グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

30代後半、主婦です。
タイトルの通り・・・友達が一人もいません。

小学校の時の友達は、中学になったら、それで終わりでした。
大学の時の友達も、社会に出たら全く連絡を取り合わなくなりました。
社会人になってからの同期・同僚も、会社を辞めたらそれきりでした。
今は専業主婦ですが子供がおらず、子供がいないと会話に入れない地域に住んでいるので、家の周りでの交流もありません。
主人とは、金銭的なことで嘘を付かれて以来、仲がよくないので、会話をしません。
両親とは昨年くらいまでは連絡を取り合っていたのですが、妹に孫が産まれてからは、こちらへは連絡がなくなりました。

中学・高校と、一貫校に行ったのですが、その時の友達の中に、数人、年賀状のやり取りをする人がいます。
何年かに一度、何人かで集まることがあるのですが、私のポジションはほぼ、「同窓会に誘ってもらってる」という雰囲気です。
(私以外の友達たちは、それぞれで仲の良い人がいたり、集まったりしているみたいです。)

人付き合いの仕方が全く分からないまま、30年以上きてしまいました。
社会で会う人はもちろん、両親や親族との距離の取り方も分かりません。
泣いたり笑ったりしているところを見られるのが嫌なので、主人や両親とも、映画など一緒に見たことがありません。
家の中でもずっと自分の感情を見せないようにしてきたので、外で出会う人にはなおさら、どんな風に接したらいいのか分かりません。

こんな私ですが、このまま暮らしていくことが辛くなってきました。
もしかしたら、今年に入ってから、人との会話らしい会話をしていないかもしれません。
(話したのは、新聞の集金の人と、軽い天候の話しなどしたくらいだけ。)

一緒にご飯を食べに行ったり、メールや電話で他愛ない話ができるような友達ができたらな・・・という思いがあります。
習い事をしてみようかと思ったこともありますが、今の自分のまま始めても、結局友達はできないような気がして。
どんな方向からのアドバイスでもけっこうです。こんな私に、友達を作るにはどうしたらよいか、どうやったら人間関係が続くのか、どうか、アドバイスをお願いします(T_T)

A 回答 (9件)

何故感情を出すのが嫌いなのですか?多分、「何を考えているか分からない人」と思われているのではないですか?

友達が欲しいとおっしゃる反面、文から察するに「どうせ、私なんか…」という、拒絶を感じてしまいます。ご自分から壁を作っている気がします。

女性は、兎角結婚などの環境の変化と共に友人関係も変わってきます。
私も、学生時代の友人は皆無ですよ。
でも、仕事や趣味で繋がった友人ができました。

質問者様も、まず外へ出て門戸を拡げましょう。
そして、相手の話に耳を傾けましょう。話すより、聞くこと。対人関係での基本だと思います。笑顔も忘れないで下さい。
心の中に「どうせ」という否定がある限り、人は離れていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

鋭い回答、ありがとうございます。
わたし、自分に対してとても否定的なところがあると思います。

回答を読んで、どうしてそうなったんだろうと思いだしてみたんですが、ものごころついた頃、幼稚園の頃から「自分なんて」と考えていたことが思い出されてしまいました。
(幼稚園で、将来の夢を書くという授業があった時、本当は役者さんに憧れていたのに、自分みたいな平凡で顔もかわいくない子がそんなこと書いたら笑われると思い、全然違う事を書いて出したことを深く覚えています。)
もう、ものごころついた時からなので、どうしてそんな風になったのか自分でも分かりません・・・。
「どうせ」という気持ちを変えるにはどうしたら良いのか、もしまたアドバイスがあれば、いただけると嬉しいです(;_;)

感情を出すのが苦手なのは、昔から、感動で泣いたりすると茶化されることが多かったからだと思います。
本当の気持ちを出すのが恥ずかしいし怖くなってしまいました。

最近、笑顔も苦手になってきてしまいました。
(10年くらい前は、笑顔を褒められることもあったんですが・・・。)
「笑顔」と書いていただいて、ハッとしました。
まず第一歩として、意識して、笑顔を心掛けてみたいと思います!

読ませて頂きました。

30代既婚♀です。

凄く分かります。大人になってからの友達作りって難しいですよね…

友達はどこからが友達なのか?と考えるようになります(笑)

私は1年前に引っ越しし(県外)友達が1人も居ません。

旦那とは仲良くやってますが、うちにも子供が居ないです。

アパートの住民に同じぐらいの年齢の方はいますが、

みなさん子連れで話してるという感じなので入っていく事はないです。話すらしません。

バイトに出ましたが接客業やサービス業のような会話するような事がないバイトなので

1人黙々とします。笑

休憩もバイトだから10分ぐらいだしトイレ行ったり飲み物飲んだら終わりって感じで会話すらない感じです。

仕事に出るなら何かしら会話をする仕事がいいですね。レジ打ちでも会話しますよね?

その方が話しやすいし、話という話じゃなくても口を開きます。

私の仕事は口を開かないでいいので会話すらしないので1年ほどに仕事してますが話をしないです…。

どうしても既婚で子供なしだと既婚の子供ありの方より自分と同じ既婚子供なしか

独身の方の方が楽です。

ランチに誘うにも子供いるならやめとこうかな?とか気を使ってしまって誘えないです。

独身の人が独身の人といるようになるように、既婚子供なしも考えてしまうとこありますよね?

趣味にできるような習い事はどうでしょうか?

まだ私は経験した事ないですが、自分の楽しい方がいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も、数年前に、今まで全く住んだことも来たこともなかったところに引っ越してきました。
仕事も、私は在宅ですが、kina_12さんは外でも会話をすることがない職種とのことで、なんとなく環境が似ていますね。

結婚しているのかいないのか、子供がいるかいないか、フルタイムで働いているのかいないのか、
だいたいこの3つが基準でグループ分けのようなものが出来てしまいますよね。
既婚、子供なし、主婦(アルバイトやパート程度)は、なかなか同じ生活パターンの人がいないです・・・。

おっしゃるとおり、お子さんのいる方の話は内容が全然分からなくて(お子さんの成長や学校での話がほとんどなので)、なかなか話しが出来ません。
独身の方か、既婚でも子供なしの方の方が話しやすいと感じます。

趣味にできるような習い事、他の回答者さんからも回答いただいたので、調べてみようと思っています。
kina_12さんがもしご近所にいたら、お友達になれたかもしれないですね・・・。
共感して下さるというコメント、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

再び私もこんばんは!

私も、7番さんと同じで誠実で心の優しい女性なんだなって思いました。

まずは、旦那さんのことは、もう一回だけ信じてあげたら?
そして、一緒に映画いってみたらどうかな。

友達は沢山居なくてもいいじゃないですか。
一人でも、何でも話せて、お互いに認めあえて、、、そういう人にめぐり合えたら良いですね。
明るく前向きに!です。

フラダンスとかいいんじゃないかな。。。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、どうもありがとうございます!
こうして丁寧にお返事いただけることがほんとにありがたくて、頑張ろうって気持ちになります。

もう一回信じる・・・・・・・難しいですが、頑張ってみます(笑)
また裏切られたら・・・とか、考えてはいけないのですよね。

フラダンス!面白そうですね。
年齢的にも、私くらいの人にちょうどいいかもしれません。
私には思いつかなかった選択肢でした。
フラダンス含め、通える範囲でどんなものがあるのか、調べてみようと思います。

励まして下さってほんとにありがとうございます。
元気がなくなった時には、このページをまた開いて、がんばりたいと思います。

再度こんにちは。

あなたと同じ気持ちや体験は多かれ少なかれ誰しも持っています。

いつまでも不愉快な記憶をひきずっていると、マイナスのスバイラルから脱出できません。自分を救うのは自分しかいないのです。過去を切り捨てる勇気を持って下さい。
私の友人に(あなたより年上です)、あなたと同じような人がいます。自己否定し続けているので、自ら不運を引き付けてしまっています。でも、彼女には素晴らしい長所が沢山あります。私は、彼女を肯定し続けるつもりです。たとえ、彼女が自分を否定し続けても。

各回答者様さんにキチンとお返事をされるあなたは、きっと誠実なかたなんでしょう。そんなあなたの長所を認めてくれる人がいるはずです。
いや、いてもあなたが気づいていないだけかも。
大切な人は、ただ指をくわえていても現れません。それには、あなたの努力が必要ですから、皆さんが書かれたことを実行してみて下さい。
そして、一番身近なご主人に感謝の気持ちを伝えましょう。
良い人間関係を築けば、本当の友人が自然と見つかります。
    • 0
この回答へのお礼

前のご回答へのお礼、読んで下さったのですね!再度のご回答、どうもありがとうございます。

やはり、自分を否定する人は、自分で不運を引きつけてしまうんですね・・・。
でも、505reoさんのお友達は、たとえひとりでも自分を肯定してくれる味方がいて、心強いだろうなと思います。

私にも、こうしてネットで相談すると、親身に回答をくださる方がいらっしゃるんですよね。
こういう関係を、ネット上じゃないところでも作れたらよいのでしょうね。

丁寧に回答して下さって、ありがとうございました。
昨日の午後、さっそく本屋さんに行って、他の方が書かれていた実用書を探してきました。

色々なことをいつまでもくよくよ考えたり、相手の反応をいちいちうかがってしまうところがあるので、いい意味でもっとぼーっとした人になれたらいいなと思います。

こんにちは。

私も、実際、親友と呼べるような友達は、いません。
子供が2人いて、小学校や保育園に通っているので、それつながりの表面上の友達
はいますが、小学生、中学生のころのような、なんでも話せ、困ったときに相談したいような
友達はいません。
わたしも、人見知りタイプで、初めて会う人をすぐに受け入れることができません。特に、自分の
価値観を否定されるような人とは、瞬時に話したくなくなります。 また、感じのよい人だなと思って、
初めての会話で話がはずんでも、次会ったときに、いったい何を話せばよいのか、と思うと、どうしても
人を避けてしまい、深い友人関係には踏み込めません。
私の周りには、私のような人はいないので、私が特別なのだろうか?と思っていましたが、
89flavorさんのような方もみえるので、少し安心しました。
私は、幸いにも、旦那と話すのが一番心休まります。そして、身内と話すのは、苦痛ではありません。
ただ、まったく自分に関係のなかった人と、友達になろうとするのは、少しの勇気がいると思います。
最近では、「人と会話を続けるには?」のような実用本も多数でています。 私も少しみたのですが、会話を
続かせるには、まず、聞き役に徹すること、どんどんその人に興味をもって、質問をすること、その中で共通の
話題をみつければ、お互い心を許しあい、仲が深まるようです。 ただ、そのためにも、人と会うのがいやならば、
新聞やテレビなどを通じて、自分にできるだけ多くの接点、引出をつくっておくのが重要だと書かれていました。
私は、自分本位なので、なかなか興味がないとみないのでだめなのですが。
あとは、どこかでパートで働くなどすれば、世の中には私のような変わった人もいますので、きっと自分とフィーリングの
合う人がみつかると思います。 そのためには、スーパーなどのできるだけ多くの人が働いている職場がいいと思います。
私は、自分が少し変わっているようで、そのマイペースさをおかしいと思って、話のたねにしてもらって、その場に打ち解けていくパターンが多いです。
きっと89flavorさんにも、旦那様と結婚されたのですから、なにかしら人とは違ったひきつけられるものがあるはずです。
とにかく、私も30代ですが、自分から動かないとなにも変わりません!
勇気を出して、がんばってなにかにトライしてみてください!!!^-^
    • 0
この回答へのお礼

温かい回答をありがとうございます。
barbamama7さんが自分本位な方だなんて、とても思えないような、優しい文面に感じました。
人と会話を続けるための実用本等もあるのですね。そういった物を手にとって、自分から努力しようとしている点でも、すごく前向きで明るさのある方だと感じました!
私も、本屋に行ってみて、まず一歩だけでも踏み出したいと思います。

何かで相手と会話をしていても、どこまで質問していいのか、「こんなこと聞いたら嫌がられるんじゃないか」「どこまで質問していいんだろう」と考えてしまって、何も聞けず、相槌を打ったりするだけで終わってしまいます。
かといって、自分のことももちろん何も話さず。
自分は遠慮しているつもりでも、相手からしたら、冷たいと思われていたのかもしれませんね。
そういう時の「どこまで聞いていいのか」も、もしや本に書いてあったりするのでしょうか。

少人数の職場だと、その中の一人から受け入れられないだけで、職場全体に居場所がなくなってしまったりしますよね。(特に、その職場で強い立場の人に拒否されてしまうと・・・孤立してしまいますね。)
何か始める時は、人数もよく見てみようと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
>勇気を出して、がんばってなにかにトライしてみてください!!!^-^
この言葉、本当にほんとうに嬉しく読ませていただきました!

本当に友達が欲しいと思うなら習い事もそうだけどパートに出るとか、とにかく家から出ないことには

はじまりませんよ。
意気投合ってくらいに馬合う人に出会うこともあるかもしれないし
気がついたら仲良くなってたって人や、職場で時間を共に過ごしてるうちに仲良くなる人もいます。

友達って、家族とも旦那と同じくらい大切な存在です。
貴方にもそういう宝が出来るように、祈ってます。

とにかく外に出てください。
社交的な人居ますから、大丈夫ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

力の出るような回答ありがとうございました!
文面の内容、雰囲気から、nao7111さんは明るく感じの良い方なんだろうなと感じました。

おっしゃる通り、友達って宝ですよね。
ある意味では、家族以上の宝かもしれませんね。

出会いの数が少なければ、自分と気の合う人に出会う確率も少ない・・・ですよね。
外に出ると、私が弱気なためか、強気で攻撃的な人に狙われることが多くて、私の好きな物、考え、見た目、全部を否定されることが続き、余計にひっこみじあんになってしまいました。

でも絶対に、世の中そういう人ばかりではないはずですよね。
ただ私が、知らず知らずにそういう人を引き付けてしまっているだけかもしれないですね。
気の合う人に出会えるといいなぁと思います。

たしかに学生からの友達が途絶えると以後なかなか親身な友達は作りにくいですね。

人とのつながりを求めると仕事やサークルにはいるしかないですね まずは。
ただ現実そこから友達に発展するのもまれと思われますが積極的にランチなんか誘ってみると案外見つかるかも。
ただ回りの人間も案外友達なんていないんで焦らないことです。
    • 2
この回答へのお礼

優しい言葉をありがとうございました。
>回りの人間も案外友達なんていないんで焦らないことです。
こう言っていただいて、少し気が楽になりました。
周りがみんな忙しく友達同士の付き合いをしていて、自分だけが一人のような気がしてしまっていました。

こういう悲観的な考え方をして暗い雰囲気だから、人付き合いも続かないのかもしれませんよね。

お返事にある、
>積極的にランチなんか誘ってみる
これが、私にはできなくて・・・。
自分から声をかけることが出来ないんです。

数年前、以前の職場での同僚とご飯に行った時、勇気を出して「メアド教えて~」と聞いてみたら、すごくいやな顔をされてしまいました。(同僚も女性です)
それ以来、ますます、自分から人を誘うのが怖くなってしまいました。
こういう時はどうしたらよいでしょうか・・・。

やっぱりね、人間、共通の話題が欲しいですよ。

そしてノリが欲しい。
今現在、孤独な主婦さんって事で、話題が少なすぎるのでは?
習い事も良いですが、仕事をしてみて下さいよ。レジ打ちでも事務でも良いですよ。
仕事をすることで、多少なりともご主人さんの気持ちが分かります。やった仕事の割には給料少ないとか、変な上司がいるとか。そこでご主人さんと会話が出来るでしょう?
仕事をすれば、そこでまた学生時代の始まりみたいなものですよ。仲良し有り、多少イジメ有り。そこからまた人間関係を学べるんじゃないですか?
期末には飲み会とか有りますよ。飲んじゃえば楽しいですよ?

考え込んでも先に進まないし。自転車乗った事無い人に、説明だけで自転車の乗り方を教えられないのと同じ、何でも飛びこんでやってみないと分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉、ありがとうございます!
やっぱり、外に出ないことには始まりませんよね。

仕事は、今は在宅のお仕事をしています。
人付き合いが苦手な私でも出来ると思って登録した仕事で、やはり家にこもっての仕事で気が楽なのか(笑)、もう3年以上続いています。
ついつい、ラクな方に流れてしまいました・・・。

今の仕事をすぐに辞めて外の仕事に切り替えることは難しいと思うんですが、とにかく外に出る努力をしてみないといけませんね!

はじめましてー。

高校生ですが回答させていただきます。

まず、主人との仲を良くしてみたらどうでしょうか?
それだけで気分変わると思いますよ。

それと、何か新しいことを始めてみてはどうでしょう?

例えばブログなどを始めてみてはどうでしょうか?
特に、アメーバブログなどはアメンバーといって、気軽に友達になれる機能があり
趣味など気が合う人をみつけて友達になり、ブログにコメントしあったり
できるので、友達作りできるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わたしとは年代の違う、学生さんからの回答、とてもうれしいです。ありがとうございます(*^_^*)
アメーバブログには、そういった機能があるんですね。
ブログと書いて下さったのを読んで思いだしたのですが、そういえば、ミクシーも何年も前に登録したきりでした・・・。
細くでも長く続ける努力を、していかないといけないと気付きました。
ありがとうございました。

主人は、上に書いた金銭面の嘘以外にも、すぐに嘘を付くクセがあって、何を言われても信用できなくなってしまいました。
信用できるようになったらまた話しもできると思うんですが、どうしたら信用できるようになりますかね・・・。