プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成19年に自己破産をしております。
来年子供が大学進学を希望しているのですが、自己破産を
している場合、ローンを組むのは難しいとは思っていますが、
日本政策金融公庫などの国の機関でも、ローンを組むのはやはり難しいのでしょうか?

奨学金も申し込むようにしていますが、到底それでは全てを
賄うのは無理ですので、教育ローンと思っております。

A 回答 (4件)

以下に参考になるサイトがありました。

運が良ければ、組める場合もあるとのことです。

http://www.w-e-uc.com/knowhow/235.html

ただし、返済能力があるかどうかなどにもよりますし、奨学金の申請をしている上に、さらに教育ローンという2重ローン的な借り方ができるかどうかは、わかりません。

参考までに・・・。
    • good
    • 4

>日本政策金融公庫などの国の機関でも、ローンを組むのはやはり難しいのでしょうか?



難しいですね。
自己破産は「私は信用できない人間だ」と自己申告を行い、裁判所が「確かに、信用できない人間だ」と判決を下す事ですよね。
信用が無い者には、融資は行ないません。
公的金融機関でも、不良債権を増やす事はできません。
「返済の可能性が少ないのに融資をした責任」を、問われますからね。
結果的に、組織の存在意義を問われる事に繋がります。

>奨学金も申し込むようにしていますが、到底それでは全てを賄うのは無理ですので、教育ローンと思っております。

奨学金を貰っても、子供がバイトをすれば充分ですよ。
そもそも、自己破産をしても懲りずに未だ借金を期待する精神が問題です。
(言葉がキツイですがね。お許し下さい)
大学の経費は、親が心配する事はありません。
同期なんか、1年から4年まで「新聞奨学金」でした。
彼は、4年間毎日、朝刊・夕刊を配達しましたよ。
下宿代・食事代は住み込みなので無料。10万円程度の月給・賞与も、貰う事が出来ます。
入学金・授業料などは、新聞奨学金で納めました。4年間配達したので、新聞奨学金の返済は免除です。
卒業後、公立高校の教師をしていますが、進学を希望する生徒には実体験を話しています。
質問者さまの場合も、(子供も親の自己破産を知っているのですから)子供と相談する事も一考ですね。
私立の医学部に入るのなら、国公立の医学部。
奨学金制度の無い大学に入るのなら、奨学金制度のある大学。
子供が本気で学びたいのなら、何でも出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懲りずに借金をしようとしているわけではありません。
できる事なら全て自己資金で賄うのがベストではあります。
しかし、それぞれの事情でそうはいかないことが多々あると思います。

色々なケースがありあなたの知り合いのように出来ない場合もあるのではないでしょうか?
自己破産をしたくてした訳では決してありません。
最後までギリギリの選択をして、結果そういうjことになり自分自身債権者の方たちには本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、現状の生活を考えると教育資金を自己資金で用意するのは現状では無理です。
ですからこのような質問をしました。

お礼日時:2012/05/18 15:21

難しいのではなく


無理です出来ません不可能です
自己破産するときにローンは組めない事説明されたでしょ
忘れちゃったんですね
正直にお子さんにお金がないから学費その他払えないと話しましょ
自己破産の件ご存じないんですか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

忘れたわけでは無く、当然それは理解しています。
ただ、現状として自己資金では賄えないのでどうにか
できないかと質問をしました。

学費がないから進学を諦めろというのは簡単ではありませんよね?
親としては色々な可能性を模索してやるのが当たり前ではないですか?

お礼日時:2012/05/18 15:14

無理です。


借金を踏み倒した相手に貸す会社など存在しません。
10年は無理でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなことは百も承知で質問をしています。
だから何か良い案はないかと質問をしているのです。

お礼日時:2012/05/18 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!