ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

裁判の傍聴人になりたいのですが
どこで、いつやっていますか?
また、被告に顔を覚えられて後々怖い目にあってしまったりしますか?
何でも良いので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

裁判は、原則としてだれでも自由に傍聴できますので、特別な手続は要りません。


ご希望の裁判所へ行って。直接、法廷に入れます。
裁判所に行くと掲示板があり、その日に行われる法廷の事件と事件番号そして法廷の番号が書いてあります。
遠くていけない場合は、裁判所の総務課等に電話で問いあわせてください。
詳しい事件内容までは無理ですが、どの様な内容の裁判があるということは教えてもらえます。

ただ、大きな事件で世間の注目を浴びている事件は、傍聴希望者が大勢いるので、抽選になることが有ります。
法廷の入口には、裁判の予定表が掲示されていますので、参考にしてください。

民事事件よりも刑事事件の方が、面白いでしょう。

裁判所の所在地は、参考urlをご覧ください。

なお、傍聴席でメモを取ることは出来ますが、録音や写真撮影は禁止されています。
下記をご覧ください。
http://www.net-b.co.jp/jbox/C3/9604C301.htm

過去に、同様な質問があります。
参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=291627
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、興味がある人はいるんですね♪
ツアーも興味深々です、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 16:50

自分も何度か裁判を膨張しましたし


参考人や証人として法廷にたったこともあります。
下の方の言われるように、基本的には自由に傍聴することができます。ただ、人気のある?裁判は抽選があります。
傍聴人席には、一般傍聴人だけでなく、被告や原告の関係者や家族なども傍聴していることも当然ながらあります。
自分は地裁しかいったことはありませんが、民事などは、原告、被告の弁護士などは、なんかうちわの人同士のような感じでやりとりするもんだなとおもったこともあります。民事の場合は被告も原告も傍聴席で弁護人がやり取りする様子を見ていることもよくあります。
被告に顔を覚えられて後々怖い目というのは、無いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>参考人や証人として法廷にたったこともあります。
貴重な肩からのアドバイスありがとうございます。
また、なにかあったら教えてください。

お礼日時:2004/01/11 16:52

裁判は簡単に見ることができます。

予約も何も要りません。ぼくが行ったのは、東京地裁でした。受付で、その日の裁判のリストがあるので、めぼしいものをピックアップして、いくつか見るといいでしょう。

被告に顔を覚えられて云々は、なんとも言えません。被告よりも、その関係者のほうがこわいかも。だから、たとえば、司法試験を目指している学生のようなふりをしていってもいいかもしれません。六法全書を広げているとか――。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

被告よりも関係者が怖そうですね・・・
席も同じだし。
司法試験を目指している学生にみえるカッコして
行って見ますね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/11 16:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング