出産前後の痔にはご注意!

市営住宅に住んで、もうすぐ2年が経とうとしております。
最初は、静かで、近隣の人たちも良さそうな感じがしていたので
安心しておりました。

ところが、冬は、雪もたくさんあったせいか、
周りは静かだったのですが、だんだん雪解けと共に、
近隣で、ある変化が。。

最初の始まりは、真夜中の2時から、「ギャハッハ、ワッハッハ」と、
私たちの家の前で、男性2人が、大声をたて、騒いで、遊んでいたのです。

結局、その日は、真夜中2時から、朝6時まで、やっていました。
あまりに常識がない態度に腹を立て、その男性2人に、注意をすると、
なんと、隣に住む息子と、その友達だったのです。

それからというもの、夜中1時から、2時ぐらいまで一時間近隣に響くほどの
大工の仕事(大きな、かなづちで叩く音)が、続いたり、

夜中1時から2時まで1時間、子供が、大声で叫んだり、
最近では、私たちの郵便置けから隣の子供が
(部屋が覗ける作りです)部屋をのぞいたあと
破壊して逃げていったり、
私たちの庭に咲いていた花を
子供が学校に行く前に、傘でつつき、バラバラにしたり、

それが、おさまったかと思えば、

23時から、朝方の6時近くまで、
近隣に響くほどの、
隣の部屋から大声での叫び声(笑い声)があったり、

夜めずらしく静かな日は
バカ騒ぎをする声が、朝6時すぎから、
21時すぎまで毎日続いています。

何度も、役場や、警察を呼んでも、
次の日にはあいかわらず騒音を立てる一方なんです。

去年のことなのですが、こんなことがありました。
 隣の住人は、班長だったのですが、
毎月、会費を回収しなければならないのですが、
最初の月だけ、来ただけで、あとは全然来ませんでした。

班長は今年3月で交代な為、
今年の2月に、やってきて私たちに言った言葉は、
「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。
なので今、一括で払ってもらえますか??」といってきたのです。

 以前、自治会長に、「自治会費は払わなくていいのですか??」と
私たちは聞いていた回答は、
毎月私たちの事を
隣人は、「毎月、会費は、取りにいっているんですが、出てこない」と、
いっていたというのです。

なので隣人の、
「色々、すれ違いがあって取りに来れませんでした。
なので今、一括で払ってもらえますか??」
という、その回答に納得がいかず、
今までの隣人の行為が、
ガマンができず、今までの騒音のことも、私たちは切り出したのです。


そうすると、その母親は

・すべて子供がやった事なので。。
・下の子は障害があって。。
・長男はずっと家に引きこもりで。。
・母子なので。。

など、いいわけばかり。。

それに、一番あきれてしまったのが、
この言葉です。

・「子供がいる家庭と、いない家庭では、
騒音の違いはありますよね」
といってきたのです。

ということは、
子供がいる世帯は、皆さんが、
こんな非常識なことをやっているということになりますよね。

このような回答は、おかしいと思いませんか??
それに、他の母子家庭の方を侮辱していると思うんです。
私事なのですが、何度も過去に流産を経験した為、
子供が生まれにくい体になってしまったのです。
なので、正直、その言葉は、ショックでした。


何ヶ月か前にも、自分の障害があるといっていた子供に、
私たちの車があるかどうか駐車場まで見に行かせ、確認後
その子供が「おるよー、今日はおるよ。。」と大声で玄関先で
母親に伝えていました。
子供に、私たちがいるかどうかの様子を
除いてくるようにいわれているみたいなのです。
そして車がないと、朝6時過ぎから、夜中じゅう騒ぎ立てるのです。

この隣の異常な行動を耐え切れず、
騒音を相談しに役場に最初にいった時にも、
役場の相談した女性の方が、
真面目に相談しているのにもかかわらず、
私たちが隣の騒音を説明していると、
途中で「あはっはは」といきなり大声で、爆笑されたのです。


その後、その役場の女性が言った言葉は、なんと
「なんで、こんな事をしてくると思いますか??」
と私たちに聞いてきたのです。

皆さん、どう思いますか??
私たちは、役場にわざわざ「笑い話」をしにきていると思いますか??
その役場の女性の言葉が、あたかも
「私たちに原因があるのでは??」
という意味に私は思えて仕方ありません。

その後、役場から隣に苦情をいって、
かえってきた言葉は
隣の方は「気を使っています」というだけの回答でした。。

昨日、警察に通報した翌朝から6:50から
隣で暴れているような大きな音が今も続いております。

近隣の方も自治会長に相談し、
「役場に隣の今までの苦情をいったから。。」
といってくれましたが、
そんなことは、全然気にしていない隣人は、毎日のように
何事もなかったような様子で、「おはようございます」と挨拶をしてきます。

その後
「これから騒音などがあったら、直接いいにきてください。」
「せっかく隣人同士なので、仲良くしたいと。。」
といってきました。

なぜ、騒音があるたび
直接、私たちがわざわざ言いに行かないと行けないのでしょうか?

警察を呼んでも、その日のうちに、毎日同じ事をずっと繰り返しやっている隣人。。

いいわけのためなら、子供を盾にするような隣人。。

「子供が。。子供が。。」としかいわない隣人。。

いまさら、こんな隣人と仲良くできると思いますか??



みなさん、この隣人の態度、言葉はどう思いますか??
問題だと思いませんか??
何度行っても、通報しても、
なんとも思わないこの隣人を何とかしたいのです。

主人に相談すると
「もう出て行こうか??」というばかりで、
それでは、私たちが、やましいことをして逃げて、
隣が勝ったような感じがして
納得がいきません。

引越しも考えたのですが、
引越し費用もなく、
私は「なぜ、私たちが出て行かなければ、ならないのか??」
と、今も私は納得がいきません。


私は、自分でなんども「騒音トラブルの解決法など。。」を調べて、
自分なりに考えていろいろ今やっています
が、なかなかうまくいかず
確実に隣人を「強制退去」という形に
もっていければと思っていますが。。
 でも、いい案がなかなかありません。


今では、私は、ストレスで30キロも
結婚当初より太ってしまい
髪の毛も抜け、真っ白になり、髪の地肌の肌が剥けて
頭を洗っても洗っても、毎日朝から晩までかゆく、
2,3ヶ月まえから
指にまで、水ぶくれらしきものが出来ている状況です。

精神的に追い込まれ、参っています。
いつでも診断書は出せる状況です。

どうか、私たち、いいえ、私を助けてください。。
お願いします。
いい案がありましたら、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

小生も「引っ越す」に賛成です。

新しい建物の中には遮音性に優れた物もあります。集合住宅の遮音性の規格があると思います。それらを勉強した上で検討した方がいいと思います。

但し、表の通りの大声は遮音できませんけどね。

隣近所とのつきあい方も勉強する価値があると思います。・・・が方法論は判りません^^;

PS: 質問文長過ぎます。(全文読んでない) 次回は要領よくまとめてください。 「集合住宅の騒音」という一文があれば内容は大体わかります。 ちょっとキツイかな・・・。 ゴメン。
    • good
    • 0

何故私たちが出ていかなければならないか?


の答えは、あなたたちの運が悪かったから、ですね
悔しいでしょうけど。隣人運はあります。
うちも上がやかましいのですが、
下からクレームがうちに来ました
騒音問題は難しいです

子供がいる家は、やっぱうるさいですよ
しかも障害があると…。
本当申し訳ないですが、どうしても普通の家と比べると音は出ます
せめて一階に住むべきだったと後悔してます
(下への騒音は心配なくなるので…)

でも質問者さんの場合、障害児だけならまだともかく、
大きそうな息子さんの分は言い訳にはならないですね

ブスッと刺されてしまってはあなたの負けになります
今の時代、ニュースで流れても全然珍しくないです
決して負けや逃げじゃないですよ
馬鹿には触れないのが一番だからです
    • good
    • 0

 色々と対処はしたようですね。


 それでも 駄目のようだから、私なら やはり引っ越しますねえ。。
 逃げるっていうより 回避ですね。
 
 心身共に、安心で安全な生活を確保するためには、経費も惜しんではいられない状態って
 あると思います。ストレスや治療費にかけるより、引越しされるほうが
 先の明るさが違うと思うのです 
 
 無能で非常識な相手と同じ土俵に上がる事自体 やめたほうがいいですよ
    • good
    • 1

こういう時は、基本に帰って「何が一番大切か」を考えて下さい。



私の場合は、「自分自身と家族の安心」です。だから引っ越します。引っ越す費用と手間や手続きは「大切なこと」を実現する為の必要コストですから、惜しく有りません。
    • good
    • 2

あなたの『常識』は、隣人の『非常識』。


隣人の『常識』は、あなたにとって『非常識』。

『常識』を振りかざすと、痛い目に遭うことが多いの
で今後注意が必要だと思います。

お金と強い心があれば、大人の喧嘩をしてもいいです
けど無理ならば、ホトボリが冷めるまでおとなしくし
ているしかありません。

要は、相手の為すことがイチイチ気に入らない場合、
不愉快な気持を発散することだけを考えるばかりでは
解決しないことが多いのです。

具体的な行動で、最初にチョッカイだしたのは、あな
たのほうが先なのですから、あげた拳を最初におろす
のもあなたから先のほうがいいかもしれません。

人間関係こじれると、どちらが正しいとか正しくない
とか、あんまり関係なくなってきます。

お気の毒ですが、そんなことくらいしか言えません。
    • good
    • 0

大変ですね。

うちなんかまだマシな方なのかなあと思えてきました。

私の場合は市営ではありませんから、管理会社に何度も苦情を言いましたがやはりさほど改善されないですね。言う方が神経質に思われてる感じがします。

実際住んでる人にしかわからないんですよねきっと。決して生活音ではないのに改善されないのは腹立ちますよね。

何度も訴えるか、最悪引っ越すしかないと思います。また、引っ越し先を手配してもらえるかもしれませんが、対応に疑問を感じるなら別をあたった方がよいかもしれませんね。証拠は必要ですね。録画、録音、ノートなどに記録しましょう。
    • good
    • 0

とにかく証拠を用意です。


録画や録音、あわせて何日に何をされた(言われた)などをノートなどに記録するといいとおもいます。
いつどこへ通報(相談)したといった内容もあわせて記録するといいと思います。

それをした上で弁護士に相談するなり、警察に被害届をだすなりした方がいいと思います。


詳しくは法律のカテゴリーに相談しなおすと教えてもらえるのではないかと思います。
    • good
    • 0

あまりにも隣人が非常識です。


母子家庭であることは無関係です。

子供がいれば多少の騒音はあるのは確かです。でも、子供に隣人への配慮を教え、常識的な時間に一般的な許容量におさまるような騒音におさえるべきです。そもそも小さい子供のいる家庭は夜中は大抵静かですよ。赤ちゃんの夜泣きはありますが。
ある程度大きな子なら、時間帯を考えて、迷惑を考え、行動させるものです。

障害についてはどういった障害かわかりませんが、覗いたり「おるよー」と報告できる程度の子なら、多少の大声などは致し方ないにしても、夜中などは静かにできると思います。

それにしても、役所の人の態度は腹立たしいですね。真剣に相談しているのに、笑うなんて信じられないです。それにその言い方はおかしいですよ。万が一質問者様に最初の非があったとしても、騒音を出して良い理由にならないですから。今後、そのように態度を役所の担当者にされたら、上の方に苦情を伝えた方がいいですよ。市民の真剣な相談に対して笑いだすなんて、ありえないことですから。


ただ、悔しい気持ちは分かりますが、ご主人が「引っ越そうか」とおっしゃっているのでしたら、その方が良いと思いますが…。そんな人達のことをずっと考えながら生きるのは時間がもったいないと思います。


あとは、弁護士に相談して、訴訟に持っていくしかないと思います。
当分の間、被害状況を事細かに記録し、騒音がひどい場合は録画や録音などし、証拠をがっつり用意して下さい。また、ご近所の方にも証人になったもらえるよう、他の方とのお付き合いも上手にされて下さい。

会費の件も納得いかないと思いますが、「1年間もすれ違ってたなんて、珍しいわね」って気持ちで、さっさと払って会費の件は終わりにしましょう。あなたが払うのをごねていると思われては後々損ですから…。
    • good
    • 0

さぁっと読みましたが,町内会長のような人はいないのですか?市営住宅なら,いると思うけど,そのよな常識のない若者か,のんべぇか分からないが,朝まで大声は言語道断です。

マンションでも理事会があるように,そのような違反は許してはいけない。がんばれ(^・^)応援しています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上階の騒音を録音したいのですが

鉄筋RC構造のマンションで上階からの騒音に悩まされています。
苦情(というより低姿勢でお願い)を言ったら逆ギレして怒鳴り込まれ、さらに騒音がひどくなりました。
管理組合に相談するためテープに録音したいのですが、居室ドアを叩きつけるように閉める音や太鼓を連打しているような足音など、壁や天井から振動とともに伝わる重低音をうまく録る方法があれば教えていただけませんでしょうか。
家にある機材はラジカセと小型のテープレコーダー、ピンマイクです。
昨日、ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。
よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたのですが、屋外の話し声や車の走行音ばかりでダメでした。

とありますが、これは対象の騒音が暗騒音(対象以外の騒音)に埋もれている状況であると推定できます。
人間はマイクに当たる耳が2つあることから高度な音の情報処理をしているので、特定の音だけを聞き出すことができますが、一般的なマイクロフォンではこれはできません。また騒音計でもできません。

振動まで感じるレベルとなると、マイクでなく振動計や加速度計で計測するという方法もありますが、これまた専門的な知識がないと理解できませんし、加速度センサーに至っては騒音計よりも取扱が複雑です。

専門家に測定を依頼するという方法もありますが、工場の騒音測定と異なり騒音の発生状況が不定期なため、費用はかなり(最低でも10万円以上)覚悟する必要があると思います。特に裁判の資料にするような測定となるともっと高くなります。
また質問文の内容を考えると、質問者が期待するような結果は得られない可能性が十分ありますので、私はお勧めしません。

現状でできることと言ったら、管理組合に相談して、役員の方に立ち会ってもらって騒音状況を確認してもらうことだと思います。

それと壁まで揺れるようでしたら、その界壁を共有している隣人に相談してみてはいかがでしょうか?
壁が揺れるほどでしたら、隣戸にも影響が出ていると思います。

あとは分譲のようですから、最近購入した物ならば、販売会社に遮音性能の不足を訴えて、上階との人の間に入ってもらうことぐらいでしょうか?
販売会社は結構クレーム慣れしているので、対応が良いところなら、上階の人とうまく取りなしてくれるかもしれませんし、販売会社の負担で専門家の測定が行われることもあります。

技術的な面からアドバイスします。

まず騒音計ですが、これは再生機能はありません。記録としては数値が出るだけです。この数値の意味を理解するにはある程度騒音測定の専門知識が必要です。
どの程度の修得度が必要かというと、他人に説明できる程度です。この程度は理解していないと他人を納得させることができず、測定結果が意味を持ってきません(ちなみに私が使用している騒音計をオリックスでレンタルすると#1さんの回答よりももう少し高いです)。

次に、
>ラジカセを床に置いて試してみたので...続きを読む

Q騒音の苦情について(県営住宅)教えてください

 上の階の住人がだす騒音に睡眠不足になっています。 棟役員さんや自治会長にも相談しましたが、直接、県に言うか、あまりうるさいようだったら警察に連絡すればいいのでは無いかということです。 上の人は、当初奥様と赤ちゃんが一緒に入居したそうですが、今では若い女性と同居しているようです。 夜勤めているらしく、昼間は静かですが必ず夜0時前後にどたばたと始まり、玄関も鉄筋ですが大きな音と振動を立てて、階段をばたばたと降りていきます。そして、深夜3時に帰宅するらしく、また大きな靴音と玄関の開け閉め、ひどいときには階段を上がりながら大きな声で話しています。 ここ2・3日では、何かの機械の振動音が響いて(それも必ず3時~5時)きて、寝れたものではありません。 自治会費も7ヶ月未払いで、何度役員が取りに行き、ポストに手紙を入れても居留守を使って出てきません。 まずは県に手紙を出すつもりですが、更に良い対処法は無いでしょうか?引越しする余裕は無し、娘もいるのでうまく対処したいのです。

Aベストアンサー

私の友達は市営住宅に住んでいます。
所得の基準とか上階住人が違反していることなんてないですか?
ふと思いました。基準が月20万円でしたっけ?
当初は奥様と赤ちゃん(専業主婦)
なのに今は若い女性
深夜帰ってくるなら、水商売かもそしたら所得が基準を超えているような気がしてならないのです。
申し込んだ先(県の窓口)にそのこと違反してませんか?ってリークしたら?匿名で。
きっと上の人その女性と住んでいること県とかに言ってないと思うよ。
でもそれは、最終手段で考えてみたら。
いい答え出してあげられなくごめんね。
私も今マンションに住んでいて騒音に悩んでいるから(>_<)
頑張ろうね。

Q公共住宅(集合住宅)の騒音についてです。

お世話になります。
近々、市営住宅に引っ越します。
3階建ての建物で、2階の角部屋が引越し先です。
今まで、1戸建てだったので騒音などの被害に合ったことがないのですが、はやり市営住宅などは音が響き安いのでしょうか?

建物の構造にもよるのでしょうが、昭和63年に建てられた住宅なので防音対策はそんなに採られていないと思います。
騒音被害などにあうということは、集合住宅に住んでいる以上仕方のない事なのでしょうか?

Aベストアンサー

現在は戸建に住んでますが、今賃貸を探している最中です。そこで聞いた言葉で参考になれば。

木造や鉄骨では騒音対策の程度もありますが、騒音については覚悟しないといけないそうです。
どうしても騒音について気にされるなら、鉄筋コンクリートの建物にしておかないとダメと言われました。

また横・上からの音はどうしてもしてしまう。下からの音は案外気にならないといわれました。音源と壁が直接接しているかどうかということでしょうけどね。

3階建ての2階の角であれば、隣りと上の音が気になるのではないでしょうか?
ただ、部屋の間取りによっては隣りと距離を置くことも可能なので、必ずうるさいということでもないでしょうけど。

正直なところ集合住宅の音に関しては私は諦めています。
一応対策というか防御方法として、こういう点を注意して探してます。

(1)戸数が少ない(音の発生源が少ない)
(2)最上階の角部屋(隣りの音だけでいい)
(3)家賃のあまり安くない部屋(住民のモラルは高いかな?と思い・・・)
(4)隣りの壁と寝室が直接接していない(音がしても間に空間があれば薄まるかなと・・・)

上記条件の部屋は選べても、隣の住民は選べないので音に関しては覚悟するしかないですね。
もしかしたら自分の部屋の騒音がうるさいって言われる可能性もありますしね。

現在は戸建に住んでますが、今賃貸を探している最中です。そこで聞いた言葉で参考になれば。

木造や鉄骨では騒音対策の程度もありますが、騒音については覚悟しないといけないそうです。
どうしても騒音について気にされるなら、鉄筋コンクリートの建物にしておかないとダメと言われました。

また横・上からの音はどうしてもしてしまう。下からの音は案外気にならないといわれました。音源と壁が直接接しているかどうかということでしょうけどね。

3階建ての2階の角であれば、隣りと上の音が気になる...続きを読む

Qアパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が壁を振動させて聞こえてくるので耳障りで仕方ないです。
一語一句聞こえてくるのではなく、「あ、なんか太い声がしゃべってるな」という振動が壁を伝ってきます。
(わかりますかね~・・・・)

そこで自分の部屋の壁一面に防音シートでも貼りたいと思ったのですが、果たして防音シートって効果があるんでしょうか。
そもそも、防音処理なんてしたことないので、さっぱりわかりません。
簡易シートがあるのか?
工事しなくてはいけないか?
その他にも簡単な方法があるのか?

場合によっては家主に相談もしなくてはいけないでしょう。

部屋のある一方の壁一面(部屋の壁全面ではない)に、隣の男性の太い声が響かないような防音処理をする場合どうすればよいでしょうか。
(他に追加の情報をご要望でであればお礼欄に書かせていただきますのでご回答をよろしくお願いいたします)

アパートの隣部屋との壁が薄すぎる。どう防音すればいい?

1週間前にアパートに引っ越してきました。
部屋も広くベランダもあり快適な部屋なのですが、1点、隣部屋との壁が薄すぎて、男性の太い声やドスンという音が聞こえてきて不快です。
隣は私の部屋みたいな独居用の部屋ではなく、部屋数も多いので家族が住んでいるみたいです。

普通の一軒家の、部屋間の壁みたいに薄いのです。
前に住んでいたアパートでは聞こえてきてもせいぜい洗濯機が動いている音がかすかに・・・ぐらいでした。
隣の男性の太い声が...続きを読む

Aベストアンサー

この場合は根本的に界壁の「遮音性」が低いです。

遮音性を高めるには、(例外もありますが)比重の高いものほど効果があるというのが一般的な見方です。

つまりカーテンを吊るしたり、なにか吸音性のあるものを貼ったりしても遮音にはなりません。こちらからの音を吸収するだけです。
遮音シートというご指摘ですが、シートはボードなどに挟み込んで使用するものなので室内の化粧としては不向きだと思います。

対策としては
新たに厚いスレート系のボードを張るなどの工事を伴わなければできないのが現状ではないでしょうか。
それを賃借人のあたながするのは、工事費もかなりかさみますし、本来は家主側でするのが筋です。

いちばんお勧めしたいのは
アパートを替わることです。

Q引きこもりの隣人をどう思われますか?

私はアパートの4世帯住居の2階に住んでます。
ここ半年位、外に出るのが怖くて家にひきこもってるのですが、最近下に越してきた人がたぶん私の事だと思うのですが、どうやら気持ち悪がってるみたいなんです・・・
隣の人と話してるのを偶然聞いてしまってから、家に居るのが苦痛で仕方ありません。
かといって他に行く所もないし、その前に家から出るのが怖いので、どうしていいのかわかりません(泣)
やっぱり、隣人が引きこもりだと気持ち悪いですか??

Aベストアンサー

「引きこもり」は気持ち悪いけど、「あなた自身」が気持ち悪いかどうかは分からないでしょう?

世間一般の目から見たら、そりゃ引きこもりは気持ち悪がられても仕方無い事だろうと思います。
事件を起こしたり、大きな犯罪をしたりする予備軍、代名詞のような扱いですよね。

でも、あなたは「引きこもり」って言う名前ではないでしょう?
あなたはあなたなんです。

あなたの隣人の目線、つまり一般的な目線から見て「引きこもりは気持ち悪くないよ」といくら言って聞かせても、引きこもりに対する先入観を変える事は出来ないと思います。

犯罪を犯したり、事件を起こしたりする人はごく一部でしょうし、何もそれらが全て引きこもりの人が起こしている訳でもありません。
引きこもるには引きこもるなりの、それぞれ事情があるのだと思います。

でも、大体の人がその声を聞けません。

あなたはここで、自分の声を発信し、それをたまたま自分が見て、あなたの声を聞く事は出来ましたが、その隣人には、何も分からないでしょう?
あなたにも「なぜ引きこもりを気味悪がっているか」と言うその隣人の内面が聞こえないのと同じくです。

残念な事に、引きこもって無くても、気持ち悪がられる人もいます。
あなたの隣人が気味悪がっているのは「引きこもり」です。「あなた」では無いのですよ。
これから先、「あなた自身として」それを払拭するチャンスはいくらでもあるのです。

人と接触する事は、良い事も悪い事も含め、本当に色々な事があります。
あなたが、人と接する事が怖くなったきっかけが何かは、今この場では知る由もありませんが、それでも人と接する事の一部なのだと思います。

考えるだけで全てが自分の思う通りに行けば良いのだと思いますが、あなたと同じくらい、他の人も色々な事を考えて生きているのです。

生きている限り、時間はあります。
時間がある限り、可能性は無限に広がっているのです。

あなた自身の可能性を信じて、あなた自身が見つけ出してあげて下さい。
頑張って下さいね。

「引きこもり」は気持ち悪いけど、「あなた自身」が気持ち悪いかどうかは分からないでしょう?

世間一般の目から見たら、そりゃ引きこもりは気持ち悪がられても仕方無い事だろうと思います。
事件を起こしたり、大きな犯罪をしたりする予備軍、代名詞のような扱いですよね。

でも、あなたは「引きこもり」って言う名前ではないでしょう?
あなたはあなたなんです。

あなたの隣人の目線、つまり一般的な目線から見て「引きこもりは気持ち悪くないよ」といくら言って聞かせても、引きこもりに対する先入観を変え...続きを読む

Q市営住宅退去について

現在、市営住宅に主人と2人で住んでいます。
近い内に引っ越そうと考えています。
退去時、入居者が負担しなければならない費用(金額)がまったくわからないので、いざ引っ越すというときになって、お金が足りないなんて事になったらと思うと不安です。

どういうものが入居者負担なのか、どれくらいの費用がかかるのか、どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

ちなみに、7年くらい住んでいます。
押しピンや、ねじ込むタイプのフックで壁などに小さな穴が空いていたり、恥ずかしながら夫婦ケンカした時主人がベニア張りのドアをグーで殴ったので、穴があいています。
それと私の不注意で洗面台の一部、プラスチック部を壊してしまいました。(接着剤でごまかせないかな?)
畳の表替えの費用も入居者負担というような事も聞きました。ゾッとするような金額が頭をよぎります。
いくら準備してたらよいのでしょう。

Aベストアンサー

民間でしたか住んでませんでしたので言わせて頂くならばだいたい退去時には敷金は戻りませんでしたよ。家賃9万なら3ヶ月で18万が相場かと。それプラス1ヶ月分余分に支払わされました。まあ民間で住んでいた人間から言わせて貰うならば家賃今まで安かったのでしょ?出るときはそれなりにかかると思いますよ。今まで安く住めれてるのです。それだけでも我々からはとても羨ましいです。

Q隣室のテレビの音を防ぐには?

隣の部屋の住人のテレビの音が気になります。
壁が薄いせいか、響きます。
特に洋画を見ているときは、外国人の男の人のセリフが響きます。
寝ようとしてるときには、おっさんに耳元で囁かれてる様で、
耳について眠れません。

時には、ニュースなどの報道も聞き取れるほどの大きさです。

管理会社に「少し音を小さくするようにおねがいしてもらえませんか?」と頼んでみたのですが・・・
「張り紙をしておきます」との事。

本人的には大きな音を出してないと思っているみたいなので、
自分の事だとは、気づいてないみたいです。

ポストに匿名でメモを入れようかと思ってるんですが・・・

こちらも、何らかの対策をとりたいので、
良い防音方法を教えてください。

Aベストアンサー

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手がないのが現状です。

ちなみに、『問題の部屋』の住人はどういうタイプの人ですか?
本当は、専門家としてはこういう対処法を教えるのはタブーなのですが、(ネットではなく実際の仕事で)相談された方々の多くが『この方法で解決した!』とおっしゃるので、一応、紹介しておきます。
ただし、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、絶対にしないでくたさいね!!

【対処法】
(1)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時、すばやく隣室に聞こえるように壁を『コン、コン、コン』と3回くらい叩く。ただし、1度だけ。何度も叩かない。
この時、絶対に壁にキズ等が付く物で叩いてはいけません。手・足で『ドン、ドン』と叩くより、高音の『コン、コン、コン』の方が隣室に響きます。
(2)『問題の部屋』から音が聞こえてきた時、またはボリュームが上がった時に、これを何度も(何日も)繰り返す。
(3)相手が叩き返してきた場合は、もう一度『コン、コン、コン』と叩く。そして、それ以後は相手叩き返してきても、絶対に無視して我慢する。
(4)もし、廊下などですれ違って『何するんだ!』みたいに因縁をつけられたら、冷静に『お宅の音漏れ、スゴイんです。気が付かないのかと思って、お知らせしてるんですが…』とニッコリ笑って言う。
(5)それでも続くようなら、(1)を1ヵ月以上続ける。同時に、管理会社には何度も苦情TELする。
(6)1ヵ月以上続けても何の効果も得られないときは…『安眠妨害』をはじめとする立派な過失行為と認められるので、事の経緯をすべて警察に話して、相談にのってもらうか、訴訟(小額訴訟=簡易裁判)を起こす。
かりに裁判起こしたとしても、『自分では出来る限りの努力をしました。それは相手にも周知されていました』と正々堂々言えますし、裁判所もそれを認めます。

繰り返しますが、『問題の部屋』の住人がヤバそうなタイプだったら、『コン、コン、コン』絶対にしないでくたさいね!!!

また、隣室住人や管理業者などの対応策や言い分を証拠としてテープ録音しておくと良いです。

不動産系の専門家です。
少し前に似た質問にアドバイスしました。参照してください。
■http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=642315

隣室の騒音問題、相変わらず多いです。
最近は逆ギレして反対に嫌がらせを受けるケースが目立つので、直接抗議するのはおすすめできません。
しかしながら、『ポストに匿名でメモ』も入れた人の見当がおおよそついてしまうので、こちらもおすすめできません。

対策としては…管理会社に『全然改善つれない!』と頻繁に苦情TELするのが最善です。というか、これしか手が...続きを読む

Q念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていました。

その際、近所数件の家の前にあった植木や自転車などを「邪魔や!どかさんかい!お前らの道路ちゃうやろ」とものすごい言い草でした。
また、各家にきた業者さんなどの車お一時的に止めてある時に、自分の車の出し入れがあると、
これでもかとクラクションをを鳴らし、業者さんが出てくると地団太を踏みながら罵声を浴びせます。
あるお宅では業者さんの車を止めた後に、その家の車が帰ってきて、そのまま後ろに停車させました。
その業者さんが帰るときに、出られないので家のチャイムを鳴らしましたが、無視して出てこないことがありました。完全な嫌がらせです。

初めに一言「車庫を作るのでご迷惑おかけしますが、よろしく」とあれば、
一時的であっても車を止めるときにはその家に行って「うちに来ている車ですので、出入りの際は声をかけてください」と言いますが、それをするのも腹立たしいので、極力別の場所に止めてきてもらっています。
なんで気を使わなきゃいけないのかと思いますが、関わらないのが一番です。

他にも何の仕事をしているのか、わかりませんが家にいることが多く昼間はほぼ1日中車庫ではなく、
路上に駐車しています。恐らく他の車を止めさせないためだと思います。
そして日が暮れると車庫に入れます。
そのため近所の何軒かは自転車の出入りもままなりません。

妻子がいますが、奥さんの方も常識とはかけ離れていて、少しこちらが意見すると
「もう!旦那に言って!」と言います。話し合いができる家族ではありません。
うちの家でも「常識が通じないから関わらないほうがいいと」とは言っていますが、
ストレスが極限まできています。怒鳴られるだけならまだしも逆恨みされ放火されたりするかもしれません。いくらなんでもそんなことはしないでしょ・・とは思えない人間性です。

ただ、なぜかある1軒のお宅だけがその家族と仲良くしていて、そのせいで近所が一丸となってアクションを起こせないというのもあります。


長々と書きましたが、今回は対処方ではなく(正直怖いので諦めています)
「ストレスを溜めないための心の持ちよう」
もしくは「うちも近所迷惑な人がいたけど、引っ越してくれた」など少しでも希望が持てる経験談を教えてください。

「そのことについて悩んで考えている間は、問題は決して解決しないけど、
一生懸命毎日をがんばっていたら気がついたら、自然と問題が解決していた」と聞いたことがあります。
念ずれば・・じゃないですがもう神頼みしかありません。

「そんなんで解決するか!」と笑われるかもしれませんが、切実です。
かなり精神的にまいっています。
気持ちが楽になる回答をお待ちしています。
よろしくお願いいたします。

念じたら迷惑な人(特に隣人)が引越ししてくれた経験なんてありますか?

ずっとご近所関係は円滑だったのですが、数年前に1軒が入れ替わり、
新しい家族の迷惑行為などに悩んでいます。
近所一帯は車庫のない建売住宅なのですが、その家族は勝手に玄関周りを少しリフォームして車庫を作りました。

もちろん自分の家なので作るのはいいのですが、その家は袋小路の行き止まりにあります。
車を出し入れするときには近所の人にも協力が必要になってくるのですが、
何の挨拶もなしに勝手に車庫をを作り始めていまし...続きを読む

Aベストアンサー

そんな都合よく他人が動いてくれるわけもなく・・・・。

偶然っていうのはあると思いますが。

タイトルにありました、念じて追い出す、みたいなことは絶対に辞めてくださいね。
人間ってなにかしら不可思議な能力はあるようで、念って怖いですよ。

もしそればっかり考えて醜い心で凝り固まってしまったら、あなたの念は相手に通じるかもしれません。
でもそのしっぺ返しは絶対来ますから、憎いと思ってもあまり醜い心で恨むのは辞めましょう。

しんどいとは思いますが、他のことで気を紛らわし、日々を頑張ってください。
明るい笑顔の人の所にいいこともやってくると思います。
またそういう嫌な目にあってると、いいこともやっていきます。バイオリズムのようにね。

Qマンションでの、迷惑となる騒音レベルについて

私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。
そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<)

そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使いで練習しています・・・

でも、ギターの生弦の音は、爆音でも、なんでもないんで、昼間は、大丈夫かなぁ~と思ってるんですが、なんか、静かなマンションでして(-_-)

夜中に時折きこえる、夫婦喧嘩の大声や、物を投げつける音、仕事が終わって朝方に帰ってくる人のドタバタした音なんかは、もう仕方ないと思って、苦情も言ってませんが、昼夜逆転の人なんかは、昼間の、ささいな音でも、気になるかと思って・・・

実家の持ち家にいる時は、普通に、ピアノを鳴らしていて、ご近所さんに、聞こえて、なぁ~んとも、なかったけど、マンションって難しい・・・

騒音で、苦情を言うとしたら、どんな環境とか、どんなレベルで言うでしょうか?

あと、昼間は、ある程度の音が聞こえても、大丈夫かとは、思うのですが、やはり、弦の音は、耳触りになるのでしょうか?

とにかく、思いっきり練習したいので、悩んでいます(-_-)

私は、鉄骨作りのマンションに住んでいますが、以前に、昼間コンポで音楽を聴いていたところ、下の部屋の住人から、赤ちゃんが起きてしまうから、ボリュームを絞ってくれとと言われた事があるのです。
そんな、爆音で聴いていたわけでも、ないんですが、一応言われてからは、ヘッドフォンで聴くとかしています(>_<)

そんな中、最近エレキギターを始めたのですが、安易にヘッドフォン使えばいいや。と思っていたら、弦の生音が結構、きになって・・・周りに、響くんじゃないかと、気にしながら、弱目のピック使い...続きを読む

Aベストアンサー

2級建築士です。

騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング 約63~75デシベル

これで大体は音に対する創造が付くと思います。
特にマンションと言う物は、構造上の問題なのですが、どうしても、音が通り響く場所、同じ音なのに全く響かない場所がどうしてもあります、空洞や鉄骨の入り方によっても変わります、逆に天井から聞こえる騒音の原因が下の階からの騒音だったなんて事も結構あります、特に高音は突き抜ける性質があります、低音はドンドンと響く性質があります。

ギターの音となると電話のベル以上と判断出来ますから控えた方が良いと思います。
公園・川の土手なんかで気持ちよく練習した方が良いと思いますよ、今のままだと角が立つだけですからね、赤ちゃんがいる以上、それだけでストレスを抱えます、そこに質問者様の音が響くとなるとね、過剰になってる部分もあるでしょうが、ここは一つ質問者様が大人の対応をされた方が良いかと思いますよ。

はっきり言いますと、下の階の人が騒音計ではかり、そして診療内科の診断書も持って来られたら、質問者様は相当不利な立場になりますよ。
質問者様が思ってる以上に響く事も結構ありますからね。

2級建築士です。

騒音の場合、一般的に「騒音」とされるのかどうかについては、平成10年に交付された環境庁の告示第64号に具体的な基準値が定められています。それによると住宅地では昼間の騒音は55デシベル以下、夜間の騒音は45デシベル以下とされています。

因みに
洗濯機 約64~72デシベル
掃除機 約60~76デシベル
目覚まし時計 約64~75デシベル
電話のベル音 約64~70デシベル
子供のかけ足 約50~66デシベル
ふとんをたたく音 約65~70デシベル
車のアイドリング ...続きを読む

Q近隣住民とのトラブル

近隣住民の嫌がらせに悩んでいます。(以下長くなりますが、よろしくお願いします。)

ここで嫌がらせとは、配管、壁を叩く、ベランダの手すりを叩く、重たいものを床に落とす、必要以上のドアや窓の開閉と思いっきり閉めることによる騒音と振動などです。
生活音というレベルではなく明らかに近隣の方を不快にすることを狙いとした行動です。
時間帯は関係なく朝から深夜に至るまで一日中です。深夜に寝静まっている中でも家に帰ってくるなりベランダの窓を思いっきり開け、金属でベランダの手すりを数回叩く為いつ帰ってきたか把握できるほどです。

私ではないのですが、別の近隣住民がそのことを指摘したところ警察が仲介に入るほどに発展したことが何度かあります。しかし、まるでこちらがいじめているようななだめ方をし、刑事事件にならない限りどうすることもできないと返答されたそうです。

市営住宅であるため市の方にその住民の方が何度も相談に行き、10世帯ほどの署名を提出しましたが、検討するとのことだけで結論を教えていただくことも改善されることもありませんでした。ただ、注意には訪れているみたいです。

1度市の方が聞き取り調査に来られた時、その問題の住民は生活保護をもらっており、一度市営住宅を追い出されると再び入居することができないのであまり強く言えないとのことでした。

そして今回も警察の方が仲介にくるほど揉め、市の職員の方に強制退去させてほしいとの旨を伝えたらしいのですが、どんなに迷惑な住民でも強制退去させることはできない(権限がない)し、どうしてもというのならこちらが出ていくか、裁判をおこしてもらうしかないとの返答だったようです。

とりあえず、警察の方も、市の職員の方もボイスレコーダーに録音して証拠として提出してくださいとのことでしたが、ボイスレコーダーに録音しても大した音には聞こえないので意味がないと思っております。実際に録音してみてもコンコンなど被害を受けているほどの臨場感のある音ではなく伝わらなかったからです。

この問題に対し改善のために私はあまり関わりたくなく、その住民の方に任せっぱなしにしてしまっているのですが、今回強制退去できないということを聞き、どうにかできないのかと思い質問させていただきました。

ここからは余計なことだと思いますが、体が悪いとのことで生活保護をもらい毎日飲み歩き、周りの人に迷惑をかけている人間が守られ、普通に生活している人間がないがしろにされるのはおかしいと思います。本当に迷惑していますので何か良いアドバイスお願いします。

近隣住民の嫌がらせに悩んでいます。(以下長くなりますが、よろしくお願いします。)

ここで嫌がらせとは、配管、壁を叩く、ベランダの手すりを叩く、重たいものを床に落とす、必要以上のドアや窓の開閉と思いっきり閉めることによる騒音と振動などです。
生活音というレベルではなく明らかに近隣の方を不快にすることを狙いとした行動です。
時間帯は関係なく朝から深夜に至るまで一日中です。深夜に寝静まっている中でも家に帰ってくるなりベランダの窓を思いっきり開け、金属でベランダの手すりを数回叩く為...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸物件の管理会社に勤務してます。

顧客を追い出すときは、家賃滞納か、その他迷惑行為が改善されない為に退去勧告をすることがあります。
しかし、やはり強制力は何もないのです。
それが、いくら契約書で禁止行為として謳われていても。

集団訴訟等検討されてみるのは如何でしょうか??


それにしても、理不尽な世の中ですよね^^;


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング