【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

10年ほど前知り合いが株式会社を設立するというので
200万円ほど出資しその株券を保有しています。
しかしその後配当もなく、決算の報告もありません。
あまり誠意が感じられないのでこの出資金を取り戻したいのですが何か方法はあるでしょうか?
ちなみに知り合いには、買い取ってもらいたい主旨
連絡していますが、今は余裕が無いとのことで応じてもらえません。また、会社の業績もそれほど悪く無いようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

株式会社の出資金は返還を請求することは出来ず、回収するには、買取り希望者を探して売却するしか方法がありません。


会社が、定款で株式の譲渡制限をしている場合は、会社に対して承認を求める必要も有ります。

売却をする場合の価格は、株式の時価評価額になりますが、現実問題として、売上が無くて経費を支払っている状況では、資本金を食いつぶしている状況では、株式の価格も額面を割っていると思われますから、購入希望者は居ないと思われます。
そんな状況での、出資金の回収は難しいと思われます。

放漫経営で、会社に損害をもたらした場合は、経営者の責任を法的に追求することが出来ますから、司法書士や弁護士に相談しましょう。

下記のページの56番と、参考urlをご覧ください。
http://www.shinginza.com/cgi-bin/topics/script2. …

参考URL:http://www.maekawa-law.com/new_page_31.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
知り合いの司法書士に相談してみます。

お礼日時:2004/01/12 08:06

あなたが譲渡人をみつけて会社に譲渡承認の請求をしなければなりません。

そして会社は譲渡を承認するか否かについて回答しなければなりません。会社が譲渡することを承認しない場合は、会社が譲渡人を指定しなければなりません。したがって、話し合いを行い、少しでも出資金を取りもどすことが現実的ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人に誠意が無い以上話し合いでの解決は難しそうです。
知り合いの司法書士に相談することにします。

お礼日時:2004/01/12 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング