アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スパトラの4インチ皿10枚を中古で購入しましたが、当方フュージョンで町乗りに使用しているため、
音量、走行的に、皿何枚ぐらいが、一般的にベストなのでしょうか?
あと、皿の枚数を減らすのと、マフラーの交換は、素人でも可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

スパトラの4インチの皿(ディスク)を、10枚中古で購入したのか。


または10枚付きのスパトラ自体を購入したのか。
マフラーの交換って今の何かしらのマフラーからスパトラに交換?
ちょっと判らず。
多分スパトラ自体の購入で、既存のマフラーからスパトラへの交換だと思いますが。

ステー等のスパトラのセット部品がちゃんとあれば素人でも可能です。
そのスパトラがどこの部分で、ノーマルと交換するか?ですが。
エキマニはノーマルでその後を交換する場合、パッキンが必要になります。
結構お高めで1500円ぐらいかな。
丸い円筒のパッキンです。
純正でなくとも、バイク用品店の市販品でも置いてあります。
また。
エンジンのフランジから変える場合も、パッキンが必要。
これは少しお安めですが。
いずれにしても、パッキン類は交換が必要。
排気漏れの原因となりますので。
詳しくはバイク屋さんでも、用品店でも教えてくれると思いますよ。
あとは。
スパトラはウルサイです。
4~5枚ぐらいが街乗りではいっぱいかも。
性能はノーマルから比べると、このディスクの枚数ではガタ落ちでしょう。
要は、音と気分だけの代物に成り果てるという事です。
エンドディスクに排圧が当たるので、ディスクの枚数を最小にしても、ウルサイです。
中にいれるインナーサイレンサーも別売されています。
コレを入れるとそこそこ音量が下がりますが、性能は更に・・・。
スーパートラップのメガホンだったら、スーパーサウンドのメガホンの方がよかったのにね。
もう後の祭りなのですが。
スーパーサウンドだと、ローダウンしていても、その取り回しの違いで、中々マフラーを擦りにくいし、音もとてもジェントル。
値段は高いですが、値打ちはあるでしょう。
最後に。
スーパートラップはノーマルのエンドディスクだと、道交法違反で捕まる可能性もあります。
取締り以外でも、例えば整備でも、ノーマルエンドだと整備を受け付けてくれない場合もありです。
その対策として。
アクシャルフローディスク(エンド)という製品が発売されています。
コレだと排気方向が違反ではないので、お勧めしておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に細かく教えていただきありがとうございました。

大変さんこうになりました。

お礼日時:2012/05/20 04:19

せいぜい5~6枚までにしてください。

余り枚数多いと爆音になります。排ガス噴出方向で検挙されても自己責任で願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とりあず6枚にして、様子をみてみます。

お礼日時:2012/05/17 13:13

ここで質問してる人は交換作業できないと思う、出来る人は質問なんかしないから



20枚ぐらい重ねてください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています