【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんにちは。
ワードで(フロッピー)レポートを書き終わり、文章校正していたら、突然一気にカーソルが下へ下がり(空白で)、書いていたものとは違う22個のワードのウインドウ?が出てきました。「閉じる」を押しても消えず、保存させようとしてきます。TemplateというフォルダにNormalという名前になって「保存しますか?」とでてきます。それらを消し、またワードを起動したら、同じようにどんどんカーソルが下へ行き、なにもしていないのに勝手に文書2が出てきました。ウイルスだと思うのですが、何というウイルスかわからないため、駆除方法を教えていただきたいです。
機種はWindows XP, SOTEC PC STATION Vシリーズ
Norton AntiVirusもたまにやっています。

文章がひどくてすみません。ちょっとパニックです(^^;)
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

定番ですが一度お試し下さい。



スパイウェアが侵入している可能性があります。
spy-botとAd-awareをお試し下さい。両方導入した方がいいです。
またCookieと一時ファイルを全て削除してしまいましょう。

スパイウェア予防法はこちら      
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/menu1.html

スパイウェア防御ソフトSpywareBlasterはこちら
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywarebl …

スパイウェア削除・防御ソフトspybotはこちら
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spyware.h …

スパイウェア削除・防御ソフトAd-awareはこちら
http://www.lavasoftusa.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doradora2002さん、迅速なご回答ありがとうございます。spybotは以前使用していたのですが、削除したばかりでした。Spyware, Blasterspybot,Ad-awareの3つをダウンロードしスキャンしました。悪いのいました(T_T)フロッピーをドキドキしながら入れると、内容は変えられていませんでした。ただ、レポートの枚数が倍以上になっており、大量の白紙の部分がありました。無事、印刷もできました。再発しないといいのですが。本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 17:30

#1ですが、先ほどワードに関する質問があり、調べていましたらマクロウイルスの可能性があるようです。



標準テンプレート (ひな形) が Normal.dot ファイルですが、ウイルスはこのファイルに感染します。

参考URL:http://inet.trendmicro.co.jp/virusinfo/isp/virus …
    • good
    • 0

#2です。

「お礼」にお書きになったことについて一言(本来のご質問からは離れますが・・・)。
ハードディスクに保存したからといって、おっしゃるようにそれが「消える」というようなことは、余り心配する必要はないと思います。ただ、OSを再セットアップした場合などは、「マイドキュメント」の保存情報は消えます。その意味で、フロッピーへの重複保存(バックアップ)は、お勧めしますし、学校とご自宅で同じ文書(ファイル)を使うということでしたら、フロッピーは手軽で便利です。消えてしまうことはないにしても、本体よりフロッピーのほうが(いずれか一方の選択だったら)安全かもしれません。重複保存をお勧めします。
なお、↓の私の回答文(#5)が、参考になるかもしれません。一応覗いてみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=709165
    • good
    • 0

私はウイルスやスパイウェアについては、ほとんど知識がありません(自分ではこれらの対策ソフトをインストールしてはいますが・・・)。


ご質問の「ワードで(フロッピー)レポートを」の部分がちょっと気にかかりました。フロッピーに保存してあるWORD文書のファイルを開いて、それを編集した(文章を書き加えたりした)のでしょうか? もしそうだったら、おやめになることを勧めます。フロッピーからいったんパソコン本体(ハードディスク)にその保存文書をコピーしてから、本体で開いたWORDファイルを編集するようにしてください。
作業が終わったら、それを再びフロッピーに保存するのは、いっこうに差し支えありません。フロッピーから直接開いたファイルをいじると、いろいろと異常が発生するということを、かつてパソコン雑誌で読みました。とくに、そのファイルを「印刷」することは、悪影響が出るようです。ただし、技術的なことは私には知識が無く分かりません。
お尋ねの症状が、それに起因したものであるのかどうかの判断はできませんが、参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ChMさん、迅速なアドバイスありがとうございます。
フロッピーは学校のパソコンでも使えるので重宝しています。では、マイドキュメントなどに(パソコン自体に)保存する方が、フロッピーにそのまま保存するのより安全なんですか?知りませんでした、今度からそうします。なんとなく、ハードディスクよりフロッピーの方が消える危険もなく安全かと解釈していました。駄目ですねぇ。「開くのは本体から、保存はフロッピー」肝に銘じます。結果は、不思議な大量の空白が文字の間に出現し、消して、印刷できました。とてもためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/11 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング