プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りの相談なのですが、私の家の実家にかかってくる無言電話に少々困っております。回数はそれ程頻繁ではないのですが、深夜や朝早い時間などにもかかってくるので迷惑してます。NTTの番号お知らせサービスで番号を調べたところどうやら携帯電話
からの様で相手の番号はわかったのですがその番号にはまったく思い当たりません。こちらが電話をとるとただ黙っているのですが、むこうのTVの音とか時にはスーパーの店内放送の音、幼い子供が電話の主、つまり無言電話の相手にむかって『ママー!』と呼んで近寄ってくる声まで聞こえてきました。 相手は携帯なのであらゆる場所から電話をかけて来ているようです。 実質的な被害はある訳ではないので警察に届けるまでのものではないのですが、あまり気持ちのよいものではありません。しかも私の実家に、私が里帰りしている時に限ってかかってくることが圧倒的に多いので私のせいなら実家にも悪いし、気になります。相手の携帯の番号はわかっているのですが、この番号から相手の情報(居住地・名前など)を知り得ることは出来ないでしょうか?相手がわからないことには対応のしようもないのでなんとかしたいと思っております。

A 回答 (4件)

NTTの問い合わせ番号は

116

です

115ではありません

なお 相手を突き止めても
あなたの利になることは無いはず。
 電話番号をただ単に間違えてるという
可能性もあるので。

それとも いろいろと思い当たる節があると
いうことですかね?
 ならば止めませんが 泥沼化するだけ。
 第一そんなことし出したら キリないんじゃない?
逆恨みも含めれば 相当な数の人間が
あなたのことを 快く思っていない可能性はあるよね?
普通に生きてる限り。

本来 ナンバーディスプレイ対応機種を購入し
月400円払ってすむ話なんだから そこで
とどめとけば?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。人から恨みを思い当たることが数々あるなら対応のしようもあるんですねどねー。概ねそういう事は自分が一番気付いていないものだから厄介ですね。まぁもっともそんなに自覚があっても困りますけど(笑)我が家にかかってくる電話なら早速ナンバーディスプレイにして・・・というところですが、我が家は既に利用しており、相談した通り、我が家ではなくあくまで実家にかかってくる電話なので単純に私が400円払ってっていう状況でもないので、私の対応出来る範囲で解決したいと思ってのご相談でしたので、可能であれば調べたいと思いましたが、お答え頂いた方から貴重な情報を頂き、なんとか解決のめどがたちそうなのでちょっとほっとしました。お世話になりました。

かかってきた番号が分かっているということなので、

・ナンバーディスプレイ対応機器の着信拒否機能を使う
・(局番なし)115のNTT営業窓口に相談する
のいずれかをやってみてはどうでしょうか?

特に115は、電話に関する各種相談に乗ってくれるはずなのでお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。115番、一度利用してみたいと思います。

相手は携帯番号を非通知にせず、無言電話を掛けてきているのですね・・・大胆というか。

携帯番号は、探偵事務所などに依頼すると、平均8万くらい、費用がかかります。
電話がかかってきたら、「どなたですか?そちらの番号はわかっていますよ。何も喋らないなら、警察に被害届を出しますよ」と言ってみたらどうですか?
質問者さんやご家族に恨みがあるならともかく、単に、たまたま質問者さんのご実家にかけてみて繋がったから、ずっと掛け続けている・・・みたいな(それはそれで気持ち悪いけど)人なら、『警察』と言われればやめるでしょう。
それでも掛けてくるなら、やはり、単なるいたずらではないと考え、警察に届け出たほうがいいと思います。
ご本人たちは何もしていなくても、逆恨みする人もいますし、自分の勝手な妬みや僻みから恨む人もいます。
気をつけてください。

NTTのナンバーディスプレイは、私も利用していますが、結構、便利です。
電話機にもよりますが、着信お断りに設定すると、呼び出し音も鳴らないまま、相手には「ただいま留守にしておりますので、後ほどおかけ直しください」くらいの一方的なメッセージが流れ、これまた一方的に電話が切れるようにできます。
もちろん、相手が非通知で掛けてくるなら、非通知には「あなたの番号を知らせて掛けなおしてください」とか流れて、一方的に切れます。
公衆電話も、相手が自分の電話番号を入力しないと繋がらないようになっていたり、うちの場合ですと、電話機に登録されていない番号の場合は、「あなたの番号は登録されていません」と切れてしまい、適当な番号を入力しても繋がらないようになっています。
ホント、利用すると便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり無言電話に対しては着信拒否が一番効果的ですよね。無言電話自体はそれで解消出来ると思うのですが、ただ自分が気づかないところで人から恨みを持たれているとしたら、それが誰か何が原因なのかを知りたいと思って相手を特定したいと思っているので、だとしたらやはり興信所のようなところへ依頼するということになりますよね。一度相談した興信所ではプライバシー保護の見地からうちでは電話番号からの調査はしてませんと言われちゃいましたのであきらめてましたが、調査してくれるところはあるみたいですね。検討したいと思います。

相手の携帯の番号がわかるのでしたら、今度はあなたがその携帯に無言電話してあげるか、又は文句も言えばいいのではないでしょうか?相手は主婦みたいですね。

結婚前に何かありませんでしたか。相手はあなたの事しってるようですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手には一度電話してみたことはあるのですが、その時出たのは女性だったのでおっしゃるとおり主婦かと思われます。こっちも文句を言いたいけれどそれにしても相手が誰かわからないと少々考えちゃうんですよね・・・