【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

高校一年生です。
私は普通肌ですが鼻だけがてかります。冬でも・・・。
洗顔後は乳液(ニベアボディーのスキンミルクのすっきりタイプ)しかしていません。テカリには潤いが大事だと聞いたので・・・。私が使ってる乳液はかなり潤いますがテカリは直りません。むしろひどくなってる気が・・・。化粧水もした方が良いのでしょうか?
その場合お小遣いがそんなになく、田舎なので、1000円以下で薬局でも大抵おいているような化粧水を教えてください。とにかくテカらないようにしたいです。テカリ防止の商品とかもあれば教えてください。ケアの方法など。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の者です。



>洗顔に気をつけ、化粧水じゃなくても精製水など水系のものででパッティングし、顔用の乳液か、ジェルなどでフタをすればお肌の水分量は守られる=油分がでにくくなる=てかりにくくなる・・・でOKでしょうか?

OKです。
私は専門家ではありませんが、オイリーだからといって、化粧水が必要じゃないというわけじゃないんですよ。
しっかり水分を入れてあげること、これが大切です。
最悪の場合は、水でパッティングしてもいいんです。
まだ年齢的に油分がでやすく、テカリやすいかとは思いますが
少しずつよくなっていくと思います。
(完全にテカらなくすることは困難です。それこそお化粧が必要。
 でも今よりいい状態のお肌になっていきますよ)

ものすごく気になる場合は、パウダー(ファンデーションとは違って、仕上げに使うもの)などを
ちょっとだけはたいてあげると
パウダーが油分を吸ってくれたりもしてくれます。
(過剰にはたかないこと)

でもまずは、水分補給をしてみてください。
今の時期は乾燥していますしね。
乳液が厳しい場合はジェル系で。

ちなみに私が高校一年生のときは
室内写真などでフラッシュをたくと
完全におでことかがテカっていました。
お化粧も何もしていなかったし
化粧水すらつけていなかったからです。

気になる場合は、持ち運べるパウダーを使って
写真などをとる前、化粧室で
ティッシュで鼻の辺りをおさえて、油分をとって
パウダーをはたいてあげましょう。
ティッシュでおさえてあげるだけでも効果的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かと詳しく教えていただいて恐縮ですm(___)m
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/14 20:10

No.2の者です。



>コットンじゃなきゃだめですか(汗)

絶対コットン!なんてことはないですよ。

ただ、化粧水がコットンに吸い込まれていると
パッティングしているときに、ぐいぐいお肌に化粧水が入っていきやすいよ~ということです。

化粧水というか、水分をお肌に入れてあげることが大切です。No.1の方がおっしゃるように…♪

水分がないと、どんどんお肌からあぶらが出てきてしまうので、水分を入れてあげれば、出てきにくくなるんですよ。

肌水などでもいいし、安くてバシャバシャつかえるものがいいですよ。化粧水は…
あとは、ダイゾーとかがあったら「酒しずく」とかも100円で手ごろだし、コテコテの化粧水!というよりは、水に近い化粧水がいいのかもなって思いました。

精製水もバシャバシャつかえるし、いい感じです。
ケチると逆にマイナス。油分がどんどん肌から出てきてしまうから。

値段は少しはるけれど、オルビスのクリアシリーズとかもいいかもしれませんね。
サンプルだけならタダだし、通販なのに送料無料なので、けっこう手ごろかもしれません。
使い心地は、スッキリという感じです。
クリアシリーズのLあたりがいいかな?1500円と高いけれど、私もオイリー肌のときにすごく助かりました。

URLを貼っておきますね。

参考URL:https://www.orbis.co.jp/Shop/small.asp?id=1101040

この回答への補足

えーとつまり・・・。NO1~3をまとめると、洗顔に気をつけ、化粧水じゃなくても精製水など水系のものででパッティングし、顔用の乳液か、ジェルなどでフタをすればお肌の水分量は守られる=油分がでにくくなる=てかりにくくなる・・・でOKでしょうか?
しつこくてすみません(汗)

補足日時:2004/01/13 19:53
    • good
    • 0

テカリがひどいものです。



化粧水は、高校一年生なら必要ないかもしれません。
薬局で精製水などを購入してみてはどうでしょう?
バシャバシャ使えて100円弱で売っていますし、薬局ならどこにでも置いてあります。

あと、あぶらとり紙、使用していますか??
よくとれるあぶらとり紙を使用すると
お肌が「あぶらがなくなったからまた出すぞ!」
と、あぶらをまた出すんです。
なのですぐテカってしまうわけなんですよ…

こういう場合は、ティッシュでおさえるくらいが一番です。
適度な油分を肌に残してくれるので、肌からどんどん油が出てきません。

今は冬なので、とくに水分を入れてあげてください。つまり化粧水的なものを必ず使用することです。ケチらずにたっぷりパッティングしてあげましょう。

できればコットン使用で。
理由は、手のひらだと、手のひらがどんどん化粧水を吸収してしまって、顔へ意外と化粧水が入ってこないからです。
コットンで年齢×2の数だけパッティングすると、だいぶお肌に水分が入っていきますよ。ニベアの乳液でふたをしてあげれば、水分も逃げていかないのでいいでしょう。

最悪の場合は、乳液でなくてジェル状のものにかえてみても…
私も乳液使っていましたが、どうもテカってしまい、ジェル系に変えたところ、落ち着きました。
(にきびなども減りました)

また、鼻の部分のテカリは、コンシーラー(隈やシミを消すもの)をつけたところ、テカリにくくなりましたよ。ファンデーションなどを使っていないのなら、油分を吸収するパウダーをつけてみたり…

長々と書いてしまいましたが

・あぶらとり紙でなくティッシュを!
・パッティングをしっかり!そのあとに乳液やジェルでフタを!
・精製水のクチコミ(参考URL)を読んでみて!

という感じです。補足があったら言ってくださいね。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/rev/rev0003.asp?p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
あぶらとり紙は使っていません。
これはもしかしたら補足に書くべきなのでしょうが、コットンじゃなきゃだめですか(汗)タオルとか・・・ティッシュとか・・。

お礼日時:2004/01/12 09:59

化粧水は使われたほうがいいですよ。


肌に潤いを与える役割をするのが化粧水で、乳液はその上からフタをする役割なのです。
ですから化粧水はたっぷり、乳液は必要最低限にしてつけすぎないようにするのが正しい使い方です。特にテカる部分には手に残った分の乳液をなすり付ける位(要するにごくごくわずか)でちょうどいいくらいだと思います。
お使いの乳液はボディ用なので、テカる部分にとっては油分が多いのかなとも思います。安くてもいいので顔用の乳液をお使いになったほうがいいのでは?
お尋ねの条件に合う化粧水としては、
 資生堂 肌水サプリイン14+
などどうでしょうか。大体の薬局にあると思いますし、こちらのサイトでの評判もいいようです。ほのかに香るグレープフルーツの香りもいい感じです。
ケアグッズもいろいろあるようですが、まず洗顔のやり方をもう一度見直されては?
こちらのサイトでも皆さん書かれているように、
"洗顔料は泡立てネットなどを使ってきめ細かく泡立てて、決してこすらず、泡で包み込むようにそっと洗う"
ことを心がけてください。
これでもダメならふき取り化粧水を鼻の部分だけ使うという手もありますが、まずは洗顔の見直しと化粧水使用で様子を見てください。
テカりが取れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肌水系にものはやすそうですね!
やっぱり化粧水は使った方がよいのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/12 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング