ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

小学2年生の子どもが歌えるような曲で、

・いのちのとうとさを歌ったような曲
・自分の親に対していのちを授けてくれてありがとうとい うような気持ちを歌った曲
・いのちを大切にして前向きに生きていこうというような ことを歌った曲

このどれかにあてはまるような感じの曲はないでしょうか。児童向けに作られた曲に限らず、ポップス系なども含めて広く教えていただければと思います。

集会行事の最後に歌う曲として探しています。
おうちの方も見に来られるので、ちょっとジーンとくるような曲が見つかればいいなと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします!!

A 回答 (6件)

小学生向きということで、「小さな木の実」はいかがですか?

参考URL:http://www5f.biglobe.ne.jp/~futakoz/versoj/v-dou …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
歌詞も読ませていただきました。解説にあるように「お父さん」の登場する歌って確かに珍しいですね。候補として考えたいと思います!

杉本竜一さんの「ビリーブ」はいかがですか?

小学校2年生だったらちょうど良いと思います。

「お友達のたいせつさ」とか「おもいやり」
についてうたってる歌詞だとおもいます。
NHKの「地球・大自然」?みたいな番組の
挿入歌でした。

「ビリーブ 歌詞」で検索すると
いくつか学校の合唱でうたった様子がみられますね。

参考URL:http://www.pika62.com/believe_k.htm
    • 0
この回答へのお礼

「ビリーブ」も大好きな曲です!!(参考URLのぴかさんのサイトは私もよく覗かせてもらっています)
素晴らしい曲なので、予定している集会行事のプログラムの中で全員で歌う曲になっているのです~~。う~残念。またほかにあったら是非お願いします!!

さだまさしさんの「償い」はいかがでしょうか?

小学生にはちょっと難しいですが、いい曲です。
人身事故を起こした青年が、償いをする歌詞です。

参考URL:http://www.tcn-catv.ne.jp/~toron/
    • 0
この回答へのお礼

早速参考URLにて歌詞も読ませていただきました。2年生には少々難しいようですが、今後の参考にさせていただきたいと思います。ありがとうございました。

ありきたりですけれど、「世界に一つだけの花」はどうでしょうか。

小学生でも多くが知っていると思いますし。
「いのち」と言うテーマからは少し外れるかもしれませんが、前向きに生きて行こうと言うメッセージは含まれていると思います。
的外れになったならゴメンナサイです。
    • 0
この回答へのお礼

「世界に・・・」いい曲ですよね~。紅白もよかった!
でも残念なことに、別の機会に歌ったことがあるのです。何度歌ってもいいとは思うのですが、子どもたちに新鮮な気持ちで取り組ませたいので、残念ながら今回は見送りたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました!

うちの子供に、荒井由実(松任谷由実)さんの

「ひこうき雲」
の歌詞を暗記させています。
私から与えた冬休みの宿題(笑)

亡くなった人に対して、どういう思いを抱けばいいのか、という方向性についての、とても良い一例を示唆した歌詞だと思います。

メロディの方は、音域1オクターブ半ぐらいありますが、子供たちの声域に合わせれば、何とかなると思いますよ。
何といっても名曲です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。ひこうき雲。
昔よく聞いた曲ですが、あまり深く歌詞について考えていませんでした。改めて歌詞を見直して、子どもたちに歌えるかどうか考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

やなせたかし作詞 いずみたく作曲 「手のひらを太陽に」はいかがでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

みんなの良く知っている曲ですので親しみやすいですね。あらためて曲を味わえそうです。候補にしたいと思います!