アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市銀行または郵便局の個人向け貯蓄商品で口座契約者本人しか利用(使用)できないという商品はありませんでしょうか?
知りたい理由は、現在の金融機関のシステムでの通帳やキャッシュカードは本人以外の使用を容認しているので安全性に欠けると思います。
条件としては下記の機能があれば構いません。
(1) 預貯金、引き出し機能だけがあればいいです。
(2) 使用上不便でも構いません。(たとえば口座店のみ窓口でのみ取り扱い、ATM不可でも構いません)
(3) 利子はゼロでも構いません。(ただし使用の都度、手数料がかかるのは望みません)
以上です。
要するに「本人以外は絶対に使用できない」という確約がある金融商品をご存知のかたは教えてください。
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (4件)

シティバンクなら印鑑ではなく、サインで本人確認をするようにもできます。

絶対に本人しか書けないサインを登録し、それを自分の記憶にしか残さないようにすれば(再現できないようなものですと意味がありませんが)盗難や偽造により本人以外が利用することはできません。

シティバンクはもともと通帳はありませんし、キャッシュカードは発行しないようにするか、発行済みのものは切断して廃棄します。
テレフォンバンキングやネットバンキングも暗証番号を設定せず、利用しない形にすれば問題ありません。

もちろん、営業時間内に窓口に行かなければ何の手続きもできなくなりますので不便だと思います。
    • 0

本人にしか使用できない商品は分かりませんが

私の場合、
金融機関によっては通帳を使用してATMでお金が引き出せる機能があります。
通帳で引き出せる機能があると、キャッシュカードを自宅に放置しているのと同じですので その機能を停止してもらっています。
古い通帳から印影のシールをはがす。
ただ、郵便局はまだ通帳に印鑑を押すので、すこし不安は残ります。
通帳と印鑑は別のところに保管が原則ですので印鑑は常時持ち歩いてます。
あと、印鑑は三文判の使用はしない。
印影の分かる通帳の郵便局には生活費程度を振り替えて盗難にあっても被害が少ないようにしています。
    • 0

東京三菱銀行が、キャッシュ、クレジット、電子マネーの各機能を一体化した次世代ICカードを今年発行する予定です。

その認証に、指紋で本人確認を行う生体認証システムが加わる予定との発表が昨年ありました。

尚、ICカードについては、銀行により機能が異なる模様。

現時点で、盗難利用等のリスクを低く押さえるなら、都市銀行など便利な銀行と新生銀行の口座を開き、新生銀行のカードのみ破棄して、給与等は新生銀行で受け取る。
利用したい金額だけ、インターネットバンキングで都市銀行に振込み(現時点では手数料なし)、小額づつ引き出すという手を使う。
    • 0

銀行口座を開設して、キャッシュカードは作らなければ、通帳と印鑑だけで入出金することになり、通帳と印鑑を本人が厳重に保管(銀行の貸金庫などで)するという方法では駄目なのでしょうか。

貸金庫を利用する場合は、貸金庫の費用はかかりますが。
    • 0