アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

燃料コックにRES・ON・PRIと3種類ありますが、使い分け方を教えてください。

A 回答 (3件)

取説は読みましたか?


とりあえず、該当箇所を抜粋しておきますね (^_^)

【ON(通)】
キャブレターに燃料が流れます。通常エンジン始動時,走行時はこの位置にします。

【RES(予備)】
予備燃料が使用できます。
ONの位置で走行中に燃料が無くなった時はこの位置にします。

【PRI】
エンジンが停止していてもキャブレターに燃料が流れます。
キャブレターに燃料が無い時に使用します。
この位置でエンジンを始動及び、走行しないでください。

・車を長期間格納した後に始動する場合は、まずPRIの位置にし、しばらくしてからONの位置に戻し、エンジンを始動してください。
・走行時または駐車時にはPRIの位置にしないでください。
もし、PRIの位置にするとスパークプラグのかぶりやガソリンが床にこぼれて火災につながるおそれがあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
友人よりもらったバイクで取説等何も付いていませんでした。

お礼日時:2004/01/11 15:37

燃料コックには「ON・RES・PRI」と「ON・OFF・RES」の二種類があります。


んで「ON・RES・PRI」の場合、ONとRESの時は不圧で燃料が流れ、PRIにすると普通(不圧とか無くても)に流れ出てしまいます。
タンクを外した時にON・RESにするとガスは出ないけどPRIにすると流れ出ます。
普段の生活の中ではPRIは使いません。
長期間乗ら無かったりしたときなどキャブ内のガスを抜いた時最初にガスを送るために使います。
ON・RESは普段はON、燃料が少なくなったらRESにします。
これはバイクに燃料メータが付いてるものが少ないため気づかずいきなりガス欠という状況にならないようにするためです。
ちなみに「ON・OFF・RES」タイプの場合、ON・RESで流れ出てOFFで止まります。勘違いしてるとタンクを外した時大変なことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答有り難うございました。
助かりました。

お礼日時:2004/01/11 12:36

燃料コックは、以下のようになっています。



 ON・・・・・燃料が供給されます。通常はこの位置で走行します。
 RES・・・・いわゆる予備です。ON走行時にガス欠になったときに使用します。
 PRI・・・・燃料が出なくなります。

ZXR-250、カワサキのレプリカでは私も好きなオートバイです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速有り難うございました。
PRI=offですか?

お礼日時:2004/01/11 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!