アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社に送るための封筒なのですが、先方の役職名(主任とだけ書かれている)と名前しかわかりません。もちろん、会社名や住所はわかりますが、何部の何課なのかがわかりません。

この場合、封筒の1番右側に相手の住所、真ん中の右側に会社名、その左側に主任と書いて、その左に相手の名前を入れればよいでしょうか?

どなたか回答、お願いします。

A 回答 (3件)

#1です。

ご回答がありましたので、念のためご指摘申し上げます。

<会社名を一行に書き、その左側に、○○主任様 と書くべきだと。
「○○主任様」
という表記は二重敬語になりますので、使われている方は全て誤っております。
つまり、職位を前に付けた場合は、単なる肩書を表すので、「主任 ○○様」
とするのが正しい一方で、
職位を後ろに付けた場合は、その職位が敬意を表す意となるので「○○主任」
が正しい表記となります。
この、「○○主任」は、社内限定で使われがちな用語でもあり、相手の社風がわからない
常態では避けるのが、無難です。

ですから「主任 ○○様」が、失礼のない無難な表現となります。

<中央部に横三列はありえないことです。
中央部に横三列に記載することはあり得ます。
典型的な例では、
----
住所

会社名(少し小さく書く)
  役職 ○○ 様
---
ですが、特に拘る必要もなく、

---
住所

会社名 役職 ○○ 様

---
でも、書き切れれば構いませんよ。
    • 0

住所の位置だけは、正確かとは思います。

会社名を一行に書き、その左側に、○○主任様 と書くべきだと。
中央部に横三列はありえないことです。
    • 0

人事経験者です。

企業の規模や部署名は、企業によって様々なので、部や課がない企業もたくさんあります。

ですからわかっている担当者名だけで郵送して、何ら失礼に当たりません。

--------------------------------
北海都青森市岩手区秋田町1-2-3

株式会社○○
  主任 △△ 様
--------------------------------
で十分ですね。
もっと親切にするならば、封筒の右側に赤字で「履歴書在中」と記載しておけば、
受取人が応募書類だと一目わかるので親切ですね。
どちらでもいいとは思います。
    • 0