アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

背中の痛み、腰痛の方がビーズクッションを使うと、痛みが和らぐものなのでしょうか?
というのも、高齢で骨の病気なので、痛みはどうしようもないんですが、少しでも楽になるのならと思ったのです。
もし少しでも楽になるのなら、お見舞いに行く時に持って行きたいなと思ってます。

A 回答 (1件)

>というのも、高齢で骨の病気なので、痛みはどうしようもないんですが、少しでも楽になるのならと思ったのです。

難しい選択ですね。楽になれば人間は辛いことをしなくなります。例えばこのケースではクッションに頼りきりになり、背もたれなどを使わず自力で姿勢を維持させようとしなくなり、そのまま横になる時間が増える可能性が高くなると思います。

筋肉や骨は楽をさせると弱くなります。運動量の少ない高齢者では背もたれを使わないで、どれだけ長い時間起きていられるかが大事になってきます。この状態では筋肉や骨はかなり弱いですから、体力低下を防ぐための最後の砦ともいえます。

余命宣告をされ疼痛除去が目的なら何をしてもいいでしょうが、そうでなければこれから痛みとどう付き合うのかということも深く考えなければなりません。

クッションを持っていくことで喜ばれるかもしれませんが、このように楽なこと、痛くないことはリスクがないわけではないのです。お見舞いの手土産は別の何かした方が無難かもしれません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

私の祖父なんです。
できるだけ、座っている間だけでも楽になればと思ったんですが、逆に骨を弱くしてしまうと聞いて、悩み始めました。
他に良い品物が思い付かないし、どうしようかな…。