学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。

逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私も成績にメリハリがある方なので
いいのと悪いのの差が激しいんんですよ。
成績意外の自分の長所をアピールできるよう頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 20:00

他人事とは思えない内容にもう間に合わないだろうなと思いつつも書かさせていただきます。



経験あります。
私の場合は成績が悪いだけでなく、履歴書のほうも「留々」ってな感じ、
まさに逝っちゃってました。
しかも、面接のときに、ホワイトボードを使った質疑応答までさせられて、もう誤魔化しようもない。
おまけに面接官が一言
「君は気持ちがイイほど勉強してきてないね!」
でも、私は終始笑顔をたやさず、面接官に対応!

結果ですか、なんとか内定いただけましたよ。
会社名や年度は秘密ですが・・・

こういうことも起こりえます。頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然間に合ってますよ!ありがとうございます。
終始笑顔を絶やさずにいたら何とかなるものなのですね!
勇気がわいてきました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/13 11:35

趣味やバイトに没頭したと言うことはありませんか?学業よりも熱中したことがあれば、それをアピールして素直に「学業が疎かになってしまったのは反省しています」という風に答えれば、あまり悪い印象は持たれないと思われます。



そういうことを聞かれたらどうしよう?と恐れるよりも、自分の長所をどうアピールするかを考えた方が建設的ですよ。「やる気」を強くアピールできれば、学校の成績が悪くても熱意を買ってくれる面接官はいます。とにかくマイナスイメージを持たれないように答える、というのが大切なポイントだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
質問を恐れるよりも自分をどうやってアピールするかを
今から考えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 12:41

現在大学生で就職活動中ということで話をすすめさせていただきます。


「どうして成績が悪いのですか?」 という答えには「勉強しなかったから」と、答えるしかないでしょうね。ただ、次に絶対「何故勉強しなかったのか」という質問が飛ぶと思います。その時に、どう答えるかがポイントになりますし、答え方によっては非常にいい印象を与えることもできるはず。
面接とは、あくまで自分を売り込む場ですから、なるべく脚色してでも相手に好印象を与える必要があります。乱れ飛ぶ質問に正直に答えるばかりでは応戦できません。ただ、成績など記録となっているものををごまかしたりすることは当然タブーです。
この場合、回答例としては「趣味に打ち込んでいた」とか、「バイトに力をいれていた」とか答えるのがよいのでは。私もサークル・部活など一切やっていませんでしたが、そのかわりバイトは結構あれこれやっていたので、その時の話で盛り上げました。学生時代に自分が興味を持ったこと、これなら人に負けないと思うことなどを引き合いに出し、自分がどういう人間なのかをアピールすることで成績や部活のことを語らずに済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明不足ですみませんでした。現在就職活動中です。
アルバイトもしていませんでしたし、特に没頭していた趣味もないのですが、
その趣味でどこまで自分をアピールできるか考えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/12 12:45

その面接は何の面接ですか?


就職の面接ですか?
学校の求人票での企業ですか?
成績に関しては一切聞かれませんよ
聞いても何が好きですか?とか得意ですか?ってレベルです
それが学校での面接でも同じです
面接で成績の評価はしませんよ

万が一そんな面接が有ったらごめんなさいです

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。現在就職活動中です。
学校の求人に載っていた企業ではないのですが、
DMが来たので受けに行ったら一次が通りまして、次面接なんです。

補足日時:2001/05/12 12:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q成績悪いと就職は難しいですか

学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。
それとも成績はあんまり考慮されないのですか。

Aベストアンサー

>学校の成績がいい人から内定していくのが普通でしょうか。

常識的にはそうでしょう
しかし、良し悪しでなく
最低限のレベルをキープしていることが絶対条件
つまり、100点満点中、70点に以上であることなど…
足切りは当然でしょう

>それとも成績はあんまり考慮されないのですか。
足切りにかからなかった場合、
総合的に判断されます
しかし、英語と国語などのように、ある特定の科目を
重視する企業はあります

>成績悪いと就職は難しいですか
YES

学校で何やってたんだ???
ってことですよ

会社はまじめに努力する学生だけに来てほしいですから
成績表が…では、面接に辿り着くのは至難の業では???
最後は、全部自分の責任ってことですよ
後悔先に立たずです

しかし、社会は見捨てるわけではありません
就職口は贅沢さえ言わなければ必ずありまんす

Q退職理由を聞かれて答えに困ってしまいます。

私は25歳女性です。
昨年12月に6年半勤めた会社を退職しました。
現在求職中です。
11月から次の職場を見つけるため10社ほど面接をしているんですが
未だに就職できていません。
きっと原因は面接のときの私の態度だと思います。
前の職場は辞めたくないのに辞めてしまったので
面接のとき退職理由を聞かれると何て答えていいのか分からなくなってしまうんです。
ちなみに退職理由は職場恋愛が原因です。
一応これも人間関係になると思うのですが こんなこと正直に言えませんし
かと言っていい言い方が思いつきません。
面接のとき必ず退職理由は聞かれるので その度にあいまいな回答になってしまってます。
きっとそれを見た面接官は不信に思っているはずです。
10社以上ダメで しかも2ヶ月も仕事に就いてない状態なので
ものすごく自信もなくしますし焦ってます。
何かいい退職理由はないでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら正直にしゃべってしまいそうですが。(笑)

でも、それが出来ないから困るのですよね。

そしたら、ここは割り切ってありきたりな前向きな回答を用意しましょう。迷っている態度を見せて、状況が悪くなるよりよっぽど良いです。
「ひとつの会社だけではなく、他のやり方や世界を勉強するつもりで退職しました。」などどうですか?もちろん、本当にその気持ちを持つというのが大切なんですけどね。

人生の転機はだいたい上記の理由で説明がつくでしょう。

Q柔道、態度の悪い中高生への対応

ちょっとばかり、強いからと言って、稽古態度が悪い中高生をどう思いますか?
ヒソヒソ話していたり、他人の悪口を言っていたり・・・。
大人の皆様は、そういう中高生をみてどういう態度をとりますか?
ガキと思い、流しますか?

Aベストアンサー

大学時代、少林寺拳法をしていました。

少林寺拳法の考えでは、拳禅一如といい、拳の鍛錬と精神の鍛錬は不可分としています。
これは他の殆どの武道で共通のはずです。
当然柔道もこの哲学を受け継いでいるはずです。

で、ご質問の中高生についてですが、残念ながら指導者がその点を教授できていない気がします。
ただ、学校などの場合「競技スポーツ」として行っているところが殆どで武道の精神まではいたってないのかもしれません。

一方、学校での体育会系部活動は「スポーツを通じての人間教育」というのが1番の目標であり、勝負はむしろ二の次のはず。その点を指導者が意識して指導できていないがするのです。

元々中高生は精神はまだ未熟でも体格的には大人に近づきつつあり、エネルギーを正しくコントロールしづらい時期です。なればこそ、若者に力の使い方と強い精神を指導し、正しい道へ導くことこそ武道であると私は思います。

Q就職活動の成績証明書

自分は1年留年して14年で就職活動をしている理系の大学3年なのですが、エントリーの際成績証明書を提出しろという企業が多くて困っています。
というのも、自分の大学は履修数に関して特に制限を設けていないので、下手な鉄砲数撃てば当たるで大量に履修し、無理だと思った講義を大量に切るという方法を取っていたので不可の数が50以上もあります。取れてる単位も可ばかりです。
14年の卒業自体はほぼ確実に出来るとは思うのですが、もし成績証明書で不可の数が転載される場合は就職活動詰んだなと思ってしまいます。
似たような経験をお持ちの方や疑問に解答出来る方がいらっしゃればどうか助言をお願いします。

Aベストアンサー

理系大学4年、就活を終えた者です。
私も不可は15科目ほどあります。

しかし、成績証明書には、不可科目は記載されません。
心配ないですよ!

(大学によって記載内容に違いがあったら、あなたの大学はどうか分かりませんが…)

Q成績が悪いけど勉強する気になれない!!

私は成績がわるいです!
行きたい大学は決まってないけど、行きたい学部は決まっています。
でも、今のままの成績じゃピンチです!!
このままではいけないと思ってるんですが、なかなか勉強する気にはならないんです。
気持ちだけがあせってるってかんじです。
こんな私がどうやったら勉強できるようになるんでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、名前だけで選びましょう。
大学を出ていると出ていないでは社会での扱いが違います。
別に大学を出ていないのが悪いという考えはありませんが、今の世代の経営者は絶対に古い考えしか持っていないです。
IT関係に強いよりも大学の肩書きだけが好きなんです。
絶対に大学を出て損はしません。
勉強が出来る出来ないはあなた次第です。
好きな人と結婚したければ、やはりいい大学を出ている方がいいでしょう。
良い大学にいれば、良い就職先も比較的多いです。
もし、自分に開発力や統率力、野心があるのなら専門職もいいと思います。
無難に行きたければ大学でもいいでしょう。
また、出世の路も実力どうこうより“大卒”という事が優先されます。

反感を買いそうですが、正直に申し上げますと、古い考えしか出来ない人が回りに多ければ、絶対に大卒が得です。
また、勉強して、絶対に損はしません。
勉強しまくって、大学に仮に落ちても、それを生かす事が出来ればOKでしょう。
今が一番大切な時期です。
私も今頃になって、親や先生の言っていた事が解りました。
今は気持ちがどうあれ、がむしゃらにがんばれば、残りの人生は絶対に楽しくなりますよ。
学校を卒業すれば人生の約半分(40年間)も働くんです。
今一瞬の頑張りをしましょう!

こんにちは。
その気持ち解ります。
実は私もそうでした。勉強が大嫌いです。
高3当時、甘えて試験なしで(推薦)で自宅から通える大学に行きたいなどと担任にぬかした経験があります。
でも、最終的にその指定校推薦枠を他に譲ったんですが………。
結局、大学受験から逃れて、専門卒に留まりました。
学部が決まっているだけでも十分だと思います。
今の大学はほぼセンター試験採用ではないでしょうか?
とりあえず、がんばってセンターを良い点で突破しましょう。
学校自体、こだわりがないのであれば、...続きを読む

Q大学の卒業証明書・成績証明書は厳封?

大学で卒業証明書・成績証明書をもらうとき、「厳封は必要ですか?」と事務の方に聞かれますが、されていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

 通常は「厳封」という指示があると思いますが、提出先によって異なる場合があります。「厳封」を指示している場合には、「厳封」でなければなりませんが、特に指示のない場合には、「厳封」でなければならないということはありません。用途によって、異なると思います。履歴書などの添付書類として使う場合には、「厳封」が一般的だと思います。請求者自信が見る場合もありますから、その場合には当然「厳封」にする必要はありませんが、第三者に見てもらう場合には「厳封」とするのが一般的です。証明書の改ざんを防止するためですね。

Q成績の悪い学生が有望

23年生きてきた私は考えてみました。研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生について、
成績の良い学生⇒保守的で、伸びない

成績の悪い学生⇒遊んでいたり、要領が悪い学生が多い。このため研究は頑張る気持が強い。このため、新しい研究を創出する素地ができている。

後者は小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐。。。。。。などです。
ノーベル賞クラスの研究者よりもが勉強だけならばはるかにできる人がたくさんいますよね?
間違ってますか?

Aベストアンサー

>研究面で、成績の良い学生と成績が悪い学生

研究面で成績がいいとは、どういうことでしょうか?

もし、これまでの義務教育的な「勉強」の成績が良い悪い学生ということであるのであれば、

研究能力とは、義務教育的な「勉強」の成績では測れない部分もあるというだけだと思います。
会社に入って成功する人とそうでない人を、これまでの学歴だけでは語れないのと同じかと思いますが、いかがでしょうか。

そもそも、小柴昌俊 、戸塚洋二、広中平祐さんたちは、義務教育的な勉強はできる人だと思いますが。

Q履歴書・成績証明書・健康診断書など一緒に送る場合

会社に履歴書を送りたいのですが、「成績証明書・健康診断書・卒業見込み証明書」を一緒に同封するとの事でした。A4サイズの封筒で送る場合どのように同封すれば良いですか?学校で発行してもらった成績証明書などは封筒に入っており多分、親展となっています。経験がある方ぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

Guringurinさん、 こんにちは。

採用試験は履歴書を送るところから始まっています。 会社の人事採用担当者は、履歴書を受取った時点で、採用・不採用を決めているのかも知れません。 どんな送り状をつけて、どういう風に送ってくるかで、その人の人となりがわかります。 

私も数年間、工場の人事課で採用を担当してことがあります。 本当に書類の送り方は千差万別です。 やはり、気配りのされた応募書類には、その人の人柄が滲み出て来ます。 ですから、送り状が一番大切です。

QUOTE
ご指示に従い、ここに下記の書類、各一式送付申し上げます。 よろしくご査収下さい。

同封書類
(1)履歴書、、、、、、、、、一通
(2)高校成績証明書、、、一通
(3)健康診断書、、、、、、一通
                    以上
UNQUOTE

封筒は少し大きめがお薦めです。 決して、こんなところでけちってはいけません。

採用試験は履歴書を書くところから、既に始まっているのです。    

Q成績が悪いのですが・・。

学校での成績がかなり悪いのですが、「どうして成績が悪いのですか?」
と面接の時に聞かれたら何と答えたらいいのですか?
サークルにも部活にも入ってないのですが、何かいい回答はありますか?
サークルにも部活にも入ってないけど「どうして成績が悪いか」
聞かれた時にきちんと答えられた人いますか?

教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私も成績は悪い方でしたが、どちらかというと自分の好きな分野だけはテストでは必要のないほど突っ込んでしまう部分があるからと、自分では勝手に解釈してます。逆に自分には必要ない、興味のないことはまったくしないというのが欠点でもあるんですが。
でも学者になるわけではないので、成績よりも人間としての魅力や、最低限の常識をわきまえた人間であるかどうかを、面接で見るんだと意識した方がいいです。
会社だって仕事がたくさんあって忙しいのが好きな人と、何もすることがなくても毎日会社に来れる人と、色んな人がいるんですから、自分のフィットできる場所は必ずあると思いますよ。

Q運転経歴書成績で面接は落とされますか?

初めての投稿です。

大型運転手への転職を目指し、業界未経験ながら、大型一種・牽引・大型特殊・フォークリフト・建設機械・移動式クレーン・玉掛・危険物乙四・高圧ガス移動監視者を1年かけて取得致しました。

よく求人情報で見かける(面接時に運転経歴書を提出して頂きます)とあり、僕の過去5年運転経歴書としましては、約3年前に信号無視-2点のみですが違反歴があります。

この違反ではかなり採用には不利になりますでしょうか。

35歳高卒、転職歴2回です。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

GOLD免許持っている人などと比べるとかなり不利でしょう
自分で考えてみてください
真面目な人と警察沙汰になりそうな人
あなたが面接する時どちらが欲しいですか?
かといってバレたら後々大問題になりそうなので隠すことは絶対にダメです
(車に乗る以上事故はつきものとほぼ同じ
起こすだけではなく起こされる事故もあります)
不利にはなると思いますが採用されない
ということはありません
違反のことはまずほぼ間違いなく面接で聞かれると思うから
事前にどう答えるかを用意して
あなたが会社に欲しいと思われる
面接を心がけましょう
頑張ってください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング