プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日娘がお友達をつねって怪我をさせたと担任の先生から電話がありました。

原因は相手のお友達が他のお友達と2人がかりで娘の腕をつかみ、「太ってる人ー」と言いながら娘の腕を上に持ち上げたことに腹を立てたことが原因でした。

私の考えは、お互い悪かったところを反省して謝って仲直りすれば済むような子供のケンカではないかと思ったのですが、怪我されたほうの子の親はその原因を知りません。

この場合、親が入り私は謝りの電話をするべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

私なら、謝罪の電話はいれるようにしますが、怪我をさせてしまったことは申し訳ないですが、原因として相手のお子さんにも要因があるように思うので、先生の方から相手の親御さんに連絡して先に経緯を説明してもらっておくようにお願いしますね。

普通、怪我させたほうだけでなく、怪我させられてしまったほうにもある程度の経緯を説明するのが園としての対応として普通だと思います。
うちの子が保育園時代にも、怪我させられてしまったりしたときは、「こうこうこういう経緯でお友達とぶつかって怪我を・・」とか「お友達にひっかかれてしまって傷が・・・子供同士では謝って仲直りしていますので・・」とか連絡が来ましたよ。

原因はどうあっても、相手に手をあげてお顔に傷をつくってしまったのなら、悪口をいわれたことと同じ穴のムジナになってしまいかねないので一応それに対しては謝罪しますが、自分から言うと角がたつので、先生になぜ怪我をするようなケンカになってしまったのか、相手の親に説明しておいてもらうように私なら頼みますね。
    • 0
この回答へのお礼

娘は小学校に入学したばかりの1年生です。
おっしゃる通り保育園の頃はお友達とのケンカは日常茶飯事でお互い怪我をしても親が入るようなことはなく、先生が対処し、事後報告でした。

小学校は保育園と違い先生は保育をするわけではないので、親に対処させようとしたのかもしれません。

私も気持ちよく謝罪できるよう、相手側への説明だけは先生にお願いしようと思います。

ありがとうございました。

相手はあなたの娘さんを侮辱したのでしょう?

必要ありません
謝罪の要求をしてやるくらいでも良いと思います
強気でいきましょう
    • 0
この回答へのお礼

まさにその意気だったのですが、もしも大怪我をさせていたら…と考えたら、どんな理由があったにせよ怪我させたことは謝るべきなのかと悶々と考えてしまいます…

家は近いでしょうか?

謝らなきゃいけないと思います。

どんな理由があるにせよ。理不尽だと思っても
怪我をさせたら そこでアウトだと思います。

先生は何と仰っているのでしょうか?
報告だけですか?
先生にお尋ねにならなかったんですか?

今 学校側が どう対応しているのかはわかりませんが
一応 お子様を連れて 謝りに行かれてはどうでしょうか。
もちろん
お子様の前で毅然とした態度で
怪我をさせた事を謝るのです。

お宅のお子様は 喧嘩の原因をどのようにお伝えしているのでしょうか?
この子が言うには傷つくような事を言われ腕をつかまれたので
つねくってしまったらしいのですが
原因が どおあれ怪我をさせてしまった事は
許されない事なのでお詫びいたします。
って

菓子折りのひとつも持って親が頭を下げる。

其処がお子様にとっての教育のひとつだと思います。
どんな理由があっても相手に怪我をさせてはいけない。
自分が何かをしでかしたら親が頭を下げなきゃいけなくなる。
子供には知っておいて貰わなきゃ。
責任は自分だけが とるんじゃないんだって。

でも
お子様に対してのフォローはしてあげてください。
悲しかったね。辛かったでしょ。って

相手の親が文句言ってるわけじゃないのなら
敢えてコンタクトを取る必要もない程度の怪我?だとも思いますけど。。
つねくっただけで 怪我します?
どんな怪我なんだろう。。。
    • 0
この回答へのお礼

先生からは相手の親に電話をいれるよう仰がれました。
相手の親が原因を知らないだけに腑に落ちずにいます。
私が相手の親の立場なら怪我させられて怒る気持ちも分かるのですが原因を知った時でも謝ってほしいと思うでしょうか…

幸い引っ掻き傷程度なので私も強い姿勢がとれるのかもしれません。

謝ろうと思います。ありがとうございました。