プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして!
デジカメ初心者で、現在高3の♀です!

今回、初めてデジカメを購入しようと思ってるのですが、お店に行っても色々ありすぎて迷っています。
そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか?
画素数とか、光学ズームとか、SDカードとかですかね??
オススメの機種とかあれば教えてください!

自分的には、
画素数はあまり気にしないけど、
光学ズーム&デジタルズームが3倍くらいで、
SDカード(←便利そうだから)で、
携帯みたいに充電できるのがいいな~って思ってます。

今は、CASIOのEX-Z4が候補NO.1なのですが、使いやすいんですかね、どうでしょう??

あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?教えてください!!

A 回答 (8件)

一般論ですが、


○デザイン
○値段
○画質
○操作性
○拡張性
○ブランド
でしょうか。SDカードがいい。と思うのは人それぞれです。メモリースティックの方がいいと言う人もいますしCFの方が安いから、と言う人もいます。

EX-Z4は小さいので若干使いづらいかもしれません。ただ、画質にこだわらないのであれば問題ないと思います。
オプティオS4なんかもいいのではないでしょうか?
画質にこだわるのであればIXY400やコニカミノルタのG400なんかがいいと思います。手ぶれ補正のあるFX-1や5を薦める人もいるかもしれません。

結局は自分でいいなと思ったのがいいんじゃないでしょうか?
ちなみに価格.comで実際に使っている方の意見を見てみるのもいいと思います。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/005019.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IXY400やコニカミノルタも見に行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 10:21

一番大事なのはフィーリングです!


たぶん・・・。
rakusuさんは条件がだいぶ絞れているので、
あとは気に入るかどうかで決めれば問題ないと思います。

どんなに高性能でも気に入らなければ使わないですからね。
私的には(20代後半男ですが)
EXILIM EX-Z4はイケテルと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。確かに気に入ったのじゃないと♪
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 10:23

私の場合には「起動時間」「シャッターレスポンス」で選びました。


どうしても、フイルムのカメラに比べて、シャッターが切れるのが遅いのが気になりましたので。(^^ゞ

それと、電池の問題です。
専用充電池しか使えない機種だと、出先で電池切れになったときに困りますので「アルカリ乾電池」も使える製品にしました。
これなら、家電店でも、コンビニでも、100円ショップでも簡単にバッテリーが補充できますから。

以上を考えて「リコー:Caplio G3」にしました。
デザイン的にはシンプルすぎて物足りないように感じますが、機能面では満足しています。

価格でも、某量販店で2万円以下で買えましたし。(^^ゞ

ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/ce/digicam/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにシャッター切れるのが遅いと気になりますし、出先で電池切れになったら使えませんね・・・。
リコーCaplio G3も見ておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 10:27

私が選ぶ時の基準は、


「陰影力>暗闇でのノイズ>モニターの大きさ」
 私が写真を撮りたいときは、陰影の美しさに
 感動したときなので、この順番となってます。
 私のはちょっとマニアックな選び方ですね。
普通に撮影したい時は携帯電話で撮影してます。
 用紙に写真を印刷しないなら、携帯で用が足りる。
 特にHPの日記に添付する程度なら30万画素
 で十分だし・・・

「写るんです」みたいに手軽に使い、友達などに
 CDにデータを焼いて渡すなら、EX-Z4で
 いいと思いますよ。光学ズームを求めるとなると
 携帯電話じゃね(^^;

あと、光学ズームとデジタルズームのどっちがいい
 のか決めておいたほうがいいと思います。
・光学は画質がほとんど劣化せずズームできます。
 ただし、本体が厚くなります。
・デジタルでズームすると画質が悪くなります。
 元の画素数の少ないデジカメだと気になるかも。

意外とモニターの大きさは重要ですよ。
 デジカメのいいところはその場で、撮った写真
 の良し悪しがある程度わかること。それを見る
 にはでかいモニターがいいですね。

最後に、私は現在富士フィルムのハニカムCCD信者
 です。(笑)5万円台で陰影がダントツにいい☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モニターの大きさも意外と重要なのですか?!
あまり気にしていなかったので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 10:32

3年以上使ったエプソン・・・画質がよくてとてもいいのですが、ズームがついていないので、買い替えを検討中・・・・



私はCFが同じく使えるので、ニコンのCOOLPIX 3100を考えています。
#1の方も仰っておられるように、「価格.com」での書き込みは参考になりますよ~

友人が持っているカシオは軽くて携帯にいいのですが、それだけ手ブレがするし、やはりカメラ会社のどっしりしたタイプがいいのでは~と私は思っています。

気をつけるといえば、電池カンケイですね~
その点ニコンはちょっと問題ありそう~
でも好きです!

頭使って、安くいいのが買えるといいですネ
価格.comのURL入れておきます

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

価格.comは参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 10:35

2代目を選んだ際のポイントです



・シャッタースピードは速く
・バッテリは乾電池対応
  →旅先でも困りません、専用バッテリタイプは
   勧められません
・ネット公開が主なので300万画素程度
  →大きすぎてもパソコン上では変わりません
   またプリントについても300万画素あれば
   充分です
・低価格
  →安さに変わる物はありません
・光学3倍ズーム
  →ズームはあったほうがいいです
・撮影モードの有無
  →有る方が断然よいです
・操作性
  →レビューでは使いにくいと評価されていても
    実物を見ないと分かりません
・バッテリの持ち
  →これが重要です
結果
リコーの「キャブリオG4ワイド」にしました
この機種には ワイド と 普通 の2タイプが
あります、ワイドはいらないのでは?と言う人も居ますが実際には
合った方が断然よかったです
又、この機種の場合カメラケースは必項です
+この機種は性質の理解に時間がかかりますが
 なれれば良さがわかります
(メーカー純正の必用はなく用途にあった物を選ぶ)

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいポイント参考になりました。
リコーのキャブリオG4ワイド、見に行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 10:42

今のデジカメはどれを買っても写りに大差はないですよ。


購入時のポイントをずばり言いますとデザインですね。実にいろんなデザインのデジカメが店頭に並んでいますから、自分が見て好きなタイプを買われるのが理想だと思います。デザインも好き嫌いがありますからね。

あと、購入された時ですが予備電池は1つ持っていると便利ですよ。最近のデジカメは専用型の充電タイプの電池を使用してますから、外出先で電池切れになった時に役立たずになります。単三や単四電池使用のカメラならいいですが…。ですから予備に1つあるといわけです。

実は私もEX-Z4を持っています(^o^)。小型軽量で重宝しています。液晶が大きい分使いやすいですよ。電池の持ちが微妙かな?。カタログに書かれてるほど長持ちはしません。SDカードも出来れば大きいタイプ(256MB)を買われた方が、書き込み速度が速いので電池の消耗予防にもなります。この理由は書くと長くなるから割愛m(__)m。

それと絶対に落下させないこと。落とすと必ず壊れます。←あたりまえですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログに書かれてるほど長持ちしないんですか。
店頭ではそんなこと分かりませんから、さんこうになりました。実際使われている方からの意見があってよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 10:45

問、そこで、皆さんのデジカメ購入の決め手ってなんですか?


答、自分の撮影目的にあったカメラで予算内である事。

問、オススメの機種とかあれば教えてください!
答、Canon EOS Kiss Digital

問、あと、デジカメを買う&使う上で気を付けることってありますか?
答、流行や宣伝に惑わされず、自分の撮影目的にあったカメラを購入する事。乱暴に扱わない事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

流行や宣伝に惑わされないよう気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!