http://m.k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/201 …
親(60前後)がスマートフォンに興味を持ち始めました。 スマートフォン(iPhone)ユーザーの私としては、パケホの定額料がバカにならないから、あまり勧める気にはならなかったのですが、今回のらくらくパケホーダイのプランだと普通のパケホに比べたらかなり安いです。

しかし、500MB以上は通信制限•••

正直、スマートフォンを持ち始めて、どのような使い方をするかは未知数なので、どれだけパケット通信が発生するか分かりません(Wi-Fi環境は職場のみ)が、普通に考えても500MBだと確実に超える気がします。
多分、ネット検索とかレシピを見たり、楽天とかで商品探したりする程度だとは思いますが。


そこで、docomoユーザーならびにスマートフォンユーザーの方々にお聞きしたいのですが。

このプラン、正直どう思いますか?
また、通信制限がかかったとして、現在の携帯が普通のFOMAである親にとって、通信制限されたら「遅い!」と感じて不満が出るほどだと思いますか?
(FOMAの速度を知らないもので•••(^^;;)

安いけど、結局制限くらって使いものにならない•••ではスマートフォン持つ意味もないと思うので(^^;;

このQ&Aに関連する最新のQ&A

User 意味」に関するQ&A: ユーザーで質問履歴0。 回答履歴 荒らす…のみ。 結局 【教えてGOO】に いる意味あるの?? この

A 回答 (3件)

>スマートフォン持つ意味もないと思


根本的なところが間違ってると思われます。

「らくらくスマートフォン」となってますが、現実的にはタッチパネルの「らくらくホン」
と考えた方がいいかと思います。

http://www.yomiuri.co.jp/net/news/mobile/2012051 …
>Google Playからのアプリケーションのダウンロードや、Googleマップ、Gmailなどの
>各種Googleサービス、「dマーケット」には対応していない。ワンセグ、おサイフケー
>タイ(一部サービスのみ)、ドコモ独自の「spモード」「しゃべってコンシェル」「iチャ
>ネル」などの指定のアプリケーションには対応している。

こんな便利なアプリあるよとかが一切出来ない上にAndroid使用者だからと言っても
「らくらくスマートフォン」の使い方すら教えられない可能性が高いです。

>このプラン、正直どう思いますか?
1000円以下か、100MBで100円位の従量制が妥当じゃないかと。
容量については、少々、お高いブランだと思いますが、動画を見なければメール・Web閲覧
などだと500MBでも十分だと思います。

しかし、驚くことにパケホーダイダブルにすら入っていない「らくらくホン」使用者が多い
現実があります。使用形態も通話がメインでメールが時々って感じでブラウザで何か調べる
には画面が小さすぎってって事があるようです。
(強制加入じゃないとパケしシニアが続出するんじゃないかと思います。)
    • good
    • 0

 安いけど、結局制限くらって使いものにならないと思った時点で 通常の契約に変更したら? 端末は手元に残る訳だし!

    • good
    • 1

> このプラン、正直どう思いますか?



・良いと思うよ。
らくらくスマートフォンは、Googleアカウントは使えない設計だから、Playストアも使えない。
ドコモでダウンロードするコンテンツを制限管理できる。
パケット通信量の少ないアプリをdマーケットから、らくらくスマートフォンのメニューへ優先配信できる。

らくらくスマートフォンの画面はWVGA(480×800)だから、ムービーなどのコンテンツはHD画質である必要は無く、SD画質で充分。
ユーチューブなども高画質モードを選択する必要が無い。
らくらくスマートフォンに搭載するプレーヤー側で基本的にHDは、引っ張ってこないように小細工すれば良いし。

ドコモの発表では、らくらくフォン使用者の平均パケット数が200万。
ちょっとだけ、小細工を仕込めば500万パケットで行けるとの判断だと思います。

わざわざ、自宅PCでGoogleアカウントを登録し、PCでアプリをダウンロードし、らくらくスマートフォンへインストールする年寄りは少ないと思いますし。

機械好きの方だと、らくらくスマートフォンは不満一杯になると思います。
ただ、時流からスマホに興味を持つ方ならば、価格的に丁度良いところ。
だから、なるほどネって感じです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qパケット定額なのに容量オーバー?

はじめまして。
2週間ほど前に両親にDOCOMOのらくらくスマホ?簡単スマホ?
をプレゼントしました。

先日、父から『YouTubeが取得中から先へ進まず見れない』と言われ、父にDOCOMOに行くように言いました。
すると店員さんからは 『パケット通信が容量を越えているかも知れませんねぇ…来月まで様子をみてください。』と言われたようです。


私はauなのでDOCOMOのシステムはわかりませんが、
定額制なのに容量いっぱいで今月はもうYouTubeなどを見れない、使えないなどあるんでしょうか?
やっぱり年寄り向けのらくらくスマホだからですか?
対応が曖昧だったので詳しい方がおられましたら教えてください。
お願い致します。

因みに母のはあまり使っていないからか問題ありません。

Aベストアンサー

らくらくスマートフォンはおそらくらくらくパケ・ホーダイでの契約かと思いますが、同オプションは月間500MBの通信で通信速度制限が入ります。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/packet/rakuraku_pake_hodai/index.html
おそらくこれに引っかかってごく低速になった→YouTubeの大容量動画には通信速度が足りず全然ダウンロードが進まない、という状況ではないでしょうか。%レベルで目に見える進展がないのを止まったと勘違いされた、と。

auにしたって短期間に大量の通信(基準は既出につき省略)をしたら速度制限されますし、LTE対応端末だと1ヶ月に7GBの通信で速度制限ですよ。

Qdocomoのらくらくスマホを極力安く使いたいです

docomoのFOMAからスマホに変えて、通信費を下げたいと思っています。
docomoショップで相談すると、スマホにすると8000円くらいになるので、
絶対今より安くはならないと言われました。
しかし、らくらくスマホなら安くなるのでは?と思っています。

現在の使用状況はこんな感じです。
・パケホーダイで月に通話料込みで6000円ちょっと
・電話は無料通話になる家族以外にあまりかけず、通話料は月に1000円くらい
・youtubeを見たりするので、月に300万パケット超
・サイトをさくさく見たい
・サイトを見るのは自宅がほとんどですs

らくらくスマホなら、docomoサイトで計算して見ると、
(http://www.nttdocomo.co.jp/charge/simulation/index.html)
機種変、24ヶ月払い、spモード、タイプssバリュー、らくらくパケホーダイ、月々サポート
で5000円以下となります。

docomoサイトを読んでもわからなかった部分で、ご存知の方は教えてください。

・らくらくスマホF-12Dは他のスマホより不便な面はありますか?
・wi-fi(これがなんだかよくわかりません)は無線LANを使うもので、自宅で使えばパケットが節約できるのですか?(らくらくスマホの安いプランは一定パケット以上になると通信が遅くなるみたいなので。)
・2階に無線LANがあり、今1階でパソコンを利用しているのですが、同じ無線LANで利用できるのですか?
・24ヶ月は4835円、それ以降は4275円しかかからない、で合っていますか?その他に何かかかるのでしょうか?

全く的外れな質問だったらすみません。よろしくお願いします。

docomoのFOMAからスマホに変えて、通信費を下げたいと思っています。
docomoショップで相談すると、スマホにすると8000円くらいになるので、
絶対今より安くはならないと言われました。
しかし、らくらくスマホなら安くなるのでは?と思っています。

現在の使用状況はこんな感じです。
・パケホーダイで月に通話料込みで6000円ちょっと
・電話は無料通話になる家族以外にあまりかけず、通話料は月に1000円くらい
・youtubeを見たりするので、月に300万パケット超
・サイトをさくさく見たい
・サイトを見るの...続きを読む

Aベストアンサー

維持費が安いという理由だけで、らくらくスマホを選ぶのは、全くお勧め出来ません。
らくらくスマホは、GoogleIDの登録も出来なければ、GooglePlayマーケットにも対応していません。
つまり、docomoが提供しているアプリ以外は、一切インストール出来ない端末です。
また、データ通信量が500MBを超えると、通信速度が最大128Kbpsに制限されます。
128Kbpsでは、サイトの閲覧もまともには出来ませんよ。

wi-fiとは、他の無線LAN機器と無線の規格が合っていれば、
相互に接続できる事を保証する認定ロゴマークの事です。
無線LANルータがご自宅にあれば、スマホの無線LANで接続する事が出来ます。

Qパケホーダイ無しだと・・・

父のスマホ(らくらくタイプ)なのですが、いわゆるパケホーダイには入っておりません。
天気予報を見たりなどに活用しているようなのですが、
潮見表も見たいようです。

そこで潮見表のアプリをインストールして、
例えば週に何度か場所を選んで検索という事を実行したとして
通信料はやはりけっこうかかってしまう物でしょうか?
そのくらいならばたいした金額にはならないでしょうか?

Aベストアンサー

データ量による課金です。
Xi契約なら、1KB/0.6円
FOMA契約なら、1パケット0.2円
バックグラウンドでの通信もありますので、高額になる可能性があります

マイドコモなどで今月のデータ量が確認出来ますので、そこでデータ量を確認してください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報