今から整体に行きます^^」とか
自分の行動をいちいちメールで報告してきます。
「あなたと知り合えてよかったー」ともいわれ...続きを読む

Aベストアンサー

「あんまり送られても困る」とダイレクトに言うと
人間を否定されたようで困ると思うので
波風立てずに「あなたへこまめにメールするマイブーム」を終了させます。

まずは、1日か2日に1通だけ「遅くなってごめんね、」で書き始めて返事を返します。
速攻のリアクションがある快感をそぎつつ、返事の強要義務を果たします。
そのうち、アンバランスに気がつくはずです。

そうすれば、友好関係を損なうことなく、
徐々に回数が減らせると思います

相手に悪気はありませんので、
相手に配慮しつつ頑張ってくださいね。

Q女性部下は休日に既婚上司にメールはしないもの?

 部下の女性と以前からメールの交換をしています。平日は女性の方からメールが数日に1回位たわいもない内容で来ます。私の方からはあまり最初のメールはしません。メールが来たら返す程度です。しかし以前より思っていたのですが、休日に私の方からしたメールに返信がないのです。平日になると又来る。このような状態ですが、女性って既婚上司に休みの日にはしない方が多いのでしょうか?女性の方教えて下さい。

Aベストアンサー

みなさんおっしゃる通り、そもそもこの関係でのメール交換はしません。

先ず勤務中なら直接伝えますし、勤務外や帰宅後にするメールなんてありません。

でもすると仮定して、休日にメールしないのはあらぬ疑いをかけられたくない・・・とか?
もしご自身の奥様が知ったら、まぁまぁ大変なことになる可能性が高いですよ。

ですので、奥様に疑われる前にやめた方がいいと思います。

Q同僚からのしつこいメールの対処法

29歳の女性です。
直接会うことは少ないですが、仕事で係りのある同僚(男)からプライベート携帯に週に数回メールが来ます。
たわいもない内容ですが、必ず質問文で来るので返信をしていましたが(できるだけ時間を置いて返信しています)、いい加減ストレスになってきました。
主に自慢・愚痴・私のプライベートへの干渉などが多く、噂好きのオバちゃんのようです。
ちなみに私も同僚も既婚者です。こんなメールを同僚に送る旦那だったらイヤだなぁと思うような内容もしばしばあります。
できればもうやめてほしい!と思うのですが、かなり陰湿な人で、手の込んだイジメもしてくるタイプなので、正直怖いです。
仕事を辞めればすっぱり縁を切れるんですが、そういう予定もないです。
穏便にメールをして来なくなる方法はありますか??

Aベストアンサー

難しい問題に直面してますね。
私ならまず、こんな手段をとります。

(1)メルアドを新しく変える。

(2)その同僚の男性に「メルアドの変更をしていたら、携帯の調子が悪くなった」と
嘘を言って、とにかく当分メールはできないことをアピールしておく。

(3)そのまま一、二ヶ月ぐらい乗り切り、
とにかく、貴方にメールを送るという習慣をやめさせる。

(4)そのままメル友の関係が切れれば、それでよし。
もし、しばらくして新しいメルアドを聞いてるようであれば
「実はあれから修理に出して帰ってきた時に旦那にメールを見られて、大げんかした。
これからは盗み見られるかも、もう当分メールなんてしたくない!」みたい
なことを半切れで言います。(あくまで悪いのは旦那という風に)

新たにメール番号を聞く面倒さ+
旦那の名前を出すことで、送ったメールが見られるかもしれない
という心理が働き、それ以上聞いてこない確率がかなり上がると思います。

難しめの芝居ですが女性は誰もが女優です。
できると思います。

この方法だと自然だし、途中でしくじっても角が立ちにくいかと。

どうぞ、参考になさってください。

難しい問題に直面してますね。
私ならまず、こんな手段をとります。

(1)メルアドを新しく変える。

(2)その同僚の男性に「メルアドの変更をしていたら、携帯の調子が悪くなった」と
嘘を言って、とにかく当分メールはできないことをアピールしておく。

(3)そのまま一、二ヶ月ぐらい乗り切り、
とにかく、貴方にメールを送るという習慣をやめさせる。

(4)そのままメル友の関係が切れれば、それでよし。
もし、しばらくして新しいメルアドを聞いてるようであれば
「実はあれから修理に出して帰ってきた時に旦那に...続きを読む

Q「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づ

「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づけでしょうか?

好きな男性が上記のような感じなんです。
メール好きなタイプではないのは確かだと思うんですが。

・返さないと悪いから返してるけど、本当は送ってきてほしくない
・自分からはしないけど、来る分には嬉しい
・好きな相手だったらいくら苦手でも自分も送るから、好きな相手ではない

・・・等

いい加減な返事が来るとかじゃないので、ついつい私も送ってしまいます。

Aベストアンサー

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのない文章で返します。


メールをしない理由は、明確な用が無いから。また普段 他愛ないメールをやりなれてないので、何とメールして良いか分からないからです。
因みに上記の理由で私は電話もしません。


他に考えられる理由は
以前、同僚の男性が言ってたのですが「打つのが面倒臭い。電話のが早いし楽。」だそうです。
でも、ちゃんと必要な人にはメール返信してます。

相手からメールが来ないことよりも、内容に注目するのが良いと思います。
>いい加減な返事が来るとかじゃない
とあるので、少なくとも迷惑ではないと思いますが…。

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのな...続きを読む


人気Q&Aランキング