我々の地方は、これから「運動会シーズン」です。
我が子を始め、甥っ子、姪っ子も皆大きくなり、小学校の運動会の応援に行くのは、今年が最後。

そこで、ふと思いました。
★『この曲を聴いたら、走り出したくなる』。
そんな「曲」、或いは「歌」を、お勧めして頂けませんでしょうか?。
「運動会に相応しい曲や歌」限定で無くて結構です。
新旧にも、曲のジャンルにも拘りません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは^^



>「運動会に相応しい曲や歌」限定で無くて結構です。
・・・との事なので趣味に走りました☆(←おいっ!)
運動会なんて、忌まわしい記憶しかないので(笑)

ヴァージンVS「コズミック・サイクラー」

これを聴くと自転車で走りだしたくなります。私の愛車はママチャリですが(^^;

映画「超電王トリロジー EPISODE BLUE 派遣イマジンはNEWトラル」主題歌
桜田通&小野大輔「Double-Action Strike Form」
http://www.youtube.com/watch?v=YFHkdWR84dE&feature
何に向かって走る・・・?闘いさ!!(何と闘うんだ、私)

この回答への補足

再び失礼致します。

>ヴァージンVS「コズミック・サイクラー」

個人的に、一番思い出して「感動」した曲で御座いました。
因って、『ベストアンサー』とさせて頂きます。

補足日時:2012/05/18 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>ヴァージンVS「コズミック・サイクラー」

この私、この曲を聴きますと「うる星やつら」の「ラムちゃん」を思い起こすので御座います。
(「ファン・クラブ」にも入っておりました・・・♪)
懐かしい名曲を、お勧め下さいまして、重ねて、有難う御座います。

ちなみに、「仮面ライダー電王」は、私以上に「娘」が夢中に成っておりました・・・(笑)。
これは、「電車に乗って、走り出したく」成りますネ。

お礼日時:2012/05/17 18:00

こんばんは。



走れ正直者 西城秀樹
http://m.youtube.com/results?gl=JP&client=mv-goo …
ちびまる子ちゃん のエンディングテーマでした。

昔、ある会のレクリエーションでミニ運動会が行われ、私は音楽係を担当し、二人三脚の時に上記の曲を流しました。
思わず踊りも出てしまいそうです。
((pq(^-^*)(*^-^)pq))←踊っている所
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>「走れ正直者」

懐かしいですね~・・・。
最初は、「西条秀樹さん」が歌ってるところを「意外」に感じたモノでした。
確かに、「運動会」よりも、「レクリエーション」向きの曲かも知れません。

お礼日時:2012/05/18 11:56

mimicry-budda さん、こんにちは。



その名も
『Runner(ランナー)』
爆風スランプ

走るぅ 走るぅ 俺たち 流れる汗もそのままに 
いつかたどり着いたら 君に打ち明けられるだろ

たとえ今は小さく 弱い太陽だとしても
言葉もない俺たち ひどく熱かった日の夕立
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「31192525」様、御回答、有難う御座います。

やはり、「爆風スランプ」の『Runner(ランナー)』。
複数の回答者様より「お勧め」頂いておりますが、「走る」と言えば「この曲」でしょうか。

自分も確か、「カセットテープ」のアルバムは持っていたと思いました。
既に「廃棄処分」となってますが・・・。

お礼日時:2012/05/18 11:50

AKB48の「大声ダイヤモンド」なんかどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>『大声ダイヤモンド』

「お父さん世代」の、この自分。
さすがに「AKB48」くらいは知ってましたけど、曲の方は全く「未知」で御座いました。
初めて「拝聴」致しました。
(笑)
何だか、男の子のグループよりもパワーが有りますね。
頑張れ!、日本男児!。

お礼日時:2012/05/18 11:45

運動は苦手だったので運動会自体が好きではなかったです^^;。



「GO! GO! トリトン」(海のトリトン) 高校野球でもよく演奏されます
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」(ドラゴンボールZ) 見えないエネルギーが出そうです
「走れコウタロー」(ソルティー・シュガー) 最初に浮かんだのはこれでした
「勝手にシンドバッド」(サザンオールスターズ) 若さというか勢いがあります
「Runner」(爆風スランプ) 会社の宴会で新人が歌いながら走ってました
「Freedom」(Wham!) 走り出すというか体が動き出す感じです
「ロッキーのテーマ」(ロッキー) 突然やるしかない気分になります
「トルコ行進曲」(モーツァルト) イメージで子供が走ってる雰囲気です
「ハンガリー舞曲 第5番」(ブラームス) せかされている感じになります
 ※メジャーな部分だけを繰り返すのがいい感じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

全部「知ってる曲」だと判明して、更に嬉しく成りました。
「海のトリトン」は、自分が中学生の頃、テレビアニメが放送されてましたよ。
確かに「高校野球」でも演奏されてますね。
山本リンダさんの「狙いうち」とかも・・・。

「ロッキー」のテーマは、走り出して、「シャドー」や「縄跳び」やって身体を鍛えたく成りますね。
(笑)
「ビールジョッキ」に「生卵」を沢山入れて飲み干すシーンは、ちょっと気持ち悪く成りますけど・・・(汗)。

お礼日時:2012/05/18 11:38

高校、大学はエスケープ専門でしたが・・・(^^;)



もし、中学の時にこの曲が流れていたら…徒競争で優勝した加茂?

ビートルズ・・『She Loves You Ya! Ya! Ya!』

PTAがうるさい時代でした(・・;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>ビートルズの『She Loves You Ya! Ya! Ya!』

昔は、「ビートルズ」も学校では流れない時代が有ったんですかね?。
そう言えば、「エレキギター=不良」と言われていたような・・・。

今では、ビートルズの曲が「音楽の教科書」に載っていると思いました。
「隔世」の感が御座いますね。

お礼日時:2012/05/18 11:30

ビートルズ「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」(A Day In the Life)




走りたくなるのは曲の途中(02:18)あたりからですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>ビートルズの「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」

これは、また懐かしい「名曲」で御座いますね。
でも、聞き始めは、「静かなる・リスニングミュージック」。
そんな雰囲気で御座いますね。

お礼日時:2012/05/18 11:26

疾走感あふれる曲なら、嵐の「pikanchi double」「Oh yeah」、ケツメイシの「トレイン」などが走り出したくなります。

土手などを。

運動会なら、「トランペット吹きの休日」
がそれらしくて好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

「嵐」の曲は、他の回答者様からも「お勧め」が有りましたが、やっぱり人気グループ。
「元気を貰う」何かが有りますね。

>「トランペット吹きの休日」

正直なところ、
「どんな曲だったろう?」
と思いつつ拝聴致しました。
なるほど、確かに「運動会らしい」ですね。

お礼日時:2012/05/18 10:47

PVの影響で、この曲が真っ先に浮かびました。


NOCTURNAL RITES - Avalon (OFFICIAL VIDEO)


この曲の疾走感もいいですね!
大槻真希 - RUN! RUN! RUN!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

>NOCTURNAL RITES

「ロック」の走行感で御座いますね。
自分も「ロック系」は、かなり好きで御座います。

>大槻真希 - RUN! RUN! RUN!

いいですね、確かに。♪
大ヒットの「某アニメ」を連想してしまうのですが・・・。

お礼日時:2012/05/18 10:38

 やはり運動会の定番「クシコスポスト」でしょう(笑)


今は定番でもないかも(^▽^;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座います。

私達の小学校時代の「運動会」では、定番中の定番でしたけど・・・。
年齢がバレますね・・・(汗)。

「クシコスポスト」と聞いてもピンと来ませんが、曲を聴いたら、
「ああ!!、運動会の・・・!」
と、条件反射的にピンと来ます。
曲を聴いたダケで、「鉢巻」を締めたく成りました。

お礼日時:2012/05/17 18:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです 何か原因が有るの

マインクラフトのVitaでジ・エンドに行きたいです。何故か色々試しても行けないです
何か原因が有るのでしょうか・・・

Aベストアンサー

今、さらっと調べてみたのですが
ポータルが出来ない場合は、枠を一つ壊して
もう一度設置しなおすと開くことがあるみたいですよ

Q運動会シーズンにつき質問です。運動会のどの点を改善すべきだと思いますか

運動会シーズンにつき質問です。運動会のどの点を改善すべきだと思いますか。
 わたしは一つ目に徒競走で走る距離。性や学年で距離を決めるのは個人主義に反すると考えます。
 もう一つは男女混合徒競走がないこと。女子は弱い立場たるゆえ、男女混合競走と女子限定競走のどちらにも出走する権利を与えるべきだと考えます(男子限定競走はなし。競馬のように)。

Aベストアンサー

クラス・学年対抗といった,チーム競技の撤廃。
(個人の徒競走などの結果を,クラスの得点に加えるのも含む)
運動が苦手な私にとって,ただでさえ運動会は嫌なものなのに,「お前のせいで負けた」と責任を負わされるのは苦痛でした。
もともと自分でも足が遅い・体力がないのは分かっているんだから,そんな文句言うなら外せよ!と言いたいのに。
嫌々参加させられて,結果で責められて,ろくな記憶がないです。

競技への参加義務がない(出席はしなければいけないが,一日見ているだけもOK)だったら,まだマシかもしれません。
「女子は弱い」とは,まったく思いませんよ。私に比べたらほとんどの女子のほうが上だったから。^^;

余談ですが,よくアンケートに限りませんが,
「もう一度生まれ変わったら何がしたいですか?」
「過去に戻れるとしたらいつに戻りますか?」
といった質問・話題がありますよね。
私も戻りたい時間ややり直したい出来事はありますが,「……ちょっと待て,小中高に戻ると,また体育をやらなければいけないのか!」と思うと,ようやく体育の呪縛から解放されている現在から動く気がなくなります。

運動が苦手な子どもも楽しめる工夫を望みます。

クラス・学年対抗といった,チーム競技の撤廃。
(個人の徒競走などの結果を,クラスの得点に加えるのも含む)
運動が苦手な私にとって,ただでさえ運動会は嫌なものなのに,「お前のせいで負けた」と責任を負わされるのは苦痛でした。
もともと自分でも足が遅い・体力がないのは分かっているんだから,そんな文句言うなら外せよ!と言いたいのに。
嫌々参加させられて,結果で責められて,ろくな記憶がないです。

競技への参加義務がない(出席はしなければいけないが,一日見ているだけもOK)だったら,まだマシか...続きを読む

QGO! GO! L.A.のラストとエンドロールでかかる曲

GO! GO! L.A.のラスト、エンドロールが始まる前辺りでかかる曲とエンドロールでかかっている曲が数年前から判りません。
ギターのカッティングで始まるジョンレノンみたいな男性ボーカルのものと、女性ボーカルのUKロックっぽい曲です。
エンドロールも見ましたが、挿入曲が多くてどれか判りません。
GO! GO! L.A.のサントラにも入ってないんです。

Aベストアンサー

こんにちは
映画は未見ですが女性ボーカルの方は
Sleeperの「You Got Me」でしょうか?
下記URLで試聴できますのでご確認下さい。↓

http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=10:wxfexqqjldhe

もし違ってたらごめんなさい。

Q甥や姪が来たらどう対応しますか?

甥や姪のいる方、家に来たら、どう対応してますか?

(1)よく関わっている。話したり、遊んだり、一緒に出かけることが多い
(2)殆ど関わらない。
(3)その他
僕なら、(2)です。色々面倒だから。

Aベストアンサー

1ですね。
甥も姪もいますが、かわいくて仕方ないです。
甥姪を面倒だと思ったことは一度もないですね。

Q「ディアボロス」のエンド・クレジットで流れる曲

 キアヌ・リーヴス主演「ディアボロス」のエンド・クレジットの最初の方で流れる曲のタイトル、アーティスト、できればサントラ以外でその曲が収録されているCDのタイトルを教えてください。

Aベストアンサー

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/CLASS/muzealbum.html/itemid=336449

"Days Of Wine And Roses"
"Moment To Moment"
"It's Easy To Say"
http://www.amazon.com/exec/obidos/ASIN/B000008NM7/qid=995552689/sr=1-1/ref=sc_m_1/103-8095635-4794217

他の曲はサントラCDということになるかと思います。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1066447848/pagename=/RP/CDN/FIND/album.html/ArtistID=DEVIL%27S+ADVOCATE/ITEMID=453749

何れも該当曲が試聴できるURLを選んでありますので、ストーンズでなければ、お手数ですが一つ一つ確認してもらいたいのですが。

参考URL:http://us.imdb.com/Soundtracks?0118971

とりあえずローリング・ストーンズの「黒くぬれ!(Paint It Black)」が流れていたのは覚えているんですが、エンドロールの最初だったかどうかとなると定かではないです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=392308

参考URLは、この映画の使用楽曲のリストです。
演奏者の記載がある楽曲は、先のストーンズ以外だと、

"It Happened In Monterey"/Frank Sinatra
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=470580

"Aire on the G String"/Virgil Fox
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mse...続きを読む

Q甥っ子、姪っ子(男兄弟の子)がいる女性の方

 甥っ子さん、姪っ子さんは可愛いですか?
私には姪がいるのですが、可愛いことは可愛いのですが、身内としての可愛さではなく、よその子と同じような感覚の可愛さなのです。
 姪は弟の子ですが、産んだのはお嫁さんなので何だかよその子という感じで、身内という感じがしません。妹の子供だったら多分感じ方が違うと思うのですが、みなさんはどんな感じですか?
 子供は好きで、友達の子もとても可愛いですが、弟の子もその感覚です。冷たいでしょうか?
 兄弟の子はすごく可愛いものですか?身内という実感はありますか?
 自分のこの感覚がおかしいのかちょっと悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちわ^^23歳の女です。

兄の子供(♂)が3歳か4歳です。
身内として「可愛いっ」とは思ったことないですね^^;
父母や祖父母は、溺愛していますが、わたしは特に感情は抱きません。
質問者様のお話を読んで、「あ・一緒だ」と安心しました 笑

だって、突然、子供がポン!!と産まれて来たんですもの。
もっと長い時間をかけて一緒に過ごさなければ、「自分の甥だ」という実感が湧きそうにありません。

この状態を逆手にとって、わたしは甥に厳しくしています^^;
兄もお嫁さんも父母も祖父母も、可愛いがゆえに「ゴラ!!」と叱ることができないんです。
立ってご飯をつついていても、おもちゃを出しっぱなしにしていても、何も言わないんです。
だから、唯一冷静にいられるわたしは、甥を躾ける役になってしまっています。

甥に対して「よその子」という感覚がしても、おかしいことじゃないと思いますよ。
もっといっぱい一緒に過ごすうちに、少しずつ情が湧いてくるんじゃないでしょうかね^^
お互い、お嫁さんとも甥っ子さんともほんとうの家族みたいになれると良いですね!

こんにちわ^^23歳の女です。

兄の子供(♂)が3歳か4歳です。
身内として「可愛いっ」とは思ったことないですね^^;
父母や祖父母は、溺愛していますが、わたしは特に感情は抱きません。
質問者様のお話を読んで、「あ・一緒だ」と安心しました 笑

だって、突然、子供がポン!!と産まれて来たんですもの。
もっと長い時間をかけて一緒に過ごさなければ、「自分の甥だ」という実感が湧きそうにありません。

この状態を逆手にとって、わたしは甥に厳しくしています^^;
兄もお嫁さんも父母...続きを読む

Qフラガールのエンドロールで流れる曲

映画「フラガール」のエンドロールで流れる曲を手に入れたいのですがどうすればよいでしょう?オリジナルサウンドトラックのCDを買ったのですが,歌が入っていたりとか,スローテンポだったりとかで,エンドロールで流れた曲は入っていません。別のCDを買えばいいのでしょうか

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

ホントは微妙に違うんですが、ジェイク・シマブクロのアルバム『Gently Weeps』に
入っているバージョンが一番近いと思います。
http://www.jklub.jp/discography/gentlyweeps.php

試聴は↓こちらで
http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/JakeShimabukuro/EICP-625/

ご参考まで

Q1歳未満の甥姪にお年玉をあげるべき?

 こんにちは。最近私の兄弟に子供が生まれました。新しい年を迎え、私の両親から勧められました。兄弟の子供にお年玉をあげたほうがいい、と(「ほうがいい」という言い方をしてはいますが、絶対あげろ、という命令です)。
 言われた途端、違和感を感じました。まだお金のありがたさも分からないのに…。「赤ちゃんに…」、という名目で、私の兄弟はもちろんのこと、私の兄弟と一緒になった人、そしてその方の両親にまでも、産まれた赤ちゃんにおばさんである私からこんなにして貰ったということを認識させるべきだと言うのです。それが「ゆくゆくは私のためになるのだから!」、と両親は、すんなり返事をしない私にとてもいらだち怒ってしまいました。赤ちゃんのお父さんである、私の兄弟の立場/面目を考えて上げなさい、と…。
 今から1万円のお年玉をあげ続けるなんて正直、馬鹿げた話だと思います。いくら私の兄弟と一緒になった人の両親が、社会的に憧れるような職業の裕福な家庭だからといって、その家族が喜ぶぐらいに見合った金額を今から出し続けないといけないなんて…。私の稼ぎも良くないのに…。この場合、1万円ぐらいは出せ、と私の両親は暗に言っているのですが、、インターネットで他の方の例を調べても、お金を認識できるようになる園児にでさえ、お金はあげず、絵本やお菓子でいいのでは、という考えが多く、ましてやお金になると、500円から1000円、とありました。
 念のためですが…、兄弟も私も私の両親も、兄弟と一緒になった方もそのご両親も、皆温かく、非情な人間ではなく、逆に情がありすぎるくらいです。また、常識もあります。贅沢をしている訳では全くなく、質素な暮らしです。
 出しても返ってこない、というのを心配しているのではなく、、いくらかわいいからといって、1歳に満たない甥や姪に、今から1万円もお年玉をあげるのは非常識すぎやしないでしょうか?おかしくありませんか??皆さんはどうなのでしょうか?実際のところが知りたいです。

 こんにちは。最近私の兄弟に子供が生まれました。新しい年を迎え、私の両親から勧められました。兄弟の子供にお年玉をあげたほうがいい、と(「ほうがいい」という言い方をしてはいますが、絶対あげろ、という命令です)。
 言われた途端、違和感を感じました。まだお金のありがたさも分からないのに…。「赤ちゃんに…」、という名目で、私の兄弟はもちろんのこと、私の兄弟と一緒になった人、そしてその方の両親にまでも、産まれた赤ちゃんにおばさんである私からこんなにして貰ったということを認識させるべき...続きを読む

Aベストアンサー

>兄弟の誕生日に1万円、兄弟の配偶者に1万円、兄弟と兄弟の配偶者の間に産まれた子供の誕生日に1万円、そしてさらに、年始にその子供にお年玉という名目で1万円、以上、4万円は年間確実にこの私の兄弟の家族へ私から贈ることになります。



この情報は、ここの回答者全員が知りえない情報です。このことを知れば、また、回答も変わることでしょう。お年玉の問題より、今時、兄弟やその配偶者に誕生日プレゼントで1万円も使うのだろうか、という疑問のほうがはるかに大きくなっています。
この件も含めて、再度きちんと質問しなおしたほうが、正確な回答が得られると思います。
お年玉は、間に合わないかもしれませんが、今後の出費を考えたら、再度、皆さんのの意見を聞いてみることをお勧めします。
私には、もう、理解を超えてしまいましたので、これ以上は回答不能となりました。

毎度、丁寧なお返事をいただきまして、ありがとうございました。

Qスパイダーマン2のエンドロール曲

スパイダーマン2を観てきたのですが、
エンドロールの時に流れていた曲の中で
例のスパイダーマンのテーマ(スパイダマ~ン スパイダマ~ン、ってアレです)の
カバー曲がありましたが、あれは誰の曲ですか?
けだるそーな感じが気に入って
サントラを視聴したのですが、入っていないようなのですけど。聞き漏らしたのかな。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もこの前「スパイダーマン2」観て来たのですけど
このエンドロールで流れていた曲とっても気になりましたよね。

サントラには収録されなかったのですが
好評な為、急遽シングルがリリースされる事になり
つい先日発売されたばかりです。

タイトルですけど
◆マイケル・ブーブレ(Michael Buble)の
「スパイダーマンのテーマ(Spiderman Theme)」
といいます。

残念ながら試聴が出来る所が見つからなかったのですけど
下記の参考URLで内容だけでもご確認頂ければと思います。

余談ですが映画の方は
「3」も有りそうだぞって感じさせる終わり方でしたよね(笑)。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=755133&GOODS_SORT_CD=101

Q○○っ子・・・

今しがた何の脈絡もなく頭に浮かんだことですが、松岡きっこさんは江戸っ子だそうです。
それがどうしたと言われると、困るんですが・・・(汗)

そういえば、女性の名前以外で、○○っ子とか○○の子というと、どんなものが思い浮かぶものでしょうかね?

教えて下さい。

Aベストアンサー

※現代っ子
 「新人類」の出現により敢無く敗退。死語?
※売れっ子
 昔は「よい子」が必須条件だったが、今は「言いたい放題やりたい放題」が必須アイテム
○竜の子
 ・・太郎。。及びプロ?
○風の子
 現代では子供は「風邪の子」と病弱傾向にある
○亀の子
 昔は健康器具(嘘 体と禿頭をこすって健康促進(笑 今は束子の一種。
○七つの子
 カラスの勝手でしょ~?!
○このはのこ 
 回文にあらず。江戸っ子?のとっても愛らしかった女優さん。。
○虎の子
 昔も今も、ウシシ。。。。


人気Q&Aランキング