プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半径5cmの芯に、厚さ0.01cmの紙が半径10センチになるまで巻かれているロール紙の紙の長さは何cmでしょうか。




頭がごちゃごちゃしてわかりません

A 回答 (3件)

ちょっと荒っぽい気もしますが、紙は曲がっても


紙の体積は変わらないとし、紙の厚さは十分に均一かつ
柔軟で隙間などが生じないと仮定すると、

紙の長さ = L, 厚み=d, ロール紙の心の半径 R1
ロール紙の半径 R2, ロール紙の幅 W とすると

LdW =πR2^2・W - πR1^2・W

Ld = π(R2^2 - R1^2)
L = π(R2^2 - R1^2)/d = 235.62 m = 23562 cm

かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

体積から考えれば良いのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 16:06

ロール紙を切り開いてテーブル上におき,横からみると,上底10π,下底20π,高さ5の台形。


高さ5で紙の厚さが0.01なので5÷0.01=500枚。
上からn枚目の長さは2π×(5+0.01n)として
これをn=1から500までたすと
2π×{5×500+0.01×(500×501)÷2}
=23565.7cm  :ここまでの単位はcmでした

概算ですので若干の誤差はあります。等差数列の和の公式を使いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

等差数列を使って解けるんですね。横から見て台形を考える・・・私にもう少し想像力があればわかったと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 16:09

こう考えて下さい。



半径10センチの円から、半径5センチの円を切り抜いたドーナツ状の図形がある。

この図形と同じ面積の長方形があり、長方形の縦の長さは0.01センチである。

長方形の横の長さは何センチか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドーナツ状の図形が長方形の図形ちと面積が同じ。。。

あ、今わかりました!!!!

これスゴいですね☆

お礼日時:2012/05/17 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!