本日の朝、簡易書留で書類を郵送しました。
非常に重要な書類なので、どうしても配達された日時を自分の目で確認したく、配達状況を郵便局のHPより追跡してみました。
しかし、簡易書留の手続きの際に記載してもらった11ケタのお問い合わせ番号のうち、明らかに2つの数字が読めず、他にも見にくい数字があり(なぐり書きの上、インク切れのボールペンで記載したような感じで意味不明)、おそらくこの番号ではないかという数字をいくつか入力し追跡してみたのですが、どれもお問い合わせ番号は見つからないと表示され追跡できません。
そこで質問なのですが、お問い合わせ番号が記載されている受領書を郵便局に持って行き、事情を話せば配達状況を教えてもらえるでしょうか?また、簡易書留の手続きをした郵便局ではない違う郵便局でも追跡してもらえるでしょうか?
家族の者にもお問い合わせ番号の数字を見てもらったのですが、皆読みとれないと言います。やはり手続きをした郵便局で、お問い合わせ番号を記載した人に聞かなければダメでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

違う局でも控えを持っていき、事情を話せば差出局に問い合わせをして調べてもらえると思います。


ただ、多少時間がかかるかも知れません。
    • good
    • 1

簡易書留は必ず手渡しのうえ、受領書に判子を貰います。


ポスト投函はあり得ません。
ポスト投函するのは特定記録郵便です。

で、件の書留の番号ですが
基本的に受付した郵便局では通し番号の物を使っているので
差し出した郵便局に聞きに行けば十中八九分かります。

別の郵便局では使用する番号はランダムに変わるので
近い郵便局といっても全然違う番号を使用しているので
判別出来ない番号を探し当てるのは困難でしょう。

番号さえ分かれば郵便局でも調べてくれますし
自分でHPから確認することも可能です。
    • good
    • 1

簡易書留郵便を出された郵便局窓口にて、相談されることが必須条件です。

が、
簡易書留の場合には、
相手本人手渡しの義務まではありません、郵便受け投函でもいいことになっております。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡易書留について。 必要な書類を簡易書留で送ってくださいと言われています。 その相手からは返信用封

簡易書留について。

必要な書類を簡易書留で送ってくださいと言われています。
その相手からは返信用封筒を頂いています。

その返信用封筒に書類をいれて郵便局で「簡易書留でお願いします」と言えば大丈夫なのですか?

Aベストアンサー

>その返信用封筒に書類をいれて郵便局で「簡易書留でお願いします」と言えば大丈夫なのですか?

そーです。

封筒の送料+310円(簡易書留の代金)を支払います

Q簡易書留の配達日数

土曜日に郵便局(本局)から簡易書留を送ったら、月曜日には必ず着きますでしょうか?ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

必ずではないですが 本土同士ならほぼ確実ってところですね
ただし土曜日の夜中とかに送っていると厳しいかなぁと言う気もします
あと離島や富士山頂などの特殊な環境下では厳しいですね
あとは今は大丈夫でしょうけど雪害なんかで遅延の可能性もあります
簡易書留であれば郵便局のHPから配達状況見ることできますよ

Qゆうパックと簡易書留

発送をする際、ゆうパックで送るのと簡易書留で送るのではどちらがお得で便利でしょうか。
毎回、送った証拠を残したいと思っています。
送るものは軽いもので、少々かさばりますが、定形外封筒に収まります。
ゆうパックは距離で料金が変わり、簡易書留は一定だったように思います。
この先何度も利用するようになります。
メリット・デメリットを教えて下さい。

Aベストアンサー

配達の追跡、証拠を残すだけでいいのならば「配達記録」という方法もあります。
定形外郵便料金+210円で、こちらは簡易書留よりも料金は下がります。
ただし、簡易書留やゆうパックにはある、亡失、毀損などへの保障はありません。

あとはNo.2の方の回答にもあるエクスパックですね。
こちらも配達記録同様に保障はありませんが、追跡が可能です。
また専用封筒に入り閉じることさえできれば30Kgまで全国一律500円で発送可能です。
また、専用封筒が目立ちますので配達中の紛失はおこりにくいようです。

参考URL:http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/guide7.html

Q現金書留と簡易書留 安心なのは?

はっきり言ってこの二つの違いが説明を読んでもよく分かりません。
お金を送りたいのですが簡易のほうでは送れないのでしょうか?
郵便局でお金を送りたいと言ったら現金書留ですね、と言われました。
簡易の方が手数料が安いと後で知りました。
やはり手数料が安いほうで送りたいと思ってしまうのですがそれだとちゃんと届くのか不安です。
送る金額は2万円です。
郵便局のホームページを見ても分からない単語ばかりで理解できません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現金を送るなら、名前の通り現金書留です。
簡易書留でも届きますが、もし何かあった場合、郵便法に違反してますので補償などが受けれない場合があるかも知れません。
NO.1の方が「簡易書留の場合受取確認をしないはず」と書いてますが、間違いです。受領印がいります。

Q配達記録と簡易書留を一緒に出す時

配達記録や簡易書留を出す時、申込用紙に差出人の住所氏名と相手の氏名を記入して一緒に窓口に出しますよね。

配達記録を3つ、簡易書留を1つ差出したい場合…
1枚の用紙にまとめて記入していいのでしょうか。
それとも配達記録と簡易書留で別々に分けて記入しなければいけないのでしょうか。

Aベストアンサー

局によって用紙が違って3,4件くらいのやつと

何件も書けるやつがあります。(大きな局などはありますね)

すみませんが他はわかりません。

前者の用紙ですとわけて書いて
渡されますね。

記録も簡易も同じ用紙でかまわなかったと
思います。

手書きで 配達記録とか簡易書留とか 番号を書いてくれます
機械ですと キロ だったか キロク
カンイ カン?
書留はカキ というふうに略がカタカナで印字されていました。

機械の場合は番号も料金も印字でした。

Q簡易書留と書留 ※とてもくだらないです。

この間大学入試の願書を出しに郵便局へ行って簡易書留をお願いしたんですが、そしたら「 830円です。」って云われました。その前に同じくらいの大きさの私大の願書を簡易書留で出した時は420円だったので、「 えっ?」と不思議に思ったのですが、情けないことにあまりそういう常識的な事に自信が無いので普通に払って来てしまいました。
さて、何であんなに高かったんだろうと家に帰って調べたら、なんと書留速達の値段ではありませんか!窓口に出す時「簡易書留で」って言ったのに……。よくよく考えれば、お金を払ったあとに「期限は大丈夫ですか?」とか聞かれましたが、消印も有効でしたし、「はい。」と答えました。
何で勝手に速達付けられてるんだろう。そもそもそれって支払いの前に確認するべきだと思うんですけど。
まぁどちらにせよ願書はより確実に届く事になるのでいいんですが、何だかいまいち腑に落ちないです。
これってどうなんですかね?
くだらなくてすいません。

Aベストアンサー

封筒に最初から「書留」「速達」の表示がされていたのでは?
(大学側の指定で、封筒に印刷されている場合もあります)

表示を消したり書き換えたりもせずに窓口で「簡易書留」と言っただけでは、よくわからない人が間違って指定したとしか思われないでしょう。
口で言うことより、書かれていることの方が後に残りますので大事ですよ。

書いてもいないのに、言われないことを勝手にやるなんてまずありえません。


とりあえず、募集要項で発送方法の指定があるか確認してみることですね。
願書は高額な貴重品じゃないから書留でなく簡易書留でも十分とか、速達じゃなくても十分早く届くとかの判断はわかりますが、相手からの指定を無視してまで安くしようとするのは危険だと、個人的には思います。

Q簡易書留

小為替などを送る際に"簡易書留”という
もので送るそうですが
簡易書留ってどうすればいいのでしょうか?

ど素人丸出しな質問ですみません;
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

普通郵便の料金に書留料金350円をプラスして、窓口で申し出てください。
受領書に記入させられますが、それさえすれば簡易書留扱いにしてもらえますよ。

Q先程の投稿の続きです 採用意向確認書類を簡易書留ではなく普通にポストに投函しました。届かない場合はな

先程の投稿の続きです
採用意向確認書類を簡易書留ではなく普通にポストに投函しました。届かない場合はないですか?

Aベストアンサー

バイトなどが、まとめてポイ!なんて言う事件もありました。確実に届くとは言えませんね。まぁ、概ね届くでしょうがね。
確実に届かせるには、書留や、速達を利用すべきですね。

Q簡易書留って追跡番号ついてきますか?

簡易書留で郵便物を出した場合、郵便物の追跡番号わかりますか??

それとも簡易書留とは別に、郵便物追跡のオプションを選ばなければいけないのですか??

Aベストアンサー

簡易書留は「 簡易書留では引き受けと配達のみを記録します。」とあります。
途中も追跡したいなら「一般書留」

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/index.html

Q日曜・休日の書留について 東京から熊本に書留が配達されているのですが、熊本北部郵便局でずっーと保管中

日曜・休日の書留について
東京から熊本に書留が配達されているのですが、熊本北部郵便局でずっーと保管中になっています。
北部郵便局の担当者に連絡すると、速達のオプションをつけた場合のみ日曜・休日の配達をする。と、おっしゃいました。

郵便局のホームページにも、書留は日曜・休日の配達をする。と掲載しています。
知らないはずがない!
日曜・休日に仕事したくないのか、怠慢なのかわかりませんが、この郵便局員を指導するには、どうすればいいのでしょうか?
告発する機関などは、ないのでしょうか?

一応こちらの北部郵便局の責任者らしいのですが、北部郵便局より大きな熊本北郵便局に連絡しても、『北部郵便局の責任者から連絡しますのでお待ちください』と言われて、また振り出しに戻って、結局日曜配達しないで終わりです。

Aベストアンサー

http://yubin.2-d.jp/y7/02.html

総務省の行政相談・郵政行政消費者相談室というところでも苦情を受け付けているようです
http://www.soumu.go.jp/yusei/soudan_top.html

参考にしてみてください。


人気Q&Aランキング