プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは肉じゃがにごま油を使いますか?
使う場合は最初に具を焼く前に入れますか?
それとも最後に香り付として入れますか?

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

おまけです。

こんな話もあると言うことで。


東郷平八郎、イギリスで食ったビーフシチューが(゜д゜)ウマーだったので、部下に作らせようとする。
   ↓
しかしジジイ、具にジャガイモ、ニンジン、タマネギ、肉が入っていたことだけ告げて、
部下にとって完全に未知の料理である、「びーふしちゅー」を作れと、イジメレベルの無茶な命令をする。
   ↓
しかし部下も「外国の料理」と言われてんのに、醤油とみりんで味付けするという開き直りをみせる。
   ↓
肉じゃが誕生


これにはごま油は使われていませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがはそのようにして作られたのですか。
知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/24 21:53

No.1です。



私は使いませんが、こんなレシピもありました。今度やってみようかな?

肉じゃが(海軍レシピ)
http://necohannari.blog63.fc2.com/blog-entry-556 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海軍レシピってなんでしょう?
なんだかおいしそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:59

毎回ではないですがごま油使います。



ちょっとコクが欲しい時に、具材をごま油で炒めます。

友人にはごま油とサラダ油を半分ずつ入れて炒めてる人もいます。

美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っているのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:59

昔、小林カツヨさんという料理研究家がいました。


今はお体を悪くされて引退されてるようですが。
「料理の鉄人」という対決型料理番組にその小林カツヨさんが出演した際に、間違えて肉じゃがにゴマ油を使ってしまいました。
ところがそれがとても美味しくできて、対決にも勝利しました。
以来、小林さんの肉じゃがレシピではゴマ油を取り入れるようになったそうです。
たしか序盤の方で使ってたので具を炒める時に使ったと思います。
小林さんのレシピは失敗知らずで美味しくて大好きでした。
時々は思いだして肉じゃが作る時に使いますよ。
コクが出ておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロがごま油を使ったのですか。
私もやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:59

使ったことが無いですけど、なんだかおいしそうですね。


自分なら、最後にちょっと垂らすかも。

うちは、生姜は最初に炒めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生姜使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 23:26

肉じゃがにごま油は使いませんね。

使う理由がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つかわないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/17 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!