【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

膝がまっすぐ180度伸ばせない状態になる事がときどきあります。
無理に伸ばそうとすると、筋が突っかかる感じで、ピリッとした痛みが走ります。
また突然「カクッ」と力が抜けるときもあるし、雨の日はしくしく痛みます。
一応20歳の人間です。
以前2回怪我をしたのですが、その後遺症だと思います。

中2の時に膝の軟骨を損傷(少しかけたらしい)し、ギプスだけで治療をし、手術はしませんでした。
中3の時に半月盤脱臼と十字靭帯が切れ、半月盤が脱臼しにくいように手術をしました。
靭帯は切れっぱなしだそうです。
スポーツ整形外科で有名な日立総合病院で見て頂きました。
手術後、たまに痛みがあるので現在は接骨院へ通っています。
接骨院の先生曰く、「痛いのは若い時に膝を綺麗に手術しすぎたからかもしれない」のような事をおっしゃっていました。

膝が痛くなる原因と少しでも症状を改善する方法を知りたいです。
分かる範囲でまったく構いませんので、一つでもご回答をいただけると、とても助かります。
よろしくお願い致します。m(__)m

A 回答 (2件)

膝がまっすぐ伸ばせなくなるのは、半月板がひっかかたせいかもしれません。

(膝のロッキング)突然カクッと力が抜けるのは、半月板、前十字靭帯などの靱帯が原因かもしれません。
定期的に整形外科受診をしていない場合は、一度整形外科に受診してみたらどうでしょうか?半月板が引っかかっているのを放置していると膝の軟骨が徐々に損傷していく場合があります。また、前十字靭帯が切れている場合、まだ、若いのでこれから重労働、スポーツをしたいならば手術でなおしておいた方がいい場合があります。
 症状を改善する方法は、膝の筋力(大腿四頭筋、内側広筋)を付けなさいとだいたい言われます。
 また、日本では医学的にはまだ証明されておりませんが、コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリメントが軟骨には良いみたいで、スポーツ選手など飲んでいる方が多いです。
 整形外科でも、リハビリなどが充実しているスポーツ整形外科などでみてもらうのも、いいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
納得の回答でした。
昔より足の筋力がかなり落ちているので筋トレはやはり必要ですね。サプリメントも飲んでみようと思います。

• 1

ちょっと違うのですが私は体重が重く、膝が痛くて眠れない状態になりました。

確かに膝の軟骨がすり減ったのも痛みの原因の一つでしたが、腰の歪みも原因の一つと分かり治した所、完治はしないにせよ、かなり楽になりました。整体とかに行き一度腰を見てもらったらどうでしょうか
    • 0