【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

膝がまっすぐ180度伸ばせない状態になる事がときどきあります。
無理に伸ばそうとすると、筋が突っかかる感じで、ピリッとした痛みが走ります。
また突然「カクッ」と力が抜けるときもあるし、雨の日はしくしく痛みます。
一応20歳の人間です。
以前2回怪我をしたのですが、その後遺症だと思います。

中2の時に膝の軟骨を損傷(少しかけたらしい)し、ギプスだけで治療をし、手術はしませんでした。
中3の時に半月盤脱臼と十字靭帯が切れ、半月盤が脱臼しにくいように手術をしました。
靭帯は切れっぱなしだそうです。
スポーツ整形外科で有名な日立総合病院で見て頂きました。
手術後、たまに痛みがあるので現在は接骨院へ通っています。
接骨院の先生曰く、「痛いのは若い時に膝を綺麗に手術しすぎたからかもしれない」のような事をおっしゃっていました。

膝が痛くなる原因と少しでも症状を改善する方法を知りたいです。
分かる範囲でまったく構いませんので、一つでもご回答をいただけると、とても助かります。
よろしくお願い致します。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

膝がまっすぐ伸ばせなくなるのは、半月板がひっかかたせいかもしれません。

(膝のロッキング)突然カクッと力が抜けるのは、半月板、前十字靭帯などの靱帯が原因かもしれません。
定期的に整形外科受診をしていない場合は、一度整形外科に受診してみたらどうでしょうか?半月板が引っかかっているのを放置していると膝の軟骨が徐々に損傷していく場合があります。また、前十字靭帯が切れている場合、まだ、若いのでこれから重労働、スポーツをしたいならば手術でなおしておいた方がいい場合があります。
 症状を改善する方法は、膝の筋力(大腿四頭筋、内側広筋)を付けなさいとだいたい言われます。
 また、日本では医学的にはまだ証明されておりませんが、コンドロイチン、グルコサミンなどのサプリメントが軟骨には良いみたいで、スポーツ選手など飲んでいる方が多いです。
 整形外科でも、リハビリなどが充実しているスポーツ整形外科などでみてもらうのも、いいかもしれません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
納得の回答でした。
昔より足の筋力がかなり落ちているので筋トレはやはり必要ですね。サプリメントも飲んでみようと思います。

補足日時:2004/01/14 06:54
    • good
    • 1

ちょっと違うのですが私は体重が重く、膝が痛くて眠れない状態になりました。

確かに膝の軟骨がすり減ったのも痛みの原因の一つでしたが、腰の歪みも原因の一つと分かり治した所、完治はしないにせよ、かなり楽になりました。整体とかに行き一度腰を見てもらったらどうでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q靭帯損傷の後遺症はいつまで続くのでしょうか?

今年の4月に靭帯の損傷(靭帯は切れてはいないということでした。)で、2週間のギプスの後、サポート用の包帯で2週間の治療を受けました。その後、正座ができない状態が続き、8月にもう一度受診し、装具をつけていますがあいかわらずで足首を動かすと角度によって痛み、正座もできません。
これほど長期間正座ができず痛むものなのでしょうか?
また、こういう場合他の医療機関に行ってみるべきでしょうか?

Aベストアンサー

4月に受傷されたというと、もう半年位経ちますね。

お怪我の状態も拝見しておりませんし、場所も情報がございません。
受傷後半年で正座できないという事について「経過が良いか悪いか…」、
この場での判断は不可能です。
また、医療機関を変える必要性があるかどうかの判断も同様です。
違った治療方法が見つかるかも知れないと言う意味で、変えてみるのも良いかも知れませんが、

ただ、一言…
一口に捻挫や靭帯損傷と言ってもピンからキリまであります。
骨折よりも軽症と考えるのは早計で、
場合によって、治癒期間が骨折よりも長くかかる場合があり、
足首の捻挫で、1年以上正座不能状態が続く事も実際にあります。
という事を付け加えさせていただきます。

Q靭帯損傷って、どのぐらいで完治しますか?

ぐねって足首の靭帯を損傷しました。

外科に行くとX線撮影の後、
とりあえず2週間とだけ言われて足を固定され、松葉杖が貸し出されました。

1週間後、再び行くと4日後(つまり11日目)に足の装具を作れる人が来るので作った方が良いと言われました。

で、言われるまま昨日、足の装具の型取りをしたのですが、
2週間目に足の装具が出来る段取りだと2週間で治る事はありえないという事になります。

・いつぐらいに完治する見込みか?
・松葉杖を片方返せるのはいつぐらいか?
・松葉杖を両方返せるのはいつぐらいか?
・4万数千円(保険適用前)もする装具は本当に必要なのか?
・装具を利用する期間はどのぐらいなのか?
・完治の前にリハビリなどは必要になってくるのか?

これらを質問してみましたが、今はハッキリ分からないの一点張りで何も説明してくれなかったのですが、そんなものなのでしょうか?
返答できないような医者は変えた方が良いのでしょうか?
足首の靭帯損傷って、どのぐらいで完治するのでしょうか?

Aベストアンサー

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松葉杖は、ギプスを外すまで借りていて、装具になってからは返したような気がします。
靭帯が切れてしまった方が、手術ですぐ治るのにと言われましたが、ちょっとだけでもついているので、温存療法で行くと言われました。
患部の安静は長期間必要ですが、ずっとギプスを当てている訳にはいかないので、装具は必要だと思います。ただ、4万数千円する装具がどの程度のものなのかはわかりませんが、私のものは足首を覆う柔らかい素材の上に足の形に合わせたプラスチック板をかぶせて、マジックテープでとめるものでした。
それでも、装具になると仕事にも出られるようになりましたので、助かりました。
完治の前にリハビリなどは、当時はしませんでした。ただ、何ヶ月も足首を装具で固めていたので、自分の足だけで立つのがとても怖く、自宅で徐々に外している時間を長くしてそっと歩くなどして、外す日には備えました。

以上、かなり以前のことなので今の治療とは違う部分もあるかと思いますが、経験談として参考にしていただければと思います。

20年ほど前ですが、足の甲の靭帯がほぼ断裂したことがあります。
近所の外科にかかって、捻挫だと言われ、テーピングと湿布で四日ほど仕事に出たのですが、良くならないので整形外科に受診しなおしたら、上記診断になりました。

そういう経過なので、怪我をしたての場合とは違うかもしれませんが、やはり二週間足首までのギプスをして、その後は足首までの装具をつけました。怪我をした時期をはっきり覚えていないのですが、確か一月末だったと思います。そして装具を外す許可が出たのは、4月1日でした。
松...続きを読む

Q膝の後遺症

半年前に、膝関節を粉砕骨折しました。
かいつまんで書くと、かなりしっかり歩けるようになったのですが、
膝の緩さが残ってしまい、
「骨折によって、関節の骨の形が変わってしまい、関節面のかみ合わせが
悪くなってしまった。手術で、矯正できなくもないが、今度は、固くなりすぎる
恐れがあり、今の段階で最手術は考えてません。元どうりの絶妙なバランスに
戻すのは無理なんです。」
こういう説明を主治医からされ、この緩い膝とこの先何十年うまく付き合って行けるか
とても不安です。これが、ここに書き込もうと思った理由です。
現在、筋力アップのため、スポーツクラブに通ってます。
人から見てもらっても、普通に歩いてるそうですが、自分としては、
バスや電車のゆれる車内にたっているとき、膝が内側に持たれてくる感じで、
意識的に足に力を入れてます。。
受傷機転は、転落ですが、その際膝が外反され、ややX脚になりました。
ネットで、調べまくったら、いったんアライメントが悪くなると
加速的に膝に負担がかかり、将来痛みがでやすいとあって、
どうも悲観的な気持ちになり、憂うつな気分です。
現在軟性装具をつけてますが、X脚変形防止のためということで、自分としては、
装具無しで、歩けそうな感じもしてますが、はずすのはいつでもはずせるのだから
変形が進まないことを確認するまでつけとくように、といわれてます。
他にも書きたいことは、多々ありますが、
後、半年、1年とたてば、違和感もましになるのか、どんな症状で落ち着くのか
それが一番不安です。
日常的に、膝サポーターをして、生活している人もおられるのでしょうか。。
私は、骨折から、半年ですが、骨折に限らず、膝や足首を怪我された方から
この私の文章を読んで何でもいいですので、お返事くださいませんか。
今、心細いもので。。

半年前に、膝関節を粉砕骨折しました。
かいつまんで書くと、かなりしっかり歩けるようになったのですが、
膝の緩さが残ってしまい、
「骨折によって、関節の骨の形が変わってしまい、関節面のかみ合わせが
悪くなってしまった。手術で、矯正できなくもないが、今度は、固くなりすぎる
恐れがあり、今の段階で最手術は考えてません。元どうりの絶妙なバランスに
戻すのは無理なんです。」
こういう説明を主治医からされ、この緩い膝とこの先何十年うまく付き合って行けるか
とても不安です。これが、ここ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、
それは大変な経験をなされましたね。
ひざってタダでさえ、怪我するとたいへんなんですよね。私の場合は、すじをのばしただけだったのですが、甘くみていてきっちり直さなかったので、今でもからだが冷えると悪くしたほうの膝の調子がわるくなったりします。

膝、関節にきくサプリメントとっていますが、これいいです!いろんなとこから出ていますが、ひとつ参考URLだしときますね。

医者に聞いた話だと、骨じたいは直ってしまうと後遺症的なものは残りにくいんですって。質問者さんの場合は骨の形もちょっと微妙みたいなので、不安が残るんですよね。でも、ひざ、粉砕骨折してその程度の後遺症ならよいほうかも、ともかんがえられますよね。
問題はそれをひっぱっている筋だそうです。

筋はいちど悪くすると完治はむずかしいそうで、筋力アップで周りの筋肉を鍛えるしかないっていわれました。でも、これって、部活とかでハードなスポーツやっていた人の多かれ少なかれ持っている悩みです。私の友人もサポーター手放せない人います。意外と、いるもんですよ、膝を悪くしてるひとって。

サポーターは違和感なくなるまで絶対つけといたほうがいいです。違和感って、まだからだがその状態になじんでない証拠だから、どっかにムリがきているということでしょ。この状態をなめてあとあと後悔する人多いみたいですよ。へんな状態で骨がかたまってしまったらそれこそどうしようもありませんからね。

健康な人でも年取ると、関節が弱くなるくらいですから、とうぜん、年取れば悪くなっていくものです。でも筋肉トレーニングとかして周辺の筋肉を鍛えてやることによって、症状が改善されるといわれました。

とにかく、関節、筋関係は完治するのに時間がかかるので、気長にあせらず、じっくりと直してやるしかないと思います。はやくよくなるといいですね。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/harmony/388043/487358/

こんにちは、
それは大変な経験をなされましたね。
ひざってタダでさえ、怪我するとたいへんなんですよね。私の場合は、すじをのばしただけだったのですが、甘くみていてきっちり直さなかったので、今でもからだが冷えると悪くしたほうの膝の調子がわるくなったりします。

膝、関節にきくサプリメントとっていますが、これいいです!いろんなとこから出ていますが、ひとつ参考URLだしときますね。

医者に聞いた話だと、骨じたいは直ってしまうと後遺症的なものは残りにくいんですって。質問者さんの場合は...続きを読む

Q右足首靭帯損傷、完全に治りますか?

仕事中、右足首の靭帯を損傷し、治療のため整形外科に通院していましたが、先日、先生から通院はもうしなくても大丈夫といわれました。その時点で痛みは全くなく、先生が足を指でおしての確認の時も痛みはありませんでした。
ただまだ少し腫れていたので、元通りになるのか聞いたところ、完璧に戻るが戻るまで時間はかかります。と言われました。通院しなくなってから2週間経ち、ケガをしてからまもなく2ヶ月経ちますが、まだ少し腫れています。そしてつま先立ちも痛みはないのですがつっぱる感じがあって左足よりふんばることができません。なので、ヒールの高いブーツははけません。あと、正座もまだできません。こちらも痛みはないのですが、やはりつっぱる感じがあり柔軟がききません。こんな状態がすごく心配です。私の足は完璧に治るのでしょうか?もし治るとしたらどのくらいの期間がかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

靱帯損傷といっても、軽くのばしたものから、断裂するものまでありますので、完全に治るかは、診断によって異なります。軽く靱帯をのばしたとすれば、2ヶ月ぐらいならばまだ、腫れがある場合があります。また、歩きすぎたときなど熱っぽい感じもある場合があります。そういう状態が半年ぐらい続く場合もあります。だいたい半年ぐらい経てば、靱帯は正常に近く、正座、走ることなど普通にできるでしょう。また、痛みが残存して、なかなか治らないときは、靱帯の他に、レントゲンに写らない軟骨がやられている場合がありますので、腫れの他に痛みが続く場合は、病院に必ず行った方がいいです。

Q膝の骨折の後遺症について教えてください。

膝の骨折の後遺症について教えてください。

昨年夏に、右頚骨近位端骨折をしたものです。約3ヶ月で松葉杖がとれ通常生活に復帰、5ヶ月で経過観察のための通院も終了しました。その前後から、週末に少しずつ歩く距離を増やし、1年経過後の8月はじめには、毎週の様に20km~40kmの山道を歩くまで回復していました。骨折のことなど忘れたつもりでいた矢先、ここ1ヶ月ほど、10~15kmほど歩くと、ちょうど骨折位置にかなりの痛みを感じます。少しずつ、歩ける距離が短くなっている様な気がします。骨折、あるいは関連した筋肉組織の事故の後遺症の様なものが、時間を置いて出てくる様なことがあるのでしょうか。

 当方、45歳男性、会社員です。仕事はデスクワーク中心ですが、ウィークデーは自転車通勤(往復一時間)を運動にあてています。身長170cm,体重59kgの標準体型です。
 当時の主治医からは、骨折以外の所見を聞いていません。膝の屈伸については、痛みをこらえれば短時間正座できるまでは復帰しています。
 8月から今までに、とくに足/膝を痛めるような事故を起こした心当たりはありません。

膝の骨折の後遺症について教えてください。

昨年夏に、右頚骨近位端骨折をしたものです。約3ヶ月で松葉杖がとれ通常生活に復帰、5ヶ月で経過観察のための通院も終了しました。その前後から、週末に少しずつ歩く距離を増やし、1年経過後の8月はじめには、毎週の様に20km~40kmの山道を歩くまで回復していました。骨折のことなど忘れたつもりでいた矢先、ここ1ヶ月ほど、10~15kmほど歩くと、ちょうど骨折位置にかなりの痛みを感じます。少しずつ、歩ける距離が短くなっている様な気がします。骨折、あるいは関連...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく今の時期になって痛みを感じるようになったと言うことは季節が関係していると思いますよ。
骨折や手術後の痛みは冷えや季節の変わり目に痛みを感じたりする人も多々います。


後遺症というより怪我などをすればごく普通にあることですので
ひとまず冷やさないように暖める事を考えてください。

お風呂などつかり暖まる事で緩和するとおもいます。
普段から冷え対策はしっかりと。。

この痛みは人によって十年以上ともに生活しなければならない人もいらっしゃいますので。

Q半月板の内視鏡手術後の経過について

左膝外側の半月板損傷のため内視鏡手術を受けて一週間たちます。先日医師の診察を受け抜糸もしたところ、経過は問題なしということでした。
手術後から幸い、膝の痛みは無いのですが、片足に比べかなり腫れており(といっても、医師曰く「だいぶ腫れは引いてきましたね・・・」とおっしゃいましたが)、歩行も足を引きずってしまいます。特に、階段の上り下りのような曲げ伸ばしは、膝自体の痛みではなく膝上から太ももにかけての筋(上手く表現できませんが)に負担がかかるような重い感じの痛みを感じています。
とはいえ、まだ手術後一週間ちょっとですし、足を引きずって歩いている負担が太ももにかかっている痛みだろうか・・・、あるいは、手術をしたことによる新たな痛みなのか・・と、少々の不安を感じております。医師の診察は一週間後なのですが、同じような手術を受けたことのある方や専門の方など、術後の他部位への影響や歩行が普通にできるようになったのはどれくらい後のことか教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も20年近く前に内視鏡手術を受けました。
まだ内視鏡手術もそれほどメジャーではなく、ただ私の持病のために内視鏡という手段を取りました。
結局私の場合には、全身麻酔でしか出来なかったということもあり、2週間の入院で、1ヵ月後に『普通に歩いて大丈夫』と言われましたがまだ少し腫れていましたし、実際には歩きにくかったです。そして『半年は激しい運動など控えてください』と言われました。
実際には、それ以降、ひざを酷使するようなスポーツ(スキーなど)は全くやっていませんし、今でもときに『ひざに負担がかかったな』とおもうと傷む事はあります。

現代なのでもっと進歩していると思いますが、腫れが引くのには月単位の時間がかかり、走り回れるようになるには3ヶ月、半年位を見ておいた方がいいのではないでしょうか?

なんと言っても、”ひざのクッション”ですから、

Q膝の皿を強打したことがある方へ。

 1ヶ月半程前、トラックのリフト上に、陸上競技の走り高跳びの飛び方の一つであるベリーロールの様に右膝を蹴り上げるようにして飛び乗ろうとしたところリフトのちょうど先端部(エッジ部分)に膝の皿の丁度中心部を強打しました。その後数日は座っている状態でも痛い位でしたがその内やや痛みも引いてきました。しかし、1ヶ月過ぎても特に膝を曲げているときにどうも痛いので整形外科に行ったのですがX線の画像では骨、腱等に異常はないということでした。先生の言う事によると骨とかではなく、皮膚の下の組織にダメージが残っている為の痛みではと言う事でした。今でもなぜか強打した皿の中心が痛いわけではなく右上の肉が付いている部分が、何かじりじりする様な痛みや軽いしびれの様な物が感じられます(特に膝を曲げているときや階段を昇っている時)。
 私と同じように膝を強打された事がある方、この様な痛みはどの位続きましたか。

Aベストアンサー

こんにちわ40代♂です。質問者さんのパターンも無意識にやっているだけに痛そうですね~。私の場合、会社で普通のスチール棚に重さ24Kgの金型を6セット(144Kg)置いて保管していたある日、棚が重さに耐えきれず一気に金型が滑り落ちてきて右膝の上から膝、脛にかけて金型がぶつかりしばらく青たんが取れませんでした。すぐ病院へ行ったのですが、やはりレントゲンでは骨折等は見られず、強度の打撲という診断でした。そのときは3ヶ月ぐらい痛みが続きましたね。安静にしていれば治りも早いけど常に曲がる部分なので、治りが遅いとか言われました。お大事に。

Q通院のみ(接骨院)の慰謝料は?

5月末に出会い頭で事故にあいました。
過失割合は当方2割相手8割です。
2回ほど整形外科に通いましたが治療に不満があり保険会社に連絡をして通いつけの接骨院での治療に変更しました。
特に入院するまでの怪我ではありませんでしたがやはり首と腰が痛み今でも週に4,5回は通っています。
そろそろ示談のことも考えているのですが実際どれくらいの金額が来るのか不安があります。
会社を休んだ期間は10日間です。
自分の会社の保険会社からも1日5000円出ると話はありました。
接骨院は外科に比べると減額されると聞いたことがありますがご経験のあるかたお教えください。

Aベストアンサー

>保険会社に事前に連絡してあります。
>接骨院では支払いもしてありませんが
>それでも一円も慰謝料は出ないのでしょうか

大丈夫です。一定の慰謝料は出ます。

>今でも週に4,5回は通っています。

早い話殆んど毎日通院している訳ですよね。
医師でもない柔道整復師のおじさんに毎日通っても
必要な適正治療であったかという問題から慰謝料は
整形外科通院とは違うであろうというだけです。
接骨院通院を毎日する場合は、医師の診断・紹介状
を持って接骨院に通いそして接骨院通院治療が必要(有効)
かどうか定期的(1~2週間に一度)に医師の診断
を受ける事が肝心です。これなら病院と同じ慰謝料です。

接骨院治療に厳しいのは医師の診断無しに慰謝料目当てに
必要の無い毎日通院をする人が多いからでしょうね。
整形外科なら夕方5時・6時に閉まりますが
探せば(お願いすれば)8時・9時・10時まで
開けている接骨院はあります。
必要も無いのに仕事が終わって通院するのに大変便利です。

ツワモノは、日曜・祝日も接骨院に通院します。
何と接骨院治療期間と実接骨院通院期間が同じなのです。

>自分の会社の保険会社からも1日5000円出ると話はありました。

搭乗者傷害保険の通院保険金でしょうか?
当然ですが通院日数全日の支払いはありません。

色々書きましたが、あくまでも一般論であって
必ずあなたに当てはまる訳ではありません。
おそらく下記の様になると予想します。

※5月末から7月末の通院ではたったの2ヶ月の通院ですよね?
 休業損害も10日ならばおそらく自賠責保険範囲に収まります。
 過失割合の2割減額もなく60日(別に50日でも65日でも)
 分の慰謝料が全額支払われると思います。

 4200×60(治療期間)=252000円

 治療期間とは通院日数ではなく事故初日から最後に
 通院した日までの通院しなかった日を入れた総期間です。

 あまり心配する必要はありません。
 2ヶ月で完治したあなたは慰謝料目当ての
 不必要通院とは間違われないでしょう。

>保険会社に事前に連絡してあります。
>接骨院では支払いもしてありませんが
>それでも一円も慰謝料は出ないのでしょうか

大丈夫です。一定の慰謝料は出ます。

>今でも週に4,5回は通っています。

早い話殆んど毎日通院している訳ですよね。
医師でもない柔道整復師のおじさんに毎日通っても
必要な適正治療であったかという問題から慰謝料は
整形外科通院とは違うであろうというだけです。
接骨院通院を毎日する場合は、医師の診断・紹介状
を持って接骨院に通いそして接骨院通院治療が必...続きを読む

Q膝の浮腫み?違和感に困ってます(>_<)

膝の浮腫み?違和感に困ってます(>_<)

私は18歳の短大生です。

今日、授業が終わって席を立ち、歩き始めたら
右膝にそれまでにはなかった違和感を感じました。
今日は特に激しい運動もしていなく、座学の授業の後でした。
痛みは無く膝が浮腫んでいるような感じで
歩くと右の膝がなんだか重く、気になります。
歩く程度ではちょっと気になる程度なのですが
しゃがんで体重をかけたら膝が痛みました。
膝はしっかり伸ばせるし自転車も問題なくこげました。
よく見ると右膝だけ少し腫れているように見えます。
水がたまっているのでしょうか?
その場合どのようにすれば治りますか?

中学のときにバドミントンをやっていて高校からは
レジのバイトで週4日は4時間半立ちっぱなし、今はレジのほかに
居酒屋のホールも始めて、大学は移動でかなり歩くので
足は結構使っているのですが、立つ、歩く動作だけなので
太ももの筋肉はかなり衰えていると思います。

あと、以前から疲れたときに首や手足の関節を鳴らす癖があって
膝も長時間たっていたときなどはよくポキポキと鳴らすのですが
これはいけないのでしょうか?
また、何か関係するのでしょうか?

足はかなり使うほうなので歩く立つことでの不快感に困っています。
何かの病気のでしょうか?

分かる方教えてください。

膝の浮腫み?違和感に困ってます(>_<)

私は18歳の短大生です。

今日、授業が終わって席を立ち、歩き始めたら
右膝にそれまでにはなかった違和感を感じました。
今日は特に激しい運動もしていなく、座学の授業の後でした。
痛みは無く膝が浮腫んでいるような感じで
歩くと右の膝がなんだか重く、気になります。
歩く程度ではちょっと気になる程度なのですが
しゃがんで体重をかけたら膝が痛みました。
膝はしっかり伸ばせるし自転車も問題なくこげました。
よく見ると右膝だけ少し腫れているように見えます。
水...続きを読む

Aベストアンサー

関節水腫っぽい症状ですねぇ。
ここで診断はできませんので整形外科で診てもらってください。

一般的に関節水腫とは、
なんらかの原因で関節内で炎症が起こり関節液が増加し膝に痛みや違和感、炎症がひどいときは熱感などが診られる。
とくに深く曲げると膝裏に違和感と曲げづらさを感じる方が多い。
半月板や靱帯の損傷が無ければ通常は2~3週で症状が消失することが多い。
こんな感じです。
「関節水腫」で検索してみてください。その他情報が出てきます。

それから、関節を鳴らすことは関節に良くありません。できればやめた方が良いです。
関節が鳴るメカニズムは関節液が急激に曲げられたことで減圧気泡化した際の気泡の弾ける音と言われています。
この関節内の気泡が弾けると音とともに小さな衝撃波が発生します。
一度や二度では問題ありませんが、常習週的に鳴らし続けると関節へのダメージの蓄積につながるとのことです。

もう一つの関節の鳴る原因はクリック音というのもあります。これは関節軟骨や半月板などが引っかかる時の音です。
これも鳴らし続けると炎症の原因に鳴りますから是非やめましょう。

関節水腫っぽい症状ですねぇ。
ここで診断はできませんので整形外科で診てもらってください。

一般的に関節水腫とは、
なんらかの原因で関節内で炎症が起こり関節液が増加し膝に痛みや違和感、炎症がひどいときは熱感などが診られる。
とくに深く曲げると膝裏に違和感と曲げづらさを感じる方が多い。
半月板や靱帯の損傷が無ければ通常は2~3週で症状が消失することが多い。
こんな感じです。
「関節水腫」で検索してみてください。その他情報が出てきます。

それから、関節を鳴らすことは関節に良くありませ...続きを読む

Q半月板損傷? 膝がコク(2)鳴り、引っかかります。

すみません。とても不安になってきたので、質問させていただきます。

約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを傷めてしまい、普通に歩くのも痛みを感じていました。
医者の診断結果は、「急に運動などで使いすぎによる半月板の炎症だから、1月半は痛む。検査するほどでもない。時間の経過がすべてを解決します。」
と言われ、現在2ヶ月目になります。
痛みは無くなったのですが、やはり違和感がとれず、膝を曲げた時にコクコク音が鳴って
2段階軽く引っかかる感じがします。この症状は痛みがほとんど取れた受傷一ヶ月後くらい
からずっと続いていて、あまりマシになっていません。

そこで質問なのですが、

(1)ひっかかりを感じるという症状も半月板を損傷している可能性はやはりあるのでしょうか??
  それともただの炎症から来ているものなのでしょうか??
 (半月板損傷の検査は、内視鏡による大掛かりなものになると聞いて不安になったので・・)

(2)もし損傷していたとして、痛みはほとんど感じませんが、手術は必要でしょうか??
  また、この引っかかりは手術しないと取れないものなのでしょうか??

仕事が肉体労働のため、凄く教えていただきたいです。
出来るだけ多くの方からの回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

すみません。とても不安になってきたので、質問させていただきます。

約2ヶ月前に右膝の半月板辺りを傷めてしまい、普通に歩くのも痛みを感じていました。
医者の診断結果は、「急に運動などで使いすぎによる半月板の炎症だから、1月半は痛む。検査するほどでもない。時間の経過がすべてを解決します。」
と言われ、現在2ヶ月目になります。
痛みは無くなったのですが、やはり違和感がとれず、膝を曲げた時にコクコク音が鳴って
2段階軽く引っかかる感じがします。この症状は痛みがほとんど取れた受傷一ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

1)可能性はあると思います。私の場合、捻ったのは小学生で、引っ掛かりはずーっとあり、30歳で水がたまりだして、手術。内視鏡手術で、リハビリや、体重軽減、ヒアルロン酸コラーゲンで現在(40歳)に至ります。MRI等で検査して分かると思います。内視鏡は手術だと思います。病院で聞いてみてください。

2)損傷具合で医師の判断です。引っかかりは軟骨の破損で骨が上手くクッションに乗ってないと思われます。損傷が酷い場合は即手術です。ま、私は膝が完全に伸びなくなってしまってからの手術でしたが・・・。

 


人気Q&Aランキング