歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

こんにちは。真空中の理想的な条件下で、水素原子(H)と水素イオン(H+、H-)の三種類の1H-NMRスペクトルを測定したとき、なぜ化学シフトが低磁場から順にH+、H、H-の順番でピークが出てくるのか、原理がよくわかりません。そもそもH-というのは何でしょうか?水素を無理やり陰イオンにしたということでしょうか??
初歩的な質問で恐縮ですが、初心者にもわかるようにくだいて教えていただければ有難いです。ぜひ、お願い致します。

A 回答 (1件)

1H-NMRスペクトルは外部磁場をかけて1Hの原子核に吸収を起こさせるのです。

その磁場によって原子核の周りの電子も2次的に磁場を作ります。その合成
された磁場が原子核にかかるわけです。化学シフトと周りの電子は強く関連
しています。これがNMRスペクトル分析の原理です。NMRでの電子の影響を
遮蔽効果といいます。(参考URL)
H+、H、H- はそれぞれ電子が0個、1個、2個ですから極端に化学シフトが違い
ます。
水素化物イオン(H-)もまわりに電子を奪うものがない真空ならそれなりに
安定です。

参考URL:http://kuchem.kyoto-u.ac.jp/bun/FAQ/Whats_CSA.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信、ありがとうございました!本を読んでみてもピンとこなかったので、分かりやすく説明して頂いて本当に助かりました。全部は理解できませんでしたが、大要は理解できたと思います。また何かありましたら、よろしくお願い致します(^0^)